説明

フジ日本精糖株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】切り花、特にバラ切り花を長期間新鮮な状態で維持することができ、薬害のない切り花鮮度保持剤を提供する。
【解決手段】本発明は、2,2−ジブロモ−2−ニトロエタノールを有効成分として含有する切り花用鮮度保持剤、および該切り花用鮮度保持剤を生け水中に存在させることを特徴とする、切り花の鮮度保持方法に関する。 (もっと読む)


【課題】化学的手段および乳化剤を使用することなく製造されるショートニング様組成物。
【解決手段】イヌリンおよび液状油脂を含有するショートニング様組成物の提供。 (もっと読む)


【課題】乳化剤の使用を極力少量に抑え、脂肪分が低く、風味と物性の良好なマーガリン及びスプレッドを提案する。
【解決手段】重合度が5〜29のイヌリンを95%以上の割合で含んだイヌリン組成物が1〜60重量%の割合で配合されているマーガリン及びスプレッド。重合度が5〜29のイヌリンを95%以上の割合で含んだイヌリン組成物と、油脂及び乳化剤を含んだ組成物を調合して乳化した乳化液を、殺菌、冷却、混練してマーガリン及びスプレッドを製造する方法。 (もっと読む)


【課題】流動性に富んだ粉末油脂または粉末油脂組成物の製法を提供すること。
【解決手段】油脂粉末化剤として多孔質化させたイヌリンを使用して粉末油脂または粉末油脂含有組成物を製造する。 (もっと読む)


【課題】加工特性上および味質・食感の優れた良質なクリーム状イヌリン組成物の製造法等を提供することにある。
【解決手段】重合度5〜29のイヌリンを95%以上含むイヌリンまたはその混合物に常温水を加え、撹拌してクリーム状の組成物を製造すること、得られたクリーム状イヌリン組成物およびかかるクリーム状イヌリン組成物を含む飲食品、飼料である。 (もっと読む)


【課題】イヌリン合成酵素をスクロースに作用させてイヌリンを製造する方法において、所定の平均重合度を有するイヌリンを製造することを可能にする手段を提供する。
【解決手段】イヌリン合成酵素をスクロースに接触させて平均重合度8〜25のイヌリンを生成するイヌリンの製造方法であって、イヌリン合成酵素がバチラス(Bacillus)sp.217C−11株に由来し、スクロースに作用してイヌリンを生成するが、ケストース、マルトース、ラクトース、トレハロース、セロビオースには作用しない作用及び基質特異性を有するものであり、前記スクロースが前記イヌリン合成酵素によって消費され、平衡状態に達した段階でスクロースを追添加し、さらにイヌリンの生成反応を継続することによってイヌリンの平均重合度を高めることを特徴とするイヌリンの製造方法。 (もっと読む)


【課題】本発明は、大腸内SCFA濃度やムチン濃度を十分に高め、腸内細菌に対する大腸バリア機能を増強し、また大腸粘膜免疫系に望ましい修飾作用をより効果的に示す飲食品組成物を提供することにある。
【解決手段】平均重合度8のフラクタンを含有し、炎症性腸疾患抑制作用を有する飲食品組成物。 (もっと読む)


【課題】卵白の殺菌による加熱変性や冷凍による変性、卵黄の冷凍における変性を防止する方法等を提供する。
【解決手段】冷凍卵黄又は卵白あるいは冷凍ゆで卵を製造するに際し、卵黄又は卵白あるいはゆで卵にイヌリンオリゴ糖を添加して冷凍させる方法、また卵白の加熱処理に際し卵白にイヌリンオリゴ糖を添加して加熱殺菌処理を行う方法。これらの方法により得られた卵製品。これらの方法に使用する処理剤。 (もっと読む)


【課題】加工特性上および味質・食感の優れた良質なクリーム状イヌリン組成物の製造法等を提供することにある。
【手段】重合度5〜29のイヌリンを95%以上含むイヌリンまたはその混合物に常温水を加え、撹拌してクリーム状の組成物を製造すること、得られたクリーム状イヌリン組成物およびかかるクリーム状イヌリン組成物を含む飲食品、飼料である。 (もっと読む)


【課題】海水より得られる金属イオン化合物の混合物の苦味及び潮解性を低減せしめ、摂取しやすく取扱いの容易な金属イオン包接体を提供する。
【解決手段】海水を原料とした金属イオン化合物の混合物に、シクロデキストリンが配合されていることを特徴とする金属イオン包接体。金属イオン化合物の混合物は海洋深層水に濃縮、脱塩等の処理を施した処理物である苦汁である。シクロデキストリンがαまたはγ−シクロデキストリンである。 (もっと読む)


1 - 10 / 14