説明

ソウル ナショナル ユニバーシティー インダストリー ファウンデーションにより出願された特許

1 - 10 / 25


【解決手段】形態共振を使用し、単一の透過共振波長を有する、単一共振フィルターが開示されている。単一共振フィルターは、第1の表面10及び第2の表面を有する基板、及び、第1の表面10と第2の表面とを貫通するように形成された貫通口12であって、対称的な形状と、サブ波長の大きさとを有する貫通口12の周期的または非周期な配列構造、を含む。単一の透過共振波長は、貫通口12の対称的な形状によって決定され、対称的な形状は、正方形、矩形、円形、スリット形、またはこれらの組み合せを含む。更に、単一共振フィルターは、基板の第1の表面上に配置された2つの金属膜、を含み、一方の金属膜を固定し、他方の金属膜を偏光方向に垂直な方向に沿って調節する。
【効果】入射光は、偏光方向に垂直な方向における、矩形の長さの変化を連続的に識別でき、単一の透過共振波長は連続的に変化する。 (もっと読む)


本発明はライシルt-RNA合成酵素が原形質膜に転座(translocation)され、67LRと相互作用することにより、腫瘍(又は癌)細胞の移動を促進して癌の転移(metastasis)に影響を及ぼすとのライシルt-RNA合成酵素の新規な機能に関するものにして、より詳細には前記新規な機能を活用して、ライシルt-RNA合成酵素の細胞内水準を調節して、癌転移又は癌細胞の移動を調節する方法、癌の予防又は治療の為に、KRSの発現を抑制する構成を有する発現ベクターの用途、癌の予防又は治療の為に、KRSの活性を阻害する製剤の用途、癌転移又は癌細胞移動調節製剤をスクリーニングする方法及びKRS及び67LRの相互作用を阻害する製剤をスクリーニングする方法に関するものである。従って、本発明のKRSを利用して癌転移又は癌細胞移動を調節することができ、さらには、原形質膜のラミニン収容体(67LR)と関係した細胞内代謝を調節できる。本発明で究明したKRSとラミニン収容体の関係はこれと関係された多様な疾患又は疾病の治療、予防及び/又は診断に極めて有用に使用できる。
(もっと読む)


本発明は、人間の繊維芽細胞においてLPAとAC抑制剤がAMPKを抑制することによって、老化された人間繊維芽細胞の細胞増殖現象を誘導する分子的メカニズムに関するものである。
さらに詳しくは、本発明はLPAとACIが有効成分として含有された組成物において、LPAとACIがAMPKαの互いに異なるリン酸化を調節することによりp53を非活性化させて老化細胞の増殖現象を誘導し、このような結果から、老化細胞の細胞増殖現象にAMPK信号伝達が重要な作用をすることを証明した。 (もっと読む)


本発明は、ナチュラルキラーT細胞のリガンドと抗原を積載した単核球または未分化骨髄性細胞(Immature myeloid cells;以下、IMC)を含む免疫治療及び予防用ワクチンに関するもので、具体的には、ナチュラルキラーT細胞リガンドと同時に糖脂質の一種であるα−ガラクトシルセラミド(alpha−galactosylceramide;以下、αGalCer)が積載された単核球またはIMCを含む免疫治療及び予防用ワクチンに関するものである。本発明の組成物である単核球またはIMCが樹状細胞に比べて得やすく、ナチュラルキラーT細胞のリガンドと抗原を積載した単核球またはIMCの免疫化は、有意な水準の細胞毒性Tリンパ球反応を誘導するのみならず、悪性腫瘍の予防及び治療効果があるので抗癌免疫治療剤として用いることができる。 (もっと読む)


【課題】低い放電電圧と短い放電遅れ時間を有する放電特性に優れたプラズマ素子を提供する。
【解決手段】波長域300nm以下で負極発光ピークを有しなく、350〜500nmの範囲内で負極発光ピークを有し、550〜650nmと700〜800nmとの間に少なくとも一つの負極発光ピークを有する酸化マグネシウムの微粒子層11を、前面基板1と背面基板8との間の放電空間に含むことを特徴とする本発明のプラズマ素子は、低い放電電圧及び放電ばらつき時間の低減などの向上した放電特性を示す。 (もっと読む)


本発明は、組織のT1を減少させる酸化マンガン(MnO)ナノ粒子を磁気共鳴映像(MRI)T1造影剤として用いる方法および用途に関する。より詳しくは、本発明は、例えば腫瘍マーカーなどの標的指向性物質のような生理活性物質に結合した生体適合性物質で被覆されたMnOナノ粒子を含有する磁気共鳴映像T1造影剤、この磁気共鳴映像T1造影剤を用いて従来の一般T1強調映像より細密な映像を得る腫瘍などの診断および治療方法に関する。本発明の磁気共鳴映像T1造影剤は、組織別の造影剤沈着程度の差により発生する組織間T1コントラスト映像を浮き彫りにして高解像度の解剖学的映像化を可能にし、生きている細胞に浸透性質があって細胞の分布度を反映することができる。また、本発明の磁気共鳴映像T1造影剤は、疾患特異的な標識因子と結合する標的因子をナノ粒子の表面に付ける場合、腫瘍などの各種病気の標的指向的診断および治療のための造影剤として使うことができる。 (もっと読む)


【課題】サイズ選別過程なしで、単分散で結晶性に優れた金属、複合金属合金、単金属酸化物及び複合金属酸化物のナノ粒子を直接合成する方法を提供すること。
【解決手段】代表的な方法は、容器内の溶媒に金属前駆体、酸化剤、界面活性剤を添加して混合溶液を準備した後、加熱処理を行うことにより、単分散金属酸化物ナノ粒子を合成する段階と、貧溶媒を添加してから遠心分離して、金属酸化物ナノ粒子の形成を完了する段階とを含んでなり、その結果として得られるナノ粒子は多様な用途に適した優れた磁気特性を有する。 (もっと読む)


本発明は、アミロイド形成性ペプチド又はタンパク質の可溶性会合体を選択的に認識して切断する合成切断剤及びこの合成切断剤を用いてアミロイド形成性ペプチド又はタンパク質の可溶性会合体を選択的に切断する方法に関する。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、低い免疫副反応を示し、母体モノクローナル抗体に比べて同等以上の結合親和度を有する抗−HGF/SFヒト化抗体、及びファージ表面発現を用いて前記抗−HGF/SFヒト化抗体を製造する方法を提供するものである。
【解決手段】本発明の抗−HGF/SFヒト化抗体は、母体抗−HGF/SF抗体と同等以上のHGF/SFに対する結合親和度及びHGF/SFとこの受容体であるcMETの結合を抑制する中和活性を有しながらも人体内で低い免疫副反応を示すため、より效果的にHGFとその受容体であるcMETの結合によって引き起こされる様々な疾患、特に、癌の予防及び治療剤として有用である。 (もっと読む)


【課題】完成したステントの性能の均一性及び使用上の安全性が保障されるステント及びその製造方法を提供する。
【解決手段】本発明によるステントは、閉ループ状の細長いワイヤをそれぞれ備える複数の単位フィラメントが交互に綯われることで両端が開放された中空の管状構造を形成し、それぞれのフィラメントの両端は開放端に位置される。 (もっと読む)


1 - 10 / 25