説明

株式会社デンソーファシリティーズにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】ダクトの開口部から空調対象への距離が大きくなった場合でも、空調空気の到達性を維持して空調効果が充分得られるスポット式空調装置の吹出口を提供する。
【解決手段】吹出口装置において、送風用ダクト12bの流路面積と同等に設定されて、送風用ダクト12bと接続される筒状の接続部21と、接続部21の流路面積よりも空調空気の下流側に向けて流路面積が順次大きくなる拡管部22と、拡管部22の先端側で開口する開口部22aに設けられて、3次元の骨格網状の多孔体から形成され空調空気の流れを開口部22aの中心側から周囲側へ拡散させる拡散部23と、開口部22aの拡散部23よりも空調空気の下流側に隣接されて、拡散された空調空気の流れを開口部22aの軸線方向に整流する整流部24と、を設ける。 (もっと読む)


【課題】建物の区画毎に計測したエネルギー消費量を収集し分析し、その分析結果を該区画におけるエネルギー利用者に視覚的に一目で把握できるように通知し、省エネルギー意識の向上を促進させるエネルギー消費情報通知システムを提供する。
【解決手段】建物の区画毎に設置されエネルギー消費量データを生成するエネルギー消費量計と、前記エネルギー消費量データを通信回線6を介して収集し保管するデータ収集保管装置7と、前記保管されたエネルギー消費量データを適宜抽出し統計処理する統計処理手段8と、前記統計処理されたデータを分析し該分析結果に基づいてコメント目録ファイル12から判定コメントを取得する分析処理手段9と、前記判定コメントを文字情報や図形情報に可視化する出力処理手段17と、前記可視化された判定コメントを通知する表示装置15,16とを備えてなる。 (もっと読む)


【課題】屋根又は屋根改修工事において、作業員の安全を確保すると共に既設のスレート屋根等のボルトを利用して設置し易く且つ作業員の作業範囲を広くすることができる安全帯等の支持具を提供すること。
【解決手段】長手方向に沿って複数の底側貫通孔111が形成された底側板部11と、長手方向に沿って複数の立上り貫通孔121が形成された立上り側板部12とによって断面略L字形状とした主部材1と、副部材2とからなること。略平行配置された2本の前記主部材1,1及び2本の前記副部材2,2によって略方形状の枠体が形成されること。
(もっと読む)


【課題】吸排熱能力の低い比較的小型の室外機を設置しても工場内の各作業領域を支障なく冷暖房でき、設備コスト及びランニングコストを軽減し、効果的な冷暖房ができるようにする。
【解決手段】熱交換器と送風ファンとからなる複数の室内機2a〜2dと、各室内機の吹出口5a〜5dの付近にそれぞれ設けた人感センサー7a〜7dと、各室内機に冷媒を循環させる1台の室外機8と、室内機および室外機の運転を制御する制御盤12とを具備し、室内機2a〜2dを工場内の各作業領域A〜Dに設置し、制御盤12は人感センサー7a〜7dにより人の存在が検知されるとその検知順に作業領域A〜Dの室内機2a〜2dを人の存在が検知されなくなるまで運転させると共に、同時に複数の室内機が運転されることにより室外機8の吸排熱能力が不足するおそれがあるときには人感センサー7a〜7dが人を検知しても室内機2a〜2dを停止状態に留めるよう制御する。 (もっと読む)


【課題】遮光性を確保しつつ、プリプレグシートの取り出し等の作業を容易に行い得るようにし、施工時間及び労力の削減を実施上有効に図り得る光硬化性プリプレグシート施工用遮光容器を提供する。
【解決手段】光硬化性プリプレグシート施工用遮光容器Aは、巻き取り管4に巻き取られた光硬化性プリプレグシート1を施工時に遮光状態で保管するためのもので、上面が開放されかつ前面に引き出し口13を有する容器本体11と、容器本体の上面を覆う上蓋12とを備える。容器本体の内部に、プリプレグシートを巻き取り管と一体に巻き取り管の軸心回りに回転自在に支持する支持部15aを設ける。好ましくは、支持部を、巻き取り管の両端に対応して左右一対設け、各部位で巻き取り管を回転自在に支持する。また、各支持部を、各々2つの受けローラ16によって構成する。上蓋に、各支持部に対応して、巻き取り管を上側から押さえるための押さえローラ17を設ける。 (もっと読む)


【課題】 酸素ガスボンベが保有しているガス圧を利用し、可動部を有しないスタティックミキサーにより電気的動力を使用しないで原水と酸素ガスとを混合して容易に高濃度酸素水を製造する。
【解決手段】水タンク8に接続したガスパイプ9に、低圧ガス圧調整弁10とガス抜き弁11と連結部9aと第2連結部9bとスタティックミキサー16と蛇口15を設け、前記連結部9aと高圧ガス圧調整弁3とを低圧ガスホース6で連結すると共に、該高圧ガス圧調整弁3と酸素ボンベ1とを接続し、前記水タンク8と前記第2連結部9bを接続した水パイプ12にチェッキ弁13と水流調整弁14を設け、酸素ボンベ1からの酸素の一方はスタティックミキサー16に供給し、他方の酸素ガスは水タンク12内で水中に添加混入し、水パイプ12を通して該スタティックミキサー16で酸素ガスを攪拌混合する。
(もっと読む)


【課題】
樹脂が含浸された布を巻き取る巻取り棒の表面に複数の針を設けて、重くてスリップし易い樹脂が含浸された布に針を挿通して確実に巻き取る。
【解決手段】
樹脂含浸プール1で樹脂が含浸された布3は、巻取り棒8に順次巻き取られる。この巻取り棒8の表面には針9…が多数突設され、巻き取る布3を挿通/貫通する。これにより、樹脂が含浸した布3を容易に巻回でき、巻回する布3にしわやねじれが生じない。この樹脂が含浸された布3は、垂直方向に対して1度乃至60度傾斜し、この布3の傾斜面の下に上記巻取り棒8及び針9…が位置する状態とされる。巻き取られる布が傾斜していると、針9…が布3を容易に挿通して針9が布3から外れにくくなる。樹脂が含浸された布3はほぼ垂直方向に垂下されるので、含浸された樹脂が布3から外に垂れず、垂れても布を染み渡っていく。 (もっと読む)


【課題】ポンプやタンクのような円筒状の重量物を昇降、移動、および回転可能に支持し、該円筒状重量物を所定部位に横向き状に取り付け、或いは取り外しする作業を少人数で安全に効率よく行えるようにする。
【解決手段】昇降動可能な受台5を備えたテーブルリフタ1と、該受台上に適宜間隔を離して平行に固設された一対のガイドレール13a,13bと、両端部を夫々前記ガイドレールに支持することにより該ガイドレールに沿って夫々独立して摺動自在なるように設けられた一対の支持フレーム16a,16bと、該各支持フレームをガイドレールの適宜位置に固定させる位置固定手段18と、該各支持フレーム上に適宜間隔を離して設けられ円筒状重量物30を横置き状に載置することで該円筒状重量物を回転自在に支持する一対のローラ25a,26a,25b,26bとからなる。 (もっと読む)


【課題】異なる変圧器に接続された低圧配電線路の間の潮流を制御することができる、低圧配電系統の潮流制御方法を提供する。
【解決手段】コンバータ8とインバータ10とフィルタ13と直列変圧器11とからなる直列型アクティブフィルタ6の直列変圧器11の一次巻線12と並列にアクティブフィルタ6の停止時閉路する接点14を設けて構成した潮流制御装置5を低圧配電系統3、4間に接続し、この潮流制御装置5を通じて低圧配電系統3、4間に補正電流を流すことにより各低圧配電系統の潮流を制御するようにした。潮流制御装置5は直列型アクティブフィルタ6と直列に零相電流抑制装置7を接続して構成したものとすることができる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9