説明

ヤマセイ株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】本発明の目的は、開口部をしっかりと封止した状態に維持することができ、開口部でのダニの通過を抑制することができるカバー部材を提供する。
【解決手段】このカバー部材10は、ダニの通過を制限する素材で袋状に形成されると共に、少なくとも一側辺に封止手段を有する開口部15が設けられており、内部に充填物を収容可能とされている。前記封止手段は、スライダー25によりエレメント23を噛み合わせたり離したりして開閉する構造のスライドファスナー20と、雌雄嵌合するシール条33によって開閉する構造のシールチャック30とを有する二重以上のファスナーで構成されている。 (もっと読む)


【課題】変化に富んだ触感が得られると共に、ユーザーの好みに応じて、それぞれの部位における触感を変えることができるようにした抱き枕を提供する。
【解決手段】抱き枕10は、それぞれの内袋31、41、51、61に異なる材質のクッション材35、45、55、65を充填して形成された複数のクッション体30、40、50、60を、外袋ファスナー21によって開閉可能とされた1つの外袋20で包んで形成したものである。ユーザーの好みに応じて、外袋20の中のクッション体30、40、50、60を入れ換えることが容易にできる。 (もっと読む)


【課題】天然ゴムラテックスに含まれるアレルゲンが効率よく変性・不活化されていると共に天然ゴムラテックス特有の臭いも低減されており、更にはダニ抗原等の他のアレルゲンの不活化効果をも有する発泡エラストマー、及びその製造方法を提供する。
【解決手段】天然ゴムラテックスを含むラテックス原料に、少なくとも加硫剤とタンニン酸とを混合し、含気処理後、成形して乾燥させるか、あるいは、天然ゴムラテックスを含む発泡エラストマーを、タンニン酸の溶液に浸漬し、乾燥させることにより、タンニン酸を含有する発泡エラストマーを得る。この発泡エラストマーは、タンニン酸を0.01〜10質量%含有することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 羽毛の嵩高性を損うことなく、アレルギー抗原の不活化活性能を付与した加工羽毛の製造方法を提供する。
【解決手段】 原料羽毛を、熱風中で撹拌しながらタンニン酸水溶液を噴霧し、該原料羽毛にタンニン酸を付着させて乾燥させる。前記タンニン酸水溶液の濃度が0.3〜20質量%であることが好ましく、原料羽毛100質量部に対して、前記タンニン酸水溶液を3〜100質量部噴霧することが好ましい。また、前記熱風の温度が60〜110℃であることが好ましい。更に、前記タンニン酸水溶液が抗菌剤を含有するものであることが好ましく、前記抗菌剤がキトサンであることが好ましい。本発明の加工羽毛の製造方法は、布団、枕、クッション、ダウンジャケット、寝袋から選ばれた1種に適用されることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 セルロース質からなる繊維を含む繊維又は繊維製品にダニ等のアレルゲンの不活化活性を付与する方法であって、人体に対する安全性が高く、且つ洗濯を繰り返しても該不活化活性能の低下を防ぐことができるアレルゲン不活化活性付与方法、及びアレルギー患者用繊維製品を提供する。
【解決手段】 セルロース質からなる繊維を含む繊維又は繊維製品に、タンニン酸と架橋剤とを付着させ、熱処理して結合させることにより、アレルゲン不活化活性を付与する。前記タンニン酸として、加水分解型ガロタンニン、加水分解型エラジタンニン及び縮合型タンニンから選ばれた少なくとも1種を用いることが好ましい。また、前記繊維又は繊維製品に対して、前記タンニン酸を0.1〜20質量%付着させることが好ましく、前記架橋剤としてポリカルボン酸を用いることが好ましい。本発明のアレルゲン不活化活性付与方法は、アレルギー患者用の繊維製品に好ましく適用される。 (もっと読む)


1 - 5 / 5