説明

株式会社BMGにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】40nm以下のパターンピッチのナノインプリント金型を簡便に製造できる方法を提供する。
【解決手段】
本発明によるナノインプリント金型の製造では、SiO層を設けたSi基板に、集束イオンビームを用いて所望の位置に金属を堆積し、この基板を加熱して、堆積した金属を凝集させて、ナノインプリント金型のパターンを形成する。 (もっと読む)


【課題】より小径かつ小ピッチのナノパターンを形成することができるナノ金型の製造方法の提供。
【解決手段】ナノインプリント法に用いられるナノ金型の製造方法であって、Al基板20上に非晶質炭素材料のDLCから成る被エッチング層21を形成する第1の工程と、集束イオンビーム援用化学気相成長により、被エッチング層21上に薄膜パターン22を形成する第2の工程と、薄膜パターン22をマスクとして、酸素ガスを用いたドライエッチングにより被エッチング層21をエッチングし、複数のナノ凸パターン200が形成された成型転写面を形成する第3の工程と、を有する。 (もっと読む)


【課題】高記録密度を簡易かつ低コストで実現する
【解決手段】基板110上面に設けられた非磁性下地層42と軟磁性金属ガラス層44は、熱式インプリントの際に加熱されかつ徐冷されても、結晶化することなくアモルファスと同様の構造を維持することができるので、これらに対して熱的な影響を与えることなく軟磁性金属ガラス層44に熱インプリントでパターンを形成することができる。また、当該形成されたパターンに応じて硬磁性層46が分割形成されることから、エッチングやアッシングなどの処理を行うことなく(すなわち、これらの処理を行うための設備を用意することなく)パターン形成することができる。 (もっと読む)


【課題】高密度記録が可能な磁気ディスクを簡易かつ低コストで製造する。
【解決手段】基板110上面に設けられた軟磁性金属ガラス層44は、熱式インプリントの際に加熱されかつ徐冷されても、結晶化することなくアモルファスと同様の構造を維持するので、熱的な影響を与えることなく軟磁性金属ガラス層44に熱インプリントでパターンを形成することができる。したがって、熱インプリントで形成されたパターンに応じた記録が可能なディスクリート・トラックメディア(DTM)やパターンドメディア(PM)が、エッチングやアッシングなどの処理を行うことなく(すなわち、これらの処理を行うための設備を用意することなく)製造できるので、高密度記録が可能な磁気ディスクを簡易かつ低コストで製造することができる。 (もっと読む)


【課題】金属ガラス合金の加工位置およびその周辺部において結晶を生じさせることなく金属ガラス合金の機械加工を行うとともに、工具の摩耗の進展を遅くして工具の寿命を長くする金属ガラス合金の機械加工方法を提供する。
【解決手段】金属ガラス合金12の加工位置の温度を温度測定装置で測定し、最適温度になるように、金属ガラス合金12と工具22とが接触する加工位置Aに冷却媒Lを供給しつつ、金属ガラス合金12を結晶化温度以下の温度で機械加工する。 (もっと読む)


【課題】金属ガラス球体部の表面精度を高めて真球体である金属ガラス球体にすることのできる金属ガラス球体の製造方法を提供する。
【解決手段】ランナー27で数珠繋ぎ状態となった金属ガラス球体部10aを有する鋳造物11をランナー27部分で切断して側部にランナー切断突起27aが残った金属ガラス球体部10aを形成し、研磨用保持板34に独立して設けられた複数の保持孔38に、金属ガラス球体部10aを研磨用保持板34に対して回転可能に、かつ金属ガラス球体部10aの一部が研磨用保持板34から露出するように収容し、この状態で研磨盤40、46を金属ガラス球体部10aの露出部に接触させつつ研磨用保持板34に対して研磨盤40、46を偏心させて相対回転させ、金属ガラス球体部10aの表面を研磨することにより、上記課題を解決した金属ガラス球体の製造方法を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】均質な非結晶質組織を有する金属ガラスを製造することのできる金属ガラス球体成形用鋳型を提供する
【解決手段】湯道22にてその側面同士を連通した球状の空間を有する複数のキャビティ20と、湯道22からは最も遠く、また、金属ガラス溶湯12の流れ方向に直交するキャビティ20の最大径部20aに近づくにつれて近接するようにキャビティ20に沿って形成され、かつ、金属ガラス溶湯12の流れとは逆方向に通水される通水孔26とがその内部に形成することにより、上記課題を解決することのできる金属ガラス球体成形用鋳型14を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】微細な金属ガラスの成形品を高い精度で製造することができる金属ガラスの成形装置および金属ガラスの成形方法を提供する。
【解決手段】金属ガラス成形用材料を溶融し、前記溶融された金属ガラス成形用材料を鋳型を用いて成形する金属ガラスの成形方法であって、前記金属ガラス成形用材料および前記鋳型を加熱し、前記金属ガラス成形用材料を溶融させ、前記溶融した金属ガラス成形用材料および前記鋳型を加熱しつつ、金属ガラス成形用材料に圧力を加えて前記鋳型に含浸させ、前記金属ガラス成形用材料が含浸された前記鋳型を冷却して、前記溶融した金属ガラス成形用材料を凝固させることを特徴とする金属ガラスの成形方法を用いる。 (もっと読む)


【課題】記録密度の向上を図ることができる磁気記録媒体の提供。
【解決手段】基板11に金属ガラス層13を形成し、その金属ガラス層13を過冷却液体領域温度に保ちつつ金型2を押圧し、金属ガラス層13に金型2の成形転写面に形成された凸凹形状を金属ガラス層13に転写する。形成された凹部130内に磁性体を埋め込んだり、凸部132上に磁性体を蒸着することにより、磁気的に孤立化された磁性ドットが形成された磁気記録媒体が得られる。金属ガラス層13に凹凸形状をナノインプリンティングすることで、非常に微細な凹凸形状を形成することができ、磁気記録媒体の記録密度の向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】より微細なピットパターンを有する情報記録ディスクの製造に対応できる情報記録ディスク用スタンパーの製造方法の提供。
【解決手段】情報記録ディスク、例えばCD−ROM、のピットパターンに対応する凹凸面を、電子ビーム・フォトリソグラフィ法を用いてシリコン基板1に形成する。そして、過冷却液体温度域を有するアモルファス合金4を過冷却液体温度域に保ちつつシリコン基板1の凹凸面に押圧し、アモルファス合金4に成型転写面S1を形成する。過冷却液体温度域に保たれたアモルファス合金4は粘性が低いため、アモルファス合金4が微細な凹凸部分に充填され、転写精度の高い成型転写面S1が得られる。 (もっと読む)


1 - 10 / 13