説明

ユニバーシティ オブ ユタ リサーチ ファウンデーションにより出願された特許

1 - 10 / 25


【課題】神経系を標的する生物活性化合物の薬理学的性質を改善することに関連する組成物および方法の提供。
【解決手段】Sar−Trp−Thr−Leu−Asn−Ser−Ala−Gly−Tyr−Leu−Leu−Gly−Pro−Lys−Lys−(Lys−palm)−Lys−NH2の配列を有するポリペプチド及び少なくとも約90%同一のアミノ酸配列、あるいは1以上の保存的アミノ酸置換を有する前記アミノ酸配列を含む単離ポリペプチド。さらに、血液脳関門の高い透過性を有する組成物が開示され、これは、変化していない形態のペプチドと比較したとき高い親油特性と高い塩基度を有するペプチドを含む。 (もっと読む)


本明細書には、妊娠中の対象における早産リスクの評価方法が記載される。この方法は、対象からの生体試料中において早産に関連する第1のバイオマーカーと第2のバイオマーカーとを検出及び定量することを含む。本明細書にはまた、単離されたバイオマーカー及び早産リスクの予測に有用なキットも記載される。
(もっと読む)


接着複合コアセルベートは、1種類以上のポリカチオンと1種類以上のポリアニオンとの混合物で構成される。当該接着複合コアセルベート中のポリカチオンとポリアニオンとは、硬化の際に、互いに、共有結合により架橋される。当該接着複合コアセルベートは、従来の生体接着剤と比較した場合には、水系用途において有効な、いくつかの望ましい特徴を有する。本明細書に記載の接着複合コアセルベートは、基体に適用する場合には、水において、良好な界面張力を呈する(すなわち、それらは、玉になるというよりも、むしろ、界面全体に広がる)。加えて、当該複合コアセルベートの、分子間で架橋する能力により、当該接着複合コアセルベートの凝集強度が増加する。当該接着複合コアセルベートには、生体接着剤および薬物送達デバイスとして、数多くの生物学的用途がある。特に、本明細書に記載の接着複合コアセルベートは、水中用途、および、水が存在する状況、例えば生理学的条件など、において、特に有用である。
(もっと読む)


実験的な融解曲線を、真の融解曲線とバックグラウンド蛍光の和としてモデル化する。実験的な融解曲線データおよびバックグラウンド信号のモデルに基づいて偏差関数を生成することができる。この偏差関数は、その実験曲線のある範囲を複数の窓に分割することによって生成することができる。窓ごとに、バックグラウンド信号のモデルと実験的な融解曲線データの間のフィットを計算することができる。この偏差関数は、その結果得られるフィットパラメータから形成することができる。この偏差関数はバックグラウンド信号補償を含むことができ、そのため、データ視覚化、クラスタリング、ジェノタイピング、スキャニング、ネガティブ試料除去など、さまざまな融解曲線解析操作において、この偏差関数を使用することができる。この偏差関数を使用して、自動バックグラウンド補正プロセスを提供することができる。バックグラウンド補正された融解曲線をさらに処理して、凝集信号を除去することができる。
(もっと読む)


本発明は、概略、外科イメージングに有用なシステムとして蛍光ダイの分野に関する。より詳しくは、本発明は、光源からの光で蛍光性、りん光性または発光性分子を励起し、蛍光性、りん光性または発光性分子から発光される蛍光、りん光、または発光の相対強度を検出するシステム、方法およびキットに関する。そのようなシステムは、ガン手術およびバイオプシーなどのさまざまな外科技術のためのマッピング剤として適用することができる。 (もっと読む)


分解能を高くし、三次元画像を提供することが可能な光学顕微鏡(101)が開示され、説明される。顕微鏡(101)は、複数のプローブ分子を有するサンプルを載せるサンプル台(160)を含み得る。少なくとも一つのノンコヒーレント光源(127)が提供され得る。少なくとも一つのレンズ(140a、140b)は、少なくとも一つのノンコヒーレント光源(127)からの光ビームをサンプルに向けて方向付けて、プローブ分子を発光させるように構成され得る。カメラ(155)は、プローブ分子からの蛍光を方向付けるように構成され得る。光線パス修正モジュール(132、150)は、プローブ分子ルミネセンスのパス長を変更して、複数の対物面においてカメラルミネセンス検出を可能にする。
(もっと読む)


化合物を反応させる方法は、液体を内周流面と外周流面とを持つらせん状拘束流(37)へ導くことを含むことができる。らせん状拘束流(37)は、軸方向の内部容積(38)の周りに形成されることができる。らせん状拘束流の少なくとも一部は、流体がらせん状拘束流(37)に沿って液体中へスパージされることを可能にするために、スパージング部分(35)に暴露されることができる。流体生成物を形成するために、流体反応剤をらせん状拘束流を通してスパージすることができる。
(もっと読む)


単一のウェル中で単一の検出標識を用いて、第2の標的核酸のコピー数と比較して第1の標的核酸のコピー数を決定するための方法および組成物を本明細書で開示する。たとえば、マルチプレックス定量PCR(MMQPCR)法によって、単一のウェル中で単一の検出標識を用いて、第2の標的核酸のコピー数と比較して第1の標的核酸のコピー数を決定するための方法および組成物を本明細書で開示する。一実施形態において、テロメアの配列のコピー数を測定する方法をも開示する。このデータは、測定したテロメア長を、1つの集団内で観察したテロメア長に対応する死亡リスクおよび疾病出現率に関係づけるために使うことができる。
(もっと読む)


硬い耐磨耗性の表面と強靱なコアとを有する機能傾斜超硬炭化タングステンを製造する方法が、記載される。当該機能傾斜超硬炭化タングステン(WC−Co)は、コバルトの量が減少した表面層を有する。このような硬い表面および強靱なコア構造は、耐摩耗性と靱性の固有の組み合わせにより機械的性質が最適化される、機能傾斜材料の一例である。コバルトが減少した表面層を有するWC−Coは、従来の液相焼結に続く浸炭熱処理プロセスにより作られうる。このようにして得られた傾斜WC−Coは、もろいη相を含まない。
(もっと読む)


車両内の無線通信を制御するためのシステムおよび方法について開示される。本システムは、車両(107)と通信するように構成される車両キー(102)を備える。車両キーコードは、車両(107)に対して、車両キー(102)を識別し、車両キー(102)を車両の特定のユーザと関連付けるように構成される。モバイルコンピューティングデバイス(110)は、車両キー(102)と無線で接続されるか、または車両キー(102)と物理的に統合可能であって、車両(107)が、車両キー(102)を使用して起動させられたときを識別するように構成される。モバイルコンピューティングデバイス(110)の選択されたデバイス特徴は、車両(107)が、車両キー(102)を使用して起動させられると制御される。
(もっと読む)


1 - 10 / 25