説明

空知単板工業株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 本願発明は、防炎製品として認定可能な横型・縦型木製ブラインドのスラットに使用可能な防炎性薄型積層体を提供することにある。
【解決手段】 芯材20となる不燃あるいは難燃樹脂材の両面に、防炎処理の施された吸水性を有する天然繊維又は/及び人工繊維を接着用基材30として接着剤40を使いた接着層50を介して、単板あるいは紙・布・不織布・炭素繊維から選ばれた化粧材60を貼り合わせたものに吸水防炎処理して積層加工した積層体10を加熱加圧成形し、その積層体10の外側を防炎塗装したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 低温除湿乾燥技術は十分な乾燥が困難であり、短時間乾燥技術では、真空減圧乾燥機、高周波乾燥機、あるいは高周波・蒸気複合乾燥機など設備投資が極めて高く、木材の細胞を著しく破壊、損傷され、設備投資が高く普及性が低い。また、今日、普及率が高い蒸気高温乾燥機では、処理温度が80〜130℃であるため、黒く変色し、細胞を著しく破壊し、材の長期的保存が困難で、強度や耐久性が低く、収縮が著しい。この熱源は重油や灯油を多量に使用するため、ランニングコストが極めて高く、CO2の排出量も高い。よって、角材や平角材などの乾燥が困難な木材に対して、低価格で購入でき、ランニングコストが低く、細胞を破壊させず、CO2排出量が低い乾燥機が望まれてきた。
【解決手段】 遠赤外線と超遠赤外線の輻射機能を面状で発揮する面状発熱体を使用することで、角材や平角材などに対して、ランニングコストが低く、細胞を破壊させず、CO2排出量がゼロに近い木材用乾燥を可能とした。 (もっと読む)


【課題】 生製材を積層接着して、床板または化粧板向け化粧単板製造用のフリッチを製造する際、材料が生製材であることから、材料の傷み、変形の発生を防ぐため、一連の作業を迅速に行う必要がある。床板及び化粧板の種類の多様化にも対応しながら、積層接着の前工程である生製材のセットを精度良く且つ迅速に行うこと。
【解決手段】 床板または化粧板向け化粧単板製造用のフリッチを製造する際、積層接着の前工程である生製材を規定順番通りにセットする工程において、多関節ロボット1を使用して、生製材2を規定順番通りに的確且つ迅速にフリッチのセット場所3にセットする。また、この多関節ロボットが、生製材同士が密着している場合でもスムースにこれを引き剥がす機能と、各生製材の寸法をレーザー光等により瞬間的に測定して規定値内にあることを確認、選別する機能を持つことで生製材のセット作業が精度良く且つ迅速に行える。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、形状変形の無いフレキシブル(柔軟)性と復元性を有する極薄型の積層単板を提供することにある。
【解決手段】 薄型積層単板10は、芯材20の両面に接着剤30,30を介して単板40,40を張り合わせ、その表面に大気中の湿度水分の侵入防止のための塗装面50を施したものである。芯材20には、和紙又は不織布を用い、目付け(坪量)が30g/m2〜200g/m2であって、天然繊維が一部または全部に含まれるものが好ましい。また、芯材20の両面に塗布される接着剤30,30は、10g/m2〜500g/m2の量でメッシュ又は細メッシュ状あるいは開口穴を有する形態に塗布されたものである。そして、厚さ0.1mm〜2.0mmの単板40,40を重ねて単板水分蒸発・接着剤溶融・接着剤溶融面による遮蔽・密着・単板の形状記憶目的で加熱圧縮する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、単板そのものの形状変形の無いフレキシブル(柔軟)性と復元性を有する極薄型積層単板からなる薄単板ブラインドスラットを提供することにある。
【解決手段】 薄単板ブラインドスラット10は、芯材20の両面に接着剤30,30を介して単板40,40を張り合わせ、その表面に大気中の湿度水分の侵入防止のための塗装面50を施したものである。芯材20には、和紙又は不織布を用い、目付け(坪量)が30g/m2〜200g/m2であって、天然繊維が一部または全部に含まれるものが好ましい。また、芯材20の両面に塗布される接着剤30,30は、10g/m2〜500g/m2の量でメッシュ又は細メッシュ状あるいは開口穴を有する形態に塗布されたものである。そして、厚さ0.1mm〜2.0mmの単板40,40を重ねて単板水分蒸発・接着剤溶融・接着剤溶融面による遮蔽・密着・単板の形状記憶目的で加熱圧縮する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、施工性に優れるとともに、環境にも配慮された、これまでにないタイル状の木製パネルを提供することにある。
【解決手段】 タイル状木製パネル10(本件パネル10)は、中質繊維板20の両平面に単板30,40を貼り合わせた矩形状のパネルである。中質繊維板20には接着剤60で単板30,40を貼り合わせている。また、単板30上には塗料61によって塗装が施されている。そして、パネル側面13の全周には中質繊維板20の表出する木口50を形成する。木口50は、パネル表面11寄りのパネル側面13をテーパー状に切削した片側テーパーカット面51を備え、それ以外は垂直に切削されたストレートカット面52を備える。 (もっと読む)


1 - 6 / 6