説明

中原大學により出願された特許

1 - 10 / 14



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】本発明の測定システムおよび測定方法を応用し、医療者が3本の手指で血管を押さえる技巧を簡易的に模し、より正確な脈診の判断材料と病状の参考になるデータを提供する。
【解決手段】本発明の脈圧信号の測定システムおよびその測定方法は、少なくとも1つのエアサックが空気充填と空気抜きの間に体積を膨張させることを利用し、人体四肢の脈圧信号を検出するものである。測定システムは、センサー装置とホスト装置を備え、センサー装置は、人体四肢動脈位置上に配置され、1つまたは1つ以上のエアサックを備える。ホスト装置はセンサー装置内のエアサックの空気充填と空気抜きを制御し、そのエアサック内圧力の変化を測定することにより、脈圧信号の記録と分析を行う。 (もっと読む)


【課題】 光コヒーレンス断層撮影システムを提供する。
【解決手段】 光線を放射する光源、検出装置、光遅延装置、焦点調節装置、及び前記光線を第1参照光線と第1サンプル光線とに分けるビームスプリッターを含み、前記第1参照光線は、前記光遅延装置に入射され、前記第1サンプル光線は、前記焦点調節装置に入射され、サンプルに焦点が合わせられ、且つ前記光遅延装置から反射された第2参照光線及び前記サンプルから反射された第2サンプル光線は、前記ビームスプリッターを通過して前記検出装置に入射され、第一次元に沿った前記第2参照光線の異なる部分は、異なる光路長を有する光断層撮影システム。 (もっと読む)


【課題】誘導加熱装置及びその制御方法の提供。
【解決手段】本発明の誘導加熱装置及びその制御方法において、誘導加熱装置は、誘導コイルと磁気伝導体により構成し、誘導コイルは被加熱体に対して位置移動可能とし、励磁後の誘導コイルが被加熱体に対する加熱を行う。また、磁気伝導体は誘導コイルに近い予定位置に配置し、誘導コイルの励磁後、磁気伝導体を誘導コイルの被加熱体に近い側に配置することにより磁場の遮断作用を起こさせ、磁気伝導体を誘導コイルの被加熱体から離れた側に配置することにより磁場の増強作用を起こさせる。 (もっと読む)


【課題】高精度を実現するトグル式位置合わせプラットフォームを提供する。
【解決手段】本プラットフォームは、基部200と、基部上に配置されているスクリュー212と、基部上に位置されている回転部品210と、基部上に位置されているリンク220,222と、基部上に配置されている直線性制限ユニット230,234と、基部上に位置されている作業プラットフォームとを含み、作業プラットフォームはリンクの第二端部に連結されている。回転部品はスクリューを回転させる。リンクの第一端部はスクリューに連結されており、スクリューの回転に伴い、リンクの第一端部はスクリューの方向に沿って往復運動する。直線性制限ユニットは、リンクの第二端部が直線性制限ユニットの直線方向に沿って往復運動するように制限する。位置合わせ精密度を向上させるために、プラットフォームはシングルトグル式、ダブルトグル式、または多リンク接続である。 (もっと読む)


【課題】 膜濾過工程用現場検出分析装置の提供。
【解決手段】 本発明は光感知装置と駆動装置とデータ処理装置とを備えた膜濾過工程用現場検出分析装置開示する。前記光感知装置は線形の第一アレイに配列される複数の感知素子を含有して、線形の位置にケーキ層の厚み変化に関する信号を検出する。前記駆動装置は前記光感知装置は少なくとも一つの局部平面にケーキ層の厚み変化を検出できるように、前記ケーキ層上に平行に前記濾材と前記光感知装置との相対的移動ことができるように前記光感知装置を駆動する。前記データ処理装置は前記光感知装置を接続し、前記光感知装置から検出され前記信号を連続的に処理と分析する、さらにすぐにこの膜濾過工程中に少なくとも一つの局部平面にケーキ層の厚み変化を算出する。 (もっと読む)


【課題】本発明は捕捉水(trapped water)を除去する工程を含む液晶特性を復元する方法を提供する。
【解決手段】液晶に進入する捕捉水(trapped water)は液晶劣化を引き起こす主な原因であり、劣化液晶の性質は液晶の中から捕捉水を除去することによって復元し、この劣化液晶の中から捕捉水(trapped water)を除去する工程を含む。 (もっと読む)


【課題】第n次電圧と電流モードの任意のフェース・シフトのオシレータ構造を分析して合成する方法の開発。
【解決手段】これを合成するには、n個の操作トランスコンダクタンス増幅器(OTAs)、または第2代電流制御コンベィヤー(CCCIIs)と、n個の接地キャパシタを使用する。OTA、CCCII及び接地キャパシタのリアクタンスのI/O特性を結合させて、合成のステップは先ずオシレーションの特性方式の代数学上分析から始まり、直交オシレータ構造を得る結果に至る。次に、直交特性の代わりに、所望の位相差>または<90°で出力シグナルを互いに制御し、選択的に2つの基本OTA/CCCII-C副回路系統を重畳して、有利に正弦波オシレータ構造を直交から任意のフェース・シフト特性に変換する。更に幾つかの補償構想を提供して、非理想な効果による、出力パラメータの偏差を減少させることができる。 (もっと読む)


【課題】機能的に連結された上流および下流のタンパク質の収率を高められるように、完全に自己切断できる改良された2A様配列を同定するシステムを提供すること。
【解決手段】本発明のシステムは、翻訳段階で自己切断活性を有する2A様配列を同定するための昆虫システムであって、プロモーターと、このプロモーターに機能的に連結され且つ分泌型アルカリホスファターゼ(SEAP)をコードする第一ポリヌクレオチドと、第一ポリヌクレオチドに機能的に連結された候補配列と、この候補配列に機能的に連結され且つ強化緑色蛍光タンパク質(EGFP)をコードする第二ポリヌクレオチドと、を有する組換えベクターに感染した昆虫細胞を備え、昆虫細胞における蛍光分布パターンが、候補配列が2A様配列であるか否かを決定する指標として利用され、蛍光が細胞核を含めて昆虫細胞内に均一に分布する場合には、候補配列が2A様配列である一方、蛍光分布パターンがドーナツ形を有し且つ細胞核外のスペースのみに限られる、または細胞外培地に分泌される場合には、候補配列が2A様配列ではない。 (もっと読む)


【課題】超音波造影剤を用いるナノバブルの形成方法の提供。
【解決手段】本発明はナノバブルの形成方法を開示するものであり、前記形成方法は公知技術に使用する油水乳化反応とは異なる特徴を持つ。本発明のナノバブルの形成方法は、無機粒子を中心核として、前記中心核の表面に最低一つの第一高分子をコーティングして有機/無機複合粒子を形成する。次に、第一溶剤によって前記有機/無機複合粒子の中心核を溶解して除去し溶剤型ナノ粒子を形成する。続いて冷凍乾燥プロセスにおいて前記第一溶剤を除去し前記溶剤型ナノ粒子に中空ナノ粒子を形成させる。最後に前記中空ナノ粒子を第二溶剤に溶かして前記ナノバブルを形成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 14