説明

同方威視技術股▲フン▼有限公司により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】本発明は、液体物品のパッケージを開けないままその液体物品に麻薬が隠れているかを判断することができる、液体物品に隠れている麻薬を検査する方法及び装置を開示している。
【解決手段】前記方法は、放射線ビームを発生して前記液体物品を透過させるステップと、前記液体物品を透過した放射線ビームを受け取って多角度投影データを形成するステップと、前記液体物品の均一性に基づき、前記多角度投影データに対して逆演算を行うことにより、被検液体物品の属性値を計算して取得するステップと、前記液体物品の識別情報を索引として、予め作成したデータベースから参照属性値を検索し、計算した属性値と参照属性値との差分値を算出するステップと、前記差分値が所定の閾値より大きいかを判断するステップと、を含み、前記差分値が所定の閾値より大きい場合には、前記液体物品に麻薬が隠れていると認める。 (もっと読む)


【課題】小型車両を検査するための車載移動式検査システム、いわゆる走査車を提供する。
【解決手段】移動手段と、走査検査の間に前記移動手段を駆動する駆動手段と、放射線を放射するための放射線ソースと、移動手段に枢軸回転可能に設けられた回転台と、回転台に取り付けられた立柱と、検出器アレイが設けられるとともに立柱の前端に接続された横方向検出器ビームと、検出器アレイが設けられるとともに前記横方向検出器ビームに接続されて前記横方向検出器ビームと略垂直な縦方向検出器ビームとを備え、前記立柱、横方向検出器ビーム及び縦方向検出器ビームが略逆U字状のフレームを構成した移動式車両検査システムにおいて、横方向検出器ビームと縦方向検出器ビームは、立柱の枢軸回転により、移動手段の上方に引き戻された引き戻し位置と前記移動手段から伸び出された伸び出し位置との間で揺れる可能である移動式車両検査システムを提供する。 (もっと読む)


【課題】走査車の構成を簡易化し、かつ設備コストを低減させること。
【解決手段】直方体状でありかつ内部スペースを限定した接続フレームと、接続フレームの対向する両側に互いに平行に設けられた第1と第2の中間部と、縦断面が略三角形状である第1〜第4のランプ部とを備えたランプ装置を提供する。第1、第2のランプ部が第1の中間部の対向する両端にそれぞれ装脱可能に連結され、第3、第4のランプ部が第2の中間部の対向する両端にそれぞれ装脱可能に連結され、かつ前記第1〜第4のランプ部のトップ端の高さが、第1と第2の中間部の高さと略同じである。使用しない場合は、ランプ装置を移動装置としての車両に置き、検査を行う場合は、被検車両を組み合わせ済みのランプ装置により予め設定された高さまで高めて、小型車両の基盤や車輪などを走査領域に位置させ、小型車両の各部に対する検査を行う。 (もっと読む)


本発明は放射線を用いて液体物品に対する保安検査を行う方法及び装置を開示している。その方法は、環境初期情報を取得するステップと、放射線ビームを発生し、前記液体物品を透過するステップと、前記液体物品を透過した放射線ビームを受け取って多角度投影データを形成するステップと、前記環境初期情報と前記液体物品の均一性とに基づいて、前記多角度投影データに対して逆演算を行い、被検液体物品の放射線吸収係数を計算し取得するステップと、前記放射線吸収係数を予め設置しているデータと比較して、被検液体物品に関する情報を取得するステップとを含む。従来の技術と比べると、本発明は、液体物品のパッケージの影響を受けておらず、干渉回避性が強く、検査の正確性が高く、使用が安全で確実であり、コストが低く、サイズが小さい、という特徴がある。
(もっと読む)


【課題】本発明は検知器アレイを開示する。
【解決手段】本検知器アレイは、被検体の第1複数の部分を透過した第1放射線と第2放射線とを検出し、前記第1複数の部分に対する第1検知値と第2検知値とを取得するための第1リニアアレイ検知器と、前記第1リニアアレイ検知器と平行に設けられ、被検体の第2複数の部分を透過した第1放射線と第2放射線とを検出し、前記第2複数の部分に対する第3検知値と第4検知値とを取得するための第2リニアアレイ検知器とを含み、第2放射線と第1放射線は交互に輻射され、前記第1複数の部分と前記第2複数の部分は同じである。本検知器アレイにより、被検体に対する交互の二重エネルギーの放射線の走査検査効率と材料識別の正確率を向上することができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、現行の鉄道用の紙チケットと互換性のある電子チケットを提供する。
【解決手段】2層の紙媒体及び前記紙媒体に、予め埋設したアンテナとチップを含み、現行の鉄道用の紙チケットと互換性のある電子チケットであって、前記チップに、予め動的暗号化情報を書き入れ、この情報には、シリアル番号と対応する識別コードを持たせて偽造防止に利用されるようにし、チケット販売端末においては、前記チップにチケット情報を再度書き入れ、且つ、前記チップに前記チケット内容を複数回再度書き換えることができ、前記アンテナは、RF信号を受信してチップに伝送することを特徴とする現行の鉄道用の紙チケットと互換性のある電子チケット。 (もっと読む)


【課題】本発明のシステムと方法によると、画像復元解像度が向上し、データカットの復元画像に対する影響が低減される。本発明は、一般的なフィルタリング逆投影の利点、例えば復元速度が速い、容易な並列動作、容易な加速動作などを有する。
【解決手段】直線軌跡走査を採用した画像復元システムと方法を提供する。データ再配列において角度方向での補間と検知器方向での補間による画像解像度の低下を避ける。当該システムは、直線軌跡走査での投影データを擬平行束走査での投影データに変換するための投影データ変換部と、予め定めた重畳積分関数核で擬平行束走査での投影データを重畳積分することで、フィルタリングされた投影データを獲得するためのフィルタ部と、フィルタリングされた投影データに対して重み付け逆投影を実行することで画像を復元する逆投影部とを含む。 (もっと読む)


1 - 7 / 7