説明

特種東海製紙株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】透気性、撥水性及び撥油性に優れ且つ環境汚染物質を含まないシート状物を提供すること。
【解決手段】本発明のシート状物は、A)シート状基材の表面に、n−ヘプタンに対する接触角が15度以上の撥油剤を固着させ、更に該撥油剤の固着部の表面に、水に対する接触角が70度以上の撥水剤を固着させてなるか、又はB)シート状基材の表面に、n−ヘプタンに対する接触角が15度以上の撥油剤と水に対する接触角が70度以上の撥水剤とを混合してなり且つ炭素数7以上のパーフルオロアルキル基を有する化合物を実質的に含有していない混合物を固着させてなる。前記A)及びB)何れの形態のシート状物も、透気抵抗度が10秒以下である。 (もっと読む)


【課題】高い安全性と共に、優れた撥水性及び耐油性を発揮しうる撥水耐油剤及び撥水耐油紙を提供すること。
【解決手段】炭素数6以下のパーフルオロアルキル基含有化合物を重合して得られる含フッ素共重合体の配合量が0.1〜10質量%、及び、アニオン性ポリアクリルアミドの配合量が1〜10質量%であることを特徴とする撥水耐油剤。さらには、無サイズ紙に当該撥水耐油剤を処理することで製造されることを特徴とする撥水耐油紙およびその製造方法。 (もっと読む)


【課題】低い発塵性、並びに、不透明性、高剛度、低ブロッキング性、又は、裁断する際の裁断刃等の低汚染性、更には、低硫酸イオン放出性を兼ね備えたクリーンペーパーを提供すること。
【解決手段】原紙、少なくとも1種の(メタ)アクリル系樹脂を含む(メタ)アクリル系樹脂含有層、及び、少なくとも1種のバインダーを含むバインダー層を備えるクリーンペーパーであって、前記(メタ)アクリル系樹脂含有層が少なくとも1種の水溶性高分子を50質量%超含んでおり、前記(メタ)アクリル系樹脂含有層の上に前記バインダー層が位置しており、前記バインダー層の一方の表面が該クリーンペーパーの少なくとも一部の表面を構成することを特徴とするクリーンペーパー (もっと読む)


【課題】 特殊なカレンダー装置を利用することで、カレンダー処理を行ってもICチップの損傷がなく、さらには平滑度が高く良好な印刷適性を具備したICチップ実装紙とその製造方法を提供する。
【解決手段】 ICチップ内蔵紙を、ロール間に所定のギャップを持たせた1対の熱ロール間に通してカレンダー処理する。 (もっと読む)


【課題】従来技術の抱える問題点を解消することのできる、偽造防止機能等を発揮可能な新しい積層体を提供すること。
【解決手段】基材層、及び、
前記基材層の少なくとも一部の表面に形成された被覆層
を備える積層体であって、
少なくとも部分的に柔軟性を有する少なくとも1つのストリップを更に備えており、
前記被覆層が前記ストリップの少なくとも一部を含む積層体。 (もっと読む)


【課題】シボ加工が施された意匠的価値の高いシボ付き紙を効率良く製造し得る、シボ付き紙の製造方法及び該製造方法で製造されたシボ付き紙を提供すること。
【解決手段】本発明のシボ付き紙の製造方法は、セルロース繊維を含み且つ水性液が含浸された湿潤状態の紙50を、一対のプレスロール10,20で形成されたニップ部Nを通過させることによって加圧し脱水する脱水工程と、該脱水工程を経た紙50を乾燥する乾燥工程とを有している。一対のプレスロール10,20の少なくとも一方のロール10として、紙50と接触するロール周面10aに凹部15が多数形成された凹凸ロールを用いる。 (もっと読む)


【課題】比較的大きな粒状体(例えば粒子径20〜200μmの粉体)を含有する塗工液を使用しても、所望の階調性を伴った塗工を効率良く実現し得るグラビア塗工装置を提供すること。
【解決手段】本発明のグラビア塗工装置1Aは、塗工液Wが収容される液槽2と、液槽2内の塗工液W中に浸漬されるように配置され、塗工液Wを貯留可能なセル30を外周面3aに多数有するグラビアロール3と、グラビアロール3の上方に配置されたバックアップロール4とを備え、両ロール3,4間で被塗工シート10をニップし、被塗工シート10にセル30内の塗工液Wを塗工する。バックアップロール4の外周面4aは、部分的に硬度が異なっている。バックアップロール4の外周面4aには、相対的に硬い硬質部42と軟らかい軟質部43とが設けられている。 (もっと読む)


【課題】磁性を有する塗工液を用い、所望の階調性を伴った塗工を、既存の設備を最大限利用し、効率良く実現し得るグラビア塗工装置を提供すること。
【解決手段】本発明のグラビア塗工装置1Aは、塗工液Wが収容される液槽2と、液槽2内の塗工液W中に配置され、塗工液Wを貯留可能なセル30を外周面3aに多数有するグラビアロール3と、グラビアロール3の上方に配置されたバックアップロール4とを備え、両ロール3,4間で被塗工シート10をニップし、被塗工シート10に塗工液Wを塗工する。塗工液W中に、磁性を有する粒状体が含有されている。液漕2内に、円筒状の磁性ロール8が、グラビアロール3の外周面3aに対向配置されており、磁性ロール8の一部が塗工液W中に浸漬されるように配置されている。磁性ロール8の外周面8aは、塗工液W中の前記粒状体を磁力により引きつける磁性を有しており、且つ部分的に該磁力が異なっている。 (もっと読む)


【課題】比較的大きな粒状体(例えば粒子径20〜200μmの粉体)を含有する塗工液を使用しても、所望の階調性を伴った塗工を効率良く実現し得るグラビア塗工装置を提供する。
【解決手段】グラビア塗工装置1Aは、塗工液Wが収容される液槽2と、液槽2内の塗工液W中に浸漬されるように配置され、塗工液Wを貯留可能なセルを外周面3aに多数有するグラビアロール3と、グラビアロール3の上方に配置されたバックアップロール4とを備え、両ロール3,4間で被塗工シート10をニップし、被塗工シート10にセル内の塗工液Wを塗工する。バックアップロール4の外周面4aに、凹凸が付されている。 (もっと読む)


【課題】 印刷物の表面に印刷された内容を改竄する目的で各種の有機溶剤を使用して印刷インキを除去しようとした際に容易に改竄の痕跡を視認でき、さらに色の経時変化が少なく安定性の高い改竄防止用紙を提供する。
【解決手段】 2層以上の紙層で構成され、水不溶性かつ有機溶剤可溶性の染料および/または顔料を含有する紙層(1)と水不溶性かつ有機溶剤可溶性の染料および/または顔料を含有しない紙層(2)を具備しており、水不溶性かつ有機溶剤可溶性の染料および/または顔料を含有しない紙層(2)が該改竄防止用紙の少なくとも一方の面の最外紙層である改竄防止用紙とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 11