説明

ユーロピアン エアロノティック ディフェンス アンド スペース カンパニー イーエーディーエス フランスにより出願された特許

1 - 5 / 5


本発明は少なくとも1つのメソ構造層を含む構造体に関係し、これは特定のテキスチャリング剤および金属素地の存在の下で、少なくとも1つの特定の金属性分子状前駆物質によるゾル−ゲル法により調合される。本発明はさらに航空学および航空宇宙産業においてこれを生産し使用する方法に関係する。 (もっと読む)


本発明は、少なくとも一つの防食剤(4)が塗付された高分子電解質の多層構造体(1)および、ドーパントの拡散に対してバリアとして機能しその上側の表面が主要コンパートメントの上側の表面と接する多層構造体(2a)を含む主要コンパートメント;選択的に、それぞれが防食剤とは異なる一つ以上の機能性添加剤が塗付された高分子電解質の多層構造体(8,11)および、ドーパントの拡散に対してバリアとして機能しその上側の表面が補助的コンパートメントの上側の表面と接する上方多層構造体(2b;2c)を、それぞれが含む一つ以上の補助的コンパートメントを含む、高分子電解質を含むナノ構造防食コーティングに関する。本発明はまた、金属製基板および上記のようなコーティングを含む構造、それらの航空学および航空宇宙工学の分野での利用、および、それらを製造する方法に関する。
(もっと読む)


本発明は、
−少なくとも特定の1種の分子金属前駆物質からゾルゲル法によって両親媒性界面活性剤の存在下で製造された少なくとも1種のメソ構造層と、
−金属基板と、を含む構造体に係る。また、その製造方法および航空機または航空宇宙機産業での使用方法に係る。 (もっと読む)


本発明はナノ構造化材料の金属表面の保護コーティングとしての使用に関し、そのナノ構造化材料は官能化ナノビルディングブロックおよびポリマーまたは有機/無機複合のマトリクスを含む。
本発明は、マトリクスが少なくとも3種類のケイ素アルコキシドから調製される特定のナノ構造化材料にも関する。 (もっと読む)


本発明は、一つの反復単位が、炭素、ケイ素および水素を主成分とする2〜100層(A、B)からなる1〜1000の反復単位と、任意に機能性表面層(FSL)を含む、低摩耗率かつ低摩擦係数の耐食性薄膜多層構造体に係わる。本発明は、そのような薄膜多層構造体を含む構成要素、およびそのような薄膜多層構造体を堆積する方法にも係わる。
(もっと読む)


1 - 5 / 5