説明

サントル ナシオナル ド ラ ルシェルシュ シアンティフィック (セーエヌエールエス)により出願された特許

1 - 10 / 10


本発明は、傾斜方向I−Iに沿って平均勾配で傾いている表面を有する流動基材2を備え、流動基材2上に溶液が流れ、流動基材2は上流側21及び下流側22を有し、溶液は懸濁した細胞を含む、細胞の培養用の光バイオリアクター1に関する。本発明は、光バイオリアクター1が、傾斜方向I−Iにほぼ平行である上昇流方向に沿って溶液を下流側22から上流側21へ運ぶ上昇流リフト3を備えることを特徴とする。
(もっと読む)


【課題】VFTドメイン膜タンパク質のダイマーを調節する化合物の検出方法の提供。
【解決手段】本発明は、測定媒体中の細胞膜で発現するVFTドメインタンパク質のダイマーの活性状態を調節する効果を有する化合物を選択する方法に関する。上記ダイマーは、同一か又は異なる第一タンパク質及び第二タンパク質で構成され、上記方法は以下の工程:(a)上記第一タンパク質及び第二タンパク質をそれらのVFTドメインのN末端部で1対のFRETパートナーのメンバーにより標識する工程、ここで上記対のフェルスター(Forster)半径(R)は20〜55Åである;(b)試験化合物の非存在下及び存在下、所定の時間窓内で上記FRETシグナルを測定する工程;(c)工程(b)において上記試験化合物の非存在下とその存在下で測定されたFRETシグナルに差異がある場合に、その試験化合物を調節化合物として選択する工程を含む。本発明は新薬及び新規味覚モジュレータの探索に用いることができる。 (もっと読む)


本発明は、所定の動作周波数において動作するための高バルク音響共振器タイプの共振器に関し、この共振器は、圧電変換器(6)と、音響基板(10)と、圧電変換器(6)の第1の面及び音響基板(10)の1つの面に接着する金属層によって形成された対向電極(8)と、圧電変換器(6)の第1の面及び音響基板(10)から離れる方に面する、圧電変換器(6)の第2の面上に配置された電極(4)とを備えている。この共振器は、圧電変換器(6)の剪断モードの偏波方向PAと、第2の切断角θ2に対応する音響基板(10)の少なくとも1つの剪断モードの偏波方向PB1とが整列するように、圧電変換器(6)及び音響基板(10)が相対的に配列されることと、音響基板(10)の第2の切断角θ2は、対応する一次の周波数温度係数CTFB1が20ppm.K-1未満の絶対値を有する極値であり、かつ、θ2の値を中心にしたCTFB1の変動が、2ppm.K-1/度未満の絶対値を有するわずかな変動であるような角度であることとを特徴とする。
(もっと読む)


本発明は、高バルク音響共振器タイプの共振器に関し、この共振器は、強力な電気機械的結合によって2つの電極(4,8)の間に固定されると共に第1の切断角θ1に沿って切断された圧電変換器(6)と、少なくとも5.1012に等しい動作周波数音響品質係数を有し、第2の切断角θ2に沿って切断されると共に少なくとも1つの剪断モードに対応する音響基板(10)とを備える。圧電変換器の剪断モードの偏波方向と、音響基板の剪断モードの偏波方向とが整列するように、圧電変換器及び音響基板が配列され、第2の切断角θ2は、剪断モード及び第2の切断角θ2に対応する一次の周波数温度係数CTFB1が、両側の符号を反転した場合に0であるか、又はバイアスに等しくなるような角度である。
(もっと読む)


本発明は少なくとも1つのメソ構造層を含む構造体に関係し、これは特定のテキスチャリング剤および金属素地の存在の下で、少なくとも1つの特定の金属性分子状前駆物質によるゾル−ゲル法により調合される。本発明はさらに航空学および航空宇宙産業においてこれを生産し使用する方法に関係する。 (もっと読む)


【課題】航空機及び航空宇宙機用の金属表面保護被膜の構成成分としてのナノ構造材料とその製造方法の提供。
【解決手段】式(1)、(2)または(3):Z4−xSi((R’)−F)(1)Z4−x−y(F’−(R’)Si((R’)−F)(2)n−ma−mb(F’−L)maM(L−F)mb(3)の官能化剤を少なくとも2種用いて官能化された、シリカ、アルミナ、ジルコニア、酸化チタンまたは酸化セリウム(IV)を主成分とする少なくとも1種のナノビルディングブロックを含む。 (もっと読む)


本発明は、垂直で好ましくは規則的なタブの網状組織を含む、超疎水性を有するナノテクスチャ表面を有する製品であって、タブの網状組織は、タブの表面比率Φが、3%≦Φ≦13%、好ましくは、5%≦Φ≦12%、好ましくは、5%≦Φ≦13%、さらに好ましくは、5.5%≦Φ≦13%、さらに好ましくは、6%≦Φ≦13%、いっそう好ましくは、8%≦Φ≦13%であり、網状組織の間隔pが、100nm≦p≦250nmであり、タブの高さhが、100nm≦h≦400nm、好ましくは、250nm≦h≦400nm、さらに好ましくは、300≦h≦400nmであり、タブの側面が、柱の垂直軸に対して、最高で±20°、好ましくは±10°、さらに好ましくは±5°の角度で傾斜している、という条件を満たす製品に関わる。
(もっと読む)


本発明は、
−少なくとも特定の1種の分子金属前駆物質からゾルゲル法によって両親媒性界面活性剤の存在下で製造された少なくとも1種のメソ構造層と、
−金属基板と、を含む構造体に係る。また、その製造方法および航空機または航空宇宙機産業での使用方法に係る。 (もっと読む)


本発明はナノ構造化材料の金属表面の保護コーティングとしての使用に関し、そのナノ構造化材料は官能化ナノビルディングブロックおよびポリマーまたは有機/無機複合のマトリクスを含む。
本発明は、マトリクスが少なくとも3種類のケイ素アルコキシドから調製される特定のナノ構造化材料にも関する。 (もっと読む)


【課題】外部入力信号用の少なくとも1つの入力と、入力信号用の少なくとも1つの出力とを有し、出力信号の値または状態が入力信号の値または状態の関数である、電子装置1を調整または設定するための方法および装置を提供する。
【解決手段】調整信号の値のためのメモリ回路9は電子装置を調整するための入力に接続される。回路11は前記メモリ回路内に保存された前記調整値を増加/減少させる。切換回路12は電子装置の前記入力を所定の状態に切換え、電子装置の前記出力を、前記増加/減少回路を介して、前記メモリ回路に接続する。前記増加/減少回路11は前記信号の値を前記所定の状態に調整するように構成され、前記出力信号の前記値または状態は、所定の値または所定の状態に近づくまたは到達する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10