説明

株式会社同仁化学研究所により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】過酸化脂質の測定方法を提供する。詳細には、被験試料、特に細胞などの生体試料中に存在する過酸化脂質を定性的また定量的に測定する方法を提供する。
【解決手段】水性溶媒中で、
(a)下式(I)で示される化合物と過酸化脂質とを反応させる工程、及び


(式中、nは4である)
(b)上記(a)の反応で生じる蛍光性化合物を、蛍光検出する工程
を有する、過酸化脂質の測定方法。 (もっと読む)


【課題】生体液試料に相応する水溶液中における溶解度および安定性に優れ、ペルオキシダーゼの存在下に過酸化水素を定量する臨床試薬として用いられるのに適した新しい物質を提供する。
【解決手段】下記の式(I)で表される尿素誘導体。式(I)中、R1はN−スルホアルキルカルバモイルメチル基を示し、R2およびR3は、それぞれ独立して、4−ジ置換アミノアリール基を表わし、R2とR3のアリール基は硫黄原子または酸素原子を介して互いに結合してもよく、さらに、R2とR3のアリール基の少なくとも1ヶ所がスルホン酸基で置換されていてもよい。
(もっと読む)


本発明は、下記式:


(式中、Rはアミノ酸残基数1〜10のアミノ酸もしくはペプチドを示し、Rは任意のアミノ酸側鎖を示し、Rは炭素数1〜30の炭化水素基を示す。但し、Rがカルボキシル基を有する場合、該カルボキシル基は炭素数1〜30の炭化水素基とのエステルであってもよい)で表わされるペプチド脂質を含有する細胞毒性が低く、かつ高効率で化合物を細胞内に導入することのできる、化合物の細胞内導入用キャリア、および該キャリアを用いた化合物の細胞内導入方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】簡便で正確な測定が可能なアンジオテンシンI変換酵素活性の測定方法を提供する。
【解決手段】デヒドロゲナーゼの基質化合物に下記ペプチド鎖がアミド結合した化合物、被検試料、アンジオテンシンI変換酵素およびアミノアシラーゼを含む溶液を所定時間反応させる工程、および


[式中、XおよびYは夫々独立してL−アミノ酸を示し、右側はC末端、左側はN末端を示す] 上記工程においてアンジオテンシンI変換酵素およびアミノアシラーゼの作用により生成したデヒドロゲナーゼの基質化合物をデヒドロゲナーゼにより酸化し、得られた酸化化合物の生成量を測定する工程を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 8-ニトロcGMPを高感度に検出するための手段を提供する。
【解決手段】 下記の式で表される8-ニトロサイクリックグアノシン3',5'-一リン酸を認識する抗体、及び8-ニトロサイクリックグアノシン3',5'-一リン酸を認識する抗体の製造のために用いる抗原であって、8-ニトロサイクリックグアノシン3',5'-一リン酸の糖部分の水酸基と血清蛋白質とが炭素鎖を介して結合した抗原。
【化1】
(もっと読む)


【課題】高効率で化合物を細胞内に導入することのできる、化合物の細胞内導入用キャリアの提供
【解決手段】二分子膜型脂質と糖脂質を含有してなる化合物の細胞内導入用キャリアを提供する。該キャリアを用いれば、非常に高効率で核酸等の化合物を細胞内に導入することが可能である。 (もっと読む)


水中の残留塩素濃度の測定の試薬などとして好適な溶液安定性の優れた化合物が開示されている。この化合物は下記の式(I)の右辺に示される原子団を下記の式(I)の左辺に示されるようにX−としたときに、下記の式(II)または(III)で表わされる。式(I)中、R、R、RおよびRは、それぞれ独立して選ばれる、水素原子、メチル基またはメトキシ基であり、RおよびRは、それぞれ独立して選ばれる、水素原子または低級アルキル基であり、R、R、R、R10およびR11は、それぞれ独立して選ばれる、水素原子、スルホン酸基またはスルホン酸アルコキシ基であり、スルホン酸アルコキシ基のアルキル鎖には水酸基が付加していてもよい。

(もっと読む)


特殊な設備を必要としなくても、アルツハイマー病におけるAβタンパク質のようなアミロイドの検出を可能とする新しい技術を提供する。 一般式(I)で表されるスチリルベンゼン化合物が開示されている。式(I)中、RおよびRは、それ
ぞれ独立に水酸基またはカルボキシル基であり、Rは、フッ素原子または臭素原子であり、Rが臭素原子の場合は必ず、Rがフッ素原子の場合は随時に、α位、β位、γ位、およびδ位の炭素原子ならびにRおよびRのカルボキシル基を構成する炭素原子の少なくとも1つは炭素13である。式(I)の化合物はアミロイドを蛍光染色するのみならず、アミロイド特異的MRI造影剤としても機能する。 【化1】
(もっと読む)


【課題】水溶性で長波長の光吸収を呈するホルマザンを生成するとともに、水溶液中で長期間安定であり脱水素酵素または酵素基質の定量に好適な水溶性テトラゾリウム化合物を提供する。
【解決手段】下記の一般式(1)で表される水溶性テトラゾリウム化合物。式中、R〜R19は、それぞれ独立に、水素原子、ニトロ基、スルホン酸基、または炭素数1から4のアルキル基、アルコキシ基、スルホアルキル基もしくはスルホアルキルオキシ基であり、但し、R〜R19のうち少なくとも2つは、それぞれ独立に、スルホン酸基または炭素数1〜4のスルホアルキル基もしくはスルホアルキルオキシ基であり、Mはアルカリ金属またはアンモニウムである。
【化1】

(もっと読む)


1 - 9 / 9