説明

三井農林株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】 苦渋味が抑制されていると共に嗜好性が高く、例えば、デザート感覚やおやつ感覚で手軽に高濃度の茶ポリフェノールが摂取できるような食品形態を提供すること。
【解決手段】 少なくとも茶ポリフェノールとゲル化剤と甘味成分を含有し、茶ポリフェノール濃度とゲル強度を所定の数値に調整したゼリー状食品である。 (もっと読む)


【課題】 果汁入り飲食品をはじめとする各種飲食品やその原材料についてのアリサイクロバチルス・アシドテレストリスによる汚染の有無を迅速かつ簡便に検査する場合などに適した当該細菌の同定方法を提供すること。
【解決手段】 アリサイクロバチルス・アシドテレストリスのDNAジャイレースのβサブユニットをコードするgyrB遺伝子に含まれる、特定の塩基配列を構成する連続した少なくとも20塩基を有する塩基配列、または、この塩基配列に相補的な塩基配列を、塩基配列の全部または一部として有するプライマーを少なくとも1つ含むプライマーセットを用い、細菌のDNAを鋳型としてLAMP法を行うことで、核酸増幅が認められた場合に同定対象となる細菌がアリサイクロバチルス・アシドテレストリスであると同定することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 副作用なしに抗ガン剤の効力を増強する方法を確立すること。
【解決手段】 抗ガン剤に茶カテキン類および/またはテアフラビン類を添加することを特徴とする抗ガン剤の効力増強方法。 (もっと読む)


【課題】 軽量で取り扱いやすく、薄型で洋室と和室間の段差ができない安全であり、また曲げ強度、伸縮性ならびに反りもしくは耐圧、圧縮強度を有し、かつ製作上も縫着および刃物による裁断ができる畳フローリングを提供すること。
【解決手段】 繊維補強熱可塑性樹脂体を使用した積層成型品を畳芯として使用し畳フローリングを製作した。 (もっと読む)


【構成】 渋みを低減した茶抽出物または茶飲料、並びに茶抽出物または茶飲料をデキストリン,サイクロデキストリンおよび澱粉のうちの少なくとも1種と混ぜ、これにサイクロマルトデキストリングルカノトランスフェラーゼを作用させることを特徴とする渋みを低減した茶抽出物または茶飲料の製造方法および渋みを低減した茶抽出物または茶飲料を含有する飲食物。
【効果】 本発明の渋みを低減した茶抽出物および茶飲料は、生理活性成分であるポリフェノール類を含んだままで、従来の茶飲料や茶抽出物が持つ強い渋みが効果的に改善されている。そのため、このものは飲食物のみならず、嗜好品,化粧品,医薬部外品,医薬品などの広い分野に応用可能である。 (もっと読む)


【構成】 茶抽出物を水または含水有機溶媒中に溶解または懸濁し、これをアルカリ性条件下、合成吸着剤と接触させてカフェインを吸着除去することを特徴とする低カフェイン茶ポリフェノールの製造法。
【効果】 本発明によれば、簡便、且つ安全な方法でカフェイン含有量の少ない茶ポリフェノールを効率よく製造することができる。 (もっと読む)


【構成】 カフェインを含有する茶ポリフェノール溶液をキチン,キトサンまたはキチン樹脂で処理することを特徴とする低カフェイン含量茶ポリフェノールの製造法。
【効果】 本発明によれば、非常に簡便な方法でカフェイン含有量の少ない茶ポリフェノールを効率よく製造することができる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7