説明

ダイセー工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】放熱特性に優れた熱伝導性樹脂技術を提供する。
【解決手段】熱可塑性樹脂(A)と平均粒子径10μm以下でかつ1W/m・K以上の伝熱架橋材(B)との合計100重量部に対し、(A)80〜99.9重量部、(B)0.1〜20重量部を含有してなり、その均一混練物の熱伝導率が1W/m・K以下である熱伝導性樹脂組成物の前駆体(C)を製造する第1製造工程と、第1製造工程で製造した前駆体(C)と、最大粒子径150μm以下でかつ熱伝導率1W/m・K以上の伝熱フィラー(D)との合計100重量部に対し、(C)5〜20重量部、(D)80〜95重量部となるように混練して熱伝導性樹脂組成物を製造する第2製造工程とを備えた熱伝導性樹脂組成物の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 振動吸収機能(クッション機能)を有するとともに、通電機能(アース機能)を一体的に備えた通電機能付き防振部材を提供することにある。
【解決手段】 防振部材10aは、直方体をした防振部材であって、ハードディスク等の振動する振動体80と取付部材90の間に取り付けられる。そして、防振部材10aは、振動体80の振動を吸収してその振動が取付部材90に伝わらないようにする振動吸収機能を有するとともに、振動体80から生じる電気を取付部材90に通電する通電機能(アース機能)を有する。 (もっと読む)


【課題】 ポリアミド樹脂の熱伝導性を飛躍的に向上させた流動性のある熱伝導性樹脂により、各種電気・電子部品、自動車電装部品などの放熱性と成形性を必要とする用途を提供する。
【解決手段】 本発明は層状珪酸塩が分子レベルに均一に分散されているポリアミド樹脂(以下ナノコンポジットポリアミド樹脂と略す)をマトリックス樹脂として用い、アルミナを高配合し、さらにエチレン・アクリル酸エステル・無水マレイン酸三元共重合体を添加してなる熱伝導性と流動性樹脂を提供する。 (もっと読む)


【課題】鉛に代わる代替材料を用いながら、鍵への取付けを簡単に行えることで、鍵盤の組立コストを削減でき、しかも、埋設孔が変形した場合でも、重りの十分な保持力を長期間にわたって確保することができる鍵盤を提供する。
【解決手段】埋設孔8を形成した揺動自在の鍵本体2と、鉛以外の金属および合成樹脂を所定の配合割合でブレンドした所定の比重を有する複合材料で構成され、埋設孔8に圧入することにより鍵本体2に取り付けられた重り8と、を備え、重り8は、鍵本体2の硬度以下の硬度を有するとともに、外力の作用により変形したときの変形量と、その状態から外力の除去により変形から回復したときの回復量との比を回復率としたときに、所定値以上の回復率を有する。 (もっと読む)


【課題】高耐熱性で、金属に対する付着性の良い導電性接着剤を提供する。
【解決手段】有機無機ハイブリッド樹脂または超高分子ポリアミドを基体とした導電性接着剤を提供する。 (もっと読む)


【課題】 ポリアミド樹脂の熱伝導性を飛躍的に向上させた電気絶縁性のある熱伝導性樹脂により、各種電気・電子部品、自動車電装部品などの放熱性と電気絶縁性を必要とする用途を提供する。
【解決手段】 本発明は層状珪酸塩が分子レベルに均一に分散されているポリアミド樹脂(以下ナノコンポジットポリアミド樹脂と略す)をマトリックス樹脂として用い、アルミナを高配合してなる電気絶縁性でかつ熱伝導性樹脂を提供する。 (もっと読む)


【課題】 鉛に代わる代替物(鉛代替錘)を使用した新規な鍵盤構造を提供するものである。
【解決手段】 鉛代替錘10Aは、タングステンとその他タングステン以外の金属と樹脂とからなる高比重樹脂材であり、樹脂に弾性の少ない材質のもの(例えば、ポリエステル系)を選ぶことで、鉛代替錘10Aを弾性の少ない高比重樹脂にする。そして、鉛代替錘10Aの外周中央部分に隆起部11を形成する。鍵盤30に設けられた取付孔20へ、この鉛代替錘10Aを挿入すると、鉛代替錘10Aの隆起部11は取付孔20の内壁21を押圧する。鉛代替錘10Aは弾性が少ないので、この押圧状態が維持され、鉛代替錘10Aは取付孔20内に確実に固定される。 (もっと読む)


【課題】 着色および比重コントロ−ルが自由にでき、長期に使用しても錆びが発生しない安価なペタンクボールを提供し、広くペタンクゲームを普及させることにある。
【解決手段】 熱可塑性樹脂または熱硬化性樹脂と金属または金属化合物粉末および着色剤からなる材料を成形加工する。 (もっと読む)


【課題】 ピアノ等鍵盤楽器の鍵盤用錘に鉛代替物を使用するうえで、既存の製造設備(鍵盤楽器製造設備等)をそのまま利用して、鉛代替錘を鍵盤に取り付けることのできる新規な構造を提供することにある。
【解決手段】 鉛に近い高比重金属である銅又は鉄製のパーツXとパーツYを組み合わせてなる鉛代替錘10を、鍵盤60に設けられた鉛代替錘10を取り付けるための取付孔62へ挿入させる(a)。そして、挿入された鉛代替錘10を、押圧部材65によって挿入方向に押圧する(b)。すると、鉛代替錘10のパーツX・Y間の接合部分11が取付孔内壁63と接する外周上に膨出する(c)。これによって、鉛代替錘10は取付孔62内に確実に固定されることになる。また、鉛代替錘10は、その内部空間にあって接合部分11を分離不可能に係合させている。 (もっと読む)


【課題】 重量感を得ることができる上に、環境に良好な高比重熱可塑性樹脂組成物を提供する。
【解決手段】 生分解性を有する生分解性樹脂(30)と、重金属(20)とを主成分とした高比重熱可塑性樹脂組成物(10)であって、生分解性樹脂(30)に可塑剤(50)を用いて形成した樹脂ペレットに、生分解性樹脂(30)と重金属(20)との界面接着性を向上させるためのカップリング剤(40)を添加し、粉粒状の重金属(20)と混合したことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 10