説明

株式会社内藤商会により出願された特許

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【課題】球受皿の球通口付近も簡単に掃除でき球詰まりの起きる危険性をなくすことができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】開閉部材6の前面に打球発射部27aへ供給される遊技球を貯留する球受皿5が装着され、球受皿5はその球皿部31の底壁31aが開閉部材6に沿って一方へ緩やかに下傾し、開閉部材6に球皿部31の下流端に位置して該球皿部31の遊技球を打球発射部27aへ供給するための球通口19が開設され、球皿部31の底壁31aの上面に遊技球の直径とほぼ同じ溝幅寸法を有しかつ上流側から球通口19に至るまで漸次深くなる球誘導溝37を凹設し、球誘導溝37はその流下端が球通口19に対し直交する方向から接続され、開閉部材6の前面には前方へ突出して球通口19の前面上方を覆う庇板部38を設けた構成からなる。 (もっと読む)


【課題】万華鏡のような複雑な光模様による演出を薄いレンズ等の簡素な構成によって実現する。
【解決手段】装飾装置1は、発光体2と、発光体2の前方に配置され、発光体2からの光を透過させるレンズシート3と装飾シート4とを有する可動シート5と、可動シート5の前方に配置され可動シート5を透過した光を屈折させて発光体2と装飾シート4の像を拡大する凸レンズ6と、可動シート5を移動させる駆動部7と、発光体2と可動シート5との間に配置された表面に不規則な凹凸を有するレンズ8と、可動シート5と駆動部7とを連結する連結部9と、凸レンズ6を嵌めこんで固定するとともに役物(図示略)に固定される表カバー10とを備え、駆動部7、レンズ8、連結部9、可動シート5、凸レンズ6及び表カバー10の順で軸方向Xに沿って配置される。 (もっと読む)


【課題】遊技球が通路間で止まることがないような弾球遊技機の役物を提供する。
【解決手段】遊技機用役物装置には円板部13を有し、外周縁を囲むようにして、台座17が設けられている。円板部13に設けられている孔部14は中心からずらした位置に形成されており、孔部に対する裏面側に検知スイッチ18が設けられる。孔部14aと孔部14bとの間の通路に2重傾斜部15が設けられる。2重傾斜部15の中心から後部に設けてある孔部14cまでの通路に、突部16が形成され、球止まることなく排出される。 (もっと読む)


【課題】透明板保持枠における透視窓の下縁と該透明板保持枠の下縁との間隔部位を強度的に強くし、無用な変形を起こさせないようにした弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機本体P1の前面に回動自在に装着され該遊技機本体P1に配設した遊技盤3の前面を覆う透明板保持枠4と、透明板保持枠4の裏側に取着され該透明板保持枠4の透視窓13を塞ぐ透明板ユニット30とを備えてなる弾球遊技機Pであって、前記透明板保持枠4裏面における透視窓13の下縁と該透明板保持枠4の下縁との間隔部位17に線材からなり且つ透明板保持枠4裏面に向き合った状態で左右方向に延びる支持部材18を配置すると共にその両端部を固着し、該支持部材18には水平方向に屈曲して透明板ユニット30の下端面を受け止める受止部22が設けられる。 (もっと読む)


【課題】長さの異なるノズルに十分対応でき、透明板保持枠の開閉に際しても遊技球が前側へ零れ落ちる危険性のない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機本体P1の前面に回動自在に装着され遊技盤3の前面を覆う透明板保持枠4と、透明板保持枠4の下方に位置して遊技球を貯留する球皿5を取着した前板6とを備え、透明板保持枠4の前面に、台間球貸機Dに設けられたノズルNから排出される遊技球を上方から受け入れ下方の球皿5の球貯留部5aに落下させるポケット部材35を設け、ポケット部材35は所定の広さを有する皿状に成形され且つその底部に球落下口40を開設すると共に透明板保持枠4の開閉動作と連動して球落下口40を開閉するシャッター板42を設け、透明板保持枠4を開いたときシャッター板42により球落下口40が閉じ、透明板保持枠4を閉じたときシャッター板42が離れて球落下口40が開くようにした構成からなる。 (もっと読む)


【課題】一つの駆動源で、異なる回転速度での回転力を同時に外部に伝達可能とすることができ、しかも軸方向にコンパクトとする。
【解決手段】歯車装置1は、モータ11により回転駆動される第1の歯車2と、この第1の歯車2の回転中心と同軸状態で回転阻止状態に設けられた固定歯車と、第1の歯車2の偏心部位に固定歯車と噛合するように回転可能に設けられ該固定歯車の外周を転動する転動歯車と、この転動歯車の偏心部位に設けられた案内ピン5と、第1の歯車2及び固定歯車と同軸線上に回転可能に設けられ、径方向に延びる案内孔6aを有し、この案内孔6a内に案内ピン5が摺動可能に嵌合された第2の歯車6と備えてなる。 (もっと読む)


【課題】1つの駆動源で複数の装飾体を同時に作動させることができる遊技機の装飾装置を提供する。
【解決手段】パチンコ機の装飾装置11は、線状をなし非直線状の引き回し形態を維持しつつ、芯回り方向に回動が可能な伝達部材15と、この伝達部材15を前記芯回り方向に回動駆動する駆動源例えばモータ14と、モータ14の回動によって、伝達部材15を介して同時に回動する複数の装飾体16とを有した構成である。 (もっと読む)


【課題】装着部品等の製作に余分な手間が掛からずその製品コストも低廉にでき、装着部品等の係合部、被係合部の破損事故も抑えられる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】球払出装置12、タンクレール9等の合成樹脂製の装着部品の一側に係合部16または被係合部21のいずれか一方を設け、遊技機本体50における合成樹脂部材の取付面19の一側に他方を設け、前記取付面19の他側には折曲掛止部23を有した弾性線材からなる保持部材22を配置固定し、前記被係合部21に係合部16を係合すると共に保持部材22をその弾性に抗し撓ませて装着部品に折曲掛止部23を掛止することにより、前記取付面19に装着部品が着脱自在に装着できるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技機の発射ユニットにおけるハンドルの操作が軽く、また手を離した際に所定の位置まで完全に戻ることにより操作性を向上させる。
【解決手段】
遊技時、コイルバネ53の付勢力によって生じる戻りモーメントBが回動リング22に働き、タッチスイッチ23がONとなり、制御回路12からの信号によって、ソレノイド10が錘9を回転軸8の中心から遠い位置に移動させるため、遊技中の回転モーメントが停止中よりも大きくなり、回転モーメントM2が、戻りモーメントBとは相反する方向に発生するため、発射ハンドルの戻りモーメントBを相殺し、発射停止時は、錘9の重力Wによる回転モーメントM1が遊技中のモーメントよりも小さくなるとともに、タッチスイッチ23がOFFとなり、制御回路12からの信号によって、ソレノイド10が錘9を回転軸8の中心に近い位置に移動させるため、遊技中の回転モーメントよりも一層小さくなる。 (もっと読む)


【課題】回転軸と受け軸の軸孔の嵌合を容易とし、回転軸と受け軸の強度を向上させ、回転部材の操作の安定性を高める。
【解決手段】発射装置1は、発射ハンドル2と、発射ハンドル2の軸方向に設けた断面が円形のハンドル軸3と、発射装置本体4に回動自在の取り付けられ、軸孔5の横断面が円形でありハンドル軸3が発射装置本体4に嵌め込まれる受け軸6と、を備え、ハンドル軸3及び受け軸6が一体的に回動し、受け軸6の軸方向に軸孔5を部分的に塞ぐように形成された閉塞部11が、軸芯を通る軸方向の基準面Vに平行な第2の平面12を備え、受け軸6の内側側面に、第2の平面12に連続する、半円を超える円弧長を有する円弧形状の第2の曲面13を備え、第2の曲面13から軸孔5に対して突出する凸部14を備え、第2の曲面13側の受け軸部分15を貫通するねじ孔16を設け、ねじ孔16にねじ17を螺合させる。 (もっと読む)


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