説明

財団法人 東京都福祉保健財団により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】シトルリン化されたGFAPのみを特異的に検出できる手段を提供すること。
【解決手段】シトルリン化されたGFAP(グリア繊維性酸性タンパク質)を対応抗原とし、シトルリン化されていないGFAPとは実質的に反応しない、抗シトルリン化GFAPモノクローナル抗体又はその抗原結合性断片を提供した。また、該抗体又はその抗原結合性断片を用いた免疫測定によるシトルリン化GFAPの測定方法、及び該測定方法により測定した被検試料中のシトルリン化GFAPの存在量を指標とする神経変性疾患の検出方法を提供した。 (もっと読む)


【課題】関節リウマチを高精度に検出するために有用な、血中のPAD4でも精度よく検出することができる手段及び抗PAD4自己抗体を高精度に検出可能な手段を提供すること。
【解決手段】本発明の被検試料中のPAD4の測定方法は、カルシウムイオンのキレート剤と接触させた被検試料について、PAD4と抗原抗体反応するモノクローナル抗体又はその抗原結合性断片を用いた免疫測定を行ない、前記被検試料中に含まれ得るPAD4を測定することを含む。また、本発明の被検試料中の抗PAD4自己抗体の測定方法は、PAD4と抗原抗体反応するモノクローナル抗体又はその抗原結合性断片を固相に結合させ、固相上の該モノクローナル抗体又はその抗原結合性断片にPAD4抗原を結合させて調製された抗原固定化固相を用いたサンドイッチ法により、被検試料中に含まれ得る、生体内でPAD4に対して産生された抗PAD4自己抗体を免疫測定することを含む。 (もっと読む)


【課題】 有効にリン酸化MBPを増加させることのできる物質を見出し、これを利用するリン酸化MBP産生促進剤を提供すること。
【解決手段】 ヘスペリジンおよび/またはナリルチンを有効成分として含有するリン酸化MBP産生促進剤。 (もっと読む)


【課題】老年症候群の危険性の判定用装置、特には、歩行速度測定計、握力検査計、片足立ち検査計を提供する。
【解決手段】歩行速度測定計は、歩行速度を自動的に測定可能な手段を有する。握力検査計は、予め統計学的に決定した閾値に到達したことを表示する表示手段を有する。片足立ち検査計は、片足立ち時間の測定試験開始からの経過時間を計測するタイマーと、予め統計学的に決定した閾値(時間)まで、被験者が片足立ちの状態で到達した場合に、その到達を表示する正規到達表示手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】神経細胞のミトコンドリア機能障害および酸化的ストレスを軽減することができる、神経細胞保護剤を提供すること。
【解決手段】本発明の神経細胞保護剤および神経変性疾患予防剤は、アスタキサンチンおよび/またはそのエステルからなる。本発明の神経細胞保護剤は、特に、黒質のドーパミン作動性神経細胞または青斑核のノルアドレナリン作動性神経細胞の変性保護に有効であり、この神経細胞保護剤の摂取は、パーキンソン病の根本療法として期待される。 (もっと読む)


【課題】簡便で実用的な個体の老化度の判断方法を提供すること。
【解決手段】血液中や尿中など、生体関連試料中のベータガラクトシダーゼ活性をpH5.5〜6.5、あるいは、pH3.5〜5.0およびpH5.5〜6.5で測定し、得られた測定値をモデル曲線に当てはめることにより、極めて簡単に個体の老化度の判断をすることができる。 (もっと読む)


【課題】βアミロイドペプチドの凝集と神経細胞毒性の発現の構造因子を明らかにすることができるβアミロイドペプチド(Aβ)と、当該Aβを利用するAD治療薬又は予防薬のスクリーニング方法を提供する。
【解決手段】42アミノ酸残基から構成されるAβ42において、22位及び23位、又はそれに加えて38位及び39位に、それらの前後のアミノ酸配列に基づくβシート構造間のターン構造を導入したAβ42を作成した。
(もっと読む)


【課題】アルツハイマー病の検出方法及び検出用キットを提供する。
【解決手段】前記検出方法では、体液中のメタロチオネイン−3(MT−3)を分析する。前記検出用キットは、抗MT−3抗体又はその断片を含む。 (もっと読む)


(1)修飾塩基(例えば、メチル化シトシン)又は塩基(例えば、シトシン)が露出しているDNA断片混合物を調製する工程、(2)前記DNA断片混合物を、抗修飾塩基(例えば、メチル化シトシン)抗体又は抗塩基(例えば、シトシン)抗体と接触させ、免疫複合体形成DNA断片群と未反応DNA断片群とに分離するか、あるいは、前記抗体に対して高親和性を示すDNA断片群と、前記抗体に対して低親和性を示すDNA断片群とに分離する工程、(3)前記の各DNA断片群に含まれるDNA断片の全部又は一部を同定する工程、及び(4)同定DNA断片とそれぞれハイブリダイズ可能な核酸を基板上に配置する工程を含む、DNA修飾化(例えば、メチル化)分析用DNAアレイの製造方法を開示する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9