説明

株式会社コトにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】 各年代の同じ事象を各年代の地形地図において現すと共に、時間軸に従って位置変化した前記事象を該位置変化した年代の地形地図において重層させて各年代の地形地図上に示された事象位置を関連づけて、時間軸に従って連続的に変化する事象を地形地図と共に年代順に階層表示させる歴史地図表示プログラムを提供する。
【解決手段】 コンピュータを、地球上で発生した事象を記憶する手段と、前記事象が存在する各年代における地球の地形地図を記憶する手段と、前記地形地図における前記事象の存在位置を記憶する手段と、前記事象を特定する手段と、前記事象を特定する手段によって特定された事象に基づいて該事象が存在する地形地図を抽出する手段と、抽出した地形地図を年代順に重層させる手段と、重層した前後の地形地図における前記特定事象の存在位置を関連連付けする手段と、前記関連付けした地形地図を階層表示させる手段として機能させる。 (もっと読む)


【課題】撮像された操作部材の画像の動きに対するキャラクタ画像の追従速度を向上する。
【解決手段】操作部材に所定の色をした位置識別部材を設け、これを撮像して操作部材の位置を認識する。位置識別部材を用いて位置認識処理は、2次元コードを用いた位置認識処理と比較して簡易な処理である。そのため、撮像された操作部材の画像の動きに対するキャラクタ画像の追従速度が向上する。 (もっと読む)


【課題】 コードリーダ付きユニバーサルリモコンのコード情報読み取り操作で記録媒体に記録されている特定場所の情報を取り出し、例えば、教材等の各単元の所定個所に印刷された微小ドットコード、バーコード等のコード情報に基づき所望情報のみをランダムに再生できるユニバーサルリモコン機能付コード情報読取装置を提供する。
【解決手段】 リモコンの通信データフォーマットを複数記憶させた通信データ記憶部と、記録媒体の特定記録位置情報を読み取るコード情報読取部と、コード情報読取部で読み取った記録媒体の特定記録位置情報を記憶させる位置情報記憶部と、通信データ記憶部に記憶された前記記録媒体を再生する再生装置を制御する通信データフォーマットと位置情報記憶部に記憶された前記特定記録位置情報とを対応させて前記通信データフォーマットと前記特定記録位置情報とからなる再生情報を生成する生成手段と、前記再生情報を送信する送信手段とから構成する。 (もっと読む)


【課題】空気振動である音の発生や反応の遅れを最小限に抑えつつ、効果的に振動を伝える装置の提供を課題とする。
【解決手段】非磁性体からなる固定片102によって固定された複数個の同種の磁石101と、電気信号を入力する事により電磁界を発生させる空芯コイル11と、磁石101及び空芯コイル102を弾性をもって固定する部品とを有し、空芯コイルに入力された電気信号による電流及び電磁界と、磁石101が発生させる磁界との相互作用により振動を発生させる。空芯コイル11に電気信号が入力されると、磁石101によって生み出される反発磁束が空芯コイル11を流れる電流と直交する事によりローレンツ力が生じ、空芯コイル11が筐体等に固定されている場合振動体10が上下に振動する。振動体10を固定した場合は空芯コイル11が振動する。 (もっと読む)


【課題】実空間の撮像画像に、実オブジェクトに対応する仮想オブジェクトの画像を重畳して表示する画像表示システムにおいて、画像処理の簡単化を図る。
【解決手段】ゲームシステム1は、プレーヤP1,P2によって選択された実オブジェクトとカラープレート11,12との対応関係が登録される登録部と、登録されたカラープレート11,12に対応する仮想オブジェクト101,102の画像を特定する仮想オブジェクト特定部と、カラープレート11,12の着色領域11a,12aを認識することにより、カラープレート11,12の位置を検出する位置検出部と、実空間の撮像画像におけるカラープレート11,12の位置に仮想オブジェクト101,102の画像を重畳することにより、表示装置9に表示させる合成画像を生成する画像生成部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】撮像された操作部材の画像の動きに対するキャラクタ画像の追従速度を向上する。
【解決手段】操作部材に所定の色をした位置識別部材を設け、これを撮像して操作部材の位置を認識する。位置識別部材を用いて位置認識処理は、2次元コードを用いた位置認識処理と比較して簡易な処理である。そのため、撮像された操作部材の画像の動きに対するキャラクタ画像の追従速度が向上する。 (もっと読む)


【課題】 同じ読取情報であっても読み取る方向によって異なる制御をすることができる移動体玩具を提供する。
【解決手段】 データ列から構成される移動途上に設けられた光学読取情報によって動作が制御される移動体玩具の走行環境決定プログラムであって、コンピュータを、移動体玩具の走行中に走査される前記光学読取情報を入力させる手段と、入力された光学読取情報におけるデータ列の読み取り順を検知する手段と、検知した読み取りデータ列順に基づいて前記光学読取情報に関連付けて記憶された当該データ列順に対応する走行環境情報を抽出する手段と、抽出した走行環境情報により移動体玩具の動作を制御する手段として機能させる。 (もっと読む)


【課題】テレビ等の他の機器が不要であり、複数種類の体感ゲームに使用できる汎用性に富んだゲーム装置を提供する。
【解決手段】棒状ゲーム装置1は、棒状体10と、棒状体10の内部に配置された傾斜センサと、棒状体10に設けられたスピーカと、棒状体10の内部に配置されマイクロコンピュータとを備えている。マイクロコンピュータは、複数種類のゲームプログラムと前記各ゲームプログラムに対応した複数の音声データとが格納されたROMと、前記傾斜センサの検出結果を受け、前記ゲームプログラムにしたがって少なくとも棒状体10の傾斜状態に基づいてゲームを進行させつつ、前記音声データに基づいてゲームの進行に合わせた音声をスピーカ31から出力させるCPUと、を備えている。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイ等の表示画面に登場したゲームキャラクタ等を攻撃等して楽しむ際にゲーム進行において能動状態となっているキャラクタを特定できるゲームキャラクタ表示制御システムを提供する。
【解決手段】遊技者の頭部に装着して赤外線信号を遊技者の視線方向に向かって照射する入力装置と、ゲームプログラムを実行すると共に前記入力装置から送信される赤外線信号を受信して当該ゲームにおいて登場するキャラクタを特定する画像を画面に表示させるゲーム装置とを備えて、前記キャラクタを特定する画像がゲーム進行において能動状態に設定されているキャラクタに重ねて表示する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、様々なパラメータに応じて、画像オブジェクトを生成するためのパラメータを変化させ、その結果生成された画像オブジェクトをカラオケの背景画像として表示可能なカラオケ装置を提供することを課題とする。
【解決手段】「メモリに格納されたカラオケ伴奏楽譜データ」に含まれる「楽器の種類」、「音の高さ」「発音の強さ」、「音像の位置」、ならびに「マイクロフォンから入力されたユーザの音声をアナログーデジタル変換して得られたデータ」を解析して得られる「平均レベル」、「ピークレベル」、「最もエネルギーの大きな周波数成分」、「特定の周波数成分のエネルギー」のうちの1または複数に応じて、前記画像オブジェクトの「種類」、「大きさ」、「色」、「形状」、「座標」の1または複数のパラメータを動的に変化させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 13