説明

クボタコンプス株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】十分な検査速度を確保しつつ、卵の全周面の透過光画像を確実に撮影して卵の品質を検査することができる卵検査装置を提供する。
【解決手段】検査対象の卵4を搬送方向に沿って列状に搬送する搬送装置1と、搬送装置上の撮影領域内に設定した複数の撮影位置で卵4の検査画像を撮影する撮像装置3を備え、搬送装置1は、卵4が鋭端部と鈍端部との間の卵軸廻りに回転しながら各撮影位置の間を転動する搬送軌道5と、搬送軌道上の卵4を搬送方向後方から押す支持部材7と、支持部材を搬送方向に沿って移動させる支持部材駆動部を有し、搬送軌道5は、検査画像を撮影する撮影位置の相互間の区間軌道長が、支持部材間に相当する卵の搬送ピッチよりも長く、かつ卵の卵軸廻りの全周角を前記撮影位置の数で除した区分角度の整数倍の回転角度に卵を回転させるのに必要な長さを有する。 (もっと読む)


【課題】反射光に阻害されることなく透過光画像を観察して卵の品質を検査することができる卵検査装置を提供する。
【解決手段】卵4を搬送方向に沿って列状に搬送する搬送装置1と、搬送装置1の上の卵4に近接する位置から照射光を卵殻内に向けて斜め上方に照射する光源2と、搬送装置1の上方から光源2の光軸と非平行な方向で卵の透過光画像を撮影する撮像装置3を備える。 (もっと読む)


【課題】コンタミネーションガスや水分の影響を受け難く、膜厚がより薄い潤滑膜を形成できる磁気記録媒体の製造方法及び磁気記録媒体の製造装置を提供する。
【解決手段】基板上に、少なくとも磁性膜と潤滑膜とをこの順で有する磁気記録媒体の製造方法であって、磁性膜を有する基板10に、電場を印加しながら潤滑剤を付着させて潤滑膜を形成する。 (もっと読む)


【課題】プリント対象物の形状に係る形状データ、プリント対象物上でのスポット部の位置に係る位置データを容易に設定することができ、このデータに基づいて制御装置の表示部に、プリント対象物およびプリント対象物上でのスポット部の位置を示す画像を表示することができるバイオプリンター装置を提供する。
【解決手段】制御装置1はデータ記述言語で記述したデータファイルを読み込む機能部を有し、画像生成機能部がデータファイルに記述したプリント対象物の形状に係る形状データおよびプリント対象物上でのスポット部の位置に係る位置データに基づいて画像情報を形成する。 (もっと読む)


【課題】遠心鋳造装置において、鋳型蓋を簡単な構成によって容易かつ確実に鋳型に装着できるようにする。
【解決手段】遠心鋳造用の鋳型11と、この鋳型11の端部を塞ぐための鋳型蓋12とを備える。鋳型11と鋳型蓋12との相対的な回転動作によって、鋳型11への鋳型蓋12の装着と、鋳型11からの鋳型蓋12の離脱とを行う。鋳型11と鋳型蓋12とは、ねじ結合することができる。鋳型蓋の着脱装置は、遠心鋳造用の鋳型11に、この鋳型11の端部を塞ぐための鋳型蓋12を、鋳型11に対する鋳型蓋12の回転動作によって着脱させるための装置である。この装置は、鋳型蓋12を回転可能な状態で保持する保持手段と、保持手段にて保持された鋳型蓋12を鋳型11の端部に対し接近離間移動させる移動手段と、鋳型蓋12を回転させる回転手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】LANにおけるデータのバックアップのためのデータ容量を容易に増大させることのできる光ディスクチェンジャ装置を提供する。
【解決手段】光ディスクチェンジャ装置40が、LAN1に接続可能なインタフェース41と、LAN1との間での情報の入出力を制御し、及び、光ディスク記録手段47に接続され、光ディスク記録手段47との間での情報の入出力を制御する入出力制御手段43と、所定の記録手段21に記録されている情報を所定のタイミングで監視する情報監視手段44と、情報監視手段44による監視結果に基づいて、記録手段21に記録されている情報のうちのバックアップ条件を満たす情報を、入出力制御手段43に対して記録手段21から読み出させ且つ光ディスク記録手段47へ当該情報の書き込み要求を行わせるバックアップ処理を行うバックアップ処理手段45とを備える。 (もっと読む)


1 - 6 / 6