説明

イルフォード イメージング スウィツアランド ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】可能な限り中性的な色合いの黒色を有する新規な黒色トリスアゾ色素と、インクジェット印刷や筆記具用の記録液体中での該色素の使用方法の提供。
【解決手段】例えば、式(XIX)で示されるアミンをジアゾ化させ、アゾ基、スルホ基を有すアミノナフトール化合物とカップリングさせて得た黒色トリスアゾ色素。


(図中、Mは、水素原子、金属カチオン、またはアンモニウムカチオンを示し、nは0または1であり、Aは、置換基を有してもよいフェニル基またはナフチル基である。) (もっと読む)


【課題】ニュートラルな色合い、優れた耐光性、優れた耐水性を有するとともに、ブリーディングが生じず、オゾンによる劣化に対する耐性に優れ、光またはオゾンによる劣化後でも中性的な色合いを保つことができる新規な水溶性の高い黒色色素の提供。
【解決手段】一般式(V)で示される黒色ジスアゾ色素。


AおよびBは、特定のベンゼン誘導体、特定のナフタレン誘導体で示される基である。 (もっと読む)


【課題】セルロース含有材料および織物材料の染色および印刷、特にインクジェット印刷用の印刷用液に使用されるアントラピリドン色素の提供。
【解決手段】2位にβ−ケトエステルを有するチオフェン誘導体と式(V)化合物とを反応させてアントラピリドン骨格を有する化合物を製造し、置換基Yをスルホン酸を有しても良いアニリン誘導体と反応させることで得られる特定のアントラピリドン色素。
(もっと読む)


【課題】入射光の量に対して望ましい方向に放射させる光の量を増加させた光学要素を提供する。
【解決手段】支持体(1)と光学転換層(3)との間に位置する少なくとも1つの中間層(2)を含む、および/または散乱中心(4)が光学転換層(3)および/または中間層(2)に存在する透明な支持体(1)、並びに1つの波長の光を吸収し他の波長の光を放射する物質を含む少なくとも1つの透明な光学転換層(3)からなる光学要素であって、好ましくは、中間層(2)は、ミクロ多孔性およびメソ多孔性であり、支持体(1)、中間層(2)および光学転換層(3)は可撓性であり、光学要素は可撓性のフォイルの形であり、散乱中心は、特定の平均粒子サイズを有するPbS、TiO、SiO、Al、AlOOH、ZrO、ZnO、SnO、インジウム錫オキシドの混合酸化物、中空のミクロスフェアまたはエロゾル粒子である。 (もっと読む)


【課題】表面変性二酸化ケイ素分散物の製造方法を提供する。
【解決手段】二酸化ケイ素表面を、水中で、3価アルミニウムの化合物および/または4価ジルコニウムの化合物と少なくとも1つの特定のアミノ有機シランとの反応生成物で変性して表面変性二酸化ケイ素分散物を得る。該分散物はインクジェット印刷用記録シートの受容層用に有用である。 (もっと読む)


【課題】細胞媒体中に極めて可溶であって腫瘍にのみ非常に選択的に蓄積し、無毒の化合物に急速に代謝され、化合物の吸収最大が630nmより高い光力学療法用または光診断用または感染症、ガンおよび皮膚疾患の治療用の光増感剤およびその製法の提供。
【解決手段】一般式(II)
(式中、R−Rは、直鎖または分枝鎖の8つ以内の炭素原子を有するアルキル基を表し、R−R12は、水素、直鎖または分枝鎖の8つ以内の炭素原子を有するアルキル基またはハロゲンを表し、Meは亜鉛、アルミニウム、マグネシウム、水素、ガリウム、ゲルマニウムまたは錫を表し、Mは水素、金属カチオンまたはアンモニウムカチオンを表して、所望により1つ以上の未置換または置換されたアルキル基またはヒドロキシアルコキシアルキル基により置換されてもよく、m、n、o、pは1または2である)で示されるフタロシアニン色素。 (もっと読む)


【課題】インクジェット印刷に適するジアゾ染料を提供する。
【解決手段】一般式:


ここで、Xは硫黄原子又は所望により1から8個の炭素原子をもつアルキル基によって置換されていてもよいイミノ基を表し、Rはスルホアルキル基−(CHSOM又は3,5−ジカルボキシフェニル基を表し、Mは水素原子、金属カチオン又はそれぞれ1から8個の炭素原子をもつ一つ以上のアルキル基又は置換されたアルキル又はヒドロキシアルコキシアルキル基によって置換されていてもよいアンモニウムカチオンを表し、mは2、3又は4そしてnは2又は3である、で表されるジアゾ染料。 (もっと読む)


柔軟支持体及び直接接触している少なくとも二つの層から構成され、該支持体上でそれらの屈折率の大きな差異をもつ光学用途用の柔軟材料を提供する。
柔軟な支持体、及び低屈折率をもちそして無機ナノ粒子及び少なくとも一つのバインダーを含む多孔質又はナノ多孔質層、及び高屈折率をもち、多孔質又はナノ多孔質層と直接接触している非多孔質ポリマー層からなる少なくとも一つの多層から構成されており、λがλより小さい、λからλの波長範囲にある光学用途用の柔軟材料であって、多孔質又はナノ多孔質層及び非多孔質ポリマー層の間に境界層があり、そこで屈折率が一つの値から他に変化しており、境界層の厚みが波長λの最大で0.2倍に相当することを特徴とする材料。 (もっと読む)


【課題】高い溶解度をもち、そしてナノ多孔性記録シート上に、改良された色調とオゾン分解に対する優れた安定性をもった画像を与える新規なフタロシアニン染料を提供する。
【解決手段】N−[(スルホ、その金属塩又は芳香族アンモニウム塩)置換フェニル]カルバモイル基4個が、フタロシアニン核の4つのフェニル環にそれぞれ1個づつ直接結合したフタロシアニン染料に関する。本化合物はフタロニトリル誘導体から製造できる。染色や印刷操作において、特にインクジェット印刷用の水溶性インクとして有用である。また、良好な耐水性及び光安定性をもった染色材料を与えるために、セルロースを含有する材料、紙、木綿、ビスコース、皮及び羊毛の染色に使用される。さらに、少なくとも一つのフタロシアニン染料を含む液体染料調合物に関する。 (もっと読む)


【課題】改良された画像品質と安い製造コストをもつナノ多孔性記録シートを提供する
【解決手段】記録シートが支持体上に少なくとも二つのインク受容層をコーティングしてあり、支持体に隣接して位置するインク受容層は正電荷表面をもつナノ多孔性二酸化ケイ素及び少なくとも一つのバインダーを含み、そして支持体から離れて位置するインク受容層はナノ結晶性、ナノ多孔性酸化アルミニウム又は酸化アルミニウム/水酸化アルミニウム及び少なくとも一つのバインダー、そして所望により、正電荷表面をもつナノ多孔性二酸化ケイ素を含むインクジェット印刷用記録シート (もっと読む)


1 - 10 / 13