説明

株式会社サンセイアールアンドディにより出願された特許

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【課題】限られた制御手段の出力ポートの数で多くの電気的駆動手段を駆動しつつ、プログラムの設計負荷や制御手段の負荷を低減できる遊技機を提供する。
【解決手段】制御手段が同一契機に各データ伝達手段に出力する駆動データは同じに構成されると共に、制御手段は駆動データとは別にデータ伝達手段に切り替え制御信号を出力可能に構成され、データ伝達手段は駆動データを電気的駆動手段に出力することを禁止する出力禁止状態と、電気的駆動手段に出力することを許可すると共に駆動データが入力されなくなっても出力を保持し続ける出力保持状態とに切り替えるデータ出力切り替え手段を備え、制御手段は所定の周期毎に予め定められた制御手順に従って遊技の制御を実行し、制御手順には電気的駆動手段を制御する駆動制御処理が含まれており、駆動制御処理は周期毎に駆動させる駆動データと切り替え制御信号を設定する処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】第1の遊技盤構成部材と第2の遊技盤構成部材の少なくとも一方を大きくしても、複数の遊技球が流下した場合に遊技球の詰まりを低減できるようにする。
【解決手段】センター役物51と内レール4との間の第1流路部53の下部に第1球出口56と第2球出口57、58を設け、第1流路部53の下方にはセンター役物51とサイドランプ81の間に第2流路部61を設け、第1球出口56及び第2球出口57、58と第2流路部61とを連結する連結流路部71を設け、第1球出口56を第2流路部の入球口62側、第2球出口57、58を連結流路部71の上方側に位置させ、第2流路部の入球口を遊技球2球分以上の大きさとすると共に第2流路部61を遊技球1個分のみ通過できる大きさとし、連結流路部71には第2球出口を通過した遊技球を加速する加速手段を設けた。 (もっと読む)


【課題】従来より趣向性が高い動作演出を行うことが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明の遊技機10は、モータ60から動力を受けて直動するカム壁70Bと、カム壁70Bの直動経路に沿って配置されかつカム壁70Bに当接可能な複数の可動演出部材50,50,50とを備え、カム壁70Bには、その直動方向と平行な平行カム面73に、複数の可動演出部材50,50,50と同数かつ同間隔の複数の起伏カム面74,74,74を設けてなる同期制御部72が備えられ、カム壁70Bは、複数の可動演出部材50,50,50の何れもが同期制御部72に当接していない第1位置から、同期制御部72の起伏カム面74,74,74にそれぞれ当接した第2位置まで移動するように駆動されて、その第1位置から第2位置への移動途中で複数の可動演出部材50,50,50が順次、同期制御部72に乗り上がるように構成した。 (もっと読む)


【課題】従来よりも趣向性の向上を図ることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明の遊技機10では、平面視が円形となった内側周回ステージ70の中心C1からずらした位置に、上面70Jの最下点N1が配置されている。また、上面70Jに開口した複数の球振り分け孔71,72,72は同一の大きさであって、見かけ上、中心C1から等距離の位置に配置されている。これに対し、実際は、第1の球振り分け孔71が第2の球振り分け孔72,72よりも中心C1に近い位置に配置されており、しかも、第1と第2の球振り分け孔71,72,72は、それぞれ最下点N1からの距離が異ならせてある。これにより、各球振り分け孔71,72,72への入球割合を同等と見せかけておきながら、実際には異ならせることができる。 (もっと読む)


【課題】第一位置と第二位置の間を移動可能に設けられた駆動体を備える遊技機において、駆動体が所定位置(第一位置)以外の位置に位置させた状態のまま放置されることを抑制する。
【解決手段】第一位置と第二位置の間を移動可能な駆動体20が設けられた遊技機1であって、遊技が行われる設置状態時において、前記駆動体20を前記第一位置と前記第二位置の間を移動させる駆動源30と、前記設置状態と異なる所定状態時において、前記駆動源30の動力を用いずに前記駆動体20を前記第一位置に移動させる移動調整手段40と、を備える遊技機1とした。 (もっと読む)


【課題】内側周回ステージにて遊技球を安定して周回させることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明の遊技機10によれば、サイドワープルート30から外側周回ステージ60の外縁寄り位置に放出された遊技球は、外側周回ステージ60の球周回領域61で周回した後、内側周回ステージ70に進入し、その内側周回ステージ70でさらに周回する。そして、球周回領域61から内側に逸れた遊技球は、外側周回ステージ60の周回方向の後方から前方に向かうに従って内側周回ステージに接近するように延びた誘導溝62,62に進入して、内側周回ステージ70の外周縁の接線方向に送り出される。これにより、内側周回ステージ70への遊技球の進入方向が一定になるので内側周回ステージ70において遊技球を安定して周回させることができる。 (もっと読む)


【課題】変動態様毎の変動時間に演出内容を無理矢理合わせることなく、複数回の変動表示に亘って自然の流れで一連の演出表示が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】複数回の変動表示に亘って、変動態様とは別に複数の演出を順次連続的に実行して一連の連続演出を表示手段で表示する連続演出実行手段と、連続演出実行手段により実行する演出を記憶する演出状態記憶手段と、を備え、複数の演出には変動態様の変動時間とは別の演出時間が各々設定され、連続演出実行手段は、選択された変動態様とは別に演出状態記憶手段に記憶されている演出から順次演出を連続的に変動態様の変動時間の間実行し、当該変動態様の変動時間が終了しても実行中の前記演出の演出時間が終了しない場合には、実行中の演出を当該演出時間が終了するまで継続して実行する。 (もっと読む)


【課題】質の高い可動演出を長期間に亘って維持可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明に係るパチンコ遊技機10では、サイド電飾体62,62が退避位置に位置しているか否かを検出するための位置センサ85,85を備え、サイド電飾体62,62を、降下位置から退避位置に移動する「上」方向への動作を行わせた際に、位置センサ85,85の検出結果に基づき、サイド電飾体62,62の退避位置への到達タイミングのズレに応じたズレ補正データを生成し、「上」方向への動作を行わせた際に、サイド電飾体62,62が同一の到達タイミングで退避位置に到達するように、ズレ補正データを用いて補正する。 (もっと読む)


【課題】質の高い可動演出を長期間に亘って維持可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明に係るパチンコ遊技機10では、サイド電飾体62,62が退避位置に位置しているか否かを検出するための位置センサ85,85を備え、サイド電飾体62,62を、降下位置から退避位置に移動する「上」方向への動作を行わせた際に、位置センサ85,85の検出結果に基づき、サイド電飾体62,62の退避位置への到達タイミングのズレに応じたズレ補正データを生成し、「上」方向への動作を行わせた際に、サイド電飾体62,62が同一の到達タイミングで退避位置に到達するように、ズレ補正データを用いて補正する。 (もっと読む)


【課題】質の高い可動演出を長期間に亘って維持可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明に係るパチンコ遊技機10では、サイド電飾体62,62が退避位置に位置しているか否かを検出するための位置センサ85,85を備え、サイド電飾体62,62を、降下位置から退避位置に移動する「上」方向への動作を行わせた際に、位置センサ85,85の検出結果に基づき、サイド電飾体62,62の退避位置への到達タイミングのズレに応じたズレ補正データを生成し、「上」方向への動作を行わせた際に、サイド電飾体62,62が同一の到達タイミングで退避位置に到達するように、ズレ補正データを用いて補正する。 (もっと読む)


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