説明

株式会社サンセイアールアンドディにより出願された特許

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【課題】趣向性を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機では、ピニオン56が回転駆動されると、ラック75によって可動演出部材70が基準平面内を前進又は後退する。このとき、可動演出部材70からベース部材41に向かって突出した可動係合突部80が、ベース部材41のガイド孔53に沿って移動する。そして、可動係合突部80の位置の変化によって、可動演出部材70が前進又は後退する際の向きが変更される。 (もっと読む)


【課題】駆動体の駆動を停止する場合、駆動の惰性で停止したい位置からズレた位置で止まったり、ズレて止まった後に停止位置に戻るなどの違和感のある止まり方を抑制することを目的とする。
【解決手段】駆動体81の励磁モータ85を停止する際は停止させたい位置の停止励磁相に励磁信号を出力すると共に電流制御信号を出力するように制御し、励磁モータ85を停止している間は停止励磁相へ励磁信号を出力する一方、電流制御信号を励磁相に出力しないように制御し、励磁モータ85は、励磁信号と電流制御信号によって駆動可能に構成し、駆動状態の励磁モータ85の駆動を停止する際に停止励磁相へ励磁信号を出力した時に電流制御信号の出力を停止しないで予め定めた時間経過後に電流制御信号の出力を停止する。 (もっと読む)


【課題】駆動部の移動による駆動部に接続された配線の断線などが防止される遊技機を提供すること。
【解決手段】演出接続部材8は、駆動部5が第一の位置から第二の位置まで移動可能な長さで、駆動部5が第一の位置に位置するときは撓み、駆動部5が第一の位置から第二の位置に移動することによって撓みが減るように構成される一方、第二の位置から第一の位置に移動することによってその減った撓みが増えるように構成され、駆動部5が第一の位置と第二の位置の間を移動した際の演出接続部材8の移動軌跡上に位置する突出部211,221を有する遊技部材2が設けられ、遊技部材2には、駆動部5が第一の位置と第二の位置の間を移動した際、演出接続部材8が突出部211,221に当接しないように演出接続部材8の移動位置を規制する移動規制部27が設けられている遊技機1とした。 (もっと読む)


【課題】長期に亘って操作手段の操作手順の秘密性を維持して操作手段の操作に対する趣向性の低減を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】操作手段による入力情報を記憶可能な入力記憶手段と、有効操作手順が記憶されている操作手順記憶手段と、入力記憶手段に記憶された入力情報と操作手順記憶手段に記憶されている有効操作手順とが一致したか否かを判定する操作判定手段と、入力操作と有効操作手順とが一致したと判定されたことを起因に特別プログラムを実行する特別プログラム実行手段と、計時手段によって計時した時間が予め定められた計時値となったか否かを判定する計時値判定手段と、計時値となったと判定されたことを起因に操作手順記憶手段に記憶されている有効操作手順を異なる有効操作手順に変更可能な操作手順変更手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】表示手段による多彩な演出表示が可能な遊技機を提供すること
【解決手段】表示部11内に表示領域を三つ以上設けると共に、表示領域の少なくとも一つに第一のキャラクタを表示し、残りの表示領域に第二のキャラクタを表示することで、第一のキャラクタ対一または複数の第二のキャラクタとなったことを表示する対戦数表示手段と、対戦数表示手段によって表示されていた第一のキャラクタ側の表示領域を拡大すると共に第二のキャラクタ側の表示領域の少なくとも一つを減少させる表示領域変更手段と、当否判定手段による判定結果が当りとなる場合に当たり対戦結果演出を表示する一方、外れとなる場合に外れ対戦結果演出を表示する対戦演出手段と、を備え、表示領域変更手段によって表示領域が変更された場合あるいは対戦数表示手段による第一のキャラクタ側と第二のキャラクタ側の表示数によって判定結果が当たりである可能性を報知する。 (もっと読む)


【課題】表示手段による多彩な演出表示が可能な遊技機を提供する
【解決手段】表示部11内の表示領域に主要キャラクタ対一または複数の敵キャラクタとなったことを表示する対戦数表示手段と、敵キャラクタの表示領域の少なくとも一つに主要キャラクタ側の補助キャラクタを表示するかを判定する補助表示判定手段と、補助キャラクタを表示することで、主要キャラクタ側の表示領域を拡大し敵キャラクタ側の表示領域を減少させる表示領域変更手段と、当否判定手段による判定結果が当たりとなる場合に当たり対戦結果演出を表示する一方、外れとなる場合に外れ対戦結果演出を表示する対戦演出手段と、を備え、表示領域変更手段によって表示領域が変更された場合あるいは補助表示判定手段によって補助キャラクタを表示しないと判定した場合の対戦数表示手段による主要キャラクタ側と敵キャラクタ側の表示数によって判定結果が当たりである可能性を報知する。 (もっと読む)


【課題】演出に多様性を持たせて趣向性を高めることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
本発明の遊技機10では、回転多面体80が、回転軸J1を中心に回転し、回転軸J1を囲む第1〜第3の側壁81A〜81Cのうち何れかの側壁が遊技者と対向する回転位置で停止する。第1〜第3の側壁は、回転軸J1と平行な帯状縁部70によって区画され、互いに態様が異なった第1〜第3の装飾体82A〜82Cを備えている。そして、各側壁の帯状縁部で挟まれた幅が、第1側壁81Aで最も大きく、第2側壁81Bで最も小さくなっている。 (もっと読む)


【課題】キャラクターの出現方法で趣向性を高めることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】操作手段の操作により表示装置10の表示態様を変化させる表示態様変化手段を備えた遊技機において、表示態様変化手段は、遊技者に操作手段の操作を認識させる複数の操作手段画像PZ1、PZ2、PZ3を表示装置10に表示し、複数の操作手段画像PZ1、PZ2、PZ3が表示装置10に表示された際に操作手段の複数の操作に応じて複数の暫定キャラクターを表示装置10に表示し、表示装置10に表示された複数の暫定キャラクターが所定の組み合わせであることを契機に一つ以上の確定キャラクターを表示装置10に表示する。 (もっと読む)


【課題】駆動部の移動による駆動部に接続された配線の断線などが防止される遊技機を提供すること。
【解決手段】演出接続部材8は、駆動部5が第一の位置から第二の位置まで移動可能な長さで、駆動部5が第一の位置に位置するときは撓み、駆動部5が第一の位置から第二の位置に移動することによって撓みが減るように構成される一方、第二の位置から第一の位置に移動することによってその減った撓みが増えるように構成され、駆動部5が第一の位置と第二の位置の間を移動した際の演出接続部材8の移動軌跡上に位置する突出部211,221を有する遊技部材2が設けられ、遊技部材2には、駆動部5が第一の位置と第二の位置の間を移動した際、演出接続部材8が突出部211,221に当接しないように演出接続部材8の移動位置を規制する移動規制部27が設けられている遊技機1とした。 (もっと読む)


【課題】大当たりの判定に関する事前判定の演出と当該事前判定で判定した保留の消化後に再度事前判定の演出を行うことにより、新たな遊技性を持った演出が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】第1保留記憶群内の数値データに対して実行した第1の事前判定の結果を遊技盤2の表示装置10で表示する第1事前判定演出を行い、第1の事前判定で判定した保留の数値データに対する特別図柄の変動を表示装置10で行った後、第2保留記憶群内の数値データに対して実行した第2の事前判定の結果を表示装置10で表示する第2事前判定演出を行うように構成した。 (もっと読む)


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