説明

Fターム[2C082BB55]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知時期 (3,688) | 入力手段操作時 (2,132) | スタート手段操作時 (701)

Fターム[2C082BB55]に分類される特許

201 - 220 / 701


【課題】遊技演出が必要な遊技者と不必要な遊技者とが共に所望の遊技を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンは、筐体と、前面扉とを備えている。前面扉に設けられたスタートレバーが操作されると、表示窓を介して視認可能なリールが回転を開始する。そして、ストップスイッチが操作されると、各スイッチに対応したリールが停止する。また、前面扉には補助表示部が設けられており、遊技演出の内部抽選に当選すると、該遊技演出が行われる。この遊技演出は、ストップスイッチが特定操作されることにより、補助表示部に視認可能な程度に表示させる。 (もっと読む)


【課題】メダル投入に関する不正行為を防止すること。
【解決手段】本発明の遊技台は、投入されたメダルが通過するメダル通路を通過するメダルを検出するメダル検出手段と、前記メダル通路を通過するメダルの周面が当接し、該当接により変位可能に設けられた可動部材と、前記メダル通路外に配設され、前記可動部材が変位したことを検出する可動部材検出手段と、前記メダル検出手段によるメダルの検出タイミングと、前記可動部材検出手段による前記可動部材の変位の検出タイミングと、が、予め定めた正常関係に無い場合にエラー判定を行う判定手段と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技球処理装置の遊技球通路内に設けられた球止め部材にかかる遊技球の重量負荷を軽減させ、さらに球止め部材よりも上流側にある上流通路のメンテナンスの作業性向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は取込ユニット153を備えており、取込ユニット153には3個の取込装置301〜303が並設されている。そして、各遊技回の開始に際して上皿に貯留された遊技球が取込装置301〜303により取り込まれる。詳細には、各取込装置301〜303のハウジング内には取込通路が設けられており、遊技球の取り込みに際して取込通路を遊技球が通過する。この場合に、取込通路の入口通路305〜307を下流側に向けて若干下り傾斜させて設け、さらに入口通路305〜307がハウジング外部に露出されるようにハウジングの上部を上方に開放させた。 (もっと読む)


【課題】スロットマシン等の遊技機において遊技者にとって飽きのこない遊技性を付与する。
【解決手段】回胴式の遊技機1に設けられた3つのリール11,12,13の停止時における有効ライン上の図柄の組み合わせに応じて遊技価値が付与される。各リール11,12,13はストップスイッチ27,28,29の操作によって停止される。各リール11,12,13の回転速度は所定条件によって低速とされ、これによって所定の図柄を狙ってストップスイッチ27,28,29を停止操作し易くなる。 (もっと読む)


【課題】不正器具が隠れた部分に取付けられる可能性を低減することが可能なメダルセレクタ、およびこのメダルセレクタを備える遊技台を提供する。
【解決手段】本発明に係るメダルセレクタ170は、メダルが転動しながら通過する転動通路170bが設けられる本体173と、本体173に固定され、一側面を接触させながら転動通路170bを通過するメダルを案内する転動メダル案内カバー176と、転動通路170bから外れて脱落した脱落メダルを案内する脱落メダル案内カバー172と、を備えて構成され、脱落メダル案内カバー172は、光透過性材質で構成されると共に、メダルが脱落可能な転動通路170bの高さよりも高い位置に自身の上端172eが位置するように配置される。 (もっと読む)


【課題】より多彩な演出を行うとともに、その演出内容を理解しやすくする。
【解決手段】役の抽選を行う役抽選手段61と、役の当選可能性を告知演出するときの演出データを記憶した演出データ記憶手段71と、役の当選可能性の告知演出に対して解説を行うときの解説データを記憶した解説データ記憶手段72と、画像を表示する画像表示手段35と、役の当選可能性の告知演出を出力する告知演出出力手段(バックランプ33等)と、役抽選手段61の抽選結果に基づいて演出データを選択し、役の当選可能性の告知演出の出力を制御する告知演出出力制御手段74と、告知演出出力制御手段74により選択された演出データに基づいて解説データを選択し、画像表示手段35により、役の当選可能性の告知演出に対する解説を画像表示するように制御する告知演出解説出力制御手段75とを備える。 (もっと読む)


【課題】良好な操作性のもとでゲームの単調さを改善し、興趣の低下を抑制しうる遊技機を提供する。
【解決手段】複数のリール301a〜301cの回動を開始させうる始動レバー210と、複数のリール301a〜301cのそれぞれに対応して左右方向に並べて配置され、回動状態にある複数のリール301a〜301cを個別に停止させることが可能な複数のリール停止ボタン211a〜211cとを備える。始動レバー210と各リール停止ボタン211a〜211cとは、左右方向に並んで位置するように配置されている。さらに、回動状態にある複数のリール301a〜301cのリール停止機能を無効化して、この間に、図柄ゲームとは異なる異種ゲームを提供する。この異種ゲームには、リール停止ボタン211a〜211cを操作することで介入できる。 (もっと読む)


【課題】有利度の異なる演出に応じて、和音を異ならせることにより、遊技者に演出の期待感を変化させることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技者にとって有利度の異なる所定の条件を成立させる条件成立手段と、前記条件成立手段が成立させた前記所定の条件に基づいて、該条件に対応する音を出力する音報知手段と、を備え、前記音報知手段は、遊技者に有利な第1の条件が成立している場合に、第1の和音を有する第1の条件成立音を出力するとともに、少なくとも前記第1の条件よりも遊技者にとって有利度が低い第2の条件が成立している場合に、第2の和音を有する第2の条件成立音を出力する遊技台とした。 (もっと読む)


【課題】遊技台構成部品の不正な取り外しを防止すること。
【解決手段】所定の条件が成立した場合に、第1の遊技状態から遊技者に対する有利度が前記第1の遊技状態よりも高い第2の遊技状態に、遊技状態を移行させる制御部を備えた遊技台において、前記遊技台の本体部に対して回動自在に支持され、メンテナンス時に開放状態とされて前記遊技台の内部のメンテナンスを可能とし、非メンテナンス時に閉鎖状態とされる扉体と、前記扉体に設けた開口部に着脱自在に装着され、該開口部を塞ぐ遊技台構成部品と、前記遊技台構成部品が前記開口部から取り外されることを、規制解除可能に規制する規制手段と、前記本体部に設けられ、前記扉体が閉鎖状態にある場合に前記規制手段の規制解除動作を阻止する解除動作阻止部と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】従来のストック機とは異なる新規なボーナス遊技連荘システムを搭載した回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】ボーナスフラグを持ち越し可能とする回胴式遊技機において、特定のボーナス当選種別(たとえば、ボーナス2−1)に当選した場合に複数種類のボーナスフラグを成立させる。この複数種類のボーナスフラグ成立中のゲームにおいて、一のボーナスフラグ(たとえば、BB1に対応する当選フラグ)に対応するボーナス役のボーナス図柄が入賞したことを条件に当該一のボーナスフラグをクリアする一方、その他のボーナスフラグ(たとえば、BB2に対応する当選フラグ)はクリアすることなく保持して次ゲーム以降に持ち越すようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって不利な遊技状態へ移行しても遊技者の期待感を持続させることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】RT(1)に移行した場合には、RT(2)に移行した場合よりも少ないゲーム数にてRT(0)に戻ることに期待できる一方で、RT(2)に滞在している場合のみ高確率状態に制御されている可能性が高い旨を示唆する演出種別D及び高確率状態に制御されていることが確定する演出種別Eが実行され、RT(2)に移行してもRT(1)では把握することが困難な高確率状態に制御されている可能性を把握できることにより、ナビ権利が付与されることへの期待感を高められる。 (もっと読む)


【課題】矛盾報知がされたことに基づいて遊技者がストップスイッチを操作しても、遊技の公正を害することがないようにする。
【解決手段】ボーナスと「PB≠1」役とが重複当選する場合と、ボーナスと「PB=1」役とが重複当選する場合とを有する。ボーナスと「PB≠1」役とが重複当選した遊技では、「PB=1」役に当選した旨の矛盾報知を出力しないように制御する。これに対し、ボーナスと「PB=1」役とが重複当選した遊技では、一定条件下で、「PB≠1」役に当選した旨の矛盾報知を出力するように制御する(図中、(a))。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の投入又は払い出しを迅速に行って、遊技をスムースに進行できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技の開始に当たり、投入すべき遊技球を、3台の投入装置521a〜521cに対して1ずつ振り分けるので、3台の投入装置521a〜521cで投入する遊技球の数をほぼ均等にすることができる。よって、3台の投入装置521a〜521cを同時に使用して投入を開始した場合に、その投入を短時間で終了することができる。投入すべき遊技球を、いずれかの投入装置521a〜521cに数多く振り分けると、その投入装置521a〜521cでの投入に長時間を要し、全体の投入時間が長くなるからである。 (もっと読む)


【課題】操作を条件として実行される演出に関して、遊技者が操作に関与できる機会を増やす。
【解決手段】スロットマシンにおいて、リールが回転を開始してからリールの回転を停止させる前、さらには、全リールが停止して表示結果が確定した後においても演出を要求する操作を可能とし、しかも、停止出目が如何なる態様であるかに関わらず、演出を要求する操作があれば所定の演出を実行するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって不利な遊技状態へ移行しても遊技者の期待感を持続させることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】RT(1)に移行した場合には、RT(2)に移行した場合よりも少ないゲーム数にてRT(0)に戻ることに期待できる一方で、RT(2)では、RT(1)よりも高確率状態に制御される比率が高く、RT(1)よりも多くのナビ権利の獲得が期待できるので、RT(1)(2)のどちらに移行しても遊技者の期待感を維持することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。補助表示部65では、第1停止指令〜第3停止指令のいずれが発生した際に特定演出が開始されるかによってBB当選の期待値が異なる補助演出が行われる場合がある。そして、特定演出の開始契機となったストップスイッチが再度操作された場合には、発光表示部が赤色表示されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】ATの抽選において優遇される期間とそうでない期間とを設けることで、ATが付与される可能性に差のある遊技期間を設け、それによって、遊技者が遊技の終了時期を判断しやすいようにする。
【解決手段】非AT遊技中は、非RT遊技とRT3遊技とを行き来させる。RT3遊技では、モード抽選契機役を含めて役の抽選を行い、RT3遊技においてモード抽選契機役に当選したときは、優遇モードとするか否かの抽選を行う。非RT遊技からRT3遊技に移行するときには、AT遊技の当選の有利さを定めた複数種類のステージ(高確又は通常)の中からいずれか1つのステージを抽選によって決定するとともに、優遇モードであるときは有利なステージが選択されやすくする。そして、当該遊技におけるステージに応じて、AT遊技の実行に関する抽選を行う。 (もっと読む)


【課題】役の入賞率を好適に調整することができる遊技機を提供する。
【解決手段】ベルと、3種類のスイカと、3種類の特殊小役とが重複して当選するように内部抽選を行っており、全てのリールを停止させるまでのストップボタンの押下順序が特定の押下順序に沿って行われた場合には、ストップボタンの押下タイミングに関わらずベルが入賞し、1本目のリールを停止させるためのストップボタンの押下操作が特定の押下順序に沿って行われなかった場合には、残りの2本のリールを停止させるためのストップボタンの押下タイミングに応じて3種類のスイカのいずれかを入賞させることができ、1本目のリールを停止させるためのストップボタンの押下操作が特定の押下順序に沿って行われたが、2本目のリールを停止させるためのストップボタンの押下操作が特定の押下順序に沿って行われなかった場合には、残りの1本のリールを停止させるためのストップボタンの押下タイミングに応じて3種類の特殊小役のいずれかを入賞させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技が単調になることを防止することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)のサブCPU(81)は、内部当籤役に基づく演出を決定し、液晶表示装置(5)において各種演出が実行される。サブCPU(81)は、演出の決定の際に、決定した演出に対して他の演出を割り込ませるか否かを決定するとともに、割り込ませる場合には割り込ませるタイミングを1ゲーム内の任意のタイミングから決定する。そして、液晶表示装置(5)では、割り込みを発生させるタイミングまで割り込まれる演出を実行し、当該タイミング後は割り込む演出を報知する予告演出を実行し、次のゲームにおいて割り込む演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】制御を複雑化させることなく特別表示結果の導出への期待感を高める演出に対し、遊技者が受けうる違和感やしのびなさを軽減する遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】ボーナスの当選を含む連続演出開始条件が成立すると、画像の表示と音声の再生出力が並行して実行される連続演出が継続して行われる。この連続演出は所定ゲーム数にわたって行われる。所定ゲーム数の最後のゲームにいたることなく連続演出の実行中において遊技者が演出キャンセルとなる操作を行うと、この操作と同時に演出用表示の実行を修了させて、事前決定手段により前記特別表示結果の導出を許容せずに一般表示結果を導出する旨が決定されたことを示唆する一般中途画像が表示される。 (もっと読む)


201 - 220 / 701