説明

Fターム[2C082BB85]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知箇所 (16,034) | 機内 (15,855) | 可動体 (613)

Fターム[2C082BB85]に分類される特許

201 - 220 / 613


【課題】コマンドの受信を経由せずに遊技台の状況を副制御部が認識でき、それでいながら、主制御部側の状況も副制御部に反映可能な遊技台を提供すること。
【解決手段】遊技の進行を制御する処理を実行する主制御部と、前記主制御部から送信されるコマンドを受信し、受信したコマンドに応じた処理を実行する副制御部と、を備え、前記主制御部及び前記副制御部は、前記主制御部から前記副制御部への一方向にのみ通信可能である遊技台において、前記主制御部と前記副制御部との双方に接続されたセンサを備え、前記コマンドは、前記センサの検出結果を示すコマンドを含み、前記副制御部は、前記センサの検出結果を、前記センサから取得した場合と、前記コマンドにより取得した場合とで、異なる処理を実行することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】エラー音としての認識が可能な音でありながら、遊技者を不快にさせる音ではないエラー音を出力する遊技台を提供する。
【解決手段】エラーに対するエラー音を、エラー解除操作を受け付けるまで繰り返し出力するエラー音出力手段を備えた遊技台において、エラー音出力手段が、特定のエラーとなった場合に、一の音色からなる第1エラー音を出力する第1出力期間と、複数の音色からなる第2エラー音を出力する第2出力期間とを有し、前記第2出力期間は前記第1出力期間よりも長い期間である、特定エラー音を出力するようにする。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシン10は表示ユニット45を備えている。表示ユニット45は、メイン表示画面を有するメイン表示装置と、当該メイン表示装置の前面側に配置され、サブ表示画面を有する可動表示装置と、を備えている。ここで、可動表示装置は、表裏一対の第1サブ表示画面及び第2サブ表示画面を備えており、可動表示装置が回動することにより、これら表示画面の向きが変更される。そして、各表示画面の向きに応じて当該各表示画面の表示制御を行う表示制御装置が設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシン10は表示ユニット45を備えている。表示ユニット45は、メイン表示画面を有するメイン表示装置と、当該メイン表示装置の前面側に配置され、サブ表示画面を有する可動表示装置と、を備えている。ここで、可動表示装置は、正面から見てメイン表示画面とサブ表示画面とが重なる閉鎖位置と、正面から見てメイン表示画面とサブ表示画面とが重ならない第1開放位置との間をスライド移動可能となっており、さらに閉鎖位置と正面から見てメイン表示画面とサブ表示画面とが重ならない第2開放位置との間を回動可能となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が無駄な操作を行ってしまうことを極力防止することができる遊技台を提供する。
【解決手段】ストップスイッチの操作の際に所定の操作を行うことで遊技者が利益または不利益を受ける操作条件が設けられていることを示唆する示唆報知を、特定の報知実行条件を満たした場合に、スタートスイッチ操作受付手段がスタートスイッチの操作を受け付けてから一または複数の受付条件が成立するまでのストップスイッチ非受付期間内に報知手段に開始させ、該操作条件の内容を報知する操作条件報知を、該示唆報知を行った後に報知手段に開始させる報知制御手段と、を備えたことを特徴とする遊技台。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシン10は表示ユニット45を備えている。表示ユニット45は、メイン表示画面を有するメイン表示装置と、当該メイン表示装置の前面側に配置され、サブ表示画面を有する可動表示装置と、を備えている。ここで、可動表示装置は、正面から見てメイン表示画面とサブ表示画面とが重なる閉鎖位置と、正面から見てメイン表示画面とサブ表示画面とが重ならない第1開放位置との間をスライド移動可能となっており、さらに閉鎖位置と正面から見てメイン表示画面とサブ表示画面とが重ならない第2開放位置との間を回動可能となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作ミスを低減させる遊技台を提供する。
【解決手段】抽選手段により特定の抽選結果が導出された特定抽選結果導出状態において、停止操作手段の操作結果が第1操作条件に一致した場合には第1の停止表示態様で複数のリールの回転を停止させるように停止制御を行い、該停止操作手段の操作結果が該第1操作条件とは異なる第2操作条件に一致した場合には該第1停止態様と比較して遊技者にとって有利な第2停止表示態様で前記複数のリールの回転を停止させるように停止制御を行う停止制御手段と、該第2操作条件に従って該停止操作手段が操作された場合には第1報知態様で該第2操作条件を示唆する報知を行うように該報知手段の制御を行い、該第1操作条件に従って該停止操作手段が操作された場合には該第1報知態様とは異なる第2報知態様で該第2操作条件を示唆する報知を行うように該報知手段の制御を行う報知制御手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】可変表示部の変動態様にて演出を行っても遊技の公正さを確保することができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】ゲームの開始後、ストップスイッチ8L、8C、8Rの操作の有効化を遅延させているフリーズ期間において、3つのリール同士の相対的な位置関係が、「チェリー」「スイカ」「BAR」「黒7」のいずれかが一直線上に並ぶ位置関係となるように制御するリール演出制御を行った後、ストップスイッチ8L、8C、8Rの操作が有効化される前に、3つのリールの相対的な位置関係を、リール演出制御を行う前の初期位置関係に戻す。また、リール演出制御では、BBの当選可能性が示唆されるとともに、最終的に一直線上に並ぶ図柄の違いや図柄が並ぶまでの回転方向に応じて、示唆されるBBの当選可能性、さらには、BB(1)〜(3)のうちより有利なBB(1)(2)の当選可能性が異なる。 (もっと読む)


【課題】可変表示部の変動態様にて演出を行っても遊技の公正さを確保することができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】ゲームの開始後、ストップスイッチ8L、8C、8Rの操作の有効化を遅延させているフリーズ期間において、3つのリール同士の相対的な位置関係が、「チェリー」「スイカ」「BAR」「黒7」のいずれかが一直線上に並ぶ位置関係となるように制御するリール演出制御を行う前に、少なくとも全てのリールの基準位置が検出されるまで全てのリールを同じ方向に同期回転させることにより、3つのリールの回転開始時における相対的な位置関係である初期位置関係を特定する初期位置検出制御を行い、リール演出制御の後、ストップスイッチ8L、8C、8Rの操作が有効化される前に、3つのリールの相対的な位置関係を、初期位置関係に戻す。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、駆動手段の耐久性を向上させることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】特図変動遊技(変動2)の終了後、新たな保留の増加がないため特図変動遊技が開始されなくても演出可動物224の第1可動物224aによる可動物演出は実行されている。所定時間経過でデモ演出開始条件が満たされ演出用表示領域208dにデモ演出が開始されるとともに、第1可動物224aの駆動系を非励磁にする制御を行う。第1可動物224aは非励磁においても停止位置を維持して静止する。遊技球231が特図1始動口230に入球すると特図1表示装置212で特図変動遊技(変動3)が開始するとともに、第1可動物224aが比較的速い速度で小刻みに往復移動して振動しているような演出が開始される。 (もっと読む)


【課題】可変表示部の変動態様にて演出を行っても遊技の公正さを確保することができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】ゲームの開始後、ストップスイッチ8L、8C、8Rの操作の有効化を遅延させているフリーズ期間において、3つのリール同士の相対的な位置関係が、「チェリー」「スイカ」「BAR」「黒7」のいずれかが一直線上に並ぶ位置関係となるように制御するリール演出制御を行った後、ストップスイッチ8L、8C、8Rの操作が有効化される前に、3つのリールの相対的な位置関係を、前回ゲーム終了時の停止位置から特定される各リールの相対的な位置関係である初期位置関係に戻し、さらに、初期位置関係に戻った旨を示唆する制御を行った後、ストップスイッチ8L、8C、8Rの操作を有効化する。 (もっと読む)


【課題】特殊遊技状態の発生により遊技者を長時間拘束することなく、短時間でも気軽に遊技を楽しむことができる新たな遊技性を有するスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシンにおいて、特別遊技状態とは異なる特殊遊技状態の発生及び実行を制御する特殊遊技制御手段を設け、この特殊遊技制御手段が、特殊遊技状態を発生させる特殊遊技発生条件の成立に基づいて、内部抽選における特別入賞の当選確率が異なる複数の特殊遊技状態の中から何れかを選択して発生させるようにする。 (もっと読む)


【課題】特殊遊技状態の発生により遊技者を長時間拘束することなく、短時間でも気軽に遊技を楽しむことができる新たな遊技性を有するスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシンにおいて、特別遊技状態とは異なる特殊遊技状態の発生及び実行を制御する特殊遊技制御手段を設け、この特殊遊技制御手段が、特殊遊技状態を発生させる特殊遊技発生条件の成立に基づいて、内部抽選における特別入賞の当選確率が異なり、かつ、特殊遊技状態を終了させる特殊遊技終了条件の成立確率が異なる複数の特殊遊技状態の中から何れかを選択して発生させるようにする。 (もっと読む)


【課題】画像と輪郭部とにズレが生じても、これを目立たなくすること。
【解決手段】画像を表示する表示装置と、前記表示装置の表示部上を移動可能に設けられ、前記表示装置が表示する画像を透過させて透過画像を遊技者に視認させる透過領域を有する演出部材と、前記演出部材を移動させる駆動手段と、を備えた遊技台において、前記演出部材が、前記透過画像の輪郭を形成する輪郭部と、前記輪郭部の少なくとも一部に沿って形成され、前記表示装置からの画像光を拡散する光拡散部と、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】不正行為などで乱数値の生成に異常が発生した場合に有利な抽選結果を導出しない遊技台を提供する。
【解決手段】第1の数値範囲内で乱数値を発生させる第1乱数値発生手段と、前記第1の数値範囲よりも小さい数値範囲で乱数値を発生させる第2乱数値発生手段と、前記第1/第2の乱数値から抽選用乱数値を生成する抽選用乱数値生成手段と、複数種類の当選態様と前記抽選用乱数値とを対応付けて記憶する当否判定テーブルと、を備える。このテーブルは、前記所定の当選態様に対して、前記第1乱数値発生手段に異常を来たした場合に固定化される特定の数値および前記第2の乱数値に基づいて生成される抽選用乱数値のパターン数に対する前記当選態様に対応する該抽選用乱数値のパターン数の割合が、前記第1/第2の乱数値に基づいて生成される抽選用乱数値のパターン数に対する前記所定の当選態様に対応付けられたパターン数の割合と比較して少なくする。 (もっと読む)


【課題】長期間にわたり有利な状態へ移行することへの遊技者の期待感を高めることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】通常遊技状態においてチェリーに当選した場合には、AT抽選だけでなく、次回通常遊技状態の抽選モードを高確率モードに制御するか否かを決定する抽選モード抽選も行う。通常遊技状態においてチェリーが当選した場合には、ナビストック数を獲得したか否かに関わらず、AT当選示唆演出を実行し、ナビストック数を獲得している場合には、CZに移行した後にAT当選告知演出を実行する。ナビストック数を獲得していない場合には、通常遊技状態終了後のCZにおいて高確率当選示唆演出を実行し、高確率モードの制御が決定されている場合には、その後、再び通常遊技状態に移行した際に、高確率中演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】可撓性部材の変形を抑制し、省スペース化を図りながら複数設けること。
【解決手段】表示装置と、前記表示装置の一方側方で湾曲して折り返されることにより、前記表示装置の正面側から背面側に渡って往復移動可能に設けられた第1可撓性部材と、前記表示装置の他方側方で湾曲して折り返されることにより、前記表示装置の正面側から背面側に渡って往復移動可能に設けられた第2可撓性部材と、前記第1及び第2可撓性部材の移動を案内する案内手段と、前記可撓性部材をそれぞれ移動させる駆動手段と、を備え、前記案内手段は、前記表示装置の正面側においては、前記第1及び第2可撓性部材が同一軌道上を移動するようにこれらを案内し、前記表示装置の背面側においては、前記第1及び第2可撓性部材が互いにすれ違って異なる軌道上を移動するようにこれらを案内することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して事前に有利な遊技操作を把握させることができ、遊技者の興趣を向上させることができる面白みのある遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、入賞しても遊技媒体が付与されない役であって第二の遊技状態が設定されることを可能にする第一の役、および入賞すると所定数の遊技媒体が付与される第二の役を含む、複数種類の役から所定の役を抽選により導出し、一遊技に使用可能な遊技媒体の最大数より少ない数の遊技媒体が使用された場合には、該最大数の遊技媒体が使用された場合よりも高い確率で前記第一の役を導出するとともに、該最大数より少ない数の遊技媒体が使用された場合には、該最大数の遊技媒体が使用された場合よりも低い確率で前記第二の役を導出する。また、次回の遊技に対し通常遊技操作よりも遊技者に有利な遊技となる遊技媒体の使用数を示唆する情報の報知を行う。 (もっと読む)


【課題】AT抽選契機に遊技者を注目させるとともに射幸性が高まりすぎることを防止することができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】AT抽選条件成立を契機としてAT抽選を行ない、当該AT抽選でナビストックを獲得するとナビ演出を実行するATに移行可能なスロットマシンであって、ATに移行されている場合であって操作手順に応じて入賞ライン数が異なるようにリール制御が行なわれるメロン当選時に、より多い入賞ラインに当該メロンを入賞させるための操作手順を報知するためのナビ演出を実行し、レギュラーボーナスが開始されてから終了するまでの特定の遊技期間において、当該レギュラーボーナス終了時に成立し得るAT抽選条件(第8のAT抽選条件)が1回成立することにより獲得し得る最大となるナビストック数(「7」)の方が、より多い回数成立し得るAT抽選条件(第7のAT抽選条件)が1回成立することにより獲得し得る最大となるナビストック数(「3」)よりも大きい。 (もっと読む)


【課題】停止操作の報知とテンパイ報知によって、遊技者を混乱させないようにする。
【解決手段】有効ライン上を図柄が通過するようにそれぞれが回転方向に回転を開始する複数のリールそれぞれが回転を開始した後、1つのリールを残してその他のリールが回転を停止した状態が、回転を続ける回転リールが停止して該回転リールの、前記有効ライン上に停止表示された図柄が、特定の図柄と一致することによって所定の図柄の組み合わせが該有効ライン上に揃うテンパイ状態であることを示すテンパイ報知を実行するテンパイ報知手段とを備え、該テンパイ報知手段は、リールの回転を個別に停止させる停止操作手段の操作条件に関する報知が行われている場合は前記テンパイ報知を実行しない。 (もっと読む)


201 - 220 / 613