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Fターム[2C082BB85]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知箇所 (16,034) | 機内 (15,855) | 可動体 (613)

Fターム[2C082BB85]に分類される特許

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【課題】擬似連の最初の変動中の期間および1回または複数回の再変動中の期間において実行される各々のステップアップ予告演出の間に関連性を持たせ、遊技の興趣の向上を図ることができる。
【解決手段】擬似連変動1回のときは、2回目の変動中においてステップアップ予告が常に第3段階以上の予告演出(予告演出C、D)まで発展し、擬似連変動2回のときは、2回目の変動中においてステップアップ予告が第1段階から第4段階の予告演出(予告演出A〜D)まで発展する。従って、2回目の変動中にステップアップ予告が第3段階未満の予告演出(予告演出A、B)までしか発展しなかったときは、遊技者が擬似連の3回目の変動に継続することを認識する。 (もっと読む)


【課題】連続演出を実行中に他の遊技状態への移行を回避して、実行中の連続演出が途中で終了することを防止する。
【解決手段】RT0において押し順リプレイが内部当選し、第一の停止操作がなされた場合に揃い、遊技状態をより有利なRT2に移行させる移行図柄組合せと、RT0において押し順リプレイが内部当選し、第一の停止操作とは異なる停止操作がなされた場合に揃い、遊技状態をRT2に移行させない非移行図柄組合せが存在し、RT0においてRT2を付与するか否かの演出を複数の遊技に亘って実行した後、付与の有無を報知する第一手段と、複数の停止ボタンに対する操作内容を報知する第二手段と、を備え、第一手段が複数の遊技に亘る演出を実行中で付与の有無を未だ報知していない遊技において、押し順リプレイが内部当選した場合には、第二報知手段は第一の停止操作とは異なる停止操作を報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技意欲の減退を抑制するフリーズを設けた遊技台を提供する。
【解決手段】遊技に関する操作を行う複数種類の操作手段と、前記操作手段それぞれの操作を識別可能に検出する検出手段と、前記検出手段による検出結果に基づいて遊技の進行に関する遊技進行処理を行う遊技進行処理手段と、所定の開始条件の成立に基づいて前記遊技進行処理の進行を遅延させる遅延処理を行う遅延処理手段と、遊技に関する演出を行う演出手段と、前記遅延処理が実行されている遅延期間に遅延演出を前記演出手段に行わせる演出制御手段とを備えた遊技台であって、前記遅延処理手段は、前記複数種類の操作手段のうちの一又は複数種類の特定の操作手段が前記遅延期間に所定の操作条件に従って操作されたか否かを前記検出結果に基づき判定する判定処理を行い、該判定処理により該所定の操作条件に従って操作されたと判定されたことにより該遅延期間を延長するものである。 (もっと読む)


【課題】副制御部に対して偽のコマンドを送信する不正行為を防止できる遊技台を提供すること。
【解決手段】遊技の進行を制御する処理を実行する主制御部と、前記主制御部から送信されるコマンドを受信し、受信したコマンドに応じた処理を実行する副制御部と、を備え、前記主制御部及び前記副制御部は、前記主制御部から前記副制御部への一方向にのみ通信可能である遊技台において、前記主制御部と前記副制御部との双方に接続されたセンサを備え、前記主制御部は、前記センサの検出結果が検出状態となったことを契機として所定のコマンドを前記副制御部へ送信し、前記副制御部は、前記所定のコマンドを受信した場合であって、前記センサの検出結果が検出状態になったことを確認できない場合に、エラー処理を実行することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】主制御部と副制御部とで共通のセンサを設けるにあたり、主制御部と副制御部のうちの一方の電圧異常の影響が他方に及ぶこと並びに主制御部又は副制御部の一方のみにセンサからの信号が送信されることを低減し得る遊技台を提供すること。
【解決手段】共通のセンサと主制御部、副制御部との間に、それぞれ絶縁型一方向通信回路を設ける。各絶縁型一方向通信回路の入力素子はセンサに直列で接続し、各絶縁型一方向通信回路の出力素子は、主制御部、副制御部にそれぞれ接続する。 (もっと読む)


【課題】コマンドの受信を経由せずに遊技台の状況を副制御部が認識でき、しかも副制御部の監視負担軽減や主制御部との処理の同期化が図れ、更に主制御部と副制御部のうちの一方の電圧異常の影響が他方に及ぶことを低減し得る遊技台を提供すること。
【解決手段】本発明は、主制御部から副制御部への一方向にのみ通信可能である遊技台において、前記主制御部と前記副制御部との双方に接続されたセンサと、前記センサと前記主制御部との間、及び、前記センサと前記副制御部との間の少なくともいずれか一方に配設された絶縁型一方向通信回路と、を備え、前記副制御部は、前記主制御部から予め定めたコマンドを受信したことを契機として、前記センサからの検出結果の取得を開始し、取得した前記検出結果に応じた処理を実行することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】チャンスボタン等の演出ボタンによる演出効果を十分に発揮することのできる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】ATゲームが開始されるまでの期間として、「500(回)」〜「1200(回)」のAT発動準備期間(J)を設ける。特定の小役(チェリーやスイカ)に当選した場合には、演出ボタンの押下操作を促す演出を行う。演出に従わずに演出ボタンの押下操作がなされなかった場合には、チェリー当選時で「1500(回)」、スイカ当選時で「100(回)」の期間をAT発動準備期間(J)から減算する。演出に従って演出ボタンの押下操作が行われた場合には、チェリー当選時で「3000(回)」、スイカ当選時で「200(回)」というように、それぞれ2倍の期間をAT発動準備期間(J)から減算する。減算したときに余りが生じる場合には、この余りが無くなるまで、次回、次々回のAT発動準備期間(J)を事前に決定する。 (もっと読む)


【課題】表示領域を隠蔽する演出を実行可能な役物が設けられた表示装置において、所定の情報を適切に報知することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】外周部に図柄が描かれた複数のリールを回転させ、停止操作に応じてリールを停止させたときの表示結果に従って入賞が発生するスロットマシンであって、リールとは別個の液晶表示器51と、液晶表示器の前面をスライド移動可能な演出用扉60a、60bとを含む演出装置により、エラー状態の発生やゲーム開始または前回停止操作されてから所定時間停止操作されていないこと等の所定の報知条件成立に応じて、演出用扉60a、60bを開状態にするとともに、液晶表示器51によりエラー報知や促進報知を行なう。 (もっと読む)


【課題】チャンスボタン等の演出ボタンを設けた回胴式遊技機において、該演出ボタンによる演出効果を十分に発揮することのできる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】ATゲームが開始されるまでの期間として「500(回)」〜「1200(回)」のAT発動準備期間(J)を設ける。特定の小役(チェリーやスイカ)に当選した場合には、演出ボタンの押下操作を促す演出を行う。演出に従って演出ボタンの押下操作が行われた場合には、チェリー当選時で「1500(回)」、スイカ当選時で「100(回)」を、AT発動準備期間(J)から減算する。演出に従わずに演出ボタンの押下操作がなされなかった場合には、チェリー当選時で「1500(回)」、スイカ当選時で「100(回)」を、AT発動準備期間(J)に加算する。減算したときに余りが生じる場合には、この余りが無くなるまで、次回、次々回のAT発動準備期間(J)を事前に決定する。 (もっと読む)


【課題】チャンスボタン等の演出ボタンを設けた回胴式遊技機において、該演出ボタンによる演出効果を十分に発揮することのできる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】ATゲームが開始されるまでの期間としてAT発動準備期間Jを設ける。AT発動準備期間Jは、特定の小役(チェリー)に当選した場合には、演出ボタンの押下操作が行われたことを条件として、「1500(回)」や「2000(回)」というように大幅に減算させる。このように減算したAT発動準備期間Jが「0(回)」となったときには、所定ゲーム数(50回)継続するATゲームを開始させるとともに、AT発動準備期間Jから「1500回」や「2000回」の減算が行われる場合には、この減算したときに生じる余り(剰余期間Z)が無くなるまで、次回、次々回のAT発動準備期間Jを事前に決定するように構成した。 (もっと読む)


【課題】コマンドの受信を経由せずに遊技台の状況を副制御部が認識でき、それでいながら副制御部の監視負担軽減や主制御部との処理の同期化が図れる遊技台を提供すること。
【解決手段】遊技の進行を制御する処理を実行する主制御部と、前記主制御部から送信されるコマンドを受信し、受信したコマンドに応じた処理を実行する副制御部と、を備え、前記主制御部及び前記副制御部は、前記主制御部から前記副制御部への一方向にのみ通信可能である遊技台において、前記主制御部と前記副制御部との双方に接続されたセンサを備え、前記副制御部は、前記主制御部から予め定めたコマンドを受信したことを契機として、前記センサからの検出結果の取得を開始し、取得した前記検出結果に応じた処理を実行することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】主制御部よりも副制御部の電源電圧を低くした回路構成としながら、コマンドの受信を経由せずに遊技台の状況を副制御部が認識等できる遊技台を提供すること。
【解決手段】主制御部と、前記主制御部から送信されるコマンドに応じた処理を実行する副制御部と、を備え、前記主制御部から前記副制御部への一方向にのみ通信可能である遊技台において、前記主制御部の電源電圧がGNDに対して第1電圧であり、前記副制御部の電源電圧が前記GNDに対して、前記第1電圧よりも低い第2電圧であり、検出結果として、前記GNDと前記第1電圧との範囲で変化するON・OFF信号を前記主制御部に出力するセンサと、前記ON・OFF信号を、前記GNDと前記第2電圧との範囲で変化するON・OFF信号に変換して前記副制御部へ出力する変換回路と、を備える。副制御部は、予め定めたコマンドを受信したことを契機としてセンサからの検出結果の取得を開始し、検出結果に応じた処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】コマンドの受信を経由せずに遊技台の状況を副制御部が認識でき、それでいながら副制御部と主制御部との処理の同期化が図れる遊技台を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技台では、スタートレバーセンサが副制御部にも接続され、主制御部は、スタートレバーセンサによる開始操作の検出を契機として抽選処理を実行し、その抽選結果を示すコマンドを副制御部に送信する。副制御部は、主制御部からコマンドを受信した後、前記スタートレバーセンサから取得したその検出結果に応じて演出装置による演出に関わる演出処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】高いエンターテイメント性を実現可能な共通ゲームの機能を備える。
【解決手段】共通ゲーム条件が成立した場合に、共通ゲームに参加するゲーム端末10がボーナス種別に複数回当籤可能であり該当籤したボーナス種別に対応する単位配当額に基づく配当をゲーム端末10に付与する第1の共通ゲーム、参加するゲーム端末10がボーナス種別に複数回当籤可能であり該当籤した回数に基づく配当をゲーム端末10に付与する第2の共通ゲーム、及び、参加するゲーム端末10のうちの1つが予め定められたボーナス種別のうちの1つに当籤可能であり該ボーナス種別に当籤したゲーム端末に配当を付与する第3の共通ゲームのうち少なくとも何れか1つを実行する。 (もっと読む)


【課題】簡便な構成で電気特性上安定した仕様の演出装置用の発光体付き基板を備えた遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台が第1の基板および第2の基板1100を備え、第1の基板が演出装置に備えられて発光体(LED1)を有するものとする一方、第2の基板1100が、発光体(LED1)に電力を供給する電力供給回路と、その電力供給回路から発光体(LED1)の陽極に至る配線W1に介装された抵抗器R1と、発光体(LED1)の陰極に至る配線W2に介装されて発光体(LED1)の点灯および消灯を制御するスイッチング回路SW0とを有するものとする。 (もっと読む)


【課題】遊技中において立体画像を非立体画像の表示に切り替えて遊技をできるようにすること。
【解決手段】遊技に関連する画像であって、非立体画像並びに右目用画像と左目用画像とから成る立体画像とを表示可能とされた表示手段9と、遊技の進行に伴って表示手段9の表示を制御する表示制御手段86、213と、遊技中の遊技者が操作可能とされたキャンセル操作手段516と、を備え、表示制御手段は、所定の演出における立体画像を表示しているときに遊技者からキャンセル操作を受付けたことを条件に、少なくとも該演出が終了するまでの期間については、該演出の立体画像の表示を中止して該演出の非立体画像を前記表示手段に表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技者参加型の遊技において、遊技者が操作したスイッチの操作回数を基準とするのではなく、そのスイッチ操作により実際に実行された演出回数に基づいて、所定の特典を付与することで、遊技者が不信感を抱かないようにすることを目的とする。
【解決手段】フリーズ状態を、実行するフリーズ制御手段(200)と、スイッチの操作をうながす報知手段(66)と、フリーズ時間中のスイッチの操作に基づいて、回転リール(40)の回転を用いて行う回胴演出を実行する回胴演出実行手段(250)と、実行された回胴演出の回数を記憶する回数記憶手段(260)と、回数記憶手段(260)が記憶した回胴演出の回数に基づいて、遊技者に所定の特典を付与可能な特典付与手段(270)とを備え、特典付与手段(270)は、回数記憶手段(260)が記憶した回胴演出の回数に基づいて、遊技者に特典を付与可能に形成されている。 (もっと読む)


【課題】フリーズ時間中のスイッチの操作に基づいて、回胴演出を実行して、視覚的効果を向上させるとともに、特典獲得の期待感を高揚させて、遊技の趣向を向上させることを目的とする。
【解決手段】フリーズ制御手段(200)と、フリーズ時間中の操作に基づいて、複数の回胴演出のうちから、1つの回胴演出を選択して実行する回胴演出選択実行手段(250)と、回胴演出選択実行手段(250)が実行した回胴演出の態様に基づいて、所定の特典を付与する特典付与手段(270)とを備え、特典付与手段(270)は、利益付与の大きさが異なる複数の特典と、回胴演出の複数の態様とを対応させるとともに、遊技者への利益付与の大きさが異なる複数の特典のうちから、実行された回胴演出の態様に対応させた特典を、遊技者に付与するように形成したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興趣の減退を防ぎつつ的確にペナルティを付与する遊技台を提供する。
【解決手段】示唆報知期間設定手段によって示唆報知期間が設定されにくくなる又は該示唆報知期間設定手段によって該示唆報知期間を設定する場合には該示唆報知期間が短く設定されるペナルティを付与するペナルティ設定手段を備え、特定の内部抽選結果が導出された状態でかつ停止操作手段が第1の操作条件に従って操作された場合には該ペナルティを付与し、該特定抽選結果導出状態とは異なる状態の場合または該停止操作手段が該第1の操作条件とは異なる第2の操作条件に従って操作された場合には該ペナルティを付与しないことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、遊技店員のサービスによる始動口入賞に基づく大当りがあっても、サービスを行った遊技店員、サービスを受けた遊技者、および両者、のうちのいずれかが、周囲の遊技客や他の遊技店員から不正行為に関する疑いをかけられることを防止できる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】技店員が4個目の遊技球を特図1始動口230に入球した直後にスピーカ120から予告音として「大当り」と発声させる演出を規制して予告音を発生させないようにする。遊技店員のサービスによる始動口入賞に基づくあからさまな予告音の発生を抑制することで、サービスを行った遊技店員、サービスを受けた遊技者、および両者、のうちのいずれかが、周囲の遊技客や他の遊技店員から不正行為に関する疑いをかけられることを防止するように構成する。 (もっと読む)


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