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Fターム[2C082BB85]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知箇所 (16,034) | 機内 (15,855) | 可動体 (613)

Fターム[2C082BB85]に分類される特許

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【課題】異常入賞の発生を確実に判定することのできるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】内部抽選により当選していない役が入賞ラインLに揃った場合だけでなく、内部抽選の結果、複数役が当選していても制御上区別するために当選しているだけであり、停止操作の態様に関わらず入賞ラインLに揃うことのない制御役(例えば、リプレイGR2当選時における昇格リプレイ2)が入賞ラインに揃った場合にも異常入賞と判定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興趣を高めることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、当否判定手段による当否判定結果が特定の当否判定結果であるかどうかを予告する予告手段と、遊技者による操作が可能な操作手段と、仮想空間内にオブジェクトを仮想的に配置するオブジェクト配置手段と、前記仮想空間内の表示範囲を定める仮想的なカメラと、前記表示範囲に対応する画像を生成する画像生成手段と、前記画像生成手段が生成した画像を表示する画像表示手段と、を備える。また、前記カメラは、前記表示範囲を変化させ、前記オブジェクト配置手段は、特定オブジェクトを前記仮想空間内の特定位置に配置し、前記予告手段は、前記操作手段が操作受付可能となる特定タイミングまでに前記特定オブジェクトを前記画像表示手段に表示させる。 (もっと読む)


【課題】ストップボタンの操作前に導出された抽選結果を推測させづらくする遊技台を提供する。
【解決手段】報知制御手段は、抽選手段により導出された抽選結果が、第1の抽選結果である場合には、第1の操作条件を報知するように報知手段を制御し、抽選手段により導出された抽選結果が第2の抽選結果である場合には、第2の操作条件を報知するように報知手段を制御し、抽選手段により導出された抽選結果が第3の抽選結果である場合には、第3の操作条件を報知するように報知手段を制御し、抽選手段により導出された抽選結果が第4の抽選結果である場合には、第4の操作条件を報知するように報知手段を制御し、さらに、抽選手段により導出された抽選結果が特定の抽選結果である場合には、第1の操作順序を少なくとも含む第5の操作条件を報知するように報知手段を制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技機のデバイス制御において容量を削減する。
【解決手段】演出に係るデバイスを制御するデバイス用基板と、前記デバイス用基板を制御する制御基板とを備え、それぞれ前記デバイス用基板を制御するための複数の命令からなる第1シーケンス及び第2シーケンスを実行する遊技機において、前記第1シーケンスと前記第2シーケンスのデバイス命令のうちで共通するものをひとつの共通シーケンスにまとめて管理し、所定の契機で共通シーケンスの命令をまとめて実行するようにした。これにより、シーケンの共用を行い、データ容量の削減と、プログラム作成の際の作業効率向上を実現した。 (もっと読む)


【課題】稼働中における演出用の電飾ランプや可動体役物等の動作割合を低減することにより、遊技機が消費する電力を低減した場合でも、遊技の興趣性やエラー発生時のトラブルシュートにおける利便性等が低下しない遊技機を提供する。
【解決手段】電飾ランプにおける光源を点滅させるよう制御する情報出力制御手段は、消費電力に関する状態として、通常状態と消費電力低減状態とを有し、通常状態及び消費電力低減状態のいずれかに切り替える消費電力切替手段を更に備え、消費電力低減状態の場合、通常状態と比較し、単位時間当りの点灯時間がより短い点滅態様を実行し得る。 (もっと読む)


【課題】有利な権利が付与されることに対する遊技者の期待感を効果的に高めることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】前兆演出中に、特別役と同時当選する可能性のあるチェリー、スイカが当選することで、ステップ飛ばし抽選が行われ、次に進むステップが2段階以上進むことがあり、特別役当選示唆演出が開始される前により先のステップに進むことにより、そのステップまで進まずに特別役当選示唆演出が開始される場合よりも特別役の当選可能性が高い旨が示唆される。また、ステップ飛ばし抽選では、前兆演出中にチェリー、スイカのうち特別役と同時に当選する比率が高いスイカの当選時の方がステップが飛ばされる割合が高い。 (もっと読む)


【課題】演出用可動体と画像演出との不整合をなくす。
【解決手段】液晶表示装置157の前面に演出用可動体として一対のシャッタ163a、163bを設ける。例えば、左シャッタ163bが移動演出している最中に、新たな割込演出が発生した場合、左シャッタ163bを左端の待機位置に戻すまで、液晶表示装置に白色無地な退避演出画像を表示させる。 (もっと読む)


【課題】簡単な入力で遊技者を特定可能し、当該遊技者の遊技履歴を蓄積可能であり、かつIDなどの盗用によるなりすましなども防止できる遊技システムを提供すること。
【解決手段】管理サーバは、発行要求に基づいて鍵データを含むパスワードを発行し、当該パスワードを遊技機に入力することで遊技履歴を蓄積することが可能となる。一方、遊技機は、遊技終了時に新たな遊技履歴及びパスワードを含む2次元コードを出力し、管理サーバは、更新要求に基づいて2次元コードから特定されるパスワードと、パスワード発行時に登録したパスワードと、を照合することで認証し、新たな遊技履歴への更新を行う。 (もっと読む)


【課題】 円滑な遊技進行を実現し、かつ投入規制手段による遊技媒体の捕捉を検知する専用の捕捉媒体検出装置を設けることなく捕捉媒体の発生を検知させると共に捕捉媒体の発生に伴う遊技進行の中断を抑制する。
【解決手段】 遊技機の構成を、遊技媒体の投入を媒体通路の実質的な幅の変化で規制する投入規制手段、投入された遊技媒体を検出する投入媒体検出手段、遊技媒体の通過許可期間を管理する手段を備え、投入媒体検出手段が投入規制手段と返却規制手段とで捕捉された捕捉媒体を検出し、捕捉媒体の発生を遊技者に報知する構成とする。 (もっと読む)


【課題】表示画面に応じて十分な表示時間を確保でき、かつ稼働が低下してしまうことを防止できる遊技機を提供すること。
【解決手段】メインメニュー画面から移行する各種メニュー画面のうち、メインメニュー画面、すなわち特定の操作が選択されていない状況の画面、データクリア画面、すなわち遊技が終了した可能性の高い画面では、何ら操作がなされない場合において比較的短時間で基本画面に切り替わるようになっている。一方で、パスワードの入力画面、すなわち途中で切り替わってしまうと最初から入力しなければならない画面や2次元コードの作成画面(2次元コードが表示されている画面)、すなわち遊技者側が携帯端末で読み取る必要のある画面など、入力や読み取りなど遊技者が比較的煩雑な作業を要する画面であり、すぐに切り替わってしまうと遊技者にとって煩わしいものについては、何ら操作がなされない場合において基本画面に切り替わるまでの時間が上記の画面に比較して長く定められている。 (もっと読む)


【課題】開発工数の増大を抑制しつつ、遊技者の操作に応じた演出が可能な遊技機を提供することができる。
【解決手段】
所定の遊技処理を実行する主制御部30と、副制御部40と、演出表示部13と、表示演出制御部50と、MAXベットボタン18と、を備え、副制御部40は遊技処理に基づいて演出パターンを決定し、表示演出制御部50は決定した演出パターンに応じて演出画像の表示制御処理を実行し、演出表示部13に演出画像を表示し、MAXベットボタン18は遊技者から入力操作を受けたとき、操作検出信号を直接又は間接的に副制御部40へ送信し、副制御部40が操作検出信号を受信したとき、MAXベットボタン18が入力操作を受けたことを示す操作検知信号を表示演出制御部50へ送信し、表示演出制御部50は操作検知信号を所定の期間内に受信した場合に適正操作であると判定し、適正操作であると判定した場合に演出表示部13に所定の特定演出画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技台構成部品の不正な取り外しを防止すること。
【解決手段】第一の部品と、前記第一の部品に対して回動可能に支持される第二の部品と、前記第二の部品に着脱可能に取り付けられた第三の部品と、第一の位置に少なくとも変位させることが可能な第四の部品と、を備えた遊技台であって、前記第四の部品は、第二の位置に少なくとも変位させることが可能な部品であり、前記第二の位置は、前記第一の位置よりも、前記第三の部品を前記第二の部品から取り外すことが容易な位置であり、前記第二の部品は、前記第一の部品に対して回動させることで、開状態と閉状態のうちの一方の状態から他方の状態に変化可能なものであり、前記第一の位置にある前記第四の部品は、前記第二の部品が前記閉状態の場合に、前記第二の位置に変位することを阻止部によって阻止されるものである。 (もっと読む)


【課題】本発明は、回胴遊技機(スロットマシン)や弾球遊技機(パチンコ機)に代表される遊技台に関し、転落抽選のゲーム性において予告の矛盾を規制できる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】事前予告報知態様は特定の当否判定結果を導出する場合にのみ出現可能な当り確定を示唆する特定事前予告報知態様を含んで構成されており、パチンコ機100は、特定の当否判定結果を導出する確率が特図高確率、かつ非電サポ時には特定事前予告報知の出現を規制するようになっている。 (もっと読む)


【課題】疑似確変技術及びART技術を融合させて、1ゲーム当りの純増枚数を最大限に増加させることが可能な遊技機等を提供することにある。
【解決手段】ボーナス2(2種BB2)は、単独で内部当選するようになっており、その場合には停止スイッチの操作に拘わらず、何れかのボーナス2図柄を有効ライン上に引き込んで必ず作動する。このボーナス2は、内部当選しても、図柄が表示されても及び作動が終了してもリプレイ状態を変動(移行)させないので、RT2状態やRT3状態で当選した後に、再び同じ高確率再遊技状態に戻ることができる。これによって、ART状態を維持しつつ、ボーナス2を連続して放出できるのである。なお、ボーナス2が作動後のボーナスゲームでは、リプレイ役を抽選するが、リプレイ役を内部当選させても、内部抽選の結果に拘わらず小役を入賞させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技進行の速度に係わらず、事前報知期間を十分に確保でき、以てあらゆる技量の遊技者に不利益を与えない。
【解決手段】一遊技に要する最小遊技時間を計時する遊技時間監視タイマによる待機時間で、押し順ナビの予め定めた事前報知期間を確保できない場合には、事前報知タイマによる待機時間により全ストップボタンの停止操作が有効となる時点を遅延させ、予め定めた事前報知期間を確保する。 (もっと読む)


【課題】ART機において、演出図柄の7図柄を揃えてART当選及び上乗せゲーム数を報知することが可能な遊技機等を提供することにある。
【解決手段】副制御部160は、主制御部100が第3停止でRT3移行リプレイ〜RT5移行リプレイの何れかを作動させると、表示演出装置11の赤7図柄を一直線に揃えて停止させ、ARTゲーム数の50ゲームを表示する。主制御部100は、次ゲームのスタートレバー9の開始操作時にメインリールによる7RUSHフリーズ演出を行って、停止ボタン部10の操作を無効にする。主制御部100は、ドラム部2を上方向に揃えて回転させ(図112(B)参照)、振動を続ける赤7図柄を中央一直線に揃えて停止させて、ART上乗せゲーム数の50ゲームを表示する(図112(C)参照)。MAXベットボタンを連打してメインリールを動かす演出を搭載すれば、遊技者は激アツな気分になる。 (もっと読む)


【課題】疑似確変技術及びART技術を融合させて、1ゲーム当りの純増枚数を最大限に増加させることが可能な遊技機等を提供することにある。
【解決手段】ボーナス2(2種BB2)は、単独で内部当選するようになっており、その場合には停止スイッチの操作に拘わらず、何れかのボーナス2図柄を有効ライン上に引き込んで必ず作動する。このボーナス2は、内部当選しても、図柄が表示されても及び作動が終了してもリプレイ状態を変動(移行)させないので、RT2状態やRT3状態で当選した後に、再び同じ高確率再遊技状態に戻ることができる。これによって、ART状態を維持しつつ、ボーナス2を連続して放出できるのである。なお、ボーナス2が作動後のボーナスゲームでは、リプレイ役を抽選するが、リプレイ役を内部当選させても、内部抽選の結果に拘わらず小役を入賞させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が報知された停止条件に従わなかった場合に、遊技者が利益を得ることを防止し、演出が切り替わることを報知する。
【解決手段】抽選手段により特定抽選結果が導出された状態において、停止操作手段が特定操作条件とは異なる操作条件に従って操作されると第1の停止表示態様で前記リールを停止させるように制御し、停止操作手段が該特定の操作条件に従って操作されると第2の演出状態が設定されることを示唆する第2の停止表示態様で前記リールを停止させるように制御する停止制御手段を備え、該抽選手段は第1の遊技状態よりも遊技者に有利な第2の遊技状態で該特定抽選結果を導出するものであり、該特定抽選結果が導出されると該特定の操作条件を報知する第1の演出状態が設定されている場合に該抽選手段によって該特定抽選結果が導出されたことに基づいて、該第1の演出状態に替えて第2の演出状態を所定期間に亘って設定する。 (もっと読む)


【課題】流入規制部材を駆動する装置の動作を監視して流入規制部材の異常な動作を発見し、遊技者にとって不利益や不愉快な状態や管理者にとって不利益な状態が発生することを抑制する。
【解決手段】
遊技機の構成を、所定の領域への遊技媒体の流入を規制する媒体流入規制手段と媒体流入規制手段を第1流入規制状態と第2流入規制状態との間で移行させる規制変更手段と規制変更手段の駆動を制御する規制制御手段とを含み、規制変更手段がソレノイドコイルと媒体流入規制手段と連動する磁性部とを含み、ソレノイドコイルに流れる電流の過渡応答に基づいて媒体流入規制手段の規制状態移行の異常を検知する規制異常検知手段を含む構成とする。 (もっと読む)


【課題】前兆状態を経由しても遊技者の遊技意欲が損なわれにくい回胴式遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】最大継続ゲーム数が32回に設定された前兆ゲームと、6回まで最大で継続する準備ゲームとを設ける。準備ゲームには、ゲーム回数(1〜6回)に応じたシナリオが用意されており、前兆ゲームが実行される場合には、準備ゲームの継続ゲーム数を1〜6回のうちから決定すると共に、このとき決定されたゲーム数に応じたシナリオに従った準備ゲームを行うように構成した。 (もっと読む)


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