説明

Fターム[2C082BB98]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知態様 (15,250) | 触覚で捉えられるもの (214)

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振動 (158)

Fターム[2C082BB98]に分類される特許

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【課題】リールの回転によって発電機が発生する電力量に応じた演出を実行し、集客効果を高める遊技機を提供する。
【解決手段】遊技に使用され、複数のシンボルが外周面に付されたリール3Rと、リールを回転させるステッピングモータ49Rと、リールの回転が遊技の実行内容に基づいて任意の回転速度となるようにリール駆動手段を制御するモータ駆動回路39と、リールに連結された回転軸を有し、該回転軸に対してリールの回転力が伝達されることによりリールの回転速度に応じた電力量の電力を発生する発電モータ102と、発電手段からの電力供給が可能に接続され、該発電手段から供給された電力の電力量に応じて作動態様を変更可能に作動する発光装置101とを備える。 (もっと読む)


【課題】特定の期間のみ有効になる打撃専用の打撃入力ボタンを有し、遊技機の腰部パネル部分にミットを搭載することで、長時間遊技を行った際の息抜きが出来る遊技機を提供する。
【解決手段】本遊技機は、外部からの所定の値以上の圧力が加えられたことに応じて対応するリール3L・3C・3Rの図柄の変動表示の停止を指令する停止指令信号を出力するパンチングパッド90L・90C・90Rと、所定の遊技状態である場合に、パンチングパッド90L・90C・90Rへの加圧力を有効とし、停止指令信号を検知したことに応じて、停止指令信号に対応するリール3L・3C・3Rの図柄の変動表示を停止させるリール停止信号回路46と、パンチングパッド90L・90Cへの加圧力が有効である旨を報知するパンチングランプ91とを備えた構成とする。 (もっと読む)


【課題】メダルを貯留する受皿を用いて興趣の高い演出を実行する。
【解決手段】メダルを貯留する受皿22は、下扉に固定された固定部24と、この固定部24内で上下方向に移動自在な底部材25とからなる。底部材25は、底部移動機構27によって、最も下降した下降位置と、最も上昇した上昇位置との間で移動される。RTモード中に、BBの当選の権利が持ち越されると、底部材25は、振動しながら上昇位置に移動する。BBモードに入賞すると、底部材25は下降位置に移動する。 (もっと読む)


【課題】左リールの第1停止等以降の遊技について、目押しにより遊技価値の量が多くなる可能性を高めて、遊技の興趣を飛躍的に向上させる。
【解決手段】小役のうち、チェリー1とチェリー2、チェリー1とチェリー2とチェリー3はそれぞれ重複当籤可能であり、メダルの払出枚数はチェリー1、チェリー2、チェリー3の順に多い。チェリー1は左リール3Lにチェリー301が表示されることで他のリールにかかわらず入賞し、チェリー2は左リール3L、中リール3Cにチェリー301が表示されることで右リール3Rにかかわらず入賞し、チェリー3は左リール3L、中リール3C、右リール3Rにチェリー301が表示されることで入賞する。 (もっと読む)


【課題】当選役抽選の結果を推察できる遊技機を提供する。
【解決手段】メダルをベットし、スタートレバー20を操作することで当選役抽選が行われ、第1〜第3リール15a〜15cが回転を開始する。続いて、当選役抽選の結果に基づいて、スタートレバー20の操作が許容される有効化方向が変化する。有効化方向は、ハズレの場合に「下」となり、小役が当選した場合に「下」、「右」のいずれかとなり、RBが当選した場合に「下」、「右」、「左」のいずれかとなり、BBが当選した場合に「下」、「右」、「左」、「上」のいずれかとなる。遊技者は、有効化方向から当選役抽選の結果を推察できる。 (もっと読む)


【課題】停止スイッチを利用して充分な演出効果の得られる報知演出が行えるスロットマシンの提供。
【解決手段】ストップスイッチ150 の押圧操作の際に押圧される部位に形成される被押圧部151 を、複数の被覆プレート156 に分割し、これらの被覆プレート156 を集合位置及び分離位置の一方から他方へ摺動可能にし、さらに、ロータリーソレノイド158 で駆動する。当否抽選で当選した際に、被覆プレート156 を分離位置に移動させ、遊技者がストップスイッチ150 を操作する際の指の感触等も変化させる。これにより、遊技者が回転リール40を見つめ続けていても、当否抽選で当選したことを感触で遊技者に気付かせることができ、ストップスイッチ150 を利用して充分な演出効果が得られる報知演出を実現することができる。 (もっと読む)


【課題】所定の状態になった場合にスタートレバーやストップボタンに影響を与えることなく機械的作用を遊技者に体感させる。
【解決手段】手挿入箱ユニット200は、手挿入口231の内側に手首締付手段のソレノイド203、204及び手首締付部材205、206を配置し、スロットマシン1側のCPU及びソレノイド駆動回路は、主制御基板の内部抽選の抽選結果に応じて手首締付部材205、206が手首を締め付ける方向に前記ソレノイド203、204を駆動するので、所定の状態になった場合にスタートレバー75やストップボタンに影響を与えることなく機械的作用を遊技者に体感させることができる。 (もっと読む)


【課題】空押しの発生により遊技の消化時間が長くなることを抑制することができる遊技機を提供
【解決手段】遊技機1は、遊技機1内に貯留されている、遊技者が獲得したメダルを遊技のために利用する(以下、「ベットする」という)際に押下されるベットボタン8と、リール21,23,25の回転開始を指示するスタートレバー9と、リール21,23,25の回転停止をそれぞれ指示するストップボタン11,13,15を備えている。また遊技機1は、ベットすることが無効にされている状態(以下、ベット無効状態という)でベットボタン8が押下されても遊技の開始を許可しないように構成されている。そして遊技機1は、ベット無効状態でないときには、ベットボタン8が押下された場合だけでなく、ベットボタン8の押下が解除された場合にも、遊技の開始を許可する。 (もっと読む)


【課題】 従来の遊技機では、遊技者が報知に気付かないうちに特定の遊技状態が終了してしまうことがある。
【解決手段】 RT作動中状態において「チェリー」の小役が当籤役として決定されると、「演出F」の演出識別子に基づいて演出データがセットされ(図25,S373,S374,S376)、遮蔽部材101,102の摺動処理を行なわせるためのコマンドが、音・ランプ制御CPU90に出力される(図22,S305参照)。このとき、各遮蔽部材101,102は、音・ランプ制御CPU90および遮蔽部材駆動回路103の制御によって、表示窓5〜7の一部を遮蔽する点線で示す位置から、表示窓5〜7を遮蔽しない実線で示す位置に摺動させられる。 (もっと読む)


【課題】内部当籤を確実に遊技者に報知することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】制御マイコン81は、主制御回路71から送られてきた通知情報中に、内部当籤役に当籤した旨の通知が有ると、位置センサからの通知に基づいて、第1停止ボタンを判別する。そして、該第1停止ボタンに対応するソレノイド駆動部を制御して、第1停止ボタンの現在の位置(押し込まれて戻らない状態)を、主制御回路71から全てのリールが停止した旨の通知が来るまでの間、維持させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が快適に遊技することができるようにする。
【解決手段】遊技機が備える椅子65には座面66の内周部に凹部67が形成されており、凹部67の下端部には、凹部67から空気を吸引する吸引装置90が設けられている。吸引装置90は、遊技の状況に応じて吸引を行う。 (もっと読む)


【課題】停止させたい図柄を直接触って止めているという現実的な感覚を遊技者に与える。
【解決手段】複数の図柄を変動表示可能なリール3L・3C・3Rと、リール3L・3C・3Rの変動表示と同期して同一の図柄を変動表示するドラム91L・91C・91Rとを遊技機1に備え、回転運動をするドラム91L・91C・91Rに遊技者が指102等で接触することによって、リールリール3L・3C・3R及びドラム91L・91C・91Rの変動表示を停止する。 (もっと読む)


【課題】衝撃感以外の方法でもゲームの進行に応じた演出を感じ取ることができるようにする。
【解決手段】吸引吐出駆動手段としてのコンプレッサーによる吸引又は吐出された空気を導く管702の先端の開口部702aを操作ボタンとしてのたとえばストップボタン9c又は全てのストップボタン9cの開口穴9c−1に該ストップボタン9c又は全てのストップボタン9cの内側から取り付けておき、少なくともゲームの演出に応じたコンプレッサーによる吸引駆動又は吐出駆動に伴い、ストップボタン9c又は全てのストップボタン9cの開口穴9c−1を介して空気の吸引又は吐出が行われるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技状態の変化を遊技者の触覚を通じて報知する演出を行うと供に、かかる触覚を通じた報知を自分の嗜好に合わせて選択設定することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】複数の遊技状態を有し、変動表示する複数種類の図柄5bが停止した結果が所定の停止態様である場合に遊技価値を付与する遊技機1に、遊技者の触覚を刺激する微弱電流を発生させる微弱電流装置94と、振動を発生させる振動装置93と、風を発生させる送風装置91と、熱を発生させる熱源装置92と、抵抗力を発生させる抵抗力装置90と、遊技状態と触覚刺激手段とを対応付けるように設定入力するタッチパネル5aと、遊技状態の変化を検知する主制御回路71及びリール位置検出回路50とを備え、遊技状態の変化を検知したときに、変化した遊技状態に対応付けられた触覚刺激装置を動作させる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、ボーナスゲーム内部当たりが発生したときに、風を発生させこの風を遊技者に吹きかけることにより、従来にはない新たな告知態様により、ボーナスゲーム内部当たりを遊技者に告知する風告知機能付きスロットマシンの提供を目的とする。
【解決手段】 スロットマシン1は、内部当たり抽選部11においてボーナスゲーム内部当たりが発生すると、上部化粧板3に配設した風発生部8から遊技者に風を吹きかけることによって、ボーナスゲーム内部当たりを告知する構成としてある。 (もっと読む)


【課題】レバーを操作している者のみに情報を報知する。
【解決手段】スタートレバー6は、第1磁石部70と第2磁石部74とを備える。第2磁石部74は鉄芯75にコイル76を巻回してなる電磁石である。ロッド60が予め定められた基準角度以上傾くと、プレイヤーによってスタートレバー6が操作されたと検出される。コイル76に供給する電流を制御し、第1磁石部70と第2磁石部74との間に反発力を生じさせ、この反発力によってロッド60が基準角度未満の範囲で傾くようにする。これにより、ロット60の傾きによってスタートレバー6を操作しているプレイヤーのみに情報を報知する。 (もっと読む)


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