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Fターム[2C082CA24]の内容

Fターム[2C082CA24]に分類される特許

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【課題】パチンコ店の運営コストを低減する。
【解決手段】第1〜第3リールが回転すると、各リールの回転数の合計がカウントされる。第1〜第3リールが停止すると、第1〜第3リールの回転数の合計が10回以下であったか否かが判定される。第1〜第3リールの回転数の合計が10回以下の場合は、第1カウント部のカウント数が「1」カウントアップされる。ここで、第1カウント部のカウント数が「50」になっていた場合、すなわち第1〜第3リール15a〜15cの回転数の合計が10回以下であった遊技が50回連続していた場合は、ATフラグをセットする。これにより、次遊技からATモードに移行する。各遊技を迅速に終了させようとする遊技者の意欲を高めることができ、ステッピングモータの寿命を長くできる。 (もっと読む)


【課題】当選したボーナス役をストックすることなく、ボーナス役の入賞頻度を変動させることで、出玉率に波を持たせる。
【解決手段】非内部中は特別役及び小役の重複当選を設け、内部中は小役の当選を設ける。非内部中における特別役及び小役の重複当選時並びに内部中の小役当選時は、特別役に対応する図柄の組合せが有効ラインに停止するタイミングでストップスイッチが操作されたときに限って特別役に対応する図柄の組合せを有効ラインに停止させ、それ以外のタイミングでは小役に対応する図柄の組合せを有効ラインに停止させることを優先する。遊技状態として報知遊技及び非報知遊技を設け、報知遊技時に特別役の当選を持ち越している状態で小役に当選したときは、特別役に対応する図柄の組合せを有効ラインに停止させるためのストップスイッチの操作情報を報知する。 (もっと読む)


【課題】当選した特別役をストックすることなく、特別役に当選しているか否かの演出を、遊技者にできるだけ察知されないように出力する。
【解決手段】特別役及びレアリプレイの重複当選領域、及びレアリプレイの単独当選領域を有する役抽選テーブル62Aと、リプレイの当選確率が高く設定されており、RT遊技で用いられる役抽選テーブル62B及び役抽選テーブル62Dとを備える。役抽選テーブル62Aが用いられている遊技中に特別役及びレアリプレイに重複当選したときは役抽選テーブル62Bを用いるRT遊技に移行する。役抽選テーブル62Aが用いられている遊技中にレアリプレイに当選し、レアリプレイが入賞したときは、役抽選テーブル62Dを用いるRT遊技に移行する。各RT遊技中に、特別役の当選/非当選に係る演出を出力する。 (もっと読む)


【課題】特定状態に制御する特定権利の付与が決定されたことを特別遊技状態の終了に際して報知する場合において、特定権利の付与に対する遊技者の期待感を特別遊技状態の終了まで持続させる。
【解決手段】ビッグボーナス中に行われたRTナビ抽選に当選していると、該ビッグボーナスの後に制御される通常遊技状態でRTナビが実行される。RTナビ抽選に当選した旨を示す報知演出は、その当選時かビッグボーナスの終了時の何れかのタイミングで実行される。ビッグボーナスにおいて未だ報知演出が実行されていないときには、実際にRTナビ抽選に当選したか否かに関わらず、RTナビ抽選に当選した可能性を示唆する示唆演出が実行されるが、通常の場合、RTナビ抽選に当選した旨をビッグボーナスの終了時に実行されることが決定されているときの示唆演出の実行確率は、RTナビ抽選に当選していないときの示唆演出の実行確率と同じ確率に設定される。 (もっと読む)


【課題】衝撃感以外の方法でもゲームの進行に応じた演出を与えること。
【解決手段】操作スイッチであるたとえば左リールストップスイッチ90に設けられた挿通穴93に遊技者側に向かって進退自在に装着されるスイッチ演出機構520の凸状部材521がその左リールストップスイッチ90の操作子90bの表面から突出することにより、その凸状部材521の突出を触覚により認識でき、少なくともゲームの演出の開始等を判別することができるようにした。 (もっと読む)


【課題】1回の遊技に使用する遊技媒体の量の選択肢を増やすことができる上に、ゲーム仕様を多種多様化することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、当該遊技に使用する遊技媒体量(2枚または3枚)に応じて、小役に対応する小役停止態様とボーナス役に対応するボーナス役停止態様の導出割合を異ならせる導出手段を備える。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態の進行に抑揚を与えるとともに遊技者が優越感をもつ時間にも変化を与えることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール停止時にビッグボーナス図柄が停止しビッグボーナスが発生した場合、当該ボーナスゲーム中のジャックイン回数やジャック図柄成立回数を変更させることで、ビッグボーナス中における遊技の抑揚を与える。 (もっと読む)


【課題】不正対策を施しても不正対策と気付かれにくいとともに、正規基板か不正基板かの確認作業を容易に行うことができる回路基板を備えた遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台の主制御基板210の会社名称212近傍に形成されたグランドパターンG1は、隣接するグランドパターンG2及びG3と比べて、下方向に僅かにずれて配置されている。 (もっと読む)


【課題】スピーカボックスを遊技に用いられる機器を収容する筐体の背面の一部として構成させることにより、スピーカボックスの容積を確保し、スピーカから出力される効果音等の音質を向上させることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機は、背面に開口部を有する筐体と、音を出力するスピーカユニットと、筐体の内部に配置され、スピーカユニットが配設されるスピーカボックスと、を備え、スピーカボックスは、開口部97に嵌合可能に形成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】操作の単調性を解消し興趣を高める。
【解決手段】当選役抽選でRT役が当選した場合に、その遊技における各停止ボタンの押下順序が順序検出部で検出される。また、テーブル抽選部によって、決定テーブルA〜Cのうちの1つが抽選で選択される。各決定テーブルには、各押下順序に有利度の異なるRTモードが対応付けられている。RT役に入賞すると、検出された押下順序に対応するRTモードが選択された決定テーブルから取り出され、そのRTモードに移行する。 (もっと読む)


【課題】スピーカから出力される効果音等の音質を向上させると共に、保守作業を容易にした遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機1は、遊技媒体の投入口を有する筐体と、上部に遊技媒体を投入可能な開放部42を有する払出装置40と、払出装置40の上方に配置され、遊技媒体を開放部42に案内する案内部53と、スピーカユニットと、案内部53の近傍における払出装置40の上方に配置され、スピーカユニットが配設される第1ボックスと、第1ボックスの内部に出力された音を放出する放出パイプを有する第2ボックスと、第1ボックスと第2ボックスとを連通させる連通部130と、を有するスピーカボックス100と、を備え、連通部130は、払出装置40の背面側Rにおいて案内部53と対向するように配置されると共に、筐体の背面側Rから前面側Fに向かって下り傾斜する傾斜部を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技者のメダルの獲得枚数に差が生じやすくして、遊技の興趣を高める。
【解決手段】スイカに当選したときに基準ライン抽選によって上、中、下段の入賞有効ラインのいずれかから基準ラインを選択する。第1ストップボタンが押下されたときに基準ライン上にある図柄番号を識別し、識別した図柄番号に対応付けされた上限枚数を上限枚数テーブルから識別する。これにより、上限枚数が15枚又は1枚から選択される。スイカAに当選し、図柄番号が1〜7番の図柄が基準ライン上にあるときに第1ストップボタンが押下された場合、スイカBに当選し、図柄番号が8〜14番の図柄が基準ライン上にあるときに第1ストップボタンが押下された場合、スイカCに当選し、図柄番号が15〜21番の図柄が基準ライン上にあるときに第1ストップボタンが押下された場合は、上限枚数は15枚が選択され、それ以外は1枚が選択される。 (もっと読む)


【課題】リールの停止順序に応じて役の入賞条件を変化させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第2リールR2の停止態様によって第1リールR1および第3リールR3の停止態様に関わらず入賞が確定する小役としてベルを用意し、ベルを他の小役と重複して当選するように内部抽選を行って、ベルの当選態様が複数種類存在するようにしている。ベルの当選態様と各リールに対応するストップボタンの押下順序とに応じてベルの入賞形態を構成するベル図柄を、複数の入賞判定ラインL1,L2,L4を構成する表示位置に表示させるか、単一の入賞判定ラインL3を構成する表示位置に表示させるかを変化させ、ベルの入賞する入賞判定ラインの数に応じてメダルの払出数に変化を与える。 (もっと読む)


【課題】スロットマシン等の遊技機において、不正行為を回避できるメダル払い出し処理を実現する。
【解決手段】メダル払い出し状態となったときだけメダル制御情報であるメダル払い出しコードをセットすると共に、セットしたこのメダル払い出しコードと参照コードを照合し、照合結果が一致したときだけ、出力制御情報を生成する。メダル払い出しコードに一致しない限りメダルが払い出されない。メダル払い出しモード以外のとき、不正行為(ゴト)などによって特定コードからなるメダル払い出しコードを生成することは困難である。この処理を行うことによって、外来ノイズや不正行為からのメダル払い出しを有効に保護でき、安全性を確保した信頼性の高い遊技機を提供できる。 (もっと読む)


【課題】メダルの払出中に停電等の不測の電断が発生しても、メダルの払出を正しく検出可能なメダル払出装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】メダルの払出を検出する払出センサを動作させるためのセンサ電源を有するとともに、このセンサ電源とは別の電源を用意し、その別の電源を監視することにより、電断を検出する。この別の電源は、センサ電源と比べて、電断時の電圧低下の影響を受けやすく構成されているため、この電源を監視することにより、早期に電断を検出することができる。そして、電断が検出されたらすぐにメダル払出装置を停止させるための信号を出力する。これにより、メダル払出装置を停止させるための信号を出力してから、払出センサへの電力供給を停止するまでの時間が従来よりも長く確保できるように構成されており、メダル払出装置が慣性により回転してメダルが払い出されたとしても、その払出を検出することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】小型のリール装置と大型のリール装置とを備える遊技機において、筐体の収容空間を有効に利用可能とすると共に、スピーカから出力される効果音等の音質を向上させた遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機1は、前面に開口を有するキャビネット2aと、開口を開閉可能な前面扉2bと、複数の図柄を変動表示させる第1変動表示装置30Aと、複数の図柄を変動表示させる第2変動表示装置21と、音を出力するスピーカユニットと、キャビネット2aの内部に配設され、スピーカユニットが配設されるスピーカボックス100と、を備え、第2変動表示装置21は、開口を前面扉により閉状態にした場合の第1変動表示装置30Aの上方に配置され、スピーカボックス100は、開口を前面扉2bにより閉状態にした場合の第1変動表示装置30Aと対向すると共に、第2変動表示装置21の下方に配置される。 (もっと読む)


【課題】ソフトウェア開発に汎用性を持たせ、機種変更やデバイス追加に柔軟かつ容易に対応することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技の演出を行う演出装置と、演出装置を制御するために用いる演出制御情報と、演出制御情報に基づいて演出装置を制御する演出制御手段と、を備え、演出制御情報は、演出装置を制御する制御内容を示す演出実体データが予め定めた固定長のデータで構成された第1演出実体データ、又は演出実体データが固定長のデータを超えて構成される第2演出実体データを特定するための特定データが固定長のデータで構成された演出特定データのいずれかを含み、演出制御手段は、演出制御情報として第1演出実体データが含まれる場合は、第1演出実体データに基づいて演出装置を制御するとともに、演出制御情報として演出特定データが含まれる場合は、演出特定データから特定される第2演出実体データに基づいて演出装置を制御する。 (もっと読む)


【課題】視認できる文字を変化させることができる操作ボタンユニットを備えることで、1つのボタンに複数の機能を設けても、遊技者にボタンの機能を容易に把握させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ1は、遊技者が操作可能に構成された操作ボタンユニット200を備え、操作ボタンユニット200は、基部開口部245を有するボタン基部250と、基部開口部245と係合し、異なる色により構成された透光性を有する複数の文字が描かれたボタンカバー部225と、ボタンカバー部225の裏面に対しボタンカバー部225に描かれた各文字と同系色の光を照射する発光体284と、を備える。 (もっと読む)


【課題】視覚的な効果を高めて意外な演出表示を行うことができ、遊技の興趣を更に高めること。
【解決手段】所定の表示ライン上に複数の図柄列を停止可能なリール3C,3L,3Rと、リール3C,3L,3Rの動作を制御する制御手段と、液晶表示装置5と、を備え、フロントドア2は、テーブル部2aと、遊技に関連する演出情報をテーブル部2aに投写して表示する投写装置60と、を有する。制御手段は、内部抽籤を実行する主制御回路71と、この内部抽籤の結果を参照して液晶表示装置5及び投写装置60の表示を制御する副制御回路72と、を含む。投写装置60は、白色光源62と、白色光源62からの光を変調し、演出情報を表示する液晶パネル63と、白色光源62からの光を液晶パネル63に導く導光光学系64と、液晶パネル63で変調された光をテーブル部2aに拡大して投写する拡大レンズ65と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機のスタートスイッチを一定タイミングで操作したとしても有利にならないように、抽選に係る乱数の更新周期を予測困難に変化させることを目的とする。
【解決手段】 回転リールと、前記回転リールの回転を停止させるためのストップスイッチと、前記回転リールを駆動するリール駆動部と、前記回転リールの回転位置を検出するリール位置検出部とを備える遊技機において、乱数発生器に対して所定の契機で乱数の更新の停止又は再開を指示する乱数更新停止信号発生部とを備える。例えば、前記ストップスイッチからの信号に基づき乱数更新を停止させ、前記リール駆動部又は前記リール位置検出部からの前記回転リールの停止信号に基づき乱数更新を再開させる。 (もっと読む)


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