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Fターム[2C082CA24]の内容

Fターム[2C082CA24]に分類される特許

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【課題】画像表示装置によりサブリールを擬似的に表示する遊技機であって、ボーナス報知方法を多様化することことで遊技者の興趣を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】内部当籤役に基づいて、疑似リール停止制御状態としてボーナス役当籤時状態又はボーナス非当籤状態を決定し、疑似リール停止制御状態と停止操作が検出されたタイミングとに基づいて、疑似リールの回転を停止させることにより、疑似表示窓に表示されている図柄の変動を停止させ、ボーナス役報知演出を含む複数の演出の中から演出を実行する。このとき、ボーナス役が内部当籤役として決定されている場合に、所定の確率で疑似リール停止制御状態としてボーナス非当籤状態を決定し、ボーナス非当籤状態である場合には、ボーナス役が内部当籤役として決定されていることを示唆する図柄の組合せを疑似表示窓内に停止させず、所定の確率でボーナス役報知演出を実行する決定する。 (もっと読む)


【課題】省スペースな付帯装置・部材を用いながら、多彩な表示や演出が実現可能なスロットマシンを提供する。
【解決手段】役抽選手段と、リール制御手段と、入賞処理制御手段と、表面の一部を遊技者が視認可能なように配置された、略球形の回転可能な球形表示体600と、球形表示体600を回転させて、球形表示体600の表面に示された所定の表示物602〜610を遊技者が視認可能な状態にすることにより、所定の演出を行なう演出制御手段と、を備えたスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


【課題】取りこぼしの損失を適度に抑制しながら、遊技性が低下してしまうことを防止する。
【解決手段】
スロットマシン1は、5枚役フラグを成立させたゲームで5枚役が入賞することなく5枚役を取りこぼしたとき、5枚役フラグを予め定められた期間だけ持越し可能な持越期間を発生させるか否かを決定し、持越期間が発生したときは当該5枚役フラグを持越し可能とする(A12,13)。また、持越期間においては、持越期間が発生したとき、持越期間が長いほどメダルの払出枚数を増加させる(A7〜A9)。 (もっと読む)


【課題】遊技中に振動や衝撃が生じても、抜け落ちず、部品と部品を確実に固定することができる遊技台用固定ピンを提供する。
【解決手段】ヒートシンク42を基板本体43に固定する固定ピン部材は、軸部51に中空孔50aを形成するとともに、軸部51の側面から外側に延びた係止爪53を有するプッシュピン50と、プッシュピン50の中空孔50aに挿入可能なロックピン60と、を備え、プッシュピン50は、係止爪53を内側に弾性変形させて、ヒートシンク42及び基板本体43に設けられた貫通孔72及び71を挿通させた場合に、挿通後、弾性復元力によって復元した係止爪53を基板本体43に係止するとともに、ヒートシンク42を基板本体43方向に押圧することにより、ヒートシンク42を基板本体43に固定し、ロックピン60は、プッシュピン50の中空孔50aに挿入されることにより、係止爪53の内側への弾性変形を規制する。 (もっと読む)


【課題】装置構成がシンプルで、複数設けられた発光体の発光状態を容易かつ連続的に変化させることが可能な遊技機の提供を目的とした。
【解決手段】本発明の遊技機は、サイドランプ30を備えている。サイドランプ30は、回転体32を有し、この外周面42に発光ダイオードからなる発光体34が複数、螺旋状に並べて設けられている。そのため、発光装置30は、回転体32を回転させると、発光体34から発せられる光が次々と遊技者の目に入り、残像効果などの影響によりあたかも回転体32の外周面に螺旋状に巻き付いた帯状の光が回転体32の軸心方向に向けて進んでいるかのように見える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興趣を損ないにくい遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技状態に遊技状態を移行する契機となる特定結果が複数種類含まれているとともに、この特定結果のうち、少なくとも複数の該特定結果には可変表示装置に表示されうる表示態様として同一の表示態様が対応付けられている一方、複数の特定結果には、各々特定の付加価値が付与されることが予め対応付けられており、付加価値付与手段は、可変表示装置に表示された表示態様が同一の表示態様であっても、特定結果の種類ごとに対応する特定の付加価値を付与するように構成した。 (もっと読む)


【課題】1のコマンドを他のコマンドに優先して送信することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】コマンドバッファに加えて復電コマンドバッファを備え、他のコマンドに優先して送信する必要のあるコマンド(例えば復電コマンド)は、復電コマンドバッファへ設定する。コマンド出力処理(S21)では、復電コマンドバッファに送信するべきコマンドが記憶されていれば、コマンドバッファに記憶されるコマンドに優先して復電コマンドバッファに記憶されるコマンドを送信する。よって、サブ制御基板へ他のコマンドに優先して送信したいコマンドがあれば、これを復電コマンドバッファへ記憶することにより、該コマンドをコマンドバッファに記憶される他のコマンドに優先してサブ制御基板へ送信することができる。即ち、1のコマンドを他のコマンドに優先してサブ制御基板へ送信することができる。 (もっと読む)


【課題】不正遊技を簡単に且つ有効に排除できるスロットマシンを提供する。
【解決手段】遊技者のスタートレバー17の操作に応じて複数の図柄を変動表示させる複数の回転リール4a〜4cと、各ゲーム毎に抽出される乱数値RNDに基づいて各ゲームの当否抽選を行う抽選手段(ST5)と、前記複数の回転リールの図柄を前記当否抽選の当選結果に合うよう整列させる停止手段(ST7)と、を有するスロットマシンである。乱数値RNDは、カウンタ回路66の出力に基づき、16ビット長の数値範囲の数値が一様に生成される基礎値と、乱数生成部64dでランダムに生成される擬似乱数に基づいて選択される補正値と、を演算して生成され、前記補正値は、素数を記憶した補正テーブルTBLから抽出される。 (もっと読む)


【課題】 遊技に対する遊技者の興趣を持続させるスロットマシン等の遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン等の遊技機において、特定図柄の大当たりとなる確率を変動させる確率変動型の遊技機で、遊技者に確率変動に当選したのか否かを明らかにしないことで、当該遊技機の爾後の挙動の変化から確率変動に当選したか否かを探求する醍醐味を付与する。具体的にはランプの発光やドット表示、液晶表示等により行なわれる演出を手掛かりとして確率変動に当選したのか否かを推理することで、従来の確率変動型の遊技機にはない探求する楽しさを遊技者に付与することができる。 (もっと読む)


【課題】 省スペースでありながら、遊技媒体のベット用に用いるだけでなく、その他の機能にも有効活用できる装置、部材を備えたスロットマシンを提供する。
【解決手段】 役抽選手段と、リール制御手段と、入賞処理制御手段と、表面の一部を遊技者が視認可能なように配置された、略球形の回転可能な球形表示体600と、球形表示体600を回転させて、球形表示体600の表面に示された表示物602〜606を遊技者が視認可能な状態にすることにより、所定の演出を行なう演出制御手段と、を備え、球形表示体600の少なくとも一部を遊技者が接触可能であって、球形表示体600の該接触可能部分を介して球形表示体600を動かすことにより、ベットスイッチ600を操作することができるようにベットスイッチ36及び球形表示体600が配置されているスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、記憶容量を削減可能な遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】動画像又は静止画像からなる複数の演出構成データを記憶する演出構成データ記憶手段と、演出構成データの組み合わせからなる複数の演出パターンを、組み合わせた演出構成データとその開始タイミングと再生時間とを対応付けて記憶する演出パターン記憶手段と、演出制御手段とを含む遊技機を提供する。開始タイミングには、操作手段が遊技者の操作を検知したタイミングが含まれる。演出制御手段は、一の演出パターンを選択する選択手段と、一の演出パターンを構成する演出構成データについて、再生時間及び開始タイミングから、表示が終了する終了時間を算出する終了時間算出手段と、演出の表示が終了する最終時間を取得する最終時間取得手段と、を有し、演出構成データを開始タイミングに基づいて、再生時間に亘って表示手段に表示するように制御する。 (もっと読む)


【課題】強打を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スタートスイッチ(30)、ストップスイッチ(50)その他の遊技を進行させるために遊技者が操作可能な操作部(150)と、外部からの外力が加えられたことを検知するための外力検知手段(160)と、操作部(150)を通常の操作位置に保持するための係合手段(120)と、操作部(150)に対して係合手段(120)の係合状態を解消させるための係合変更手段(130)と、係合変更手段(130)の動作を制御するための係合変更制御手段(140)とを備え、係合変更制御手段(140)は、外力検知手段(160)により外力が加えられたことを検知したときに、係合変更手段(130)を作動させて操作部(150)に対する係合手段(120)の係合状態を解消させ、操作部(150)を通常の操作位置とは異なる位置に移動させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】取りこぼしの損失を適度に抑制しながら、遊技性が低下してしまうことを防止する。
【解決手段】スロットマシン1は、持越役である2枚役フラグあるいは15枚役フラグを成立させたゲームでそれらのフラグに対応した役が入賞しなかった場合は、当該フラグを成立させたゲーム後の最大3ゲームだけ入賞しなかったフラグを持越可能とし、それらの小役フラグを同時に持越している状態においては、引込制御を実行する際に、持越期間の残存期間が短い小役フラグに対応する図柄を優先的に引き込んで停止表示させる(A3〜A6)。 (もっと読む)


【課題】 回転する回転リールの図柄を目視しながら、表示窓に特定の図柄が停止するようにストップボタンを操作する、いわゆる目押しを補助する目押し補助部を備え、遊技者が容易に目押しを行うことができるようにしたスロットマシンに関する。
【解決手段】 図柄が可変表示可能な可変表示装置を備え、可変表示装置は、帯状のリールテープ102と、リールテープ102を外周に巻き付けるリール本体103とから構成され、リールテープ102には、リールテープ102の長さ方向の所定の間隔毎に複数種類の図柄を配列表示し、リール本体103には、当該リール本体103の周縁であって、リールテープ102の特定の図柄が配置される部分に、目押しを補助するための目押し補助部151を備えている。 (もっと読む)


【課題】施錠が専用鍵に設定されているものを流通鍵に変更されるのを防止する施錠装置ユニットやそれを用いた遊技台を提供することである。
【解決手段】鍵穴に入る鍵山の形状が異なる第1の鍵と第2の鍵で開錠可能に切換えることができる施錠装置であって、前記鍵穴は、前記第1の鍵と前記第2の鍵を切換え可能な第1の位置と、切換えのできない第2の位置と、を作動する作動範囲を有し、前記第1の鍵又は前記第2の鍵を前記第1の位置から前記第2の位置に作動させたときに、前記第1の鍵又は前記第2の鍵が前記第1の位置に作動することを規制する規制部材と、を備え、前記第1の鍵又は前記第2の鍵が前記第1の位置から前記第2の位置に作動した後に前記規制部材を前記施錠装置に固定する。 (もっと読む)


【課題】 遊技装置を遊技機と遊技用付属装置とに分離させ、遊技用付属装置にホールコンピュータからの信号を受け付け可能とすることにより発光ユニットを遊技情報の発信だけでなく演出的な面にも活用することができるとともに、遊技用付属装置同士の連携した演出をすることができるようにした遊技装置に関する。
【解決手段】 スロットマシン(100)に演出用発光ユニット(430)、遊技用付属装置(200)に受光ユニット(430)を設け、遊技情報を演出用発光ユニットの発光パターンに変換する遊技情報変換手段(660)と、受光した発光パターンを遊技情報に変換する発光パターン変換手段(710)と、ホールコンピュータ(900)に遊技状態を送信する遊技状態送信手段(680)とを備え、ホールコンピュータは遊技機を所定の数のグループに分け当該分けられたグループ毎に各遊技用付属装置に異ならせた演出情報を送信し、遊技用付属装置により当該演出情報にもとづいて演出を行う。 (もっと読む)


【課題】 遊技に対する遊技者の興趣を持続させるスロットマシン等の遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン等の遊技機において、遊技状態を複数有して、各遊技状態間の移行を多くして遊技者の興趣を高める。各遊技状態ごとに内部抽選で当選しやすい当選種類を異ならせたり、または当選し辛い当選種類を設けることで遊技者は現在の遊技状態を推理しながら遊技を進めることができる。また遊技状態を推理するための手掛かりとして液晶表示やドット表示等による様々な演出を行なわせることで、遊技者の興趣を高めるとともに、遊技を進行するうえで単調な遊技となってしまうことを回避することも可能となる。 (もっと読む)


【課題】前扉を適切に補強し、この前扉に取り付けられる機能性部材を好適に保持できるようにする。
【解決手段】筐体2に開閉自在に取り付けられる前扉4を筐体2に施錠・解錠するための施錠手段5と、この施錠手段5を支持するとともに前扉4に組み込まれる支持枠6とを備えた遊技機1の施錠装置11において、前記支持枠6は、前扉4の幅方向において所定間隔離れて設けられる少なくとも2つの縦杆6a,6bと、この縦杆6a,6bに架け渡される少なくとも2つの横杆6c,6dと、横杆6c,6dに架け渡される架橋部材12,12とを備え、架橋部材12,12は、遊技機1の進行に関わる機能性部材13を支持可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】 遊技に対する遊技者の興趣を持続させるスロットマシン等の遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機やスロットマシン等の遊技機において、特定図柄の大当たりとなる確率を変動させる確率変動型の遊技機で、行われる抽選やその後のさらなる抽選に、液晶表示部やランプ部を使った派手な演出表示を同時に行わせることで、遊技者の興趣を惹きつける内容とする。さらに通常の遊技においても、遊技に期待を持たせる演出等を行なわせることで、従来、遊技者が目的を持てずに通常の遊技を進行していたことに興趣を持たせることができる。 (もっと読む)


【課題】確変状態を発生可能なスロットマシンにおいて、確変状態を利用して起伏に富む遊技性を実現し、遊技の興趣を高めた優れた特性のスロットマシンを提供すること。
【解決手段】スロットマシン1は、特別役が内部当選役として決定された場合に次のゲームが開始されるまでに確変発生高確状態を発生させる。確変発生高確状態においては、特別遊技状態の発生中及び特別役の内部当選フラグの成立中のいずれでもなければ確変状態発生役の入賞図柄の停止表示に応じて確変状態が発生する一方、特別遊技状態の発生中あるいは特別役に対応する内部当選フラグの成立中に確変状態発生役の入賞図柄が停止表示されても確変状態が発生せず確変発生高確状態が継続する。報知手段47は、特別遊技状態が発生していることを示す第1報知と、特別遊技状態の終了後に確変発生高確状態が継続して発生していることを示す第2報知とを行う。 (もっと読む)


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