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Fターム[2C082CC58]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | リール (25,118) | バックライト (2,244) | 色が変化 (183)

Fターム[2C082CC58]に分類される特許

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【課題】サブリールによる演出が行われるときに、そのサブリールに着目させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1では、サブリール23L,23C,23Rが、「BB1」〜「BB8」の特定の内部当籤役の全てに対応する第1の図柄の組合せである「白7−白7−白7」を表示可能な図柄列を有している。そして、サブリール23L,23C,23Rの「白7−白7−白7」の図柄の組合せが表示されると、「白7−白7−白7」の図柄の組合せの各図柄に赤や青の光を照射する。これにより、「白7−白7−白7」の図柄の組合せの表示状態を変化させ、内部当籤役として決定された特定の内部当籤役の種別(「BB1」〜「BB8」のうちの何れか)を報知する。 (もっと読む)


【課題】特定図柄が停止表示されることで再遊技役高確率状態を開始する遊技において、遊技興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】第1図柄組合せと第2図柄組合せとが互いに異なる入賞ラインに同時に停止表示させる。そして、第2図柄組合せが停止表示された入賞ライン数が、第1図柄組合せが停止表示された入賞ライン数よりも少ない場合よりも、第1図柄組合せが停止表示された入賞ライン数が、第2図柄組合せが停止表示された入賞ライン数よりも少ない場合の方が、遊技者に優位なRT状態を発生させる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電飾の輝度データを削減する。
【解決手段】それぞれ異なる第1色、第2色、第3色で発光する第1色発光素子、第2色発光素子及び第3色発光素子を含む電飾装置と、前記発光素子を点滅させるための輝度情報を予め記憶する輝度情報記憶部と、前記輝度情報記憶部の輝度情報を読み出して出力する輝度情報読出部と、前記輝度情報読出部の出力を所定時間遅延させる第1遅延手段と、前記輝度情報読出部の出力を前記第1遅延手段とは異なる時間遅延させる第2遅延手段と、前記輝度情報読出部の出力に基づき前記第1色発光素子を点灯させる第1色点灯制御部と、前記第1遅延手段の出力に基づき前記第2色発光素子を点灯させる第2色点灯制御部と、前記第2遅延手段の出力に基づき前記第3色発光素子を点灯させる第3色点灯制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技台の消費電力を抑制しつつ、遊技台が出力する情報を遊技者に正確に伝えることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、電力モードが通常モードにあって、警戒報知又は異常報知を行う場合には、発光装置の発光態様を第一の発光態様とするとともに、音出力装置の音出力態様を第一の音出力態様にし、電力モードが省電力モードにあって、警戒報知又は異常報知を行う場合には、発光装置の発光態様を第一の発光態様よりも消費電力を低減させた第二の発光態様とするとともに、音出力装置の音出力態様を第一の音出力態様にする。 (もっと読む)


【課題】 再遊技高確率発生状態中の遊技が単調になる傾向にあり、また、再遊技高確率発生状態中に遊技者の緊張感を持続させられない虞があった。
【解決手段】 RT1〜RT4及びベルの重複当籤時に、RT作動中状態では、3つの停止ボタンの停止操作の順序に応じて、ベル+RT1〜4用停止テーブル1,2を用いて、RT1〜RT4及びベルの何れかに対応する図柄組合せを表示窓に表示し、RT作動中状態以外の遊技では、停止ボタンの停止操作の順序に関係なく、停止ボタンに対する停止操作の検出のタイミングに基づいて、ベル+RT1〜4用停止テーブルを用いて、RT1〜RT4及びベルの何れかに対応する図柄組合せを表示窓に表示する。 (もっと読む)


【課題】ART機において、演出図柄の7図柄を揃えてART当選及び上乗せゲーム数を報知することが可能な遊技機等を提供することにある。
【解決手段】副制御部160は、主制御部100が第3停止でRT3移行リプレイ〜RT5移行リプレイの何れかを作動させると、表示演出装置11の赤7図柄を一直線に揃えて停止させ、ARTゲーム数の50ゲームを表示する。主制御部100は、次ゲームのスタートレバー9の開始操作時にメインリールによる7RUSHフリーズ演出を行って、停止ボタン部10の操作を無効にする。主制御部100は、ドラム部2を上方向に揃えて回転させ(図112(B)参照)、振動を続ける赤7図柄を中央一直線に揃えて停止させて、ART上乗せゲーム数の50ゲームを表示する(図112(C)参照)。MAXベットボタンを連打してメインリールを動かす演出を搭載すれば、遊技者は激アツな気分になる。 (もっと読む)


【課題】エンターテイメント性を低減させないゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】複数のシンボルを再配置する回転リール等と、セカンドゲーム開始データを含む複数のデータを記憶したROM、RAMと、下記(a1)〜(a5)の処理を実行するようにプログラムされたメインCPUとを備える。(a1)回転リール等において、再配置されたシンボルに基づいて賞を成立させ得るベースゲームを実行、(a2)ROM、RAMのデータを無作為に選択、(a3)該選択データに基づいた表示態様でシンボルを再配置、(a4)該選択データがセカンドゲーム開始データである場合、ベースゲームの実行にセカンドゲームを実行、(a5)該選択データがセカンドゲーム開始データでない場合、セカンドゲーム開始条件が成立するか否かを無作為に選択し、セカンドゲーム開始条件が成立した場合、ベースゲームの実行後にセカンドゲームを実行。 (もっと読む)


【課題】エンターテイメント性を低減させないゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】複数のシンボルを再配置する回転リールと、セカンドゲームを表示する上側画像表示パネルと、複数のシンボルにそれぞれ対応付けられたシンボル特定値データを含む複数データを記憶したROM、RAMと、下記(a1)〜(a4)を実行するメインCPUとを備える。(a1)シンボル特定値を無作為に選択することによりシンボルをシンボル表示装置において再配置、(a2)再配置シンボルに基づいて賞を成立させ得るベースゲームを実行、(a3)ベースゲームにおいて所定条件の賞が成立した場合、シンボルを再配置した結果を用いて、セカンドゲーム表示装置において画面表示しながらセカンドゲームを実行、(a4)セカンドゲームの実行中に、シンボルを再配置した結果が賞の成立とならないように、シンボル特定値を無作為に選択することによりシンボルを再配置する。 (もっと読む)


【課題】有利な遊技状態に移行する期待度を複数のゲームに亘って段々と高めていくことの可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機のメインCPUは、RT1遊技状態の開始後50ゲームの間に特殊リプレイが成立した場合、不利なRT2遊技状態に切り換え、成立しない場合、有利な一般遊技状態に切り換える。サブCPUは、RT1遊技状態の開始に応じて演出状態を第1の演出状態に移行し、その後、特殊リプレイの成立に応じて第3の演出状態に移行し、通常リプレイの成立に応じて所定確率でダミー演出状態に移行し、特殊リプレイと通常リプレイとがいずれも成立しないことに応じて第2の演出状態に移行する。そして、サブCPUは、全ての停止ボタンが同時に操作されたか否かに基づいて、通常モードと復刻モードとの間で演出モードの切り換えを行い、演出状態と演出モードとに基づく制御を行う。 (もっと読む)


【課題】リプレイタイムにおけるゲーム展開が単調となるのを防止でき、ゲームの興趣を高めることができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】特別役BB1,BB2,BB3の成立を契機とするボーナスゲームの終了後に、ゲーム実行可能回数の上限値を初期設定して、再遊技役RP2の当選確率が通常の遊技モードより高く、かつRP2に単独で当選する可能性とRP2およびいずれかの特別役に同時に当選する可能性とが設定された第1リプレイタイムに移行する。第1リプレイタイムでRP2に単独で当選すると、RP2を成立させると共に遊技実行可能回数の上限値を変更して第2リプレイタイムに変更する。RP2と特別役とに同時に当選した場合には、RP2を成立させると共に、次ゲーム以降の遊技モードを、第1リプレイタイムにおいてRP2と同時に当選した特別役に当選している状態の通常の遊技モードに変更する。 (もっと読む)


【課題】 回転リールによるシンボルの表示態様を多様にすることが可能なゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】 複数の回転リールと、回転リールの停止によりシンボルが停止表示されるシンボル表示エリアと、映像を表示するディスプレイと、シンボルを個別に背後から照明する多色発光バックライトと、シンボル表示エリア内に特定シンボルのパターンが表示された場合にセカンドゲームを開始するコントローラとを備え、コントローラは、(a)多色発光バックライトで色表示可能な複数種類の色ごとの倍率を決定してディスプレイに表示する処理、(b)特定シンボルの背後の多色発光バックライトによる発光色を色表示可能な複数種類の色の中から決定して発光制御する処理、(c)前記(a)の処理で決定された色ごとの倍率のうち前記(b)の処理で決定された色に対応する倍率を特定シンボルのパターンに対応した配当に乗じた数のペイアウトを実行する処理。 (もっと読む)


【課題】リール自体を見づらくすることなく、且つ遊技者が注視するリールにおいて高い装飾効果をもった演出を行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロは、仕切り板が形成されたケースにバックライト部及びサイド発光部を収容した発光部330を有し、左サイド発光部は、仕切り板により第2円形フレーム312の側壁316を透過させて、第2円形フレーム312の角が面取りされた外部端部に光を照射する。円形フレーム311,312の端部には、非図柄領域においてリール帯300Cを保持し、外部端部よりもリールドラム310の回転軸側に形成されているリール帯取付部313,314が形成されている。 (もっと読む)


【課題】リール自体を見づらくすることなく、且つ遊技者が注視するリールにおいて高い装飾効果をもった演出を行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロは、仕切り板が形成されたケースにバックライト部及びサイド発光部を収容した発光部330を有し、左サイド発光部は、仕切り板により第2円形フレーム312の側壁316を透過させて、第2円形フレーム312の段差が設けられた外部端部に光を照射する。円形フレーム311,312の端部には、非図柄領域においてリール帯300Cを保持し、外部端部よりもリールドラム310の回転軸側に形成されているリール帯取付部313,314が形成されている。 (もっと読む)


【課題】従来のパチスロ機では、特別遊技終了後のリプレイ当籤確率が高まる遊技の変化が乏しいため、遊技が単調なものとなり、遊技者を飽きさせてしまう。
【解決手段】サブCPUは、BB中ミニゲームに成功した場合、停止ボタンの早押しに要した時間がポイント割り当て時間内であるときには、内部ポイントカウンタ1(BB中)に現在格納されている内部ポイントの値と、内部ポイントカウンタ2(BB中)に格納されている上乗せポイントの値とを加算し、この加算した値をポイント上乗せカウンタに格納する。また、早押しに失敗したときには、内部ポイントカウンタ1(BB中)の値だけをポイント上乗せカウンタに格納する。ポイント上乗せカウンタに格納された内部ポイントは、ボーナスゲーム終了後、ナビポイントカウンタ格納領域に格納される。一方、内部ポイントは、ボーナスに内部当籤した場合にはクリアされる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がリールを停止させる行為を妨げることなくリールを用いて演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。また、同一絵柄を強調するためのバックライト装置が配設されている。 (もっと読む)


【課題】視認性を変化させても入賞発生に影響を及ぼさずかつ遊技者に期待感を抱かせることができる状況であるか否かに応じて、遊技者が注目する部位の視認性を変化させることにより、視覚的に遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】操作手順に関わらず入賞が発生するメロン1と、遊技者にとって有利な状況となるボーナスとが同時に当選することにより特定条件が成立しているときには、特定条件が成立していないときには実行されることのない特有の照射態様でリールLEDを照射させることにより、遊技者が注目する透視窓の視認性を変化させる視認性変化演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】視認性を変化させても入賞発生に影響を及ぼさずかつ遊技者に期待感を抱かせることができる状況であるか否かに応じて、遊技者が注目する部位の視認性を変化させることにより、視覚的に遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】当選によりAT制御の契機となるナビストックが付与されかつ操作手順に関わらず入賞が発生するBARリプが当選すること、あるいは操作手順に関わらずはずれの図柄組合せとなる内部抽選はずれとなりかつ当該内部抽選はずれにより実行されるAT抽選でナビストックが付与されたことにより、特定条件が成立しているときには、特定条件が成立していないときには実行されることのない特有の照射態様でリールLEDを照射させることにより、遊技者が注目する透視窓の視認性を変化させる視認性変化演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】リール自体を見づらくすることなく、且つ遊技者が注視するリールにおいて高い装飾効果をもった演出を行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ1は、発光部330が、リール帯300Cを照射するバックライト部500と、リール帯300Cの外縁近傍に光を照射する左サイド発光部510及び右サイド発光部520と、バックライト部500、左サイド発光部510及び右サイド発光部520とを収容するバックライトケース332とを有し、バックライトケース332には、バックライト部500と左サイド発光部510及び右サイド発光部520とを遮蔽する仕切り板334a〜334fが形成され、左サイド発光部510は、仕切り板334a〜334cにより第2円形フレーム312の側壁316を透過させて、第2円形フレーム312の端部の外部側に形成された外部端部312aに、光を照射する。 (もっと読む)


【課題】付与する特典を周回体の表示態様を通じて遊技者に把握させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。各リール32L,32M,32Rの内周側にはバックライトが設けられており、バックライトは、第2再遊技入賞が成立した場合に青色点灯となり、第3再遊技入賞が成立した場合に赤色点灯となる。そして、バックライトの照射態様が変化することにより、「リプレイ」図柄及び「ベル」図柄の窓部に表示される情報が変化するようになっている。 (もっと読む)


【課題】停止操作手段を操作する行為が単調化することを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。各リール32L,32M,32Rの内周側にはバックライトが設けられており、点灯抽選に当選した場合には、バックライトが赤色点灯したり青色点灯したりする。そして、バックライトの照射態様が変化することにより、「リプレイ」図柄が「赤リプレイ」図柄に変化したり「青リプレイ」図柄に変化したりするようになっている。 (もっと読む)


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