説明

Fターム[2C082CE16]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 機内におけるその他の機能 (5,256) | 異常処理 (4,672) | 停電 (1,965) | バックアップ処理 (1,607) | 遊技状態のバックアップ (405)

Fターム[2C082CE16]の下位に属するFターム

Fターム[2C082CE16]に分類される特許

121 - 140 / 331


【課題】リールを停止させる際の挙動に遊技者の興趣が向かうようにする
【解決手段】回転しているリール61(61L、61M、61R)の停止指令が出力されると、リール61の停止時に有効ライン上の所定位置に表示させる停止図柄が決定されるスロットマシン10において、停止図柄を所定位置に停止表示させるときのリール61の減速度が異なる複数の減速テーブルの中から、遊技における抽選の結果に基づいて、ひとつの減速テーブルを選択し、選択した減速テーブルで規定された減速度でリール61を減速させたのちに停止させて、抽選の結果に応じてリール61の減速度が異なる構成とした。 (もっと読む)


【課題】リールを停止させる際の挙動に遊技者の興趣が向かうようにする
【解決手段】回転しているリール61(61L、61M、61R)の停止指令が出力されると、リール61の停止時に有効ライン上の所定位置に表示させる停止図柄が決定されるスロットマシン10において、停止図柄を所定位置に停止表示させるときのリール61の減速時間が異なる複数の減速テーブルの中から、遊技における抽選の結果に基づいて、ひとつの減速テーブルを選択し、選択した減速テーブルで規定された減速時間でリール61を減速させたのちに停止させて、抽選の結果に応じてリール61の減速時間が異なる構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技者の技量が誤って判定されてしまうことを抑制できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】遊技者の技量が高いと推察される事象を判定した場合に加算され、遊技者の技量が低いと推察される事象を判定した場合に減算されるPSカウンタ値を備え、スイカとチェリーの双方を引込可能な8番、9番のタイミングで左リールの停止操作を行う特定操作態様で停止操作が行われた場合には、PSカウンタ値を1加算し、特定操作態様以外で停止操作が行われた場合には、PSカウンタ値を2減算する。また、取りこぼしのある一般役のうちスイカが入賞した場合には、そのゲームにおけるPSカウンタ値が0未満であるか、0以上であるか、が判定され、PSカウンタ値が0未満であれば、PSカウンタ値が+10とし、PSカウンタ値が0以上であれば、PSカウンタ値は増減させない。そして、PSカウンタ値が15未満の場合には、チャンス演出の高確率状態とし、15以上の場合には、チャンス演出の低確率状態とする。 (もっと読む)


【課題】不正な設定変更行為に対する抑止力を発揮する。
【解決手段】遊技機は、遊技に関する内部状態を可変設定する設定変更機能を具備し、所定の設定操作に伴い前記内部状態の設定変更が行われる。本遊技機の背面側に装着される払出ブロック15において、遊技機背面側には払出制御装置153と電源装置154とが装着され、そのうち電源装置154には、設定変更キーをキー挿入口に挿入した状態で回動操作することにより前記設定操作を有効化する設定キースイッチ240が設けられている。特に、設定キースイッチ240は、キー挿入口が遊技機正面方向に対して直交する方向を向くようにして設置されている。 (もっと読む)


【課題】不正な設定変更行為に対する抑止力を発揮する。
【解決手段】遊技機は、遊技に関する内部状態を可変設定する設定変更機能を具備し、所定の設定操作に伴い前記内部状態の設定変更が行われる。本遊技機の背面側に装着される払出ブロック15において、遊技機背面側には払出制御装置153と電源装置154とが装着され、そのうち電源装置154には、設定変更キーをキー挿入口に挿入した状態で回動操作することにより前記設定操作を有効化する設定キースイッチ240が設けられている。特に、設定キースイッチ240は、電源装置154の電気部品実装面の逆側に設けられている。 (もっと読む)


【課題】前面扉を複数に分割した構成にあって、各扉の開放作業が繁雑化することを抑制できる遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11とその前面の前面扉12とを有する。前面扉12は、筐体11の前面側に開閉可能に取り付けられている。該前面扉12は、上扉13と下扉14とからなり、各扉13,14にはその背面に施錠装置が個別に設けられている。下扉14の右端側にはその背後に貫通する貫通孔80が設けられており、その貫通孔80からキーシリンダ627のキー孔655が視認できる構成となっている。このキーシリンダ627に所定のキー操作がなされると、各扉13,14に設けられた施錠装置の施錠状態が解除されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】契機および有利度合いのバリエーションを豊富にすることにより遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】AT抽選条件成立を契機としてAT抽選を行ない、当該AT抽選でナビストックを獲得するとナビ演出を実行するATに移行可能なスロットマシンであって、AT抽選条件を複数種類設けるとともに、AT抽選で獲得し得るナビストックを複数種類設け、さらに、ビッグボーナスと同時当選することなく単独でのみ当選し得る特定小役が当選したときにのみ、最大のナビストック数(「14」)を獲得可能となるようにAT抽選を行なう。 (もっと読む)


【課題】所定遊技状態における遊技が単調化することを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。第4遊技期間では、転落再遊技入賞が成立した場合と、ベルこぼし目が有効ライン上に停止した場合と、に最終演出が行われる。最終演出では、今回の大当たり期間に蓄積カウンタの更新が行われた場合、「金」のボールが表示され、今回の大当たり期間に蓄積カウンタの更新が行われることなく1ゲーム連が発生する場合、「銀」のボールが表示される。 (もっと読む)


【課題】遊技者に不公平が生じることを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。第4遊技期間では、ベルに当選した場合、ベル演出が行われる。ベル演出では、補助表示部65に「押し順を当てろ!」の文字が表示されるとともに、「14%」と書かれたボールと、「43%」と書かれたボールと、「43%」と書かれたボールと、が横並びに表示され、対応するストップスイッチを最初に操作した場合にベル入賞が成立する割合が報知される。 (もっと読む)


【課題】契機および有利度合いのバリエーションを豊富にすることにより遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】AT抽選条件成立を契機としてAT抽選を行ない、当該AT抽選でナビストックを獲得するとナビ演出を実行するATに移行可能なスロットマシンであって、AT抽選条件を複数種類設けるとともに、AT抽選で獲得し得るナビストックを複数種類設け、さらに、ビッグボーナスと同時当選し得るとともにビッグボーナスと同時ではなく単独でも当選し得る特定小役が、ビッグボーナスと同時ではなく単独で当選したときにのみ、最大のナビストック数(「14」)を獲得可能となるようにAT抽選を行なう。 (もっと読む)


【課題】遊技が単調化することを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。第2表示モードでは、蓄積抽選に当選した場合に点灯表示処理が行われ、点灯カウンタの値と対応する点灯態様で上部ランプ63が点灯する。ここで、点灯カウンタは、蓄積抽選に当選した場合、当該蓄積抽選にて取得された値に関わらず1だけ加算されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技者の趣向に即した遊技性を提供することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。シングル役又はダブル役に当選した場合には、「赤7」図柄を狙ってストップスイッチ42〜44を順押し操作すれば第9再遊技入賞が成立し、他の操作順序で操作すれば第6再遊技入賞が成立する。第1表示モード及び第2表示モードでは、シングル役又はダブル役に当選した場合にチャンス演出が行われる。一方、第3表示モードでは、シングル役又はダブル役に当選した場合に逆押し操作が報知されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】演出に集中して許容された入賞を取りこぼしてしまうことを防止できるうえに、遊技の進行が停滞してしまうことを極力回避できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】停止操作に応じて内容が発展するパターンAに基づく一般役告知演出と、演出用スイッチ56の操作を促し、演出用スイッチ56の操作に応じて内容が発展するパターンBに基づく一般役告知演出と、を備え、取りこぼしの生じない一般役の当選時よりも取りこぼしの生じる一般役の当選時の方が、パターンA及びパターンBに基づく一般役告知演出のうち、演出用スイッチ56の操作に応じて内容が発展するパターンBに基づく一般役告知演出が実行される比率を高める。 (もっと読む)


【課題】演出と取りこぼしが関連しているという印象を極力与えないようにできるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】停止操作に応じて内容が発展するパターンAに基づく一般役告知演出と、演出用スイッチ56の操作を促し、演出用スイッチ56の操作に応じて内容が発展するパターンBに基づく一般役告知演出と、を備え、取りこぼしの生じうる一般役が当選してパターンBに基づく一般役告知演出を行った場合に、パターンAに基づく一般役告知演出を行った場合よりも最終結果として白、赤または緑を報知するうち取りこぼしの生じうる一般役の当選を示唆する赤または緑を報知する比率を高める。 (もっと読む)


【課題】遊技者が不公平感を抱くことを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。解除抽選に当選した場合には、待機ゲーム数カウンタの値が0とされるとともに達成度と対応する減算ゲーム数がセットされる。解除抽選当選に基づくATBが終了した後の待機ゲーム数設定処理では、待機ゲーム数抽選処理にて決定された値から減算ゲーム数が減算され、待機ゲーム数が少なくなる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が不公平感を抱くことを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。解除抽選に当選した場合には、待機ゲーム数カウンタの値が0とされるとともに達成度と対応する減算ゲーム数がセットされる。解除抽選当選に基づくATBが終了した後の待機ゲーム数設定処理では、待機ゲーム数抽選処理にて決定された値から減算ゲーム数が減算され、待機ゲーム数が少なくなる。 (もっと読む)


【課題】ゲームの進行状況から入賞の発生が許容される確率の異なる複数の遊技状態のうちどの遊技状態に滞在しているかを明確に把握することができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】ボーナス中を除く遊技状態のうち再遊技役の当選確率の異なる通常遊技状態と有利RTとで特別役の当選確率を変化させるとともに、通常遊技状態と有利RTとでゲームを開始させる条件となる賭数の規定数も変化させる。 (もっと読む)


【課題】選択契機に遊技者を注目させるとともに射幸性が高まりすぎることを防止することができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】所定契機成立によりAT抽選を行なうとともに、AT当選したときにATを継続させる継続確率を決定し、AT中において特定契機成立により継続確率を昇格させ得るスロットマシンにおいて、継続確率として決定し得る最も高い最高継続確率は、特定契機成立では決定し得ず、所定契機成立によってのみ決定し得る。 (もっと読む)


【課題】球受け皿に貯留された遊技球を取り込む遊技球通路を複数並設した遊技機において、各遊技球通路への遊技球の供給を確実に行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は受皿ブロックを備えており、受皿ブロックには、上皿151及び取込ユニット153などが設けられている。上皿151に貯留された遊技球は、取込ユニット153に流下する。そして、各遊技回の開始に際しては、取込ユニット153を構成する取込装置により所定数の遊技球が取り込まれる。この場合に、取込ユニット153として取込装置が複数設けられている。以上の構成において、上皿151に仕切部を設けることで、取込装置の数と同数の案内通路を設け、各案内通路から各取込装置に遊技球を案内するようにした。 (もっと読む)


【課題】不正行為によって設定変更状態に制御されることを防止しつつ、正規に設定変更状態に制御された場合には当該設定変更状態において確実に設定変更を行なうことができる遊技機を提供することである。
【解決手段】前面扉が開放状態であるときに操作可能となる電源スイッチや設定キースイッチを用いて設定変更操作が行なわれた操作状態となったときに、前面扉の開閉状態を判定し(Sa27b)、前面扉が開放状態であると判定されたとき(Sa27bでYES)に設定変更状態に制御し、その後においては前面扉の開閉状態に関わらず予め定められた設定終了条件が成立するまで当該設定変更状態を維持するのに対し、前面扉が閉鎖状態であると判定されたときに設定変更状態に制御しない(Sa27bでNO)。 (もっと読む)


121 - 140 / 331