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Fターム[2C082CE19]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 機内におけるその他の機能 (5,256) | 異常処理 (4,672) | 停電 (1,965) | バックアップ処理 (1,607) | 遊技媒体量のバックアップ (44)

Fターム[2C082CE19]に分類される特許

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【課題】制御手段と、制御手段が用いるデータを読出及び書込可能なデータ記憶手段と、が別個に実装された構成において停電後、データ記憶手段のデータが書き換わってしまうことを確実に防止できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】停電時においてバックアップデータをバックアップRAMに格納した後、バックアップRAMに接続されているCS信号線が接続された汎用端子に対応する汎用ポートの設定を入力ポートに設定することで、バックアップRAMに対するチップセレクト信号の出力機能を強制的に無効化し、バックアップRAMへのデータの書き込みをソフトウェア的にも無効化する。 (もっと読む)


【課題】 制御を複雑化することなく、また、払い出し率に大きな影響を与えることなく、特別役に対する遊技者の期待感を効果的に高めることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】 CPU41aは、内部当選状態及びリールの停止状況(及び停止済みのリールの停止位置)に対して一意的に定められた停止制御テーブルに従ってリールの停止制御を行うとともに、通常遊技状態においていずれの特別役も持ち越されておらず、かつ内部抽選により1ゲームに対して設定可能な最大賭数を設定するために必要な球数以下の払い出しを伴う1球役が当選した場合において、左リールにおいて該1球役を構成する表示結果を導出させることができないタイミングで停止操作が検出されたときに、いずれの役も当選していない場合には導出されることがないチャンス目を構成する表示結果を導出可能な停止制御テーブルが作成され、該停止制御テーブルに従ってリールの停止制御を行う。 (もっと読む)


【課題】実際に遊技をしている遊技者とは異なる遊技者のデータとして遊技履歴データを集計してしまう不都合を防止する。
【解決手段】CUが遊技者特定情報としてのC-IDを読取り記憶しておき、遊技者が一旦離席した後戻ってきて遊技を開始する際に、C-IDを読取りCUで記憶されているC-IDと読取ったC-IDとが一致するか否か判定し、一致する場合には、同一コマンドをP台へ送信して、P台において離席前の遊技履歴データを引継いで新たな遊技履歴データを加算更新する。 (もっと読む)


【課題】スロットマシン側に遊技履歴データの集計管理機能を設けた上で、試打ち作業による遊技履歴データと区別して実際の営業中の遊技履歴データとを集計できるようにする。
【解決手段】S台が試打モード通知を受信したことに基づいて、試打遊技履歴データ記憶部に遊技履歴データを記憶させ、当S台遊技履歴データ記憶部には記憶させない状態にし、試打モードでの遊技履歴データとは区別して通常遊技中における遊技履歴データだけを集計する。 (もっと読む)


【課題】実際に遊技をしている遊技者とは異なる遊技者のデータを集計してしまう不都合を防止する。
【解決手段】CUがS台と接続されて通信が開始された際にCUから送信されてきた遊技者特定情報としてのC-IDとカードリーダライタにより読取られたC-IDとにより同一の遊技者が特定されるか否かを判定し、同一であると判定されたときに、S台側において記憶されている持点を現時点での持点として記憶する。 (もっと読む)


【課題】スロットマシン側と遊技用装置側とにおける遊技履歴の齟齬を防止する。
【解決手段】S台側において遊技履歴データの少なくとも一部が消去された場合にクリア通知がCUに送信され、CU側においてそのクリア通知に従って当S台遊技履歴データ記憶部の遊技履歴データをクリアして履歴表示のクリアを行なう。 (もっと読む)


【課題】電断時に、各制御基板に供給される電源が一定時間保持されるようにして、一の制御基板7Aからの出力信号を確実に他の制御基板7Bが入力できるようにする。
【解決手段】電断検出手段20が電断を検知すると、第一電源生成手段12から第一制御基板7Aへの供給電圧を所定の待機電圧に降下させて一定時間保持し、この間に第一制御基板7Aのバックアップ及び第二制御基板7Bへの制御情報の出力を行わせる。一定時間後に切断信号の出力によって第一制御基板7Aを電断させるとともに、第二電源生成手段13から第二制御基板7Bへの供給電圧を所定の待機電圧に降下させて一定時間保持し、この間に第二制御基板7Bのバックアップを行わせる。 (もっと読む)


【課題】電断時に各制御基板に供給される電圧が一定時間保持されるようにして、電断により遊技がいきなり中断されることがないようにする。
【解決手段】第一制御基板7Aに電圧を供給する第一電源生成手段12、第二制御基板7Bに電圧を供給する第二電源生成手段13を設け、電断検出手段20がいずれかの電源生成手段の電断を検知すると、切替手段35によって、電断していない電源生成手段から、電断した電源生成手段が電圧を供給すべき制御基板に、一定時間電圧が供給される。 (もっと読む)


【課題】遊技機のメイン基板のコマンドスタックの容量を削減する。
【解決手段】電源オフの際において、メイン基板は、予め定められたデータの退避処理を行うとともに、サブ基板は、表示デバイスに関する表示情報をバックアップメモリに退避させる。電源オンの際において、前記メイン基板は、予め定められた復帰処理を行い、これにより生成したコマンドをコマンドスタックに蓄積し、蓄積した前記コマンドを前記サブ基板へ送信するとともに、前記サブ基板は、前記バックアップメモリから前記表示デバイスに関する前記表示情報を読み出し、これに基づき前記表示デバイスに表示を行わせる。前記メイン基板の前記復帰処理では、前記表示デバイスに関する表示情報のコマンドを生成しないので、当該コマンドのためにコマンドスタックを使用することがない。 (もっと読む)


【課題】遊技者の技量が誤って判定されてしまうことを抑制できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】遊技者の技量が高いと推察される事象を判定した場合に加算され、遊技者の技量が低いと推察される事象を判定した場合に減算されるPSカウンタ値を備え、スイカとチェリーの双方を引込可能な8番、9番のタイミングで左リールの停止操作を行う特定操作態様で停止操作が行われた場合には、PSカウンタ値を1加算し、特定操作態様以外で停止操作が行われた場合には、PSカウンタ値を2減算する。また、取りこぼしのある一般役のうちスイカが入賞した場合には、そのゲームにおけるPSカウンタ値が0未満であるか、0以上であるか、が判定され、PSカウンタ値が0未満であれば、PSカウンタ値が+10とし、PSカウンタ値が0以上であれば、PSカウンタ値は増減させない。そして、PSカウンタ値が15未満の場合には、チャンス演出の高確率状態とし、15以上の場合には、チャンス演出の低確率状態とする。 (もっと読む)


【課題】電断発生を的確に検知することが可能となり、適切に電断処理が行えるようになる遊技機の提供。
【解決手段】電圧検出手段71が検出した検出電圧レベルが低下していく際に、検出電圧レベルのレベルチェックを行い、予め設定された複数段階のチェック電圧レベルのいずれかの段階に、当該検出電圧レベルが到達したか否かを、チェック電圧低下検知手段72でチェックし、且つ、検出電圧レベルが順次低下せずに到達段階が後戻りした場合、この到達段階の後戻りを電断判定手段73で検知するようにする。そして、段階の後戻りがあった場合は、電圧レベルの瞬間的な低下と判定し、これにより、電断が発生したことを確実に検知できるようにし、ひいては、適切に電断処理を行えるようにする。 (もっと読む)


【課題】 演出手段と演出制御手段の交換作業を簡便に行うことが出来るスロットマシンを提供すること。
【解決手段】 1ゲームに対して賭数を設定することによりゲームが開始可能となるとともに、表示状態を変化させることが可能な可変表示装置の表示結果が導出表示されることにより1ゲームが終了し、該可変表示装置の表示結果に応じて所定の入賞が発生可能なスロットマシンにおいて、前記ゲームの進行を制御する遊技制御手段と、前記ゲームの進行に関わる演出を実行することが可能な演出手段135と、該演出手段135を制御する演出制御手段201と、を備え、前記演出手段135と演出制御手段201とは、互いに一体化された状態で前記スロットマシンを構成する筐体の所定箇所に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】 制御を複雑化することなく、また、払い出し率に大きな影響を与えることなく、特別役に対する遊技者の期待感を効果的に高めることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】 CPU41aは、内部当選状態及びリールの停止状況(及び停止済みのリールの停止位置)に対して一意的に定められた停止制御テーブルに従ってリールの停止制御を行うとともに、通常遊技状態においていずれの特別役も持ち越されておらず、かつ内部抽選により1ゲームに対して設定可能な最大賭数を設定するために必要な球数以下の払い出しを伴う1球役が当選した場合において、左リールにおいて該1球役を構成する表示結果を導出させることができないタイミングで停止操作が検出されたときに、いずれの役も当選していない場合には導出されることがないチャンス目を構成する表示結果を導出可能な停止制御テーブルが作成され、該停止制御テーブルに従ってリールの停止制御を行う。 (もっと読む)


【課題】 主要部品への不正アクセスを遮断しつつ、設定変更や修理などのメンテナンス時の作業効率の向上を図る。
【解決手段】 遊技機島に固設される外枠1bと、この外枠1bに開閉可能に取付けられる前扉1aと、を備えるスロットマシン1であって、前扉1aと別体に設けられ、前扉1aの裏面側に配置されるとともに、外枠1bの開口部を閉塞する遮蔽板5を備え、遮蔽板5を、前扉1aと外枠1bとの間に挟み込み、前扉1aが開放されたときに、開閉可能な扉体として設けるとともに、遮蔽板5の裏面に、不正改造の対象部品となる主基板ユニット6を配置した構成としてある。 (もっと読む)


【課題】遊技者のメダル等の投入動作を楽なものにすること。
【解決手段】キャビネット1aと、フロントドア2と、メダル投入口10と、ホッパー40と、メダル受皿16と、を備えるパチスロ1であって、メダル投入口10の近傍には、メダルMが排出される第2の払出口60を有し、メダルMを貯留する第2の受皿61を更に備える。キャビネット1aの内部には、ホッパー40から排出されるメダルMを第2の払出口60及びメダル払出口15に搬送する搬送装置100を設け、第2の受皿61にはメダル量センサ63を設け、メダル量センサ63の検出結果に応じて第2の受入口60aを開閉するシャッター装置64を設けた。また、第2の受入口60aの直下から受入口15aの直上までの間には、メダルMの脱落を防止するガイド部材66を設けた。 (もっと読む)


【課題】コストや手間をかけずに他店メダルの使用を発見できる遊技台を提供する。
【解決手段】ホッパー700は、メダルを貯留する第1メダル貯留部720と、第1ディスク部材730と、第1メダル貯留部の貯留量の限度を超えた(第1メダル貯留部720から溢れた)メダルを貯留する第2メダル貯留部740と、第2ディスク部材750と、第1メダル貯留部720が貯留できる限度を超えて溢れたメダルを第2貯留部に案内するメダル案内部760と、第1メダル貯留部720のメダル貯留量が所定量を超えたか否かを検出するメダル貯留量検知センサ780、782と、から構成される遊技台とした。 (もっと読む)


【課題】遊技者への期待感を効果的に与えることで、興趣の低下を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】特別有利役に入賞すると遊技媒体が付与される確率が高められる特別遊技が実行され、特定有利役に入賞すると次ゲームを実行する権利が付与される確率が高められる特定遊技が実行される。また、不利益役に入賞すると、特定遊技の実行契機である特定有利役に入賞したとしても、特定遊技の実行契機とならない事象が生じる不利益遊技が実行される。不利益遊技では、特定有利役に入賞したと判定されやすいように、特定有利役が選び出される確率が高められた特定抽選処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に斬新な演出を楽しませることを可能とし、作動異常発生により遊技進行が妨げられることで遊技者が感じる煩わしさを緩和可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機に、作動異常を検出するエラー検出手段201と、作動異常の検出を契機にエラー処理を行い、遊技進行が不可能な状態にするエラー処理手段203と、作動異常が検出されなくなったこと、及び、解除操作が行われたことの少なくともいずれか一方を条件として、遊技進行が可能な状態へ復帰させるエラー解除処理手段204と、遊技進行が可能な状態へ復帰した際、特定の当選役の当選フラグが成立しているか否かを判定する当選フラグ成立判定手段210と、当選フラグ成立判定手段210により特定の当選役に対応した当選フラグが成立していると判定された場合、報知装置23に所定の報知を行わせる復帰演出実行手段300と、を設ける。 (もっと読む)


【課題】停電等の理由により電源が切断され、その後電源が投入されたにも関わらず、相当の時間を要して演出表示装置が復帰した後でも、例えば所定回数の演出によって構成される一連の演出を特別遊技期間内に行えるようにする。
【解決手段】演出制御部202は、特別遊技の制御期間内に、所定回数の演出によって構成される一連の演出を演出表示装置40上で表示させて制御し、第1の判定部204は、演出制御部202の処理が中断した場合、演出表示装置40における画像表示が復帰する時点における、特別遊技の残りの遊技数又は特別遊技の残りの遊技媒体の払い出し数を判定する。演出間隔決定部203は、演出制御部202の処理が中断するまでに未だ制御していない一連の演出における残りの演出の間隔を、第1の判定部204による判定結果に応じて決定する。 (もっと読む)


【課題】試験による払出率を市場の払出率に極力近づけることができるようにしたスロットマシンを提供すること。
【解決手段】遊技状態に応じて遊技者にとって有利となる操作手順が変化するスロットマシンにおいて、複数の操作手順のうち現在の遊技状態に応じて有利な操作手順を示す停止実行位置信号及び停止リール指定信号を管理装置1300に対して出力する。 (もっと読む)


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