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Fターム[2C082CE31]の内容

Fターム[2C082CE31]に分類される特許

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【課題】計数し忘れにより遊技者が不利益を被ってしまう不都合の発生を防止することができる遊技用装置を提供することである。
【解決手段】メダル受入口54から投入され貯留用トレー上に貯留されているメダルを取り込んで計数可能なメダル貸出機であって、貯留用トレー上に貯留されているメダルを検出する貯留内センサを備え、貯留内センサによりメダルが検出されたことを条件として(S208でYES)、計数促進報知を行なう(S209)。 (もっと読む)


【課題】遊技者の動作を検知するセンサの誤動作の可能性を低減できる遊技機を提供する。
【解決手段】パチスロは、物体により反射した発光素子111からの特定の周波数の光を受光素子112が検出する反射型センサ110と、受光素子112の前面に設けられ、特定の周波数の光を透過するフィルタ130と、反射型センサ110の発光素子111の発光方向に沿って延びる筒部121と、を備え、反射型センサ110は、フィルタ130への光の入射角が鋭角となるように設けられ、筒部121は、基端を発光素子111に当接させ、先端をフィルタ130に当接させる。 (もっと読む)


【課題】リールを高精度に位置決めする。
【解決手段】スロットマシン10は、外周面にシンボル501が配列されたリールM3と、リールM3のリール原点位置を検出するリール原点検出機構と、リールM3を回転駆動することによりシンボル501を再配置するリール駆動機構M5と、リール原点位置を基準にした任意の回転角度でリールM3を回転及び停止させるように、リール駆動機構M5を制御するリール駆動制御部と、リールM3の回転により外部磁場を変化させるようにリール駆動機構M5に設けられた磁石M201と、外部磁場の磁力を検出することにより磁力検出信号を出力する磁力検出機構M202と、磁力検出信号とシンボル501の配列位置とを関連付けるリール設定手段と、リールM3の回転に伴って磁力検出機構M202から出力された磁力検出信号と、リール設定手段によりシンボル501の配列位置に関連付けられた磁力検出信号とに基づいて、シンボル501が再配置されたときの停止位置を検知する停止位置検知手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】視差画像同士による干渉縞の発生を極力抑制するとともに、各視差画像を生成する場合における視差画像生成の処理負荷を低減すること。
【解決手段】立体画像を構成する視点の異なる複数の視差画像を表示可能とされた複数の副画素p1〜p9から成る画素Pが繰返し隣接配置された画像表示体9a,1051と、各副画素から出射する各視差画像光の出射方向を当該視差画像に対応する所定方向に限定する出射方向限定素子9b,1057と、を有し、前記視差画像から成る立体画像を表示可能とされた立体画像表示装置9と、前記立体画像表示装置の表示を制御する表示制御手段CPU86、213,1091a、1092と、を備え、前記表示制御手段は、前記各画素における複数の副画素のうち、一部の副画素を表示対象副画素として前記視差画像を表示するとともに、該表示対象副画素以外の副画素には前記視差画像を表示しない制御を実施する。 (もっと読む)


【課題】 スロットマシンに関し、遊技の操作に係る操作スイッチを用いて、遊技の抽選結果の告知演出の再抽選を行うことができるようにしたものである。
【解決手段】 遊技制御装置(200)には、特別遊技制御手段(340)、役抽選手段(310)、第1告知演出制御手段(431)、告知演出抽選手段(420)、第2告知演出制御手段(432)、非稼働中操作検出手段(360)を備える。告知演出抽選手段(420)には、告知演出抽選手段(420)による第2告知演出の抽選に外れた場合に、非稼働中操作検出手段(360)により検出された非稼働中操作信号を用いて再抽選コマンドが入力されたことを条件に、第2告知演出を出現させるか否かを、第1抽選確率より高確率に設定された第2抽選確率を用いて抽選により決定するための再抽選手段(421)を備える。 (もっと読む)


【課題】シンボルをリールに配列するときの作業負担を軽減することができる。
【解決手段】スロットマシン10は、外周面にシンボル501が配列されたリールM3と、リールM3を回転駆動することによりシンボル501を再配置するリール駆動機構M5と、リールM3の回転により外部磁場を変化させるようにリール駆動機構M5に設けられた磁石M201と、外部磁場の磁力を検出することにより磁力検出信号を出力する磁力検出機構M202と、磁力検出信号とシンボル501の配列位置とを関連付けるリール設定手段と、磁力検出信号とシンボル501の配列位置とに基づいてシンボル501を所定の配置状態に再配置するように、リール駆動機構M5を制御する。 (もっと読む)


【課題】第三者が自身で遊技を行う遊技機の音声を聴き取ることを妨げない遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、音声を出力する複数個のスピーカと、スピーカの音声の出力を制御する音声出力制御手段と、当該遊技機の側方に並ぶ遊技機で遊技を行う第三者を感知するための人感知センサーとを備える。当該遊技機で遊技を行う当事者及び第三者が存在すると仮定し、右上部スピーカ及び左上部スピーカは、当事者には聴取させるが、第三者には聴取させないように音声を指向する狭指向性モードと、当事者及び第三者のどちらにも聴取させるように音声を指向する広指向性モードとを備えた指向性切替スピーカである。音声出力制御手段は、人感知センサーが第三者を感知する場合には、指向性切替スピーカに狭指向性モードで音声を出力させ、人感知センサーが第三者を感知しない場合には、指向性切替スピーカに広指向性モードで音声を出力させる。 (もっと読む)


【課題】様々な遊技者に対して満足の得られる保険機能を有する遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技媒体の第1BET入力及び第2BET入力を受け付ける受付手段と、受付手段により受け付けた第2BET入力においてBETされた遊技媒体の枚数を記憶する記憶手段と、受付手段により第2BET入力が受け付けられた後に行われた遊技回数を計数する計数手段と、計数手段により計数された遊技回数が特定回数に達した際に、記憶手段により記憶された遊技媒体の枚数に応じた枚数の遊技媒体の支払いを行う払出手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】小さい段階から大きい段階に向かって演出内容が進行するように演出内容に連続性を持たせた段階演出の出力において、演出内容の連続性とランダム性との両立を図る。
【解決手段】段階演出A〜段階演出Eからなる段階演出を備える。未だ出力されていない最も段階の小さい段階演出の選択確率を他の全ての段階演出の選択確率より高く設定する。また、既に出力済みの段階演出のうち最も段階の大きい段階演出が存在し、かつそれより段階の小さい段階演出の全てが既に出力済みであるとき、その最も段階の大きい段階演出の選択確率を他の全ての段階演出の選択確率より高く設定する。さらにまた、既に出力済みの段階演出のうち、最も段階の大きい段階演出が存在し、かつそれより段階の小さい段階演出が未だ出力されていないとき、その未だ出力されていない段階演出の選択確率を他の全ての段階演出の選択確率より高く設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技する本人のみが視覚的な演出を得させやすくして、遊技者が容易に遊技を楽しむことができるようにし、また、その他の人に、内部大当たりが成立した状態などを把握させにくくして、その他の人からの注目を浴びないようにする。
【解決手段】遊技者が操作する操作手段と、操作手段を操作する遊技者の手の可動範囲内に、所定の光線を照射可能な光線照射手段90〜95と、所定のタイミングで光線照射手段90〜95に照射動作を行なわせる照射制御手段とを備え、視覚的な演出表示を行なう構成としている。 (もっと読む)


【課題】メリハリのあるゲーム性を提供できるとともに、ステッピングモータを用いてリールを回動するものにおいて、設定値の変更を容易に見抜けないようにしたスロットマシンを提供すること。
【解決手段】CPU41aは、起動時に特定の初期励磁相を停止相ワークに設定し、停止相ワークに設定したデータが示す励磁相をゲームが開始可能となる前に励磁するようになっている。また、CPU41aは、リプレイ(2)が当選し、かつ自動停止によってリールを停止させたことを条件にRT(2)への移行契機となるRT移行出目を導出させる。 (もっと読む)


【課題】BB中において中々遊技媒体を獲得できない場合に、恥ずかしい思いをしないで済む遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、複数の遊技媒体を貯留することが可能な受け皿と、受け皿に所定量の遊技媒体が貯留されたことを検知するとともに、貯留検知信号を出力する貯留検知手段と、音声を出力する指向性切替スピーカと、指向性切替スピーカの音声の出力を制御する音声出力制御手段とを備える。指向性切替スピーカは、当該遊技機の正面側に位置する遊技者のみに向けて音声を出力する狭指向性モードと、狭指向性モードよりも広い範囲に向けて音声を出力する広指向性モードとを備える。音声出力制御手段は、貯留検知手段から貯留検知信号が出力されない場合には、指向性切替スピーカに狭指向性モードで音声を出力させ、貯留検知手段から貯留検知信号が出力される場合には、指向性切替スピーカに広指向性モードで音声を出力させる。 (もっと読む)


【課題】悪意の第三者が故意に遊技を行うことを防止できるスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシンは、複数個の回転リールと、回転リールを回転駆動するための駆動モータと、駆動モータの回転駆動を開始させるスタートスイッチと、回転リールに設けられたインデックスと、インデックスを検出するインデックスセンサーと、スタートスイッチの操作を契機に当選役の抽選を行う当選抽選手段とを備える。回転リールは、駆動モータの回転駆動の停止中に手動で回転させることができる。スロットマシンは、各駆動モータの回転駆動の停止中において、インデックスセンサーのインデックス検出信号の出力がOFFからONに切り替わったことを契機に、各駆動モータの回転駆動及び当選抽選手段の抽選を禁止し、これらの禁止中において、インデックスセンサーのインデックス検出信号の出力がONからOFFに切り替わったことを契機に、当該禁止を解除する。 (もっと読む)


【課題】掛け持ち遊技や放置行為を有効に防止して遊技機の稼働率向上に寄与するとともに店員の負担を軽減する。
【解決手段】受皿20の底部をローラコンベア22で構成する。ローラコンベア22の下流側は、メダル貸し機の下方部に設けられた放置物回収スペース25の回収口11aまで延長されている。放置物回収スペース25には、ローラコンベア22で搬送されてきたタバコ24を載せるトレー35が設けられている。スロットマシンの非遊技時間が一定時間以上になると、受皿20に放置されたタバコ24が検知され、このことを報知した後、ローラコンベア22を駆動してタバコ24を待機位置にセットされたトレー35まで搬送する。トレー35はタバコ24を載せると上昇して空のトレー35が待機位置にセットされる。スロットマシンを直ちにリセットして使用可能状態にすることができるから、スロットマシンの稼働率向上と係員の負担軽減とが達成される。 (もっと読む)


【課題】一人の遊技者が複数台の遊技機を占有してしまう、いわゆる遊技機の掛け持ちを効果的に防止する。
【解決手段】スロットマシンに指紋読取装置を設ける。指紋を読み取らせた後でないと遊技できない。読み取られた指紋はホールコンピュータに送られて管理される。ホールコンピュータは指紋に基づき遊技機の掛け持ちを判定する。遊技機の掛け持ちを検知したとき、ホールコンピュータは、以前に遊技されていた遊技機を遊技不能にするとともに、当該遊技機に空台である旨の報知をさせる。 (もっと読む)


【課題】少なくとも遊技者の年齢や遊技経験を考慮した演出時間の異なる演出パターンとなるように微調整すること。
【解決手段】遊技の進行に応じて抽選処理を行う抽選処理部31により所定の演出が当選すると、演出選択部33により液晶表示部6aの表示内容に従って操作するプッシュボタン13による操作の頻度に応じて演出時間の異なる複数の演出パターンが性別及び年齢層別にランク分けして保持されるランクテーブル34から該当するランクが選択された後、さらに人物推定処理部35によりカメラ6cによって撮影された映像から検出される遊技者の顔に基づいて推定される性別と年齢層とを基に、演出選択部33により選択されたランクがランク切替部33aにより切替調整されることで、少なくとも遊技者の年齢や遊技経験を考慮した演出時間の異なる演出パターンとなるように微調整することができるようにした。 (もっと読む)


【課題】少なくとも遊技者の年齢や遊技経験を考慮した演出時間の異なる演出パターンとなるように微調整すること。
【解決手段】抽選処理部31の抽選での所定の演出時に、人物推定処理部35によりカメラ6cの映像から遊技者の顔が検出され、さらに性別と年齢層とが推定され、演出選択部33により人物推定処理部35によって推定された性別と年齢層とを基に、演出時間の異なる複数の演出パターンが性別及び年齢層別にランク分けして保持されるランクテーブル34から該当するランクが選択され、さらに液晶表示部6aの表示内容に従って操作するプッシュボタン13による操作の頻度に応じて演出選択部33により選択されたランクがランク切替部33aにより切替調整されるようにし、その後、少なくとも遊技者の年齢や遊技経験を考慮した演出時間の異なる演出パターンとなるように微調整することができるようにした。 (もっと読む)


【課題】プレミア画像などの所定の画像を表示するような場合であっても、遊技者に恥ずかしい思いをさせることなく遊技を行わせることができると共に、また、遊技機の稼働率を保ち続けることができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】演出操作手段が所定の態様で操作されたことを検出したときに、まず、所定の条件を定め、その後、単位遊技が進んでその所定の条件を満たしたときに、操作態様演出を行う。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の顔の映像を、不審を抱かずに撮影させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明の遊技機は、演出制御手段と、遊技面側に設けられ、遊技者を撮影する撮影手段と(例えば、CCDカメラ100)、撮影手段により撮影された撮影データに基づいて遊技者を特定するための特定データを生成する特定データ生成手段と、前記特定データ生成手段により生成された特定データと、特定データが生成された遊技者に提供した演出データと、を関連付けた演出履歴データを遊技者毎に記憶する履歴記憶手段と、特定データ生成手段により特定データが生成された場合、生成された特定データに基づいて履歴記憶手段から該当する演出履歴データを検索する履歴検索手段と、を備え、演出制御手段は、前記履歴検索手段により演出履歴データが検索された場合に、演出データ記憶手段から一の演出データを決定して演出手段を制御することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者のストレスを軽減させ、遊技の継続意欲をわかせる遊技機を提供することができる遊技機を提供する。
【解決手段】メダルを消費して単位遊技を実行する遊技機において、所定の条件が成立した場合に、以降の所定期間の単位遊技のボーナス回数等の実行内容を実績データとして記憶する。遊技者を撮像するCCDカメラ101を備え、所定の条件が成立した場合に、遊技者を撮像する。撮像した遊技者に係る撮像データ101aに基づいて、遊技者の表情を判別し、判別結果に応じて実績データを実績情報として報知する。 (もっと読む)


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