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【課題】計数し忘れにより遊技者が不利益を被ってしまう不都合の発生を防止することができる遊技用装置を提供することである。
【解決手段】メダル受入口54から投入され貯留用トレー上に貯留されているメダルを取り込んで計数可能なメダル貸出機であって、貯留用トレー上に貯留されているメダルを検出する貯留内センサを備え、貯留内センサによりメダルが検出されたことを条件として(S208でYES)、計数促進報知を行なう(S209)。 (もっと読む)


【課題】リールの回転挙動から当選確率の設定が行われたことが把握されないようにする。
【解決手段】複数の図柄が外周に付されたリール61と、リール61が停止したときのリール61の情報を含む遊技の進行に関する情報を記憶する記憶手段と、複数の入賞役への当選確率の設定値の中からひとつの設定値が選択されると、選択された設定値を、複数の入賞役への当選確率の設定値として決定する設定値決定手段と、当選確率の設定値が決定された場合に、記憶手段に記憶された前記の情報を初期化する設定時初期化手段と、当選確率の設定値が決定されて、設定時初期化手段による初期化が実行された場合に、リール61を回転駆動したのち、表示窓31内に停止表示される各リール61の図柄の組合せが所定の図柄組合せとなる位置でリール61を停止させる設定時周回体駆動手段と、を備える遊技機とした (もっと読む)


【課題】不正な目的で初期化されることのないスロットマシンを提供することである。
【解決手段】ボーナス終了後において通常遊技状態に制御し、通常遊技状態におおいて1000ゲーム消化したときに1ゲームあたりに獲得するメダル数の期待値が通常遊技状態よりも小さい初期遊技状態に制御し、初期遊技状態において特殊出目が停止されたときに、通常遊技状態から直接制御されることのない遊技状態であって1ゲームあたりに獲得するメダル数の期待値が通常遊技状態であるとき以上に設定されている特殊遊技状態に制御し、設定変更することにより初期化されたときに当該設定変更後の遊技状態を初期遊技状態にする。 (もっと読む)


【課題】軌道変化部材と特定情報とが連動された演出によって遊技の興趣を向上させること。
【解決手段】端末装置によって、撮影部が制御されて撮影対象の遊技領域が撮影され(ステップS104A)、遊技用システムによって、撮影部によって撮影された遊技領域の軌道変化部材の配置状態に応じて、端末装置の出力部から出力される特定情報が決定され(ステップS203A,ステップS204)、端末装置によって、決定された特定情報を出力するよう出力部が制御される(ステップS112)。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体と特定情報とが連動された演出によって遊技の興趣を向上させること。
【解決手段】端末装置によって、撮影部が制御されて撮影対象の遊技領域が撮影され(ステップS104)、遊技用システムによって、撮影部によって撮影された遊技領域のうちの特定領域における遊技媒体の通過態様に応じて、端末装置の出力部から出力される特定情報が決定され(ステップS203,ステップS204)、端末装置によって、決定された特定情報を出力するよう出力部が制御される(ステップS112)。 (もっと読む)


【課題】ART遊技等の特典遊技期間中に、随時、特典遊技期間の変更を可能にして特典遊技の興趣の増大を図ることのできる回胴式遊技機を提供することにある。
【解決手段】ART遊技に移行すると、ART遊技のセット回数を記憶するART遊技セット数カウンタの値が1減算される。更に、サブRAM208に設けたART遊技回数カウンタに初期値が記憶、セットされる。ついで、1回の回胴遊技が実行されると、主制御部から内部抽選結果を取得して、当選役に応じて、予め選択して決定された上乗せ抽選テーブルに基づき、ART遊技回数の上乗せ抽選を実行する。上乗せ抽選に当選した場合には、その上乗せ回数分の値をART遊技回数カウンタに加算して更新した後、1回分の減算を行う。 (もっと読む)


【課題】 撮像手段は、間に障害物を介さずに遊技機の盤面を撮像することができる。
【解決手段】 盤面2と、盤面2よりも下方に位置し、盤面2より離隔する方向に突き出して設けられた操作部4と、操作部4に設けられて盤面2を撮像する撮像手段とを有する遊技機である。 (もっと読む)


【課題】不正に取得されるメダルの量を抑える。
【解決手段】入賞役に当選し、入賞役に対応した図柄または図柄組み合わせが停止表示された場合に、貯留タンク44に貯留されたメダル(遊技媒体)が入賞役に応じて払い出されるスロットマシン3と、スロットマシン3の状態をモニタするホールコンピュータ2と、を備える遊技機管理システムにおいて、スロットマシン3は、通常遊技状態よりも遊技者に有利な状態で遊技が進行する特別遊技状態になる入賞役に対応した所定条件が成立した場合に、メダルの補給の要否の判断を実行し、貯留部44に貯留されたメダルの量が規定量未満である場合に、メダルの補給が必要であると判断して、メダルの補給を要求する補給要求信号をホールコンピュータ2に出力する構成とし、定条件が成立していないと、メダルの補給の要否判断が行われない構成とした。 (もっと読む)


【課題】不正に取得されるメダルの量を抑える。
【解決手段】入賞役に当選し、入賞役に対応した図柄または図柄組み合わせが停止表示された場合に、ホッパ装置43の貯留部44に貯留されたメダル(遊技媒体)が入賞役に応じて払い出されるスロットマシン3と、スロットマシン3の状態をモニタするホールコンピュータ2と、を備える遊技機管理システムにおいて、ホールコンピュータ2は、貯留部44に貯留されたメダルの量が規定量未満であることが検出された場合に、スロットマシン3が通常遊技状態よりも遊技者に有利な状態で遊技が進行する特別遊技状態に対応した所定条件が成立すると、メダルの補給を実行する構成とし、メダルの量が規定量未満になっても、所定条件が成立していないと、メダルが補給の要否判断が行われない構成とした。 (もっと読む)


【課題】不正に取得されるメダルの量を抑える。
【解決手段】入賞役(BB、RB)に当選し、入賞役に対応した図柄または図柄の組み合わせが停止表示された場合に、貯留タンク44に貯留されたメダル(遊技媒体)が、入賞役に応じて払い出されるスロットマシン3において、貯留タンク44に貯留されたメダルの量が規定量未満であることが確認された場合に、通常遊技状態よりも遊技者に有利な状態で遊技が進行する特別遊技状態に対応した所定条件が成立すると、メダルの補給が必要であると判断する構成とし、貯留タンク44に貯留されたメダルの量が不足しても、所定条件が成立していないと、メダルが補給されないようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技機に投入された遊技媒体の真偽の識別を簡易に行う。
【解決手段】ホッパ装置3に取り付けられたメダル監視ユニット4に搭載されたカメラは、ホッパタンク31の内部を上方から一定間隔で撮影する。メダルの識別を行うメダル識別装置は、その撮影により、ホッパタンク31内に貯留されたメダルの画像を取得する。そして、撮影したメダルの画像を、予め記憶した自店舗のメダルの画像とパターンマッチングし、自店舗のメダルとは異なるメダルであると識別されれば、不正信号を外部に出力する。既に投入されたホッパタンク31内の複数枚のメダルを一度に撮影するので、メダルの投入されるタイミングとは無関係にメダルの識別を簡易に行うことができる。また、基本的には遊技機に対して、カメラ以外の装置を取り付ける必要が無いので、装置の規模を抑えることができ、コストを削減できる。 (もっと読む)


【課題】外力が加わった場合に、どのような行為による外力かが判別できる遊技機を提案する。
【解決手段】所定の遊技を実行することが可能な遊技機(例えばパチンコ機100)であって、該遊技機に加えられた外力の変化を電圧に変換して出力する検出部20と、検出部20より出力された電圧を複数の周波数帯域の電圧ごとに別々に通過させるフィルタ手段34(第1のフィルタ手段34a、第2のフィルタ手段34b)と、フィルタ手段34を通過した前記複数の周波数帯域の電圧(第1の計測電圧、第2の計測電圧)を前記複数の周波数帯域ごとに設けられた閾値(歪み用閾値、叩き用閾値)と比較する比較手段36(第1の比較手段36a、第2の比較手段36b)とを有すること。 (もっと読む)


【課題】組立作業の手間が少なく、不正行為の防止を図る上で有効な制御基板収納用ユニットや、このようなユニットを備える遊技機を提供する。
【解決手段】ケース本体を備えるケース部材と、ケース本体と遊技機用制御基板を収納する収納体を構成するカバー部材を具備する。カバー側固定部(D1等)とケース側固定部(B1等)が封止ピン96で固定されて封止される。カバー側固定部とケース側固定部にはピン差込孔(P1、S1等)が各々形成され、カバー側固定部は筒状壁95bを具備する。封止ピン96は、筒状壁96b、両ピン差込孔(P1、S1等)に差し込まれる。防犯キャップ98が、キャップ本体98aとキャップ本体98aの周壁部98dとの間に間隔をあけた状態の内側押圧部98bを具備する。防犯キャップ98が封止ピン98を押圧しつつ周壁部98dと内側押圧部98bの間に筒状壁95bを圧入しつつ装着される。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって不利な不利状態に制御されても遊技者を落胆させず、該不利状態に制御されているときにおける遊技の興趣を高める。
【解決手段】不利RTは、リプレイ当選確率が比較的低くてメダルの払出率が1を下回る遊技状態であって、通常遊技状態、レアRT1またはレアRT2においてリプレイAに入賞したときから300ゲームを消化するまで制御される。特別RT、通常遊技状態、レアRT1またはレアRT2においてスイカまたはチェリーに入賞すると、そこから200ゲームを消化するまでリプレイ当選確率が非常に高くてメダルの払出率が1を越える有利RTに制御されるが、不利RTでスイカまたはチェリーに入賞しても有利RTには制御されない。もっとも、不利RTにおいて300ゲームを消化する前でもリプレイB、リプレイCに入賞すると、それぞれ有利RTへ制御可能となるレアRT1、レアRT2に制御される。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって不利な不利状態に制御されても遊技者を落胆させず、該不利状態に制御されているときにおける遊技の興趣を高める。
【解決手段】不利RTは、リプレイ当選確率が比較的低くてメダルの払出率が1を下回る遊技状態であって、通常遊技状態においてリプレイBに入賞することにより制御される。特別RTまたは通常遊技状態においてリプレイDに入賞すると、そこから200ゲームを消化するまでリプレイ当選確率が非常に高くてメダルの払出率が1を越える有利RTに制御されるが、不利RTでリプレイDには入賞し得ず、不利RTから有利RTに直接制御されることはない。もっとも、不利RTにおいてリプレイCに入賞すると、演出用RTに制御され、演出用RTにおいて3ゲームを消化すると、有利RTへ制御可能となる通常遊技状態に制御される。 (もっと読む)


【課題】遊技状態に応じて入賞役の入賞率が変動し、その遊技状態であることを特定可能な状態信号を遊技機側から出力されない遊技機における異常検出を精度良く検出することができる遊技場用管理装置を提供する。
【解決手段】管理装置は、遊技状態に応じて特定役の入賞率が変動し、その遊技状態であることを特定可能な状態信号がスロットマシン側から出力されなくとも、このような特定役が入賞したと判定した場合は、そのゲームにおける払出数を所定期間毎の判定セーフから除外した除外セーフに基づいて異常検出を行う。これにより、遊技状態に応じて入賞率が変動する特定役による払出数に対する変動分を除外することができる。 (もっと読む)


【課題】地震による遊技者の逃げ遅れや防御遅れ等を生じる可能性が低くすること。
【解決手段】遊技場に設置される遊技用装置1,100、200,300、401であって、地震の発生に伴って送信される緊急地震速報を受信するための緊急地震速報受信手段42,152、202,340、460と、該緊急地震速報受信手段にて緊急地震速報を受信したことを条件に、遊技場内の遊技者に避難或いは防御を促すための防災情報を出力する防災情報出力手段90、930、279、328、442と、を備える。 (もっと読む)


【課題】処理の複雑化と、不正行為者が不正行為を行いにくくする不正抑止効果の双方を充足することを可能とする遊技台を提供する。
【解決手段】遊技の進行に関する処理を実行する主制御手段と、遊技に関する各種の情報を報知する副制御手段と、を備えた遊技台において、主制御手段がリール回転処理を実行中にエラーの発生を検知した場合には、リール回転処理を中断せずに継続して実行するとともに、直ちにエラーの発生を示す制御情報を副制御手段に送信し、副制御手段は、エラーの発生を示す制御情報を受信した場合には、実行していた演出を中断して、受信したエラーの内容が識別可能な報知態様でエラーの発生に関する情報を報知する。 (もっと読む)


【課題】 メダルの枚数を計数する手段を無効にされてもメダルの不正な抜き取りを検出して警報できるようにする。
【解決手段】 外部から補給されたメダルを払い出し時まで貯留するメダルホッパー6と、投入された紙幣又は硬貨の真偽を識別するビルバリと、投入金額に応じた枚数のメダルをメダルホッパー6から払い出す払出器7とを備えたメダル貸し機の不正検出装置において、不正検出装置を、払出器7のモーター7cの配線7e内の電流を検知する電流センサー13hと、電流センサー13hが電流を検知してからの経過時間をカウントするカウンタと、電流センサー13hが電流を検知しなくなるとカウンタをリセットするリセット手段と、カウンタのカウント値が投入金額に応じた枚数のメダル払出しに要する標準的時間を超えると不正を示す信号を出力する不正信号出力手段とで構成する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の入賞確率を決定する動作条件値の設定変更に対する不正行為を、より直接的に抑制し得る遊技機管理システムを提供する。
【解決手段】 遊技機管理システムは、遊技機から、当該遊技機の入賞確率を決定する動作条件値の設定作業が行われていることを示す設定中信号を受信する設定中信号受信手段と、各遊技機と対応付けて設けられ、予め従業員に配布された記憶媒体から、当該記憶媒体を識別するための識別情報を取得する識別情報取得手段と、識別情報取得手段が識別情報を取得した場合に、当該識別情報取得手段に対応する遊技機を特定して、識別情報の取得記録を作成する取得記録作成手段と、設定中信号受信手段が設定中信号を受信した場合に、当該設定中信号を受信した遊技機について、取得記録が作成されているか否かに基づいて、不正な設定作業が行われているか否かを判定する不正設定作業判定手段と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


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