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Fターム[2C088AA07]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 開放制御 (1,699) | 電気的開放 (1,610) | 個数制限 (175)

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Fターム[2C088AA07]に分類される特許

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【課題】可変入賞装置を遊技媒体が進入可能にしたときに遊技興趣の低下を防止する。
【解決手段】小当り遊技状態には、小当り種別が「小当りA1」または「小当りA2」の場合に対応した開放パターンKP1または開放パターンKP2における開放動作内容のように、所定期間の経過を条件に役物進入口を開放状態から閉鎖状態に戻す小当り遊技状態の他に、小当り種別が「小当りB」の場合に対応した開放パターンKP3における開放動作内容のように、所定期間の経過にかかわらず、所定個数の遊技球が進入したことを条件に役物進入口を開放状態から閉鎖状態に戻す小当り遊技状態が設けられている。小当り遊技状態であるときには、遊技球がV入賞領域を通過(進入)することで、特定遊技条件が成立して大当り遊技状態となる。 (もっと読む)


【課題】簡易な処理で異常入賞を検出できる遊技機を提供する。
【解決手段】異常報知コマンド送信手段は、特定遊技状態以外の遊技状態において入賞判定手段が検出信号を入力したと判定したことにもとづいて、異常報知の実行を指示するための異常報知コマンドを送信するが、第1特定遊技状態であるときにも第2特定遊技状態であるときにも、遊技進行状態を示すデータが所定値以上の数値であるときに異常報知の実行を指示するための処理を実行せず、演出制御手段は、初期化コマンドを受信したことにもとづいて初期化処理が実行された旨を示す初期化報知を行う初期化報知手段と、異常報知コマンドを受信したことにもとづいて異常報知を行う異常報知手段とを含み、初期化報知手段は、異常報知手段による異常報知に優先して初期化報知を行う。 (もっと読む)


【課題】簡易な処理で異常入賞を検出できる遊技機を提供する。
【解決手段】異常報知コマンド送信手段は、特定遊技状態以外の遊技状態において入賞判定手段が検出信号を入力したと判定したことにもとづいて、異常報知の実行を指示するための異常報知コマンドを送信し、演出制御手段は、初期化コマンドを受信したことにもとづいて初期化処理が実行された旨を示す初期化報知を行う初期化報知手段と、異常報知コマンドを受信したことにもとづいて異常報知を行う異常報知手段とを含み、初期化報知手段は、異常報知手段による異常報知に優先して初期化報知を行い、異常報知手段は、異常報知を開始した後、可変表示装置において識別情報の可変表示が実行されているときにも当該異常報知を継続する。 (もっと読む)


【課題】入賞装置全体をコンパクトにしつつ開閉扉による球噛みを防止可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】第1大入賞装置50が、前方に向けて開口する第1入口53を有して遊技盤の前面に取り付けられた筐体部52と、筐体部52の前部に取り付けられて、後方に揺動して第1入口53を閉鎖する閉鎖位置と、前方に揺動して第1入口53を開放し遊技領域を落下する遊技球を第1入口53に導いて入賞させる開放位置とに揺動可能な第1開閉扉54と、遊技領域に位置して設けられて、第1入口53と対向するとともにガラス扉に近接する球噛み防止カバー60とを備えており、球噛み防止カバー60が、前後に延びる右取付基部61、左取付基部62およびガラス扉に沿って延びる覆い部63とを備え、右取付基部61の上部および左取付基部62の上部に、遊技球の滞留を防止する右滞留防止面61aおよび左滞留防止面62aが形成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技機の稼働効率の向上を図りつつ、効果的な演出を行う。
【解決手段】可変入賞装置を遊技球が入球困難な態様で開放する第1開放動作および第1開放動作に比べて入球容易な態様で開放する第2開放動作が行われる第1ラウンド遊技と、第2開放動作に比べて入球容易な態様で開放する第3開放動作が行われる第2ラウンド遊技から構成される第1大当り遊技を実行する。また、第1ラウンド遊技だけで構成される第2大当り遊技を実行する。更に、第1大当り遊技または第2大当り遊技での第1ラウンド遊技中において遊技球が可変入賞装置に入球する毎に、その入球発生を示す入球情報を出力し、第2開放動作中の可変入賞装置に遊技球が入球することに基づいて入球情報が出力される毎に、第2ラウンド遊技の開始可能性を示唆する開始示唆演出を進行させる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の稼働効率の向上を図りつつ、効果的な演出を行う。
【解決手段】可変入賞装置を遊技球が入球困難な態様で開放する第1開放動作および第1開放動作に比べて入球容易な態様で開放する第2開放動作が行われる第1ラウンド遊技と、第2開放動作に比べて入球容易な態様で開放する第3開放動作が行われる第2ラウンド遊技から構成される第1大当り遊技を実行する。また、第1ラウンド遊技だけで構成される第2大当り遊技を実行する。更に、第2開放動作中の可変入賞装置に遊技球が入球した場合に限り、情報出力手段によって入球情報が出力される。そして、開始示唆演出進行手段は、入球情報が出力される毎に、第2ラウンド遊技の開始可能性を示唆する開始示唆演出を進行させる。 (もっと読む)


【課題】賞球や貸し球を徴収することで保険機能を実現するパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が転動する遊技領域を有する遊技盤、遊技領域の始動領域を遊技球が通過すると、大当たり遊技を実行するか否かの大当たり抽選を行う大当たり抽選手段、大当たり抽選手段による大当たり抽選の結果が大当たり当選である場合に、大当たり遊技を実行する大当たり遊技実行手段、所定の有価価値を徴収する徴収機能と大当たり抽選手段による大当たり抽選の結果に応じて遊技者の損失を補填する補填機能とを含む損失補填の作動制御を行う損失補填制御手段、及び遊技者が損失補填制御手段による損失補填の作動制御を行わせるか否かを選択操作する選択手段を備え、損失補填制御手段は、遊技球が遊技領域の所定領域を通過した後で始動領域を所定の遊技球が通過し、これを契機として大当たり当選となった場合に損失補填の作動制御を解除する構成の遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】ハマリ救済機能を搭載したパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、大当たり抽選手段と、遊技盤と、有価価値のうちの一部を徴収する徴収機能、及び所定の条件を満たしたときに遊技者の損失を補填する補填機能を含む損失補填の作動制御を行う損失補填制御手段と、損失補填の作動制御を行わせるか否かを選択操作する選択手段と、識別情報を変動表示させる識別情報表示手段と、所定の内容の表示を行う表示手段と、表示手段において、損失補填制御手段が、補填機能の作動制御を行うまでの所定期間に、補填機能に関する損失補填表示の表示制御を行う表示制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】当たりの抽選の確率を維持しつつ、かつ、抽選回数を増やすことで、従前の遊技仕様の下で遊技者の遊技に対する趣向性を高め、遊技者の投資並びに報酬の波を緩和することで、稼働率の予測をつき易くする。
【解決手段】抽選確率変更、大役ラウンド数変更、別途確変図柄設定等、大幅な遊技仕様の変更をせずに、大役処理の一部で実質的なパンクを促進し、総賞球払出数を減らすことで、稼働状況の大きな波を緩和させると共に、この総賞球払出数の減少分を始動口46への入賞がし易くなることによる抽選回数の増加で等価交換したため、遊技者の遊技意欲を減退させず、集客を安定させることができ、稼働状況を比較短期で予測することができる。遊技者にとっても、抽選回数が増えるということは、常に保留が存在し、例え外れが多くても次の抽選への期待感を持続させることができる。 (もっと読む)


【課題】 入賞タイミング等、ラウンド遊技の進行状況に応じてラウンド演出表示の内容を制御することによって、ラウンド演出パターンに多様性を付与することができ、遊技者の興趣を高めることのできるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 ラウンド演出表示のために、各ラウンド遊技における可動片30,30からの入賞個数を検出する可変入賞検出器113,113と、可動片30,30の内部に進入した玉がラウンド継続条件となるV入賞口30aを通過したことを検出するV入賞検出器114とが用いられる。V入賞検出器114がV入賞口30aを通過した玉を検出したとき、可変入賞検出器113,113で検出されるラウンド遊技開始からの入賞個数が設定入賞個数に到達しているか否かによってラウンド遊技の進行状況を判別する。各ラウンド遊技の進行状況により、予め定められた複数のラウンド演出パターンの中から選択して液晶表示装置20で演出表示する。 (もっと読む)


【課題】入賞口を可変する入賞装置の入賞球数を正確に検査する。
【解決手段】可変入賞装置41〜48の開閉部材をキープソレノイド60で開閉するパチンコ機の制御手段CTに、可変入賞装置41〜48への入賞に基づいて、キープソレノイド60の開閉を指示する開放信号および閉鎖信号の何れかの信号と、入賞信号とを出力する信号出力手段82を設ける。機外に設けた試射試験手段PCには、信号出力手段82からの開放および閉鎖信号の入力により可変入賞装置41〜48を開放または閉鎖状態として記憶する第2記憶手段92を設けると共に、第2記憶手段92が開放状態を記憶している状態で入賞信号が入力された場合には、可変入賞装置41〜48の開放時における入賞として判定する一方、該記憶手段92が閉鎖状態を記憶している状態で入賞信号が入力された場合には、可変入賞装置41〜48の閉鎖時における入賞として判定する入賞球判定手段94を設けた。 (もっと読む)


【課題】適度な射幸性を確保しつつ、新たな遊技性を実現するとともに、遊技に対する一層の興趣の向上を図ることができるようにする。
【解決手段】遊技球が進入口33を通って第1始動入賞口13に始動入賞(または第2始動入賞口14に始動入賞)すると、100パーセントの確率で、またはほぼ(極めて高確率で)特別図柄の停止図柄として大当り図柄を導出表示し、大当り遊技状態に移行する。大当り遊技状態を終了すると時短状態に移行して第2始動入賞口に始動入賞しやすくなり、所定時間以内に続けて大当りが発生しやすくなる。以降、特別図柄の変動表示を200回行うまで、大当り遊技終了後に繰り返し時短状態に移行する。その後、変動表示を200回行うと時短リミッタがかかり、その変動表示に対して移行した大当り遊技状態の終了時には、時短状態に移行しないように制御する。 (もっと読む)


【課題】ラウンド上限回数の報知に伴い、その報知タイミング以前における遊技に対する興趣の低下を抑制することができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、第1のラウンド上限回数よりも多い第2のラウンド上限回数が決定された場合には、第1のラウンド上限回数に対応する回数のラウンド制御が終了する以前に、第2のラウンド上限回数までラウンド制御が実行可能である旨を特定可能に報知する。パチンコ遊技機は、決定されたラウンド上限回数に基づいて、複数種類の事前予告演出からいずれかを選択し、選択された事前予告演出を、第2のラウンド上限回数までラウンド制御が実行可能である旨の報知が行われる以前に実行させる。 (もっと読む)


【課題】ラウンド数の多い大当り遊技と、ラウンド数の少ない大当り遊技とを備える遊技機において、該ラウンド数の少ない大当り遊技中の入賞手段の動作を遊技者に対して隠蔽することで確変状態に突然突入する印象を十分に与える。
【解決手段】はずれの場合の図柄変動ゲーム中の演出用可動体の動作タイミングを特定し、演出指定コマンドH03により特定されるパターンと、大当り2Rに基づく大当り遊技中の動作タイミングを特定し、演出指定コマンドH10により特定されるパターンとを設ける。そして、演出指定コマンドH10で特定される動作タイミングは、大当り2Rに基づく大当り遊技中の第2大入賞口24の開放と同期するように定める(図9(b)及び(c))。さらに、演出指定コマンドH03で特定される動作タイミングと、演出指定コマンドH10で特定される動作タイミングとは同一タイミングに設定する(図9(a)及び(b))。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣を低下させることなく、利益価値の低い大当り遊技状態を実行可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 2R大当りとなった場合に大入賞口の開放時間が長い2R大当り遊技状態を高い割合で実行し、小当りとなった場合に大入賞口の開放時間が短い小当り遊技状態を高い割合で実行する。また、大入賞口に入球した遊技球の個数に応じた態様で画像表示装置42を表示制御するとともに大入賞口に入球した遊技球の総数が多いほど高確率状態に制御することを高い割合で通知するため、小当り及び2R大当りとなったときに高確率状態に対する期待を高めるとともに小当り遊技状態及び2R大当り遊技状態の遊技に興味を抱かせることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣を低下させることなく、利益価値の低い大当り遊技状態を実行可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 2R大当りとなった場合に大入賞口の開放時間が長い2R大当り遊技状態を高い割合で実行し、小当りとなった場合に大入賞口の開放時間が短い小当り遊技状態を高い割合で実行する。また、大入賞口に入球した遊技球の個数に応じて画像表示装置42に占いの結果を表示制御し、大入賞口に5個以上の遊技球が入球したことに基づいて占いの結果として水晶玉に「大吉」を表示制御する。大入賞口の開放時間が長い場合には大入賞口により多くの遊技球を入球させることが可能であるため、占いの結果として水晶玉に「大吉」が表示制御された場合には2R大当り遊技状態が実行された可能性が高いことを認識でき、高確率状態に対する期待感を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣を低下させることなく、利益価値の低い大当り遊技状態を実行可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 2R大当りとなった場合に大入賞口の開放時間が長い2R大当り遊技状態を高い割合で実行し、小当りとなった場合に大入賞口の開放時間が短い小当り遊技状態を高い割合で実行する。また、大入賞口に入球した遊技球の個数が所定数以上であれば高い割合で高確率状態に制御することを通知する報知演出を実行し、所定数未満であれば高い割合で高確率状態に制御するか否かを判別することが困難な非報知演出を実行する。そのため、小当り及び2R大当りとなったときに高確率状態に対する期待を高めるとともに小当り遊技状態及び2R大当り遊技状態の遊技に興味を抱かせることができる。 (もっと読む)


【課題】限られた遊技領域のスペースを有効活用し、さらには幅を極限まで小さくしても遊技球の流れに支障を来すことのない入賞装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】入賞装置12の入賞空間部46へ流入した遊技球を優先的に排出口(通過口44a)へ流下案内するために、前記排出口の手前側から前記排出口に連通する奥手側まで形成され、奥手側に下り傾斜した勾配を有する優先通路47と、この優先通路47と隣り合うように配設され、入賞空間部46へ流入した遊技球を一旦待機させてから前記排出口へ流下案内する待機通路48とを設け、待機通路48は、奥手側に形成されて手前側に下り傾斜する勾配を有する後床部49と、手前側に形成されて後床部49から流下する遊技球を優先通路47へ流下させるため、優先通路47の側に下り傾斜する勾配を有する前床部50とから構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な遊技状態における遊技性を多様化させて遊技者の興味を引き付けることができる。
【解決手段】遊技者にとって有利な大当たり遊技状態へ移行すると、各ラウンド実行中のラウンド継続条件の成立を条件として、生起されたラウンドの合計がラウンド総数に達するまで、利益付与状態が繰り返して生起される。生起される利益付与状態は、第1の入賞装置20を開放する第1の利益付与状態又は第2の入賞装置30を開放する第2の利益付与状態の何れか一方であり、この第1の利益付与状態と第2の利益付与状態とでは、ラウンド継続条件が相違する。ラウンド総数のうち少なくとも1つのラウンドでは、電子的な抽選を実行することにより選択された第1の利益付与状態又は第2の利益付与状態を生起させる。 (もっと読む)


【課題】大当たり処理中の遊技趣向性を高め、通常遊技中のような大当たりの期待感を持続する。
【解決手段】従来、単調であった大当たり処理中に、確変の有無を報知するか否かを決定するミッションを実行する。このミッションは、アタッカー112への遊技球PBの入賞に絡めているため、遊技者の操作が介入しているということができる。 これにより、遊技者は、大当たり処理中でも、アタッカー112へ早く入賞させるための発射強度の調整等、大当たり処理に集中することができる。 (もっと読む)


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