説明

Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

1,801 - 1,820 / 12,132


【課題】装飾図柄遊技の映像が発展することに対する遊技者の期待感を高めること。
【解決手段】装飾図柄遊技の背景映像が通常映像からミサイル発射映像に発展して装飾図柄が偶数の大当りの組合せとなった場合には6ラウンドの大当り遊技が開始され、装飾図柄遊技の背景映像が通常映像からミサイル発射映像および爆弾投下映像のそれぞれに順に発展して装飾図柄が奇数の大当りの組合せとなった場合には9ラウンドの大当り遊技が開始される。このため、装飾図柄遊技の映像が発展することに応じて遊技者に有利な9ラウンドの大当り遊技が行われる期待度が高まる。 (もっと読む)


【課題】最終回の大当りラウンドに続けて大当りラウンドが新たに始まることを遊技者に期待させること。
【解決手段】15回の大当りラウンドが確定している場合には1回目の大当りラウンドが始まる前に大当り遊技が始まることが報知され、6回目の中間インターバルで大当り遊技が終わることが報知される。この6回目の中間インターバルで大当り遊技の終了が報知された場合には大当り遊技が始まることが遊技者に報知され、最終の15回目の大当りラウンドの終了後に大当り遊技が終わることが報知される。この場合には15回の大当りラウンドが確定しているにも拘らず遊技者は6回の大当りラウンドに続いて9回の大当りラウンドが始まると認識する。従って、6回の大当りラウンドが確定している場合であっても遊技者に6回の大当りラウンドに続いて9回の大当りラウンドが始まることを期待させることができる。 (もっと読む)


【課題】2つの特別図柄を備える遊技機において、遊技興趣を向上させる。
【解決手段】固定式始動口への遊技球の入球により変動表示する第1図柄または可変式始動口への遊技球の入球により変動表示する第2図柄が特定図柄で停止表示した場合に、遊技者に有利な特典を付与するとともに、第1図柄が特定図柄で停止表示するよりも、第2図柄が特定図柄で停止表示する方が特典の有利度合が高くなっている遊技機において、可変式始動口の開放頻度向上状態が発生していない通常遊技状態で第1図柄に係る所定の遊技条件が成立した場合に、第2図柄変動条件として特殊変動条件を設定する。通常遊技状態にて第2図柄の変動表示を開始する際に、特殊変動条件が設定されていない場合には、第2図柄の変動表示時間を通常変動表示時間に設定し、特殊変動条件が設定されている場合には、第2図柄の変動表示時間を通常変動表示時間より短い短縮変動表示時間に設定する。 (もっと読む)


【課題】操作の分かりやすさはそのままに、演出内容をより多彩にすることで遊技に慣れた遊技者もいわゆるボタン演出を十分に楽しむことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】第1,第2演出ボタン12,13のうちの少なくとも一つの操作が有効となる操作有効期間中にその有効な演出ボタンが操作されることに基づいて所定演出処理が実行されるように構成され、操作有効期間中に第1,第2演出ボタン12,13を特定してその操作が有効である旨の操作有効報知を行うように構成された遊技機で、操作有効期間中に第1,第2演出ボタン12,13の一方のみを特定して操作有効報知を行う(S45,S46)にも拘わらず、その操作有効報知をした演出ボタンだけでなく他方の演出ボタンも有効として、それら第1,第2演出ボタン12,13のどちらが操作された場合(S51,S52)にも所定演出処理(S56,S58)が実行されるように構成する。 (もっと読む)


【課題】時短遊技中において時短付き長当たり以外の大当たりに当選しないような不正遊技が行われるのを防止する。
【解決手段】変動入賞装置は、遊技盤面上の遊技球が入賞し難い閉状態から入賞し易い開状態に変化可能な可動片と、可動片を介して入球した遊技球を検知する入球検知SWと、入球検知SWの下流側に形成された開口部内に配置された特定領域4aと、遊技球を特定領域に誘導するために開口部内に配置され、遊技盤面から突出した突出位置と開口部内に退避した退避位置との間を進退自在に構成された進退部材33と、進退部材33に一体形成された遮蔽板34と発光部と受光部とが対向配置され遮蔽板を検知するフォトセンサ35とを備えている。 (もっと読む)


【課題】特定遊技の実行回数を抑えると共に保留球なしとする場合でも特定遊技の実行回数よりも多く図柄変動を可能にする弾球遊技機を提供する。
【解決手段】作動制御手段として機能する開閉制御手段124は、入球容易状態中に普図抽選が当りとなった場合、普通電動役物65の状態を作動口68の一回の通過に対して定められた総作動期間を所定回数に分割した第1所定期間だけ入球容易性を通常状態より高める作動状態と、第2所定期間だけ入球容易性を通常状態に戻す非作動状態に交互に移行させる一方作動状態の移行回数が所定回数に達するまで作動状態への移行と非作動状態への移行を繰り返し実行する。第2パターン決定手段119は、作動状態の移行中に第2始動入賞口63に入球した場合、第2所定期間より短い変動時間の変動パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行する過程を多様にすることにより、斬新な遊技性を実現することが可
能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球の払い出しが多く、かつ終了後は開放延長期間が設定される確率が高
い有利大当り遊技を実行する弾球遊技機であって、前記有利大当り遊技は、開放延長期間
中に開始され易く、開放延長期間でも高確率状態でもない通常状態中では、前記有利大当
り遊技を開始させることが可能であり、通常状態中から開放延長が行われていない状態で
かつ高確率状態である潜伏状態に移行すると、開放延長期間に移行しない限りは該有利大
当り遊技が開始されないこととしている。 (もっと読む)


【課題】始動記憶の上限値以上の回数に亘って連続予告を行うことのできる遊技機を提供することにある。
【解決手段】連続変動パターン継続判定手段(遊技制御装置30)によって、連続変動パターン設定手段(遊技制御装置30)により相互に関連性のある連続変動パターンに設定されてから当該連続変動パターンでの演出表示が終了するまでに、始動口へ遊技球が入賞したことに基づき、当該始動口への入賞に対応した変動パターンを連続変動パターンに設定するか否かを判定し、連続変動パターン継続手段(遊技制御装置30)によって、連続変動パターン継続判定手段により変動パターンを連続変動パターンに設定すると判定された場合、変動パターンを連続変動パターンに設定する。 (もっと読む)


【課題】高確率状態中における遊技者の総獲得賞球数への期待を損なうおそれを回避し得る、新規な構造のパチンコ機を提供すること。
【解決手段】通常大当たり、該通常大当たりよりも総獲得賞球数の少ない準大当たり、およびはずれの何れかが選択され得る第一の抽選手段138、140、144、S24と、該通常大当たりおよび該はずれの何れかが選択され得る第二の抽選手段138,140、146、S24とを設け、通常状態中は該第一の抽選手段138、140、144、S24を用いて抽選を行なう一方、高確率状態中は該第二の抽選手段138,140、146、S24を用いて抽選を行なう抽選切換手段S54、S55、S56を設けた。 (もっと読む)


【課題】2つの変動表示手段で変動表示を実行するために必要となるプログラム容量を削減することである。
【解決手段】第1特別図柄表示器および第2特別図柄表示器のそれぞれで実行される変動表示について、変動パターンを選択するための処理を同一の処理ルーチン(S71〜S86)により実行することにより、変動パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】2つの変動表示手段で変動表示を実行するために必要となるプログラム容量を削減することである。
【解決手段】第1特別図柄表示器および第2特別図柄表示器のそれぞれで実行される変動表示について、変動パターンを選択するための処理を同一の処理ルーチン(S71〜S86)により実行することにより、変動パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】遊技制御手段の制御負担を軽減できるようにする。
【解決手段】遊技制御手段は、第1可変表示部の第1識別情報や第2可変表示部の第2識別情報の可変表示の表示結果を特定表示結果にするか否かを決定し、その決定結果を特定可能な第1表示結果コマンドや第2表示結果コマンドを送信する。そのため、表示制御手段は、1つのコマンドにもとづいて特定表示結果であるか否かを判断することができる。従って、遊技制御手段が送信すべきコマンド数を削減することができ、遊技制御手段の制御負担を軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技球誘導路口への遊技球の入球に対する期待を持ち得る形態でありながら、遊技球誘導路口へ遊技球が入球する過程においては、遊技者に相応の興趣と意外感を想起させると共に、始動入賞口への遊技球の入球を補助することができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】遊技球に対する始動入賞口への遊技球の入球を誘導する遊技球誘導路の開始端にある遊技球誘導路口2334aと、遊技球誘導路口の上方に配置され、遊技球を受領して転動させる転動面2334bを有する棚部2334と、遊技球誘導路口の前面で、遊技球誘導路口への遊技球の入球を補助する、遊技球を収容する収容部2339aを備えた可動棚部2339と、可動棚部を往復駆動する駆動モータ2343とを備える。可動棚部は、収容部に収容された遊技球を、可動棚部の往復移動の過程で収容部から遊技球誘導路口へ送出する。 (もっと読む)


【課題】遊技球誘導路口への遊技球の入球経路を複数設定可能であり、遊技球誘導路口への遊技球の入球に対する期待を持ち得る形態を備えた、始動入賞口への遊技球の入球を補助する手段を備えるパチンコ機を提供する。
【解決手段】遊技球に対する始動入賞口への遊技球の入球を誘導する遊技球誘導路の開始端にある遊技球誘導路口2334aと、遊技球誘導路口の上方に配置され、遊技球を受領して転動させる転動面2334bを有する棚部2334と、遊技球誘導路口の前面で、遊技球誘導路口への遊技球の入球を補助する、遊技球を収容する収容部2339aを備えた可動棚部2339を備える。棚部2334は遊技球の進路を複数のルートに振り分け、複数のルートの少なくとも一つを可動棚部への遊技球の供給を確定するように設定し、他のルートを、遊技球が可動棚部に到達しようとする際のタイミングに応じて、可動棚部への遊技球の供給の成否が定まるように設定する。 (もっと読む)


【課題】透明オブジェクトを通して背景オブジェクトを見たときの当該透明オブジェクトの仮想的な凹凸形状や屈折率の違いによって生じる背景オブジェクト像のズレや歪み等を擬似的に好適に表現することができる遊技機、遊技機の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】遊技機1は、液晶表示装置13に制御コマンドに従って仮想カメラから見た仮想空間内のシーンを所定平面に投影した画像を演出画像を個々のフレーム画像とした動画像を表示する。この際に、仮想空間内に背景オブジェクトB、複数の小領域で構成される擬似透明オブジェクトTを配置し、擬似透明オブジェクトT内の複数の小領域ごとに背景オブジェクトB内の対応領域に対応付ける擬似透過情報を設定する。そして、仮想カメラと擬似透明オブジェクトT及び背景オブジェクトBとの位置関係や擬似透過情報等に基づいて、擬似透明オブジェクトTの複数の小領域のそれぞれに対応する背景オブジェクトの領域を決定して貼り付ける。 (もっと読む)


【課題】始動口開放動作と大入賞口開放動作を複数回繰り返す特別遊技を行う遊技機において、特別遊技の単調さを解消して遊技興趣の向上を図る。
【解決手段】特別遊技の開始に際して、特別遊技の開始から終了までに要する時間が互いに異なる複数の特別遊技実行態様の中から特定の特別遊技実行態様を選択して設定する特別遊技実行態様設定手段と、特別遊技実行態様設定手段によって設定された特別遊技実行態様に従って特別遊技を実行する特別遊技実行手段とを設け、特別遊技実行態様設定手段は、普通図柄遊技に要する時間または特別図柄遊技に要する時間の少なくとも一方の長短を異ならせることで、複数の特別遊技実行態様を構成する。 (もっと読む)


【課題】保留個数報知手段について演出手段としての面白さをより向上させることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】保留個数が増加した旨の保留増加コマンドを受信することに基づいて保留個数の増加を報知する弾球遊技機で、図柄始動手段が遊技球を検出した時点でその検出時に取得された変動記憶情報の内容を判定する先読み判定手段を備え、例えば保留個数増加を報知するタイミングを通常よりも遅らせる遅延増加報知の選択確率を、先読み判定結果が大当たり判定であった場合には10%、外れであった場合には1%とすることにより、先読み判定手段による判定結果に応じて保留個数増加の報知タイミングを異ならせるように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】保留個数報知手段について演出手段としての面白さをより向上させることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】保留個数が増加した旨の保留増加コマンドを受信することに基づいて保留個数の増加を報知する弾球遊技機で、例えば保留個数増加を報知するタイミングを通常よりも遅らせる遅延増加報知の選択確率を、保留上限の場合には100%、保留上限以外の場合には0%とすることにより、保留個数に応じて保留個数増加を報知するタイミングを異ならせるように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】保留個数報知手段について演出手段としての面白さをより向上させることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】保留個数が増加した旨の保留増加コマンドを受信することに基づいて保留個数の増加を報知する弾球遊技機で、図柄表示手段による図柄変動中に保留増加指令を受ける(S34:Yes)ことを条件に、保留個数増加の報知タイミングをその後に所定の報知実行条件が成立するまで、即ち例えば図柄変動が停止するまで遅延させるように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】連続予告演出の発生割合を低下させることなく、連続予告演出の演出内容の連続性が損なわれる事態を防止する。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、演出画像として表示部4aに表示する画像が、所定の基本画像(基本背景画像65)とは異なる特定画像(特定背景画像67)に変化する可能性のある特定演出(例えば全回転リーチ演出)と、事前判定結果に基づいて実行される連続予告演出であって、連続する複数回の特別図柄変動にわたって演出画像として特殊画像(特殊背景画像66)を表示する連続予告演出を実行可能である。連続予告演出を実行すると事前判定された特殊演出保留記憶(図19(b)では保留4)より前に記憶されている各保留記憶の中に、特定演出を実行すると事前判定された特定演出保留記憶(図19(b)では保留2)があるときは、特定演出保留記憶に基づく特別図柄変動に並行して特定演出を実行した後に、連続予告演出の実行を開始する。 (もっと読む)


1,801 - 1,820 / 12,132