説明

Fターム[2C088AA68]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 特殊パチンコゲーム (439) | 規定数の球で遊技するもの (398) | ゲーム特有の構造(球数規定) (92)

Fターム[2C088AA68]の下位に属するFターム

Fターム[2C088AA68]に分類される特許

1 - 20 / 56



【課題】循環使用される全封入球の交換を目的として遊技機本体に対して脱着交換可能なユニットであるものの、交換ための作業に手間がかかる封入球交換ユニットを備えた封入球式遊技機を提供すること。
【解決手段】封入球交換ユニット400が封入球交換ユニット収納部301に装着され、かつ遊技盤4が遊技盤収納凹部18に装着された状態において、ユニットケース37の送出通路部49及び張出突片401が封入球交換ユニット収納部301の送出通路挿入部307に配置され、遊技盤4の下面に突設された抜止め突起310が前方から挿入開口部309に挿入された状態となり、抜止め突起310が送出通路挿入部307において張出突片401の抜出し側に配置されることで、封入球交換ユニット収納部301にされた封入球交換ユニット400の取り外しが不可能な抜止め状態とされる。 (もっと読む)


【課題】移送手段の起動時の負荷を軽減できるようにする。
【解決手段】回転式の移送手段87により上昇通路93の下側に遊技球を送り込みながら、前記上昇通路93を経て遊技球を移送する。前記上昇通路93の中間に、上昇通路93に出退自在に設けられ且つ突出時にその上側の遊技球を受けるストッパー155と、ストッパー155がその上側の遊技球を受け止めてから前記移送手段87が上昇方向に起動するまでに移送手段87を逆転させて、移送手段87側の遊技球と前記ストッパー155上の遊技球との間に所定の間隔を持たせるための制御手段とを備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技球に付着しているごみなどを効率よく除去することが可能な封入球式遊技機を提供する。
【解決手段】封入球式遊技機100は、回収された遊技球を上方へ揚送する揚送装置220と、揚送装置220により揚送される遊技球を磨く球磨き装置250と、揚送装置220により揚送される遊技球の静電気を除去する静電気除去部材272と、を備え、静電気除去部材272は、揚送装置220により揚送が開始された遊技球が球磨き装置250で磨かれる前に当該遊技球の静電気を除去する。 (もっと読む)


【課題】より多くの遊技球を機内に貯留することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】搬送装置100は、駆動体121の凹部121b1,121c1と第1従動体122の凹部122b1との間に受け入れられた遊技球を媒体として駆動体121の回転力が第1従動体122に伝達され、第1従動体122が駆動体121の回転に従動され回転する。よって、駆動体121の凹部121b1,121c1と第1従動体122の凹部122b1との間に遊技球が存在しなければ、遊技球の搬送を行わず、第1従動体122の凹部に遊技球を貯留することができる。従って、搬送装置100を遊技球の搬送のためだけに用いるのではなく、遊技球の貯留スペースとして利用することで、より多くの遊技球を機内に貯留することができる。 (もっと読む)


【課題】整流部における球詰まりを抑制して、遊技球をスムーズに取り込むことができる搬送装置を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】駆動体121は、凹部121b1が凸部121c2に対応する位置に配置されると共に凹部121c1が凸部121b2に対応する位置に配置されているので、遊技球を凹部121b1と凹部121c1とにより交互に受け入れと共に、それら凹部121b1と凹部121c1とから交互に遊技球を第1従動体122の凹部122b1へ1個ずつ受け渡すことができる。従って、駆動体121を駆動モータ130により回転駆動して、取込口110aに2列(複列幅)で取り込まれた遊技球を強制的に一列に整列させる構成であるので、遊技球を整流しつつも球詰まりを抑制することができる。また、回収通路の通路幅を狭める必要がなく、遊技球を搬送装置100にスムーズに取り込むことができる。 (もっと読む)


【課題】前扉を開放したときにメダル投入口又はその周辺にメダルがあっても、そのメダルがメダル投入口に入らないようにする。
【解決手段】遊技機本体1に開閉自在に枢着された前扉3にメダル投入口18を備え、このメダル投入口18へのメダルの投入を条件に、封入された遊技球を発射手段24により遊技盤23の遊技領域28へと発射して遊技を行い、所定の遊技結果になったときにメダルホッパー5内のメダルを払い出すようにした遊技機において、前扉3の開放を検出する開放検出手段60を設け、この開放検出手段60が前扉3の開放を検出したときにメダル投入口18からのメダルの投入を阻止する投入阻止手段57を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技領域に発射された遊技媒体を磁石を用いて誘導するという不正行為を防止することができつつも、従来から一般的な近接スイッチにより遊技媒体を検出可能とする。
【解決手段】遊技者が打球操作ハンドル25を操作することにより、パチンコ機2の遊技領域27にパチンコ玉が発射され、そのパチンコ玉が、オーステナイト系ステンレス鋼として、JIS規格SUS304を用いて製造されている。 (もっと読む)


【課題】封入式の遊技機において、遊技媒体の循環に関して異常が発生している状態であることを容易に、かつ早めに把握できるようにする。
【解決手段】払出制御用マイクロコンピュータは、特定の遊技玉が検知された後あらかじめ定められている数の遊技玉が遊技領域に対して発射されても特定の遊技玉が再度検知されない場合に、および/または特定の遊技玉が検知された後特定の遊技玉が再度検知されるまでの期間があらかじめ定められた期間よりも短い場合に、遊技玉の循環に関して異常が生じたと判定して所定の異常時制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技球数を判断条件として実行される処理のプログラムを容量が少なく処理時間の短いプログラムとすることができる雀球遊技機を提供すること。
【解決手段】複数種の牌の図柄に対応した入球口が配置された遊技盤と、遊技盤に発射された遊技球が入球した入球口に対応する牌の図柄を自摸牌図柄とする自摸牌手段と、手牌の図柄から不要な図柄を削除する捨て牌手段と、遊技の進行を制御する遊技制御手段と、を有し、遊技の開始時に手牌の図柄の個数が所定の配牌個数に達するまで自摸牌操作が行われる雀球遊技機であって、遊技制御手段は、手牌の図柄の組合せが上がりであるか否かを判定する入賞判定手段と、1回の遊技に使用可能な遊技球数を自摸牌操作に応じて更新して記憶する手段と、所定の配牌個数が初期値として記憶される初期自摸数記憶領域に記憶された初期自摸数を更新して記憶する初期自摸数更新手段と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技位置を検出でき、最適な遊技位置を報知できること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、遊技盤の画像表示部を見る遊技者の遊技位置置を検出し、遊技位置のずれを報知する。視点位置を検出する構成の場合には、あらかじめ定めた基準位置に対する視点位置のずれの有無を判断する視点位置検出部と、視点位置検出部により視点位置にずれがあると判断されたとき、遊技者に対して視点位置のずれがあることを報知する報知手段305とを備える。視点位置検出部は、画像表示部の視点位置としてあらかじめ定めた最適な基準位置に対し、検出部301により検出された視点位置のずれの有無を判断する処理部302を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の筐体に対する組み付け構成に工夫を凝らし、筐体の水平面に対する傾斜角度とはかかわりなく、遊技盤をその盤面にて水平面に対し所定の傾斜角度を維持すべく筐体に組み付けるようにした循環式パチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機本体の組み付け枠11は、その上縁部11aにて、骨格構造部B1内においてその前側上壁部B1aに、傾動支持機構20を介し前後方向に傾動可能に支持されている。また、組み付け枠11は、その下縁部にて、傾動調整機構により前後方向に傾動調整可能に骨格構造部B1の前側下壁部に連結されている。 (もっと読む)


【課題】賞球が払い出されることがない装置においても、遊技球を獲得している感じや、獲得した賞球の多さによる優越感を味わえるようにすることができる技術を提供する。
【解決手段】外部から触れられないように複数の遊技球が内部空間に封入されたパチンコ遊技機ユニットPUであって、封入された複数の遊技球の内の一部の遊技球が循環することにより遊技が行われるパチンコ遊技機100と、パチンコ遊技機100での入賞により賞球を獲得している感じを、封入された複数の遊技球の内の一部の遊技球を用いて演出する出球感演出部60と、パチンコ遊技機100での入賞により獲得した賞球の多さを、封入された複数の遊技球の内の一部の遊技球を用いて演出する貯球感演出部70と、複数の遊技球を、パチンコ遊技機100と、出球感演出部60と、貯球感演出部70とに分ける分配装置40と、を備える。 (もっと読む)


【課題】供給通路にある遊技球の数と遊技者の持ち球数とを合わせることできる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に向けて供給される遊技球が並ぶとともに、一部が外部から視認可能とされた発射球案内路と、発射球案内路の上流で遊技球を溜めておく発射球ストックと、発射球案内路の視認可能な領域よりも上流に設けられ、発射球ストックから発射球案内路への遊技球の流下を抑制する抑制弁と、遊技者が遊技盤に向けて打ち出すことが可能な遊技球の数である持ち球数が抑制弁による抑制部位よりも下流にある遊技球の数よりも多い場合は遊技球の流下を抑制しないようにし、持ち球数が抑制弁よりも下流にある遊技球の数以下である場合には抑制するように抑制弁を制御する球データ管理部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】賞球が払い出されることがない封入式の遊技機において、獲得した賞球の多さによる優越感を味わえるようにする際、複数の遊技者により遊技されるという、パチンコ遊技機の使われ勝手に対応させることができる技術を提供する。
【解決手段】外部から触れられないように複数の遊技球が内部空間に封入されたパチンコ遊技機ユニットPUであって、封入された複数の遊技球の内の一部の遊技球が循環することにより遊技が行われるパチンコ遊技機100と、封入された複数の遊技球の内の一部の遊技球を陳列する陳列部を有し、パチンコ遊技機100にて遊技が行われているときには獲得した賞球の数に応じた数の遊技球を陳列部に陳列させるとともに、遊技により獲得した賞球の数が減少したときには減少した数に応じて陳列部から遊技球を徐々に排出させ、遊技が終了されたときには陳列部から遊技球を一気に排出させる貯球感演出部70と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対し遊技球を獲得したという感覚を与えることができる封入式の弾球遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の主制御装置は、発射された遊技球の数や遊技者が獲得した賞球数をカウントし、遊技者が遊技に用いることができる遊技球である持球の数を計測すると共に、所定タイミングで、持球の数をサブ統合装置に通知する。持球の数を受け取ったサブ統合装置は、該持球の数がドル箱の何箱分に相当するかを算出し、演出図柄表示装置の演出画面800の表示領域810に、算出したドル箱の箱数を示す画像を表示させる。 (もっと読む)


【課題】供給通路にある遊技球の数と遊技者の持ち球数とを合わせることできる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に向けて供給される遊技球が並ぶとともに、一部が外部から視認可能とされた発射球案内路と、発射球案内路の視認可能領域よりも上流に設けられ、発射球案内路にある遊技球の流下を抑制する第2の抑制弁と、視認可能領域または視認可能領域よりも下流の発射球案内路にある遊技球を退避させる第2の落下孔、第2の開閉弁と、遊技者が遊技盤に向けて打ち出すことが可能な遊技球の数である持ち球数に応じて、第2の抑制弁および第2の開閉弁を制御するユニット制御部500と、を備える。 (もっと読む)


【課題】供給通路にある遊技球の数と遊技者の持ち球数とを合わせることできる技術を提供する。
【解決手段】発射装置に向けて供給される遊技球が並ぶとともに、一部が外部から視認可能とされた発射球案内路と、発射球案内路の視認可能領域よりも上流に設けられ、発射球案内路にある遊技球の流下を抑制する第3の抑制弁と、発射球案内路の視認可能領域よりも上流であって、第3の抑制弁が遊技球の流下を抑制する抑制部位よりも下流の発射球案内路にある遊技球を退避させる第3の落下孔、第3の開閉弁と、視認可能領域より上流の特定位置より下流にある遊技球の数を把握する第2の残球フォトセンサ153f2などと、遊技者が遊技盤に向けて打ち出すことが可能な遊技球の数である持ち球数および残球フォトセンサ153f2などが把握した遊技球の数に基づいて、第3の抑制弁および第3の開閉弁G3を制御するユニット制御部500と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 巻き取り手段及び研磨部材を収納した収納ケースの着脱を容易化した遊技用装置を提供する。
【解決手段】 研磨カセット151が着脱自在に取り付けられる装着部116を備え、内部の移送通路124を玉が移送される通路部材103は、装着部116に取り付けられた研磨カセット151に対して離接自在に設けられると共に、
研磨カセット151が装着部116に取り付けられたままで通路部材103を研磨カセット151から離間させて、研磨カセット151を装着部116から取り外す。これにより、研磨カセット151の着脱操作性を著しく改善することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に、多様性に富んだ特別遊技を付与することが可能な雀球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】複数種の牌の図柄に対応する入球口が配置された遊技盤と、自摸牌操作手段と、捨て牌操作手段と、を備えた雀球遊技機であって、遊技の開始時に通常遊技に比べて遊技者に有利な特別遊技の権利を付与する特別遊技役を決定する特別遊技役決定手段と、遊技の開始時に前記特別遊技役が完成した遊技以降の遊技を前記特別遊技の権利が付与された遊技とする継続回数の上限回数を決定する特別遊技継続回数決定手段とを備えて構成した。 (もっと読む)


1 - 20 / 56