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Fターム[2C088BA04]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421) | 光学的に検知 (123)

Fターム[2C088BA04]に分類される特許

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【課題】遊技球の検知に基づく、より安定した遊技者の興趣を向上させる表示を行い得る新たな遊技形態を実現する。
【解決手段】光透過性領域を有し、当該光透過性領域に面する位置を遊技球が転動し、該遊技球が所定の領域を通過することにより賞球の提供を行い得る遊技領域と、遊技盤における遊技領域から排出された遊技球が転動する排出領域とを有する遊技盤と、光透過性領域を介して遊技領域を転動する遊技球の遊技領域転動状態、及び排出領域を転動する遊技球の排出領域転動状態を検知する光検知手段と、遊技盤の背後に設けられ、演出画像を表示する演出画像表示領域と、該演出画像表示領域の所定位置の各々に配置した複数の光検知手段によって遊技球を検知する検知領域とを有する表示手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技領域の遊技球の転動状況を液晶表示装置に複数配置された光検知手段を用いて検知して転動状況の態様に応じて所定の利益を与える。
【解決手段】遊技機であり、光透過性領域に面する位置に遊技球が転動する遊技領域を設けた遊技盤と、遊技球を光透過性領域を介して検知する光検知手段と、画像を表示する演出画像表示領域と、演出画像表示領域の所定位置の各々に配置した複数の光検知手段によって遊技球を検知する検知領域とを有する表示手段と、遊技球の所定のタイミング毎の検知結果を記憶する記憶手段と、検知結果に基づく各所定のタイミング毎の遊技球の転動状況が所定の態様になったか否かを判断する判断手段と、判断された回数が所定の回数であることを条件に所定の利益を提供する制御を行う提供手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】ステージ等に入球した遊技球の転動状況を液晶表示装置に複数配置された光検知手段を用いて検知して演出画像表示領域に転動状況を表示する。
【解決手段】遊技機であり、光透過性領域に面する位置に遊技球が転動する遊技領域を設けた遊技盤と、遊技盤における遊技領域を転動する遊技球を遊技盤における光透過性領域を介して検知する光検知手段と、画像を表示する演出画像表示領域と、演出画像表示領域の所定位置の各々に配置した複数の光検知手段によって遊技球を検知する検知領域とを有する表示手段とを備え、遊技盤は、遊技領域に設けられ、光検知手段で検知可能な所定領域を囲むとともに遊技球を通過可能となす所定の通過領域を有する一方、光検知手段で検知した所定の通過領域内を転動する遊技球の検知結果に応じた演出画像を演出画像表示領域に表示する制御を行う演出画像表示制御手段を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技領域の遊技球の転動状況を液晶表示装置に複数配置された光検知手段を用いて検知して後で表示できるようにする。
【解決手段】遊技機であり、光透過性領域を有し、光透過性領域に面する位置に遊技球が転動する遊技領域を設けた遊技盤と、遊技盤における遊技領域を転動する遊技球を遊技盤における光透過性領域を介して検知する光検知手段と、演出のための画像を表示する演出画像表示領域と、演出画像表示領域の所定位置の各々に配置した複数の光検知手段によって遊技球を検知する検知領域とを有する表示手段と、検知領域の光検知手段で所定時間毎に検知した遊技領域の遊技球の検知結果を記憶する記憶手段と、検知結果に応じた遊技球の転動状況を演出画像表示領域に表示する制御を行う演出画像表示制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】光学センサの発光面や受光面の清掃などのメンテナンス作業が容易なパチンコ玉計数機を提供する。
【解決手段】パチンコ玉計数機は、傾斜した複数列の計数レーン50にそれぞれ発光ユニット30および受光ユニット40からなる光学センサを設けて、投入されたパチンコ玉を計数するものであって、その玉整列部20は、計数レーン50と一体のものとして構成され、パチンコ玉を計数レーン50に整列して送り出す。玉整列部20が取り外し自在に装着可能な本体フレーム10は、本体フレーム10から上方に突出して、玉整列部20の下面に形成されたガイド孔22に挿入されるガイドピン15a、および玉整列部20を着脱自在に締着するためのローラキャッチ16aを備え、玉整列部20の装着時に計数レーン50を発光ユニット30に対して位置決めして固定できる。 (もっと読む)


【課題】球貯留箱内に落下した遊技球の高さに偏りが生じることを防止する。
【解決手段】球抜きボタンが押下されると、第1〜第3センサからの投光信号及び受光信号に基づいて、各センサから球貯留箱内のパチンコ球でその真下のパチンコ球までの距離L1〜L3が検出される。検出した距離L1〜L3は比較される。第1センサが検知した距離L1が最も長い場合(第1センサの真下に位置するパチンコ球の高さが最も低い場合)、第シャッタの開放時間が算出され、算出された開放時間がタイマーにセットされる。この後、第1シャッタを閉鎖位置から開放位置にスライドさせるとともに、タイマーを作動させる。タイマーのカウント値が「0」になった場合、第1シャッタを開放位置から閉鎖位置にスライドさせる。第2シャッタ又は第3シャッタを開放するときも同様の制御が行われる。 (もっと読む)


【課題】 球切れ検出器のメンテナンスを容易に行うことが可能な球抜き装置を備える遊
技機の提供を課題とする。
【解決手段】 筐体21にカバー部材24を回動可能に取り付け、同カバー部材24が回
動することにより、球切れ検出器28が装着される収容凹部Dを開放/閉鎖させることが
できる。かかる構成により、ネジ止め等を解除することなく簡単に球切れ検出器28のメ
ンテナンスを行うことができる。収容凹部Dにおいて球切れ検出器28は係止爪23eに
よって固定されているため、簡単に球切れ検出器28を取り外してメンテナンスすること
ができる。 (もっと読む)


【課題】入賞検知装置と未接続状態の場合、制御装置への入賞信号の誤入力を確実に防止する入力回路を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】第2コンパレータH2は、第2接続コネクタP2を介して始動口センサSE1から入力した電圧が検知電圧(0.4V)よりも低くなった場合、トランジスタT1のベースに電圧を出力させる。これにより、トランジスタT1は、第1基準電圧を第2入力端子IN2に入力しないように切り替え、第2入力端子IN2に入力される電圧を接地側へ逃がして、0Vとする。そして、第1コンパレータH1は、第2入力端子IN2に入力される電圧を基準として、第1入力端子IN1に入力される電圧が低いか否かを判定し、この判定結果が否定の場合には、第4電源D4から遊技球を検知していないことを通知する非入賞信号をメインCPU30aに出力させる。 (もっと読む)


【課題】メンテナンス効率を低下させることなく、払い出される遊技球を正確且つ安定して検出できる遊技機の提供を目的としている。
【解決手段】本発明一実施形態に係るパチンコ遊技機1は、変復調型フォトセンサ335による検出領域へ向けて進行する外光の少なくとも一部を遮る減光手段340を備えている。そのため、変復調型フォトセンサ335が遊技機の周囲にある照明装置等からの外光の影響を受けて誤検知したり、あるいは、復調型フォトセンサ335に対して不正に光を出射する不正行為の被害に会うといった事態を防止できる。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技中における遊技性の低減を抑制することにより、大当り遊技中の遊技者の遊技意欲や関心等を持続させ、遊技者に積極的な遊技動作を継続させ得るように構成した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、大当り遊技中に開閉動作される開閉扉73を有するアタッカー5と、大当り遊技中に遊技領域に打ち出された遊技球を検知する報知作動ゲート72と、上記報知作動ゲート72の検知によって図柄表示装置に確変情報の表示演出を行う遊技制御手段とを備えさせる。そして、この報知作動ゲート72は、アタッカー5における開閉扉73が開放状態とされた際に閉鎖状態とされ、上記開閉扉73が閉鎖状態とされた際に開放状態とされるように構成させる。 (もっと読む)


【課題】従来では遊技球センサとして用いられていなかった装置を用い、新奇で効果的に遊技球を認識させると共に、従来における遊技球センサの有していた諸問題をも解決し得るように構成した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機が、CCD75によってセンター飾り内の画像範囲Areaの画像を撮像して画像情報として出力させ、遊技用マイクロコンピュータによって上記画像情報に基づく画像処理を行わせる。そして、遊技用マイクロコンピュータによって画像範囲Area内の遊技球を認識させ、該遊技球を認識させた際に、遊技制御装置によって各種の演出を実施させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】経済的且つ遊技領域のスペースを有効に利用することが容易な配置の遊技球検出センサを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明に係る遊技機は、少なくとも一部が透光性部材2bで形成された遊技盤2と、遊技盤2の表面側に設けられ、遊技球が転動流下可能な遊技領域2aと、特定位置Xが光路上に位置するように受光部100bに向けて光を照射する発光部100aおよび発光部100aから照射される光を受ける受光部100bを備え、受光部100bの受光状況に基づいて特定位置Xを遊技球が通過したことを検出する遊技球検出センサとを有し、発光部100aおよび受光部100bは、一方が遊技盤2の背面側に、他方が遊技領域2a側に各々配置されるとともに、遊技盤2の透光性部材2bを介して発光部100aからの光が受光部100bに入射可能に設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技に特殊性を与えることで遊技に緊迫性を持たせるようにして飽きのこない遊技が楽しめる構成を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤3の盤面3aに遊技球が流下する遊技領域6を有し、当該遊技領域6を流下する遊技球を受け入れて下方に配設された入球口の上部に流下可能とするステージ32を備え、盤面3aよりも背面側に窪み、かつ、上方がステージ32に向かって開口する凹部33を形成する。当該凹部33内に、ステージ32より流下する遊技球の入球を可能とする第1入球口52を有する第1入賞部51を設けると共に、盤面3a上であって、第1入賞部51よりも鉛直方向下方に、ステージ32より流下して第1入球口52に入球しなかった遊技球の入球を可能とする第2入球口62を有する第2入賞部61を設けることにより、二段式入賞装置60を備える遊技機100とする。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル等の遊技球検出部による検出動作を有効に機能させることにより、該遊技球検出部を用いた演出の安定性の向上が図られるように構成した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機PMに、装飾図柄表示装置12に対向配置された透明板47,52の間の移動路53と、該移動路53を移動する遊技球を検出するセンサ装置20とを備えさせる。更に、透明板52には遊技球を案内する傾斜部79を設け、該傾斜部79と透明板47との間にはセンサ装置20からの照射光49aの光路を確保するスペーサ部材80を設け、該スペーサ部材80は照射光49aを透過する透過部材により形成させる。 (もっと読む)


【課題】遊技球検出部の特に受光側への外乱光の影響を回避して、良好な検出精度を確保し得るようにした遊技機を提供する。
【解決手段】センサ装置20は、発光素子49と受光素子51との間で授受される光束Lを遮断する遊技球Baの位置を検出するように構成され、かつ受光素子49近傍における表示面12aと反対側に外乱光遮蔽部78bを有している。これにより、センサ装置20の受光側への外乱光の影響を可及的に回避することができ、従って、センサ装置20による遊技球Baの正確な位置検出を確保することができる。 (もっと読む)


【課題】外観上の美観を損ねることなく、遊技球の通過を直接的に視認可能にした弾球遊技機の通過チャッカーを提供を提供することにある。
【解決手段】通過チャッカー38は、遊技盤7の遊技領域31から突出し、遊技球が通過可能な球通路91を有するゲート部92と、球通路91を通過する遊技球を検知する通過球検知センサ47dとを備えている。ゲート部92は、一対の起立片94,95と、遊技領域31と対向する前面部96と、を有する。一対の起立片94,95と前面部96とは、球通路91を区画する。前面部96は、球通路91を通過する遊技球を視認可能な透明部材により形成されている。通過球検知センサ47dは、光センサであり、一方の起立片94から球通路91内に検出光Aを出射し、検出光Aが遮蔽されることにより球通路91の遊技球の通過を検知する。 (もっと読む)


【課題】 遊技領域上における遊技球の転動状況を容易かつ効果的に把握して遊技機管理に役立てられるようにする。
【解決手段】 遊技釘と各種遊技部材とを備える遊技盤と、この遊技盤に遊技球を発射する発射手段と、を備える遊技機において、前記遊技盤の複数の領域において転動する遊技球を監視可能な監視手段と、各種画像を表示可能とした表示手段と、この表示手段に前記監視手段による監視結果に関する監視結果画像を表示する監視結果表示モードと、遊技に関する遊技画像を表示する遊技モードとのいずれかを、遊技機管理者が選択可能なモード選択手段と、前記監視結果表示モードにおける前記監視結果画像の表示制御を行う表示制御手段とを備える構成とした。 (もっと読む)


【課題】 遊技の興趣を高め、遊技者の関心を高める。
【解決手段】 本発明の弾球遊技機は、可変入賞口10から流入した遊技球が転動可能なステージ部45と、ステージ部45の遊技球を検出した時に検出信号を出力可能な検出装置101,102,103と、前記検出信号に基づき演出装置8,29,104,105,107を制御可能なように設けられた制御基板37とを備え、ステージ部45には、遊技球が入賞することにより遊技状態を遊技者にとって有利な状態に移行させる特定領域に遊技球を誘導し易い特定領域誘導路50と、特定領域誘導路50より前記特定領域に前記遊技球を誘導し難い一般領域誘導路51,52とに遊技球を振り分ける機構が設けられており、検出装置101,102,103は、前記振り分け機構によって振り分けられる遊技球を非接触で下方から検出可能なように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ねじれ回転伝動体を用いることによって、単一の駆動源から複数の遊技部材への動力伝達が、各遊技部材の特質に応じて同時に行える遊技機用伝動ユニットを提供する。
【解決手段】 第一伝動系21は、モータ出力軸11と同軸状に一体回転する駆動歯車22aに入賞回転盤31を固定することによって、直接的な伝動形態を有している。各々の第二伝動系22は、モータ出力軸11から駆動歯車22aと被駆動歯車22bとの噛み合いを介して駆動される被駆動軸22cを原動軸とし、風車32f,32f,32fの回転軸32a,32a,32aのいずれかを従動軸として、その間にたわみ軸22dを接続する間接的な伝動形態を有している。 (もっと読む)


【課題】 釘植設領域内の遊技球の流下経路を、自由度を低下させずに緩やかに規制して、遊技球を一つずつ検出する遊技球検出手段を備える遊技機を提供する。
【解決手段】 円盤部と、前記円盤部の裏面に形成された略円筒形の軸部と、を有し、回転自在な風車と、遊技球を転動させる転動面と、前記転動面と前記軸部との間を通過する遊技球を検出する近接センサと、を備え、前記風車は、前記軸部の外周面と前記転動面との間を、一個の遊技球が流下可能な間隔で離間させて遊技盤に配設され、前記軸部は、遊技球が前記外周面に接した場合において前記近接センサの検出範囲内となる直径で形成される。 (もっと読む)


81 - 100 / 123