説明

Fターム[2C088BA04]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421) | 光学的に検知 (123)

Fターム[2C088BA04]に分類される特許

61 - 80 / 123


【課題】役物装置内のワープ通路(導入通路)から流入した遊技球がステージ上で衝突し得る時間間隔によって遊技者に有利な落下口に向かう機会が高くなるパチンコ遊技機において入球した時間間隔を測定し、判断し、報知するパチンコ遊技機がなかった。
【解決手段】役物装置内の第1のステージ上で、先に入球した遊技球に後から入球した遊技球が衝突した場合には、第1のステージに続く第2のステージでも再度の遊技球が衝突する機会が増加して、役物装置の下方に位置する導入口に入球し易い状態の落下口に振り分けられる機会が高くなるため、先に入球した遊技球に後から入球した遊技球が第1のステージ上で衝突し得る時間間隔に基づいて、そのことを事前に遊技者に報知する報知手段を具備してなるパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】払出制御手段について電断時記憶保持機能を不具備としたとしても、遊技媒体の払出を良好に行うことができる遊技機を提供することを目的とするものである。
【解決手段】パチンコ機は主制御基板301と払出制御基板322とを備えている。主制御基板301のRAM313には賞球用カウンタエリア361が設けられており、入賞に対する賞球情報は賞球用カウンタエリア361に記憶され、主制御基板301から払出制御基板322には、上記賞球情報に基づいた賞球コマンドが出力される。払出制御基板322のRAM333には賞球数記憶エリア374が設けられており、賞球コマンドに基づいて特定された賞球数が賞球数記憶エリア374に記憶される。賞球数エリア374に遊技球を払い出すべく賞球数が記憶されている場合、球貸装置Yから貸球要求信号を入力しない。 (もっと読む)


【課題】特別入賞装置の構造そのものに特徴があり、かつ大当たり遊技における特別入賞装置の作動態様がユニークで、しかも、遊技初心者でも安心して遊技を楽しむことのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が転動する遊技領域を有する遊技盤と、前記遊技領域に設けられ、特別な遊技状態において開放状態となる入賞口を有する複数の特別入賞装置と、を備え、前記各特別入賞装置は、各々の前記入賞口が、前記遊技盤を正面から見て、平面的に重なるように配置されている遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】透光性を有する遊技盤について、立体感がある視覚効果を生じさせ、入賞口に入賞した遊技球を導く通路を目立ちにくくするとともに、入賞口の設計の自由度を高めることが可能となる遊技機を提供することである。
【解決手段】入賞口295,305,335,395から貫通孔63に入った遊技球を発光装飾ユニット700の裏面側へ誘導する誘導通路741を形成した誘導通路部740を、発光装飾ユニット700に一体的に形成する。 (もっと読む)


【課題】遊技機における始動口センサ及び/又は始動口用ハーネスに対する不正を防止すること。
【解決手段】球集合板に取り付けられた始動口に入球口した遊技球を検出可能な始動口センサと、制御基板と始動口センサとを配線により連結させた始動口用ハーネスを備えた遊技機において、前記球集合板に取り付けられた始動口センサの取り外し方向の少なくとも一部を覆う被覆板を備え、前記球集合板と被覆板とが球集合板の前面側から固着されている。 (もっと読む)


【課題】発光素子から投射する光を安定して受光素子へと到達させ、光学式の操作検出手段における検出感度の低下を防止するように構成した遊技機を提供する。
【解決手段】操作領域PLの対向する縁部に赤外線発光ダイオードLa〜Laと赤外線受光トランジスタPa〜Paとがそれぞれ配置され、上記縁部と略々直交するように対向する縁部に赤外線発光ダイオードLb1〜Lbnと赤外線受光トランジスタPb〜Pbとがそれぞれ配置された操作ユニットを備えた雀球遊技機に、赤外線発光ダイオードLa〜Laと赤外線発光ダイオードLb〜Lbとを発光駆動するそれぞれの駆動信号を生成する際に、赤外線発光ダイオードLa〜Laと赤外線発光Lb〜Lbとを同時に発光させない発光素子切換回路81及び発光素子駆動回路83を備えさせる。 (もっと読む)


【課題】可変入賞口の奥壁及び取り付け板の可変入賞口の周辺部分を発光させて、きらびやかさに優れた視覚的な演出をできるようにする。
【解決手段】可変入賞手段15は、遊技盤9の前面に当接する取り付け板19と、取り付け板19側が開口する可変入賞口40と、可変入賞口40の開口31を開閉し且つ開放時に遊技球を可変入賞口40へと案内する開閉扉32と、開閉扉32を開閉駆動する駆動手段39とを有し、取り付け板19に開口31の周辺に光透過部42a,42b,42cを設け、可変入賞口40の奥に開口31に対向して配置された奥壁34を光透過性部材により構成し、光透過部42a,42b,42c及び奥壁34の略全面に光を照射する発光体36が装着された発光基板37を奥壁34の裏側に配置する。 (もっと読む)


【課題】入賞口が設定された遊技領域に向けて発射装置から遊技球を発射して遊技を行うようにした遊技機において、正規な遊技球よりも径の小さい不正球を確実に検出する。
【解決手段】発射装置61に供給前の遊技球を整列させて待機させる待機流路221に、正規な遊技球よりも径の小さい不正球の有無を監視する監視手段280を設け、不正球の使用を防止する。また、待機流路221に段差283を設け、段差面284よりも下流側に待機する遊技球の数を規制するとともに、該規制された遊技球の最上流に位置する遊技球を検出可能に遊技球検出手段(不正球検出センサ282)を配設する。 (もっと読む)


【課題】入賞口が設定された遊技領域に向けて発射装置から遊技球を発射して遊技を行うようにした遊技機において、正規な遊技球よりも径の小さい不正球を確実に検出する。
【解決手段】発射装置61に供給前の遊技球を整列させて待機させる待機流路221に、正規な遊技球よりも径の小さい不正球の有無を監視する監視手段280を設け、不正球の使用を防止する。また、監視手段280に、正規な遊技球と不正球との径の差に起因する遊技球の位置の変化を誇大化させる誇大化手段(誇大化部材281)を備え、正規な遊技球と不正球との径の差をより顕著にすることで、正規なものよりも僅かに小さい径の不正球の使用も監視できるようにする。また、待機流路221に段差283を設け、段差面284よりも下流側に待機する遊技球の数を規制するとともに該規制された遊技球の最上流に位置する遊技球を検出可能に遊技球検出手段(不正球検出センサ282)を配設する。 (もっと読む)


【課題】球噛みの発生頻度が低い遊技機を提供する。
【解決手段】球通路29は、受け皿から発射装置30へ遊技球56を流下させる。発射装置30への上流側には、球送り装置31が配置されており、この球送り装置31のスプロケット61によって発射装置30へ遊技球が1球ずつ送り込まれる。スプロケット61と発射装置30は所定間隔空けて配置されている。発射装置30とスプロケット61との間には、第1排出部62が設けられている。第1排出部62は、発射装置30とスプロケット61の間に滞留した遊技球を球通路29外へ排出する。球検知センサ58は、発射装置30で発生する球戻りを検知する。遊技球の滞留は球戻りによって誘発されるので、第1排出部62は、球検知センサ58によって球戻りが検知されたときに開閉する。 (もっと読む)


【課題】これまでに無い斬新な入球口を有するパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】相対位置を変化可能な第1分割部50aと第2分割部50aからなる入球口であって、第1分割部50aと第2分割部51aが整合した際に形成された開口部に遊技球が入球した場合、遊技球検知センサ54aと遊技球検知センサ54bにより遊技球を検知し、遊技者に対して特典を付与し得るよう構成されたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】ある条件を充足した場合に特典付与が実行される場合、入球口への入球の度に、特典付与の期待感を遊技者に付与することで遊技の興趣性を高めることが可能な手段の提供。
【解決手段】第一の所定位置での遊技球の通過を検知する第一遊技球検知手段と、第一の所定位置とは異なる第二の所定位置での遊技球の通過を検知する第二遊技球検知手段と、第一遊技球検知手段が遊技球の通過を検知した後、第二遊技球検知手段が遊技球の通過を検知するまでの時間を計測する時間計測手段と、時間計測手段により計測された時間に基づき、遊技者に対して特典の付与又はその内容を決定し得る特典付与制御手段と、を有することを特徴とする弾球遊技機。 (もっと読む)


【課題】補助遊技を採用するいわゆる羽根物遊技機の性能を十分に発揮し、遊技の興趣の低下を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】守備人形動作スケジュールの実行中に補助遊技実行時間が経過したと判断された場合には、この守備人形動作スケジュールを構成する全てのジョブを消化することなく、当該守備人形動作スケジュールを強制的に終了している。このように構成することで、補助遊技実行時間の経過後、特別図柄表示装置121aにて次回の特別図柄の変動表示を早々に開始することができる。従って、特別図柄の変動表示制御が保留の状態にあることを条件に、補助遊技実行時間の経過後、特別図柄表示装置121aにて次回の特別図柄の変動表示を開始するまでに長いタイムラグが発生することがなく、遊技の興趣の低下を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル等の遊技球検出手段を有する遊技機にあって、該遊技球検出手段にて複数の遊技球の位置を検出し得るように構成した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機PMでは、表示位置検出手段(遊技球検出手段)233が、複数の発光素子49及び受光素子51を有して移動領域46を囲繞するセンサ装置20と、移動領域46の範囲内で遊技球が移動し得ない無効な位置を予め記憶した記憶手段271と、を備え、検知した遊技球の位置から無効な位置を除くことにより遊技球の位置を特定するようにする。 (もっと読む)


【課題】空打ちの発生を未然に防止でき、かつコスト面などで実施化を容易に図り得る遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、前面枠の表面側下部4aに遊技球を受け入れる受け皿11が設けられ、この受け皿11の球供給通路35bを通して遊技球34を供給して遊技を行うものである。上記受け皿の球供給通路の一部で遊技球によって遮蔽される部分を構成する光透過性部材37と、この光透過性部材を通して球供給通路を照明する照明手段42と、上記球供給通路に遊技球が存在しないときこの照明手段からの光が照射する部分に設けられ、照射光を前方に反射する反射部46とを備える。上記光透過性部材、照明手段及び反射部を、受け皿の球供給通路に沿ってそれぞれ直線状に設ける。 (もっと読む)


【課題】 本発明の課題は、パチンコ玉の上昇搬送装置をよりコンパクトにし、玉詰まりを自動解消して、玉の上昇搬送を自動制御可能なパチンコ機を提供することにある。
【解決手段】 傾斜させて上方へ伸ばした溝でパチンコ玉をガイドし、溝に沿わせたスパイラルコイルの下、溝側の線にパチンコ玉の一部が乗るように位置して転がし上げる手段で、溝ガイド板のパチンコ玉を配送管へ出す穴の上部に、エラーで穴を通り越したパチンコ玉を、スパイラルコイルの内空側へ押し出す突起を設けて、パチンコ玉がスパイラルコイルの端に詰まる事無く再搬送できる手段とした。パチンコ玉を転がし送る手段の途中にパチンコ玉通過センサーを設けて、パチンコ玉の通過情報を得る構造とし、スパイラルコイルの回転を制御可能にして、パチンコゲーム盤面からの出玉情報とセンサーの玉通過情報で、スパイラルコイルの回転を制御し、パチンコ玉の循環を制御可能に成した、スパイラル玉送りパチンコ機。 (もっと読む)


【課題】移動物体が跳ね返り等の異常な動作をしても、このときの跳ね返る距離にかかわらず、移動物体の通過を正確に判定することを可能にする。
【解決手段】第1受光素子4aの検出出力が発光素子3の発光タイミングで2回以上連続的に同一レベルになったときに第1同期検出回路34の出力信号SAのレベルが設定され、同様に第2受光素子4bの検出出力が2回以上連続的に同一レベルになったときに第2同期検出回路38の出力信号SBのレベルが設定される。出力保持回路39は、第1及び第2同期検出回路34、38の出力信号SA、SBの変化に応じて保持信号Kのレベルを設定する。出力判定回路41は、これらの信号SA、SB、Kに基づいて移動物体11の通過を判定し、移動物体11が順方向に通過したときにだけ出力信号Voをハイレベルにする。 (もっと読む)


【課題】 ベルトコンベアを用いてパチンコ玉を搬送させるのではなく、振動を利用してパチンコ玉を移動させることにより、その構造を簡単にさせると共に設備コストを低減させ、かつ保守点検や調整など、メンテナンスを簡略にさせることができるパチンコ島の提供。
【解決手段】 パチンコ玉12を各パチンコ機に供給させる上部搬送装置5の搬送フレーム5aに振動装置6が取り付けられると共に、この搬送フレームのパチンコ玉搬送面50が下り勾配に形成され、パチンコ玉搬送面に載置されたパチンコ玉を振動装置の振動によって搬送始端部から搬送終端部に向けて移動させる。 (もっと読む)


【課題】遊技球の外観色の選別をより効率的かつ安定して行うことができる遊技球選別装置を提供する。
【解決手段】遊技球Pの投入部15と、投入部に投入された遊技球を選別する遊技球選別部20と、投入部に投入された遊技球を遊技球選別部に誘導する誘導部70とを備え、遊技球選別部には、遊技球が転動する主通路21と該主通路21終点22から分岐する第一通路23及び第二通路24とが形成され、主通路に対して遊技球を所定間隔で送り出す搬送部材30と、主通路を転動する遊技球に対して波長が400〜500nm帯域の光を照射しその反射光を受光して遊技球の外観色を識別する光センサ40と、主通路終点に配置され光センサの検知信号に基づいて遊技球を第一通路または第二通路に振り分けるように作動する振り分け部50とを有する。 (もっと読む)


【課題】風車の停止位置を検出して所定の演出・動作を行なうことより遊技の興趣を高めたパチンコ機を提供すること。
【解決手段】遊技盤1の遊技領域rに回転自由に設けられる風車を備えたパチンコ機において、風車11a,11b,16a,16bが所定位置で停止したことを検出する光センサ25と、その光センサ25による検出時に信号を出力する信号出力手段を設け、その信号出力手段の出力信号に基づいて装飾ランプの点灯・点滅等の所定の演出・動作を行なうように設けた。 (もっと読む)


61 - 80 / 123