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Fターム[2C088BA04]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421) | 光学的に検知 (123)

Fターム[2C088BA04]に分類される特許

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【課題】 遊技領域内に配置される装飾部の斬新性、装飾性が高められた遊技機を提供す
る。
【解決手段】
パチンコ機1は、所定の枠(レール22等)により囲まれるようにして遊技盤7上に遊技領域90aが構成されている。この遊技領域90a内には、所定の装飾部55が配置されると共に、この装飾部55において遊技領域90aの外部に延出する延出部60が設けられている。装飾部55は、例えば、表示装置5の周囲に配置される装飾部品として構成されるものであり、当該装飾部55の内部領域を遊技球が通過可能となるように、当該装飾部55において内部流路54aが構成されている。さらに、内部流路54aにおいて入賞装置63が設けられ、この入賞装置63では進入口63aを介して遊技球が進入可能となっており、進入した遊技球が検出されるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 主制御部の電源立上げを簡便に遅延することが可能で、その遅延を検知可能とすることにより、動作不良の発生を防止ないし抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技の制御を司る主制御部と、該主制御部に従って作動する副制御部とに対して電源電圧を出力するための電源ユニット420が、副制御部からの信号(作動生起信号)に基づいて、主制御部に対して電源電圧を出力する制御を行う主基板電源制御部870を備えている。 (もっと読む)


【課題】意図的な変則打ちを抑止すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、入賞時におこなう大当たりの抽選内容がそれぞれ異なる複数の始動口(第1始動口、第2始動口)と、それぞれの始動口の内部または近傍に設けられて通過した遊技球を検出する各種スイッチと、実行中の遊技状態に応じた演出をおこなう演出制御部420と、演出を表示する画像表示部220とを備える。演出制御部420の演出統括部421は、主制御部410から送出されたコマンドに基づき、通常遊技状態であるときに、第2始動口に入賞した遊技球または第2始動口近傍を通過した遊技球が検出されたか否かを判定し、遊技球が検出されたと判定された場合には変則打ちがなされていることを報知する第1報知演出を実行し、第1報知演出が実行されても変則打ちが継続されている場合には変則打ちが継続されていることを報知する第2報知演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技球の移動に連動した演出を提供するぱちんこ遊技機では、遊技球の移動を検出するセンサの異常が遊技機の演出に与えることがありうる。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10は、所定の監視対象領域において移動する遊技球の位置を捕捉するために、監視対象領域内でそれぞれが受け持つ領域にて遊技球の有無を検出してその検出結果を示す検出信号を出力する複数の受光装置72と、複数の受光装置72のそれぞれから取得した検出信号に基づいて遊技球の位置を決定する位置決定手段154と、遊技球の位置に応じた情報を演出表示装置60に表示させる演出表示制御手段144と、監視対象領域に遊技球が存在しないと想定される所定期間において、受光装置72からの検出信号が異常値であるか否かの判定を実行する異常判定手段148と、検出信号が異常値であると判定されたときはその旨を外部へ報知する異常報知手段152とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技球の移動に連動した演出を提供するぱちんこ遊技機では、遊技球の移動を検出するセンサの異常が遊技機の演出に与えることがありうる。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10は、所定の監視対象領域において移動する遊技球の位置を捕捉するために、監視対象領域内でそれぞれが受け持つ領域にて遊技球の有無を検出してその検出結果を示す検出信号を出力する複数の受光装置72と、複数の受光装置72のそれぞれから取得した検出信号に基づいて遊技球の位置を決定する位置決定手段154と、遊技球の位置に応じた情報を演出表示装置60に表示させる演出表示制御手段144と、正常に動作しない受光装置72を異常センサとして記憶するセンサ情報記憶手段146とを備える。位置決定手段154は、異常センサが検出対象とする領域について遊技球の位置を決定すべき際には、過去決定した遊技球の位置の推移傾向にしたがってその位置を推定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者から認識されない状態で遊技球検知部材の設置部位を確保でき、かつ遊技球を正確に検出することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が通過する遊技盤26と、遊技盤26に設けられ遊技球が通過可能な透明セル65と、光を照射し遊技球で反射した反射光を受光することにより遊技球を検知する遊技球検知スイッチ127と、を有するパチンコ機10であって、遊技球検知スイッチ127は、照射した光が透明セル65に対して傾斜して入射するように、遊技盤26の内部に設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技球が入賞口等を通過していないにも拘らず、遊技球の払出状態等の所定の利益状態が不正に発生させられることを防止する。
【解決手段】パチンコ機10は、本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。ここで、遊技領域の各入賞口には遊技球の通過を検出するための検出スイッチがそれぞれ設けられており、各検出スイッチが遊技球の通過を検出すると、検出スイッチから遊技制御に関わる制御装置に対して、2種の検出信号が出力される。この2種の検出信号をいずれも入力して正常な検出信号であるか否かを判断することで、不正に検出信号を発生させた場合に無効なものとすることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技球の外観色の選別をより安定して効率的に行うと共に、単位時間当たりの選別処理能力を増大した遊技球選別装置を提供する。
【解決手段】遊技球の投入部11と、遊技球の搬送と選別を行う搬送選別部20と、選別された遊技球が排出される排出部15とを備え、搬送選別部は、複数枚の円盤体21とスターホイール22を備え回転軸に固定した搬送ドラム部30と、ドラム駆動部35と、遊技球を押し出す押出部材40と、押出駆動部45とを有し、搬送ドラム部内に保持されている遊技球の外観色を撮像する撮像部50と、撮像部が撮像した遊技球の外観色を対象RGB画像データとして取得し、対象RGB画像データと予め取得した選別の基準となる基準RGB画像データと対比して所望の外観色の遊技球であるか否かを判別し、判別結果に基づいて搬送ドラム部から所望の外観色の遊技球を排出する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】保護カバーの内側に位置する電気部品と、外側に位置する電気部品とを配線を介して電気的に容易に接続し得る遊技機を提供する。
【解決手段】保護カバー41の内側に配置される表示制御装置の配線が接続される第1コネクタ受部、および保護カバー41の外側に位置する接触検出装置に接続した中継接続線38が接続される第2コネクタ受部39bを備えた第2の中継基板を取付け得る基板保持部45を、保護カバー41の本体部42の開口部43に着脱可能に設ける。そして、基板保持部45に第2の中継基板を取付けた際に、基板保持部45に取付けられた第2の中継基板の第1コネクタ受部に、図柄表示装置の配線を保護カバー41の内側で着脱すると共に、第2コネクタ受部39bを保護カバー41の外側に臨ませて、中継接続線38を第2コネクタ受部39bに保護カバー41の外側から着脱し得るようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技台を構成する各種構成部品の不良などを容易且つ確実に見つけることができ、遊技台の品質を高めることができる遊技台の検査方法、遊技台検査システム、検査用球、検査用メダル、および遊技台搬送装置を提供する。
【解決手段】遊技台検査システムは、遊技に使用される所定の遊技媒体とは異なる検査用球または検査用メダルを用いて、遊技台を構成する各種構成部品が所定の基準を満たしているか否かの検査を行うように構成されている。 (もっと読む)


【課題】大当たり中の所定のラウンドにおいて、遊技球が入賞口に入球できるかどうか不明な状況を作り出し、遊技者を一喜一憂させること。
【解決手段】遊技制御基板50は、大当たり中の第1ラウンドにおいて可動扉部10A、10Bを半開動作させ、入賞口8A、8Bを半開状態に保持する。第1ラウンドにおいて特定領域スイッチ17がオンしたことを条件として、第2ラウンドにおいて可動扉部10A、10Bを全開動作させ、入賞口8A、8Bを全開状態に保持する。 (もっと読む)


【課題】遊技領域内の遊技球を検出可能な近接スイッチの前端面に所望の比較的厚い前飾り部材を設けること、スイッチケースに対する近接スイッチの支持強度を十分に高めること、等を可能にする弾球遊技機を提供する。
【解決手段】近接スイッチ20は、前端面21の左右方向の一端縁から対応する側面23の前端縁の方へ傾斜する前傾斜面25を有し、スイッチケース30は、近接スイッチ20の左右の側面23,24を左右の両外側から上下方向と左右方向に移動不可能に且つ前後方向に移動可能に支持する左右の側壁部31と、近接スイッチ20の前傾斜面25を前方から受止めて前後方向に位置決めする前傾斜受部33と、近接スイッチ20の前端面21を窓ガラス4aの方へ露出させる前端開口部34とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技領域に発射された遊技球の数を簡単かつ正確に計測できるとともに、その計測結果を容易に確認できるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域と、発射球誘導路と、発射球逆流防止手段と、発射装置と、発射球検出手段と、を備えた弾球遊技機において、遊技領域に設けられた入賞口に入賞した入賞球を検出する入賞球検出手段と、前記入賞口に入賞しなかったアウト球を検出するアウト球検出手段と、発射球検出手段による発射球の検出が無いのに、前記入賞球検出手段により入賞球が検出され或いは前記アウト球検出手段によりアウト球が検出された場合に異常状態と判定する第1異常判定手段と、該第1異常判定手段により異常状態と判定された場合に異常状態を報知する第1異常報知手段とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機から排出されるアウト玉を回収するアウトタンクを有効利用して異色玉を選別して回収することにより、機種入れ替え時のパチンコ機に対する改造の必要もなく、従来技術の欠点を解消したパチンコ装置を提供する。
【解決手段】玉を投入して遊技するパチンコ機1と、パチンコ機1台毎に対応して設けられてパチンコ機1から排出されるアウト玉を回収するアウトタンク3とを備え、アウトタンク3に回収されたアウト玉の色を検出するための光センサと、玉の色に係る情報を記憶した記憶部と、光センサの検出信号及び記憶部の記憶情報に基づいてアウト玉の色が記憶部に記憶された玉の色とは異なる異色玉を識別する識別部と、識別部にて識別された異色玉を回収する異色玉回収部8,10とが設けられている。 (もっと読む)


【課題】小型化を可能とし製作コストも低廉になし、振動により誤って遊技球が払い出されるという誤動作の発生を少なくした遊技機の球払出装置を提供する。
【解決手段】供給通路17が屈曲すると共に終端にリードスクリュー27の先端側が介入する排出通路20が形成され、その先端側の外周面をテーパ面状に形成し、排出通路20における通路壁32をそのテーパ面状部29bに沿わせて傾斜させ、通路壁32の下方に取付空間Sを形成し、リードスクリュー27の球支持部30はテーパ面状部29bの外周面に螺旋状に一周周設され、リードスクリュー27が停止した状態ではその球支持部30の下端部30a上面とそこから上流側へ180度回転して上がった中間部30b上面とに各最下端に位置する遊技球B1(b),B1(u)が支持され、上流側の最下端の遊技球B1(u)が接触する球支持部30の中間部30b上面を他の部位上面よりも緩傾斜面に形成した。 (もっと読む)


【課題】機種ごとに専用の設計を行う必要を無くし、かつ走査阻害部材や未使用領域を有するどのような機種にも容易に対応することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機の表示装置の前方には、透明プレート70と透明仕切りプレート9とによって遊技球Baが入り込む空間が形成されており、それら両プレート70,9の間には、多数のセンサ301,302によって該空間にある遊技球の位置を検出するセンサ装置が配設されている。これら多数のセンサ301,302のうち、走査を無効にするセンサを設定し得るように構成する。両プレート70,9の間隔を維持して球詰まりを防止する柱状部材80や、遊技球Baが移動する移動領域Bmo以外の未使用領域は、機種ごとに位置が異なるが、無効にするセンサを設定可能にすることで、センサ装置を設計変更することなく、どのような遊技機にも容易に対応可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技性を高めることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機は、遊技球の通過を検出する複数の検出領域Rを有し、これら複数の検出領域Rの中から少なくとも1つの検出領域Rを、遊技球が通過した際に入賞と判定する入賞領域R1,R2として選出する。従って、例えば入賞と判定されない時間が一定時間を超えた場合、入賞領域を他の検出領域Rに変えることで、遊技者に操作を促すことができ、遊技性を高めることができる。また、入賞と判定されない時間が一定時間を超えても、入賞領域を変えることで、遊技者に次の入賞への期待感を持たせることができる。加えて、遊技球が入賞領域R1,R2を通過するだけで入賞と判定するので、遊技者に今までに無い遊技形態を提供でき、より遊技性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技球の満タンの誤検出を防ぐ。
【解決手段】パチンコ機10は、上皿42で貯留しきれないパチンコ球を下皿44に流下させる球通路70と、球通路70を横方向に拡幅して下皿44に貯留しきれないパチンコ球を滞留させる拡幅部77と、拡幅部77を構成する側壁に設けられ、滞留したパチンコ球に押されて満タン検出位置へ移動する検出レバー94及びフォトセンサ110とを有している。さらに、パチンコ機10は、フォトセンサ110の検出情報に基づいて払出装置62におけるパチンコ球の払い出しを停止する払出制御基板88を有している。ここで、球通路70が非満タン状態では、パチンコ球が拡幅部77を最短距離で流下するため、拡幅部77の壁と接触しにくくなっており、検出レバー94が回動せず、満タンの誤検出を防ぐことができる。 (もっと読む)


【課題】球詰まりの発生し難い遊技球の貯留部を備えた遊技機の提供が望まれている。
【解決手段】遊技球が転動する遊技領域が設けられた遊技盤と、前記遊技領域に遊技球を発射する発射手段と、前記遊技領域に発射された遊技球が、前記遊技領域に設けられた複数の入賞口に入賞した場合、予め定められた所定の数の遊技球を払い出す払出口と、前記払出口から払い出された遊技球を一旦貯留するとともに、貯留した遊技球を前記発射手段へ順次送給可能とした遊技球貯留部と、を備え、前記遊技球貯留部を縦長に形成し、当該遊技球貯留部内に、前記発射手段へ向かって流下する遊技球の球詰まりを防止する球詰まり防止手段を複数段設けた遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】役物装置内のワープ通路(導入通路)から流入した遊技球がステージ上で衝突し得る時間間隔によって遊技者に有利な落下口に向かう機会が高くなるパチンコ遊技機において入球した時間間隔を測定し、判断し、報知するパチンコ遊技機がなかった。
【解決手段】役物装置内の第1のステージ上で、先に入球した遊技球に後から入球した遊技球が衝突した場合には、第1のステージに続く第2のステージでも再度の遊技球が衝突する機会が増加して、役物装置の下方に位置する導入口に入球し易い状態の落下口に振り分けられる機会が高くなるため、先に入球した遊技球に後から入球した遊技球が第1のステージ上で衝突し得る時間間隔に基づいて、そのことを事前に遊技者に報知する報知手段を具備してなるパチンコ遊技機。 (もっと読む)


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