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Fターム[2C088BA08]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球カウント (4,623) | ファール球 (47)

Fターム[2C088BA08]に分類される特許

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【課題】簡易な構成で風車に絡んだ遊技球の概要を把握でき、釘調整の指標とするに十分な情報を取得可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤本体1aの前面側から遊技領域内適所に装着された風車ユニット11は、流下してきた遊技球により回転体111が回転することに伴って回動軸112が回転すると、この回動軸112と一体的に回転するよう設けられた遮光板116が回転し、遮光板の一側に投光部を、遮光板116の他側に受光部を臨ませた風車センサ117の光軸を遮光板116に所定間隔でも受けたスリット116aが通過することで、風車センサ117からパルス状の検出信号が得られ、風車センサ117によるスリット116aの検出状況から風車に絡んだ遊技球の概要を把握し、釘調整の指標とする。 (もっと読む)


【課題】発射強度を容易に把握可能とするとともに、必要に応じて発射ハンドルの回動量に関係なく発射強度を調節可能とすることで、メーカー側及び遊技者側の双方にとって使い勝手の良い弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射強度を表示する強度表示部6を設ける一方、発射ハンドル19の回動量に伴い発射強度を決定し、該発射強度に基づき強度調節装置42を動作させるとともに、決定した発射強度を強度表示部6に表示させる発射制御基板43を備える。また、戻り球検知スイッチ34を設け、該戻り球検知スイッチ34にて戻り球が検知されると、発射制御基板43は、発射ハンドル19の回動量に拘わることなく、発射強度を少なくとも遊技球が遊技領域へと到達する特定発射強度に変更設定可能とするような構成としてもよい。 (もっと読む)


【課題】 遊技球が払い出されることなく、遊技者が保有する持球数が表示される封入球式遊技機における貸球数及び賞球数を理解しやすくする。
【解決手段】 封入球式遊技機は持球数を表示するタッチパネル表示ユニットを備え、この表示画面において、持球数を発射可能球数と貸球数と賞球数とに分けて表示する。発射可能球数が1以上で遊技球の発射が可能で、かつ、発射可能球数は上限値までの遊技球数を示す。発射可能球数は、遊技球の発射で減少し、賞球数及び貸球数からの遊技球数の補給で増加する。賞球数と貸球数とを表示することで、これらの増減が遊技者に容易に理解できる。貸球数と賞球数とを消費して遊技を行う際に、発射可能球数に移動させられるだけなので、例えば、貸球数を消費して遊技を行うために、賞球数から貸球数に遊技球数を移動する場合のように、賞球数が貸球数となることで遊技者が混乱することがない。 (もっと読む)


【課題】 演出に影響を及ぼすための操作を行おうとする意欲を遊技中に遊技者に持たせることが可能であり、演出によって遊技に対する興味や関心を持続させ、長時間にわたって遊技を楽しむことを可能とする遊技機を提供すること。
【解決手段】 遊技領域を有し、かつ、遊技領域の少なくとも一部が透過性領域からなる遊技盤と、遊技盤における透過性領域の後方に配置され、遊技領域における遊技の進行中に、演出画像の表示が可能な表示領域を有する表示手段と、遊技盤の前方に配置されたタッチパネルと、表示領域に演出画像を表示させる制御を行う表示制御手段とを備え、表示制御手段は、タッチパネルから出力される検出信号が示す接触位置の移動経路に基づいて演出画像を移動させ、その演出画像を表示領域外へ移動させるときには別の演出画像を表示領域内へ移動させる制御を行うことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技機枠からファール球として遊技者に戻される戻球を遊技者が目で見て確認できるようにする。
【解決手段】戻球P1は、球発射通路164から、戻球経路X1で、戻球取入口部47、戻球連絡口48、戻球中継通路97、戻球通路57、戻球出口62、皿球受樋55、下球取入口16を経由して下球皿受部11に排出され、払出球P2は、球払出装置81から、払出球経路X2で、縦樋84、払出球中継通路96、横球受台68、払出球通路58、払出球出口63、上球取入口13を経由して上球皿受部10に排出されるので、戻球P1および払出球P2が同じ時期に横樋56に排出されても、遊技者が下皿球受部11に排出された戻球P1を目で見て戻球P1の戻りを確認することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に付与する賞価値量を調整する機能を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 価値量比率算出手段には、遊技状態の変化に対応して、当該遊技状態が変化する直前の価値量比率を算出する遊技状態変化前価値量算出手段と、遊技状態の変化の時点から現時点までの区間における、遊技に使用した遊技価値量と、遊技者が獲得した賞価値量とを計数する最新価値量計数手段と、遊技状態変化前価値量算出手段により算出された価値量比率及び最新価値量計数手段によって計数された情報に基づいて、現時点から過去の所定の時点までの区間の価値量比率を算出する時間帯価値量比率算出手段と、が備えられ、賞価値量変更手段は、時間帯価値量比率算出手段によって算出された価値量比率に基づいて、遊技者に付与する賞価値量を変更する。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体として遊技球を用いつつ、他の遊技媒体を用いる遊技機との間で統一的な運用を行うことができ、しかもメンテナンス作業等についても他の遊技機と同様に行うことが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】 単位ゲームにつき規定発射数の遊技球を発射する発射手段15を備え、遊技領域24内に発射された遊技球を島側に回収するように構成されると共に、遊技球貯留手段7から回収経路側に遊技球を取り込む遊技球取込手段97と、回収経路とは別の供給経路側から発射手段15に遊技球を供給する発射球供給手段57bと、遊技球取込手段97により規定投入数の遊技球が取り込まれることにより単位ゲームを開始させるゲーム開始手段128aとを備え、発射球供給手段57bは、単位ゲームにつき規定発射数にファール球の個数を加算した実発射個数分の遊技球を供給可能に構成されている。 (もっと読む)


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