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Fターム[2C088BA08]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球カウント (4,623) | ファール球 (47)

Fターム[2C088BA08]に分類される特許

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【課題】 操作部材による斬新な遊技性を創出することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 演出の進行とまったく無関係に突発的にダイヤル駆動モータ414の出力軸が回転することによってダイヤル操作部401を時計回り、又は反時計回りに回転させるという挙動が付与されるようになっているため、まるで自分自身の意志により、ダイヤル操作部401で遊んでいるかのような状態となる。このような状態を遊技者側から見ると、突発的なダイヤル操作部401の挙動に対して不意を突かれて驚かされて遊技者がそのダイヤル操作部401に触れると、パチンコ遊技機は自分自身の意志によるダイヤル操作部401の挙動が妨げられたと判断してダイヤル操作部401の挙動を他の挙動に切り替えて、今度は逆に、遊技者の操作を妨げるような振る舞いをする。 (もっと読む)


【課題】 操作部材による斬新な遊技性を創出することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 演出の進行とまったく無関係にダイヤル操作部401が遊技者の指や手のひらにより操作されている状態であると把握したときにはダイヤル駆動モータ414の出力軸が回転することによってダイヤル操作部401に挙動が付与されるようになっているため、突発的にダイヤル操作部401が動き出すこととなる。遊技者が演出とまったく関係ない無意味な操作をダイヤル操作部401に対して行うと、これにパチンコ遊技機1が応えてダイヤル操作部401に挙動が付与されるようになっており、遊技者がダイヤル操作部401に対して無意味な操作を行わないように注意を促すような振る舞いをする。 (もっと読む)


【課題】遊技者の恣意を排して遊技を継続することができないようにする機能を備えておくことができる技術を提供する。
【解決手段】遊技者により、遊技終了に関する複数の情報を受け付け可能なタッチパネルと、タッチパネルが遊技終了に関する複数の情報を受け付けた場合に、複数の情報の中の1つの情報に関する条件を遊技終了条件として設定し、設定した遊技終了条件が成立したら遊技盤の遊技領域への遊技球の供給を停止するユニット制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】特定の流下経路を流下した遊技球の個数を基準とした演出を、低コストで実現することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域14の略中央に配置されたセンターケース15と、所定の利益状態中に開状態に変化する大入賞手段18を含む複数の入賞手段とを備え、発射手段8によって遊技領域14の上部側に打ち込まれた遊技球はセンターケース15の左側の左流下経路23aと右側の右流下経路23bとの何れかを流下し、大入賞手段18に入賞する可能性は右流下経路23bを流下した遊技球の方が高くなるように構成された弾球遊技機で、右流下経路23bを流下する全ての遊技球を検出可能な流下検出手段30と、大入賞手段18に入賞した遊技球を検出する特定検出手段53とを備え、流下検出手段30による検出数と特定検出手段53による検出数とに基づいて特定演出を行うように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】発射操作部を操作する遊技者が手を置いておく載置部材を、手の大きさやリーチが様々に異なる遊技者に対して調整できる封入球式遊技機を提供する。
【解決手段】前面枠3に設けられた発射操作ハンドル32を掴んだままの状態で手を載せられるような高さで十分な載置面積を有する載置部52の手載せ領域(発射操作ハンドルを操作している遊技者の手が接触する領域)に接触部材54を取り付けて構成した載置部材5を、封入球式遊技機1に設け、電気的駆動源(モータ等)の作用に基づき載置部52を上下に移動させる載置部移動手段を制御することで、遊技者に合った位置へ載置部52を移動させる。 (もっと読む)


【課題】制御負担をかけることなくファール球を確実に遊技に供する。
【解決手段】遊技領域41が画成された遊技盤40と、遊技球を封入した状態で貯留する球封入貯留部と、球封入貯留部に貯留された遊技球を遊技盤40の遊技領域41へ向けて発射させる打球発射装置45とを備えた封入球式パチンコ遊技機に、遊技領域41に発射された遊技球を球封入貯留部に案内する遊技終了球回収通路77を形成すると共に、遊技終了球回収通路77とは異なる経路に形成されて打球発射装置45が遊技球を発射する発射待機位置に連通し、遊技領域41に到達しなかった遊技球を発射待機位置に案内するファール球回収通路80を形成した。 (もっと読む)


【課題】 遊技意欲を増進させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 所定の物品が遊技場の店員等によって、物品収容ユニット1200の載置
部に載置される。周辺制御基板810は物品収容ユニット1200の扉駆動機構のモータ
を駆動制御し、物品収容ユニット1200の開閉扉部を閉塞位置で保持する。周辺制御基
板810は、主制御基板710からのコマンドに基づき、特別図柄の抽選結果が落選とな
った回数を集計し、当該落選回数が所定回数(例えば、300回等)に到達したか否かを
判定する。ここで落選回数が所定回数に到達したと判定されると、周辺制御基板810は
、物品収容ユニット1200の扉駆動機構のモータを駆動制御し、開閉扉部を開放位置へ
変位させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がファール球を容易に打ち出して受け皿に残ったパチンコ球を確実に回収するパチンコ機を提供する。
【解決手段】操作ハンドルのファールボタンが押下されているとき、発射制御装置は、球詰まりの有無に応じて強さFと時間間隔Tを設定する。発射制御装置は、打ち出し強さFに応じた電圧でロータリーソレノイドへと給電し、パチンコ球を打ち出す。打ち出されたパチンコ球は遊技領域へ達せず、案内通路の途中で落下してファール球回収部材へと入り、受け皿へと回収される。球詰まりが発生している場合、より大きい打ち出し強さで発射するので、パチンコ球は全て受け皿に回収される。 (もっと読む)


【課題】遊技者がファール球を容易に打ち出して受け皿に残ったパチンコ球を確実に回収するパチンコ機を提供する。
【解決手段】案内通路26は、枠部材27に対して回動自在に配設された開閉部材28により開放もしくは閉塞される。案内通路26が閉塞状態の場合、パチンコ球24は開閉部材28と衝突して落下し、下方のファール球回収部材49によりファール球として回収される。球送込通路32のパチンコ球を回収する際、排出ボタン11を押下すると、案内通路26が開閉部材28によって閉塞状態となり、発射装置20は、操作ハンドル9の操作量に関わらず所定の打ち出し強さで自動的にパチンコ球を打ち出し、パチンコ球はファール球として回収される。 (もっと読む)


【課題】制御装置等の設置スペースの有効利用を図るとともに、不正行為の抑制を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の背面側には、各種制御装置が上下左右に並べられるようにして配置されている。遊技盤30の中央には表示制御装置45が配置されている。表示制御装置45の下方には、主制御装置261が隣接して配置されている。主制御装置261と隣接する表示制御装置45の下部には、傾斜壁部665が形成されており、主制御装置261に接続されるケーブルコネクタのケーブルの湾曲を許容するスペース、すなわち逃げ部となっている。 (もっと読む)


【課題】貯留皿側に返却された遊技球を発射手段に迅速に供給することができると共に、返却されたファール球が発射手段側への遊技球の流下を阻害することのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤に略平行な台板41の前側に配置され且つ発射手段に供給するための遊技球を貯留する貯留皿13と、貯留皿13内の遊技球を発射手段側に向けて一列状に流下させる球送り通路62と、台板41に設けられ且つ貯留皿13側に向けて開口するファール球排出口48と、ファール球をファール球排出口48に案内するファール球返却通路とを備えた弾球遊技機で、球送り通路62は台板41に沿って配置され、ファール球排出口48は球送り通路62に対応して設けられ且つ球送り通路62の底面から遊技球1個分以上上方に設けられているものである。 (もっと読む)


【課題】ファール球の排出に伴う本体枠の損傷や破損を防止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】縦長矩形状に形成された外枠2と、外枠の前面に対して開閉自在な本体枠3と、本体枠に収容される遊技演出ユニット4と、を備えている。この遊技演出ユニット4は、複数の障害釘が植設される遊技領域20、および、打ち込まれた遊技球を案内する発射案内路29を少なくとも有している。さらに、遊技盤の下縁部には、発射案内路と連通して遊技球が落入可能な開口部であるファール口473が形成されている。 (もっと読む)


【課題】戻り球の回収口を備えた遊技機において、当該回収口から戻り球が溢れてしまうことを抑制可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11に対して回動可能に支持された本体枠13を備えており、さらに本体枠13の前方には前扉枠14が設けられている。前扉枠14は、本体枠13に対して回動可能に支持されている。この場合に、前扉枠14に対して、窓部21と、球受け皿としての上皿や下皿とがユニット化して設けられている。さらに、前扉枠14の背面側には上皿や下皿への通路部が形成された前扉側通路ユニット271が設けられており、前扉側通路ユニット271には戻り球を回収するための戻り球通路部が設けられている。また、戻り球通路部には戻り球検知センサが設けられている。 (もっと読む)


【課題】賞球とファール球とを同じ受皿に返却する構成において、遊技者がファール球の返却を容易に確認できるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ球を発射する発射装置へパチンコ球を供給する供給レール15と、該供給レール15に供給するパチンコ球を保持する受皿10と、発射されたパチンコ球のうち遊技空間に到達しなかったファール球を回収するファール球回収機構21とを含むパチンコ遊技機1であって、受皿10には、ファール球回収機構21により回収したファール球を受皿10へ返却するファール球返却口11が開口している。 (もっと読む)


【課題】封入球式遊技機において、発射された遊技球Bを回収して再び遊技に供する際に、球止まり等により遊技球が不足した場合に、遊技球を遊技機本体内で補充する。
【解決手段】遊技領域1aに発射された遊技球Bを回収して、再び発射位置に戻すように遊技球Bを循環させる封入球循環ユニット200は、循環使用される遊技球Bが循環する循環経路220と、循環経路220に遊技球Bを補充する球補充装置260とを備える。球補充装置260は、遊技球Bを貯留する球貯留部262の底部となる球貯留板261と、球貯留板261を駆動する補充ソレノイド263とを備える。球貯留部262と循環経路220は、連通口266で連通している。補充ソレノイド263により球貯留板261を連通口側に上り傾斜させると遊技球Bを貯留する貯留状態となる。球貯留板261を、連通口側に下り傾斜させると遊技球Bを循環経路220に補充する補充状態となる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が装飾部を有する押し退け部材を見逃すことなく確実に気付き、遊技者が飽きることなく強い衝撃を受け、各種演出効果を更に向上させ、押し退け部材が何回出入りしても表示体の形状を維持することにある。
【解決手段】大当たり抽選の結果を遊技者に報知する機能等を具備する図柄表示装置を有し、表示装置は可撓性を有するペーパー状の表示体9aで構成され、表示体9aは外縁部の一部が固定され、その他の部分が非固定として設置され、表示体9aの非固定部分の後方側には、演出部材10を有する可動体8が設けられ、表示体9aの後面には弾性部材15が設けられ、表示体9aと可動体8とを相対的に動かして、可動体8が非固定部分から弾性部材15及び表示体9aを押し開いて表示体9aの前方側に飛び出すように構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技球の発射が不能となる球詰まりを防止する。
【解決手段】遊技領域9の上部を画定する外レール28、パチンコ玉の移動が可能なスペースを隔てて外レール28と向かい合った内レール27とによってパチンコ玉を発射装置側から遊技領域9側に導く誘導路29が形成されている。誘導路29内には誘導路29を塞ぐ閉じ位置と開き位置との間で揺動する案内部材36が設けられている。内レール27には誘導路29と遊技領域9とを連通させる排出口37が設けられ、誘導路29内を遊技領域9側から発射装置側に移動するパチンコ玉は案内部材36によって排出口37から遊技領域9に案内され、遊技領域9に案内されたパチンコ玉はガイドレール40と内レール27との間を通って回収口33に至る。パチンコ玉は、排出口37を通る際、球検出センサ39によって検出され、これに応答して受け皿にパチンコ玉が払い出される。 (もっと読む)


【課題】 発射球と反射球とを識別可能に検出することにより、アウト玉数を容易にカウントすることができるとともに、反射球の検出を利用して興趣を高め稼働率を向上させることのできるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 逆流防止部材7の先端部7b側は、一対の圧電板71,72を積層したバイモルフ形態の圧電素子70によって形成されている。圧電板71,72は、同一材質の圧電セラミックス又は圧電性高分子で構成され、発射球B1が表面側に衝突する第1圧電板71と、反射球B2が表面側に衝突する第2圧電板72とが並列に接続されている。また、圧電素子70はリード線70aを介して、発射球B1(又は反射球B2)の衝突により圧電素子70に発生する起電力を検出するための検出装置に接続されている。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ球発射強度の所望強度での一定化、発射棒調整不良の報知及び各パチンコ機の正確な出玉状況の把握。
【解決手段】 操作ハンドルの回転角度を検出する回転角度センサ202と、発射棒116がパチンコ球140を発射する時の歪みを検出する半導体歪みゲージ204と、検出結果の処理等を行うマイクロコンピュータ200と、張力調整板108を操作する調整板駆動装置206を設ける。長時間の使用によって発射強度が一定でなくなると、調整板駆動装置206が発射強度を調整し一定化させる。また、発射棒116の歪みの様子が異常である場合には、調整不良である旨が報知される。また、発射強度によって戻り玉を判定し、その個数を計数する。この戻り玉数を考慮することで正確な出玉状況を把握する。 (もっと読む)


【課題】ファール球戻り口から落下するファール球を適切に処理して遊技客の煩わしさを解消すると共に、打球の発射動作に支障を及ぼすことのないようにする。
【解決手段】打球誘導レール7の始端と発射レール8の終端との間にファール球となった打球を落下させるファール球戻し口20が形成されたパチンコ機において、前記ファール球戻し口20から落下するファール球を打球供給皿10へ導くファール球通路27と、該ファール球通路27の側縁部に沿ってファール球が落下する開口部29が形成され、該開口部29から落下するファール球が通路部材22を介して下部球受皿11へ導かれるように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


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