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Fターム[2C088BA49]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321) | 案内 (463)

Fターム[2C088BA49]に分類される特許

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【課題】遊技盤上に遊技領域をより広く確保することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤12と、遊技球を遊技盤12側に発射させる発射手段11と、この発射手段11により発射された遊技球を遊技盤12上の遊技領域16の上部側に案内する案内レール66とを備え、案内レール66を遊技盤12の側部外側の例えば遊技盤保持枠13に略鉛直方向に配置し、その下側に発射手段11を配置したものである。 (もっと読む)


【課題】ファール球を発射レールから遠ざけることができ、ファール球が発射レール上に戻ってしまう不都合を十分に阻止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】発射通路7の入口7aを下方の発射レール23側へ向けて開放し、前面枠のうち発射レール23の傾斜上端よりも発射通路7側には、発射通路7内を飛翔したが遊技領域5へ進入せずに発射装置15側へ戻ってくる遊技球をファール球として回収するファール球回収口27を開設し、発射レール23の上方には、該発射レール23の傾斜上端を上方から覆うファール球払い部材77を設け、該ファール球払い部材77は、ファール球として回収される遊技球が当接可能な上面をファール球回収口27側に向けて下り傾斜させた。 (もっと読む)


【課題】遊技領域を区画する隔壁の壁面に沿って外レールを作業性良くしかも確実に位置決めする。
【解決手段】遊技盤の盤面と略平行にスライド移動可能に隔壁13側に取付具4を設け、取付具4には、当該取付具4の一方向へのスライド移動に伴って外レール3のレール面に対向してこれを壁面との間で挟んで壁面に沿って位置決めする挟持部411を形成し、隔壁13側には、取付具4をスライド移動可能に収容する収容部5を設けて、当該収容部5に、取付具4の一方向へのスライド移動端で当該取付具4に係合して取付具4の他方向へのスライド移動を規制する係合部54と、取付具4の一方向へのスライド移動に伴って当該取付具4に対向して収容部5からの取付具4の浮き上がりを規制する対面部52,53とを形成する。 (もっと読む)


【課題】釣糸等の糸状体を付けた遊技球を不正に操作して遊技球の入賞を検出させる不正入賞行為を効果的に抑止することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が転動落下可能な遊技領域が形成された遊技盤と、遊技球を貯留する上球皿と、遊技球を遊技領域に打球発射する遊技球発射装置と、上球皿の遊技球を遊技球発射装置に供給する球供給通路6dと、遊技領域内に設けられて遊技球が入球可能な入賞口を有する入賞装置とを備えたパチンコ機であって、球供給通路内6dに軸部75を中心として回転自在に配設され、遊技球を受容可能な球受容部71aが形成された球送り回転体70と、球送り回転体70を回転駆動させる回転駆動機構80とを有する球送り装置60を備え、回転駆動機構80により球送り回転体70を一方向に回転駆動させることにより、球受容部71aに受容させた遊技球を上球皿側から遊技球発射装置側へと送る。 (もっと読む)


【課題】遊技者の好みで使用する遊技領域を選択させることができ、疲労やストレスのない快適な遊技を行わせることができる遊技機を提供する。
【解決手段】発射用ソレノイドおよび発射制御基板によって発射された遊技球が遊技領域2に放出される第1放出端81および第2放出端82を備え、第1始動口14、第2始動口15および大入賞口17を、第1放出端81および第2放出端82よりも下部に設けたので、どの放出端から放出された遊技球であっても、第1始動口14、第2始動口15および大入賞口17への入球が可能となり、遊技者の好みで使用する遊技領域6を選択させることができ、疲労やストレスのない快適な遊技を行わせることができる。 (もっと読む)


【課題】目に見えるかたちで役物抽選が行われる遊技機にあって、興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】受入口1602,1604への遊技球の受け入れに基づいて所定の進入抽選が行われ、当該進入抽選手段にて特定の結果がえられたことに基づいて、常には閉鎖されている所定の進入口1702を開放することによって、当該所定の進入口1702への遊技球の進入が許容される。所定の進入口1702から進入した遊技球は、抽選過程を視認できるかたちで行われる役物抽選に供される。役物抽選に当選すると、大当り遊技が実行される。通常遊技の実行中は所定の期待値でしか当選しないように役物抽選が行われるが、外観期待遊技の実行中は、所定の期待値と実質的に同じ確率でしか当選しないにもかかわらず、通常遊技よりも有利度合いが高いかのような期待感を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】所定の過程を経て目に見えるかたちで役物抽選が行われる遊技機にあって、興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】上大入賞口141から進入した遊技球を用いて抽選過程を視認できるかたちで役物抽選を行う回転式振分装置294を備え、役物抽選に当選したことに基づいて大当り遊技が行われる。通常遊技では、先抽選にて所定の結果がえられるとともに進入抽選にて特定の結果がえられ、さらには、当該特定の結果がえられたことに基づいて開放された上大入賞口141から遊技球が進入したとしても、所定の確率でしか当選しないように役物抽選が行われる。外観期待遊技では、所定の期待値と実質的に同じ確率でしか当選しないにもかかわらず、通常遊技よりも有利度合いが高いかのような期待感を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】持ち球数を超える遊技球が供給通路にあるとしても、持ち球数よりも多くの遊技球が打ち出されることを抑制する技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技領域111に向けて打ち出す発射装置と、発射装置により打ち出された遊技球を検知する発射検出部と、発射装置により打ち出された遊技球であって遊技領域に至らなかった遊技球を検知するファール球検知部と、発射装置による遊技球の打ち出しを制御するユニット制御部と、を備え、ユニット制御部は、遊技者が遊技領域に向けて打ち出すことが可能な最後の遊技球が打ち出されたことを発射検出部が検知するとともに、発射検出部が検知した後予め定められた期間内にファール球検知部が遊技球を検知しなかった場合に、遊技球の打ち出しを停止するように発射装置を制御する。 (もっと読む)


【課題】持ち球数を超える遊技球が供給通路にあるとしても、持ち球数よりも多くの遊技球が打ち出されることを抑制する技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技領域111に向けて打ち出す発射装置と、遊技球が整列した供給通路の最下流部にある遊技球を発射装置に供給する供給装置と、発射装置により打ち出された遊技球を検知する発射検出部と、発射装置により打ち出された遊技球であって遊技領域に至らなかった遊技球を検知するファール球検知部と、供給装置による遊技球の供給を制御するユニット制御部と、を備え、ユニット制御部は、遊技者が遊技領域に向けて打ち出すことが可能な最後の遊技球が打ち出されたことを発射検出部が検知するとともに、発射検出部が検知した後予め定められた期間内にファール球検知部が遊技球を検知しなかった場合に、遊技球の供給を停止するように供給装置を制御する。 (もっと読む)


【課題】持ち球数を超える遊技球が供給通路にあるとしても、持ち球数よりも多くの遊技球が打ち出されることを抑制する技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技領域111に向けて打ち出す発射装置と、発射装置により打ち出された遊技球を検知する発射検出部と、発射装置により打ち出された遊技球であって遊技領域に至らなかった遊技球を検知するファール球検知部と、供給装置による遊技球の供給を制御するユニット制御部と、を備え、ユニット制御部は、遊技者が遊技領域に向けて打ち出すことが可能な最後の遊技球が打ち出されたことを発射検出部が検知したら、遊技球の打ち出しを停止し、その後ファール球検知部が遊技球を検知した場合には、遊技球の打ち出しを再開するように発射装置を制御する。 (もっと読む)


【課題】持ち球数を超える遊技球が供給通路にあるとしても、持ち球数よりも多くの遊技球が打ち出されることを抑制する技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技領域111に向けて打ち出す発射装置と、遊技球が整列した供給通路の最下流部にある遊技球を発射装置に供給する供給装置と、発射装置により打ち出された遊技球を検知する発射検出部と、発射装置により打ち出された遊技球であって遊技領域に至らなかった遊技球を検知するファール球検知部と、供給装置による遊技球の供給を制御するユニット制御部と、を備え、ユニット制御部は、遊技者が遊技領域に向けて打ち出すことが可能な最後の遊技球が打ち出されたことを発射検出部が検知したら、遊技球の供給を停止し、その後ファール球検知部が遊技球を検知した場合には、遊技球の供給を再開するように供給装置を制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技領域の下部側に配置される遊技部品の配置位置を全体的に下げることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】ガイドレール12で取り囲まれた遊技領域を前面側に設けた遊技盤と、遊技領域の上部側に向けて遊技球を発射する発射手段とを備え、遊技領域内の最下部に、遊技領域内の入賞手段に入賞することなく落下してきたアウト球を遊技盤の後側に案内するアウト口21を備えた弾球遊技機で、アウト口21の前側に、遊技球が通過可能な間隔を空けて装飾部材91を配置すると共に、装飾部材91とその下側のガイドレール12との間に、装飾部材91の後側の遊技球を前側から視認可能な隙間101を設けたものである。 (もっと読む)


【課題】持ち球数を超える遊技球が供給通路にあるとしても、持ち球数よりも多くの遊技球が打ち出されることを抑制する技術を提供する。
【解決手段】予め定められた規定位置にある遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、規定位置にある遊技球を検知するレール球検知センサと、発射装置による遊技球の打ち出しを制御する制御手段と、を備え、制御手段は、遊技者が遊技盤に向けて打ち出すことが可能な最後の遊技球をレール球検知センサが検知したら、発射装置を駆動して当該遊技球を打ち出させ、その後発射装置の駆動を停止する。 (もっと読む)


【課題】遊技球をブレが少ない安定した状態で発射し、遊技球の飛球軌道を安定させる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球7を遊技領域6に向けて発射する発射装置16を備えるパチンコ遊技機1において、発射装置は、傾斜下端部に遊技球発射位置23が設定され、該遊技球発射位置から遊技領域へ向けて上り傾斜するように上面がV字状の溝に成形された発射レール22と、遊技球発射位置に供給された遊技球を発射する発射杵24と、を取付部材41に取り付けて構成され、発射杵は、遊技球と接触する弾発部24cを弾性部材で構成するとともに、該弾発部の先端面に縦方向の溝を形成して凹ませ、遊技球の中心を通り前記発射レールの延設方向に平行な鉛直面を挟んで左右両側から遊技球に発射勢を加える。 (もっと読む)


【課題】回転操作体の回転角度に関係なく、指で停止スイッチを押圧でき、かつ手指の回転操作体を握る動作を変化させることがなく、回転操作体の回転角度の微調整を維持したままで遊技球の発射を容易に一時停止させる。
【解決手段】パチンコ遊技機の遊技球の発射初速度を可変する回転型の遊技球発射ハンドル84を備えた遊技機であって、抵抗値を調整することにより遊技球の発射初速度を変化させる可変抵抗器8424と、可変抵抗器8424の抵抗値を回転角度に応じて調整するために、ハンドル基部8402に回転自在に取り付けられた回転操作体8401と、回転操作体8401に取り付けられた、遊技球の発射を一時停止させる停止スイッチ8404とを備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技者に所謂右打ちをさせる遊技機において、遊技球領域を流下する遊技球を適切に排出することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤30の遊技領域30a下部に、該遊技領域30aを流下した遊技球を該遊技領域30a外に排出するためのアウト口を備える遊技機10において、遊技盤30は、盤面右側下端まで遊技球が流下可能に形成された遊技領域30aを備えるようにし、遊技領域30aの右側下端に右側アウト口82が配設されるようにする。 (もっと読む)


【課題】遊技球の衝突によってガイドレールの固定位置に生じる疲労を軽減し、長期間の使用によってもその固定位置で破損することのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】各種遊技部品が配置された遊技領域5aを前面側に備えた遊技盤5と、遊技領域5aに向けて遊技球を発射する発射手段6とを備え、遊技盤5は、ベース板21と、このベース板21の前側に遊技領域5aの周囲を取り囲むように配置されたガイドレール22とを備え、ガイドレール22の少なくとも一部分が、その長手方向に間隔を空けて配置された複数の固定位置27,27a,27bでレール固定具28によりベース板21に固定されている弾球遊技機で、遊技領域5a内で且つ固定位置27bの上方に入賞手段53bを配置したものである。 (もっと読む)


【課題】遊技球の衝突によってガイドレールの固定位置に生じる疲労を軽減し、長期間の使用によってもその固定位置で破損することのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】各種遊技部品が配置された遊技領域5aを前面側に備えた遊技盤5と、遊技領域5aに向けて遊技球を発射する発射手段6とを備え、遊技盤5は、ベース板21と、このベース板21の前側に遊技領域5aの周囲を取り囲むように配置されたガイドレール22とを備え、ガイドレール22の少なくとも一部分が、その長手方向に間隔を空けて配置された複数の固定位置27,27aでレール固定具28によりベース板21に固定されている弾球遊技機で、遊技領域5a内で且つ固定位置27aの上方に、落下してきた遊技球を受けて固定位置27aの左右一方側に案内する保護部材56を配置したものである。 (もっと読む)


【課題】遊技球の入賞又は抽選に係る役物の位置や機能を遊技者が容易に把握することが可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】EL表示器6は、第1ステッピングモータ及び第2ステッピングモータの駆動力を受けて遊技盤2に対して移動する。演出制御部130は、EL表示器6の位置を検出し、検出した位置が、遊技領域20に配置された遊技球の入賞に係る役物に対応付けられた所定位置であるか否かを判定する。所定位置であると演出制御部によって判定された場合、画像音響制御部は、その役物に関する情報である役物関連情報をEL表示器6のEL画面60に表示させる。 (もっと読む)


【課題】興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】受入口への遊技球の受け入れに基づいて所定の進入抽選が行われ、当該進入抽選手段にて特定の結果がえられたことに基づいて、常には閉鎖されている所定の進入口を開放することによって、当該所定の進入口への遊技球の進入が許容される。所定の進入口から進入した遊技球は、抽選過程を視認できるかたちで行われる役物抽選に供される。役物抽選に当選すると、大当り遊技が実行される。この役物抽選は、通常状態では、所定の期待値でしか当選しないように行われ、高確率状態では、通常状態よりも高い期待値で当選するように行われる。役物抽選は、抽選過程を視認できるかたちで行われるにもかかわらず、役物抽選手段の作動態様から高期待状態にあるか通常状態にあるかを把握することは困難となっている。 (もっと読む)


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