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Fターム[2C088BA67]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球流れ (2,271) | 遊技機内 (1,777) | 分ける (405)

Fターム[2C088BA67]に分類される特許

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【課題】通常遊技中に電チュー入賞に基づく変動入賞装置の入賞を困難とし、変則打ちを抑止する。
【解決手段】第1始動口213と、電チュー215と、第1始動口213および電チュー215への入賞により可動片203が開いて入賞可能な状態となり当たりゲームの抽選を行うための上大入賞口202と、当たりゲームが大当たりゲームの場合、大当たりゲームの終了後に時短遊技ゲームを発生させ、第1始動口213に比して電チュー215入賞に基づく大当たりゲームの場合のほうが大当たりゲーム後に時短遊技ゲームに移行する割合が高い制御を行うとともに、通常遊技時の電チュー215入賞時には左側の可動片203Lだけを開放させ、時短遊技ゲームの期間中における電チュー215入賞時には、上大入賞口202の左右の一対の可動片203L,203Rのうち少なくとも右側の可動片203Rを開放させる制御を行う主制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機において、遊技者が獲得する獲得球数を正確に把握し報知することを可能にする。
【解決手段】大当り遊技中に各入賞口へ遊技球が入賞することを条件として、前記各入賞口別に約束づけられた入賞球1個当りの所定の賞球数を加算し、その加算した結果から当該大当り遊技中の期間の経過時間に基づいて算出される遊技球発射装置の推定打出球数を差し引くことにより現在の獲得球数Vを計数し(S705)、特殊遊技中(S701、S703)に各入賞口へ遊技球が入賞することを条件として、前記各入賞口別に約束づけられた入賞球1個当りの所定の賞球数を獲得球数Vに加算し、その加算した結果から当該特殊遊技中の期間の経過時間に基づいて算出される前記遊技球発射装置の推定打出球数を差し引くことにより、現在の獲得球数Vを計数する(S706)。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技意欲を喚起するような遊技性を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、第1遊技盤10の背面側に所定の間隔を隔てて前後方向に重合状態に設けられ、前面側に遊技球が転動可能な第2遊技領域PSが設けられた第2遊技盤130と、第2遊技領域PSに入球した遊技球の転動する経路を選択的に振り分ける案内通路141とを備え、第2遊技盤130は第2遊技領域PSを複数の領域に分割する該複数の分割盤部140,150,160から構成され、案内通路141は、第1の分割盤部150の相対移動位置に応じて、第2遊技領域PS内に入球する遊技球を選択的に振り分けて第2遊技領域PS内に設けられたワープ通路151もしくは遊技釘154が配置された領域159のいずれかに導くように構成される。 (もっと読む)


【課題】パチンコ球の挙動のおもしろさを高めることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】上ステージ36の揺動部36および下ステージ39の揺動部41にパチンコ球Pを供給するワープルート35は、メイン通路とサブ通路とに分岐している。これにより、パチンコ球Pは、ワープルート35のメイン通路を経由して上ステージ36の揺動部37へ供給、またはワープルート35のサブ通路を経由して下ステージ39の揺動部41のいずれかに供給される。その結果、ワープルート内に侵入したパチンコ球Pが上ステージ36の揺動部37上に突然に出現したり、下ステージ39の揺動部41上に突然に出現するので、パチンコ球Pの挙動のおもしろさが高まる。 (もっと読む)


【課題】遊技球の飛翔態様を異ならせ、遊技者の興趣を向上させる回転子を備える遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技球が流下する遊技領域に立設される回転軸と、回転軸から放射状に形成される複数の放射状壁と、を有する回転子を備え、遊技領域を流下する遊技球が放射状壁の先端に当接し、回転子が回転することによって、当該遊技球の流下方向を変化させる遊技機において、複数の放射状壁は、複数の放射状壁の先端と回転軸との距離がそれぞれ異なるように形成されることを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技球の入球可能性が予測できてしまうことを防止し、かつ、遊技球をコミカルに動かしながらステージを移動させていくことにより、興趣性を高めた遊技機を提供する。
【解決手段】ステージ20の中央下方には図柄表示器8を作動させるための始動入賞口が位置しており、ステージ20には、遊技球搬送手段31,32と、振分手段33とが設けられる。遊技球搬送手段31,32は、ステージ20の左右両側から中央に向かって配列された複数のブロック31a…を有し、各ブロックを異なるタイミングで上下方向に昇降駆動することにより、ステージ20に流入した遊技球を各ブロックの上面で受け渡ししつつ、ステージの中央に向かって順次搬送していく。振分手段33は、ステージ20の中央に配置され、遊技球搬送手段31,32における各ブロックの昇降動作とは独立した動作を行い、搬送される遊技球を、第1の経路27又は第2の経路26に振り分ける。 (もっと読む)


【課題】センター役物に設けたステージ上に配置した回転部材を回転動作させることにより遊技球の放出経路を変化させる際に、遊技球の排出位置を予測困難性化することにより、遊技進行上特徴的な演出効果を発揮させる。
【解決手段】ステージ30下方の遊技盤面上に配置された始動入賞口6aと、を備えた遊技機における盤面部品であって、ステージは、センター役物3内に進入してきた遊技球を受ける奥ステージ31と、該奥ステージの前方下方に配置された手前ステージ32と、を備え、奥ステージと手前ステージとの中間位置に、前後方向へ回転自在に軸支された中空回転部材40を配置し、該中空回転部材の外壁に遊技球の導入、及び排出用の入出球穴43を複数形成した。 (もっと読む)


【課題】遊技者が特定の始動口を狙い打ちすることが可能な状態を作り出し、遊技の多様化を図ること。
【解決手段】始動口振分部材26は、第1振分状態のとき、第1始動口22を開状態に保つと同時に第2始動口23を閉状態に保ち、第2振分状態のとき、第1始動口22を閉状態に保つと同時に第2始動口23を開状態に保つ。第1始動口22、第2始動口23のいずれの始動口へ入賞するかによって、15R確変大当たり、15R通常大当たり、2R確変大当たり、2R通常大当たり間の発生割合は異なる。始動口振分部材26は複数の振分パターンA〜Dのうちから選択された1つの振分パターンで振分動作を行う。始動口振分部材26の振分状態は、可視・遮蔽部材27によって、視認可能な可視状態と視認不能な遮蔽状態に選択的に切替えられる。 (もっと読む)


【課題】景品球タンクのパチンコ球を景品球払出装置に導くカーブレール内に設けられた球抜口から球抜通路へ球抜きする場合、球抜通路での球詰りを防止することを目的とする。
【解決手段】景品球タンク4の下方にタンクレール5を配設すると共に該タンクレール5の流下端に景品球タンク4のパチンコ球Bを景品球払出装置7に導くカーブレール6を設け、該カーブレール6には球圧を弱めるための湾曲部と連なる下流側の底面に球抜口12を開設し、該球抜口12に回動してその球抜口12を開閉する可動板14を設けたパチンコ機において、前記可動板14の上面に先端縁からパチンコ球B11個分乗る程度の距離を隔てて下流側を低くした所望高さの段部38を設けた構成よりなる。 (もっと読む)


【課題】ステージ部から遊技球が入賞口へ入賞する期待感を向上させて、遊技の趣向性を一層向上させることができるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、センター役物16が、遊技球Bを上流側から下流側まで転動させるステージ部19と、遊技球を、ステージ部に開口させた流入口50,55から流入させ、流出口51から入賞口へ向けて流出可能な入賞補助通路49と、ステージ部における遊技球の転動する下流側に配置されて、ステージ部の前縁からセンター役物16外へ排出可能な排出路44と、ステージ部に遊技球を入球させる入球口17と、を備える。流入口は、常時開口する開放流入口50と、開閉を繰り返して開口時に遊技球を流入可能としかつ閉口時に遊技球を流入不能とする開閉流入口55と、を備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】ステージ部上を転動した遊技球を、入賞口への入賞確率を高めて、ステージ部から流出可能なパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、センター役物16が、遊技球を転動させるステージ部19、入賞補助通路49、ステージ部からセンター役物外へ排出可能な排出路44、及び、ステージ部上に遊技球を入球させる入球口17を備える。入賞補助通路は、遊技球Bを、ステージ部に開口させた流入口50から流入させ、流出口51から入賞口へ向けて流出可能として、配設されている。入賞補助通路内には、通過する遊技球を減速させて流出口側へ案内するように、入賞補助通路内を通過する遊技球と接触可能な干渉部71が、配設されている。 (もっと読む)


【課題】大入賞口の開放に伴う特定領域有効期間が連続するのを避け、遊技のスピード感を維持すること。
【解決手段】主制御装置40は、始動口に入球すると(S1:YES)、特別図柄の変動表示中であれば(S2:YES)、変動経過時間の計測を中断(S3)して直ちに、また特別図柄の変動表示中でなければ(S2:NO)直ちに可変入賞装置14を始動開放させる(S4)。前回の特定領域有効期間が残存していなければ(S5:NO)停留板36を解除状態にさせ(S10)、前回の特定領域有効期間が残存していれば(S5:YES)その終了まで停留板36を停留状態にさせる(S6〜S8)。特定領域有効期間が残存していないときは遊技球は停留されずに流下するので、遊技のスピード感は損なわれない。特定領域有効期間が残存していると遊技球を停留させ、その特定領域有効期間が終了すれば停留が解除されるので、今回の入賞球が前回の特定領域有効期間内に特定領域を通過することはない。停留は希にしか発生せず遊技のスピード感は損なわれない。 (もっと読む)


【課題】単純な構成で遊技球の貯留動作と振分動作を確実に行うことができると共に、遊技の興趣性を高めることができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤4の遊技領域9に特別始動口12と役物装置13が配設され、特別始動口12への遊技球の入賞を契機に抽選手段30が少なくとも第1当たりと第2当たりおよびハズレを含む抽選を行う弾球遊技機において、電動チューリップ構造の役物装置13に、遊技球の流入口を開閉可能な可動片14と、この可動片14の下流側に配置されて遊技球を1個だけ貯留可能な貯留片23と、この貯留片23の下流側に配置されて遊技球を特定領域と非特定領域に振り分ける振分け片26とを設け、抽選手段30の抽選結果に基づいて可動片14を異なる態様で開閉動作させ、この可動片14の開閉動作時において貯留片23を所定タイミングで複数回駆動して遊技球の通過を一時的に許可させると共に、これら動作タイミングの間に振分け片26の傾斜方向を非特定領域から特定領域へ移行させるようにした。 (もっと読む)


【課題】導入経路へ流入する遊技球の数を増加させても始動入賞率を抑えることができ、且つ、遊技者に始動入賞に対する信頼感を持たせることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】振分ローラ410には、外周面に4本の溝が形成されると共に回転駆動モータ420により駆動力が付与され、その溝の移動によりステージと振分ローラ410奥側の特別穴との間が連続させられた誘導状態と、非連続とされた状態とが切り替えられる。また表示制御装置の制御により振分ローラ410の回動状態が変動表示に対応して変化する。その制御により誘導状態の継続時間が変化して特別穴への遊技球の誘導割合が変化するので、大物口33への入賞確率が時間の経過に対応して変化し、始動入賞率の低い状態を発生させることができる。 (もっと読む)


【課題】一定の流入口から流入した遊技媒体を抽選部材に向かって移動させる過程で、抽選部材に向かって移動する遊技媒体の抽選部材への到達時間、到達速度等遊技媒体の態様を変化させることができる遊技役物及び遊技機を提供すること。
【解決手段】この遊技役物7は、遊技領域を流下する遊技媒体23が流入可能な流入口8aと、流入口8aから流入した遊技媒体23が通過可能な複数の領域を有し、遊技媒体23が複数の領域のうちいずれの領域を通過するかによる抽選を行う抽選部材8nと、流入口8aから流入した遊技媒体を抽選部材8nに向けて移動させる案内部材8gと、を有し、案内部材8gが、遊技媒体を載置可能な面部8hと、面部8hを揺動可能に支える軸部と、を有しており、面部が揺動することによって、抽選部材8nに向かって遊技媒体23が移動するのを困難とする状態と、移動が困難とされた後の遊技媒体23が抽選部材8nに向かって移動するのを容易とする状態と、を繰り返し実現可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】変動入賞装置の左側が開口した場合と右側が開口した場合とで、遊技球の入賞割合に差異を発生させることにより、変化に富んだ遊技状態を実現すること。
【解決手段】始動口6A、6Bへの遊技球の入賞を契機として乱数を取得し、該取得した乱数が大当たり乱数値であったとき、特別図柄表示器(図柄変動表示装置)11において大当たり図柄を停止表示させ、変動入賞装置3を所定ラウンド数だけ開放状態に動作させるパチンコ遊技機において、変動入賞装置3は、全閉状態と左側開放状態と右側開放状態の3つの動作パターンを取り得るよう構成され、変動入賞装置3が左側開放状態のときと右側開放状態のときとで変動入賞装置3への遊技球の入賞し易さが異なる。 (もっと読む)


【課題】遊技球を始動領域と非始動領域に振り分ける機能を備えたパチンコ遊技機であっても、情報表示装置に表示されるスタート回数により遊技者にマイナスイメージを与えないようにする。
【解決手段】遊技球が入球可能な入球口を通過した遊技球を検知する入球検知SWと、入球検知SWを通過した遊技球を始動領域又はハズレ領域の何れかに振り分ける振分手段と、始動領域に振り分けられた遊技球を検知する始動検知SWと、遊技中に生成した遊技情報を外部信号として出力可能な外部信号出力制御手段71と、を備え、外部信号出力制御手段71は、入球検知SWの検知結果に基づいて生成した入球検知情報を外部信号として出力する入球検知情報出力制御手段76を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に遊技球が振分手段によって振り分け中であることを容易に把握させることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が入球可能な入球口を通過した遊技球を検知する入球検知SWと、入球検知SWを通過した遊技球を始動領域又はハズレ領域の何れかに振り分ける振分手段と、始動領域に振り分けられた遊技球を検知する始動検知SWと、遊技盤面の略中央に配置された画像表示器21と、入球検知SWにより遊技球を検知したときに、遊技球が振分手段により振り分けられている旨を画像表示器21に表示する振分表示制御手段と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】入賞装置内に残存球がある状態で遊技者に有利な遊技状態から次の遊技状態へ移行されることを防止しつつ、その所定の遊技状態にかかる時間を低減できる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】入賞装置40の案内切替部267は、別案内条件成立の場合に開閉入球部220からの遊技球Bを別通路265に案内し、それ以外の場合に第1振り分け部材230および第2振り分け部材240に案内するように切り替えるので、ラウンド自動移行タイプの遊技機での各ラウンド期間での、次ラウンド獲得に無関係にかかっている時間を低減できその低減した時間分、遊技機の実質的な稼働率を上げることができ、第2振り分け部材240の動作停止に起因する遊技球Bの停留の問題も生じないし、残存球処理の発生を低減できる。 (もっと読む)


【課題】入賞装置内に残存球がある状態で遊技者に有利な遊技状態から次の遊技状態へ移行されることを防止しつつ、その所定の遊技状態にかかる時間を低減できる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】入賞装置40の案内切替部267は、別案内条件成立の場合に開閉入球部220からの遊技球Bを別通路265に案内し、それ以外の場合に第1振り分け部材230および第2振り分け部材240に案内するように切り替えるので、ラウンド自動移行タイプの遊技機での各ラウンド期間での、次ラウンド獲得に無関係にかかっている時間を低減できその低減した時間分、遊技機の実質的な稼働率を上げることができ、第2振り分け部材240の動作停止に起因する遊技球Bの停留の問題も生じないし、残存球処理の発生を低減できる。 (もっと読む)


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