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Fターム[2C088BA67]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球流れ (2,271) | 遊技機内 (1,777) | 分ける (405)

Fターム[2C088BA67]に分類される特許

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【課題】前枠の設計変更をすることなく音源とその音源からの効果音の音の発生出口を増設することが可能なパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機の機構盤に装着される球タンク102と、同球タンクの下流位置に配置され遊技の進行に伴って前記球タンクからの所定量のパチンコ球の下流側に順にタンクレール103、上部ケースレール104、主ケースレール105を配置する。一方、扉枠の下方にはバイパス通路65を設け、流下するパチンコ球はバイパス通路65上部にて上受け皿方向と下受け皿方向に分岐させられる。このような構成においてエキサイタを振動子とした振動子ユニット67を球タンク102と主ケースレール105とバイパス通路65にそれぞれ装着する。これによって主流出口58及び下皿用流出口59が新たな音出口となる。 (もっと読む)


【課題】2種類の遊技を効果的に組み合わせることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】弾球遊技機は、所定の遊技領域が設けられた遊技盤と、遊技領域に設けられた通過始動口と、通過始動口を遊技球が通過すると所定の第1の抽選を行う第1抽選手段と、遊技領域に設けられたセンター役物100と、センター役物100の内部空間103に設けられ、遊技球が第2大入賞口122を通過して内部空間103に入球すると所定の第2の抽選を行う第2抽選手段150と、第1の抽選もしくは第2の抽選の結果に基づいて、遊技者に通常遊技よりも有利な特別遊技を行わせる特別遊技実行手段と、第2大入賞口122を開閉可能な開閉装置130とを備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】大当たり確率を低下させつつ時短中の遊技球の減少を抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】羽根333は、合成樹脂により形成されると共に、遊技盤16面に直交する軸を軸心とし、遊技領域が形成される遊技盤16面に沿って下側を支点に左右両側に離間して傾斜可能に可変表示装置ユニット80に支持されている。この羽根333は、通常時には上方に向かって起立した状態となって第2ステージ部材362へ遊技球を導出する導出通路80aを閉鎖した閉状態を形成する。下側の始動入賞口332は、側壁332bによって覆われているため、第2ステージ部材362のワープ孔362bに遊技球が流入しない限り入賞困難に構成されているので、羽根333の閉状態においては、第2ステージ部材362へ遊技球が導出され難いため、下側の始動入賞口332へは遊技球が極端に入球し難い状態となっている。 (もっと読む)


【課題】始動入賞口に設けた可動部材の変換状態に応じて遊技球の発射態様を変化させるようにすることにより、遊技者に積極的に遊技に参加させ、遊技性及び遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域を流下する遊技球を球転動領域へ誘導可能な第1誘導路と、遊技領域を流下する遊技球を、開状態に変換された可動部材に誘導する第2誘導路と、を備え、第1誘導路の第1球導入部と第2誘導路の第2球導入部とを離間した位置に配置したことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】確変状態が発生する可能性が低い図柄で特別遊技状態が発生した場合であっても、これから実行される変動表示ゲームへの期待感を煽り、遊技者の興趣を向上させる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】特別図柄変動表示ゲームが確変状態を発生させない場合であっても、これから実行する特別図柄変動表示ゲームのうち、特別遊技状態を発生させる特別図柄変動表示ゲームがあり、当該開始される特別図柄変動表示ゲームの遊技価値が前記まだ特別図柄変動表示ゲームが実行されていない演出始動記憶の遊技価値以下である場合には、前記第2識別情報グループから識別情報識別情報が選択されて停止する。 (もっと読む)


【課題】確変状態が発生する可能性が低い図柄で特別遊技状態が発生した場合であっても、これから実行される変動表示ゲームへの期待感を煽り、遊技者の興趣を向上させる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】特別図柄変動表示ゲームが確変状態を発生させない場合であっても、これから実行する特別図柄変動表示ゲームのうち、特別遊技状態を発生させる特別図柄変動表示ゲームがあると、確変状態が発生する可能性が低い第2識別情報グループから識別情報が選択されて停止する。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技の興趣を高めながらも、誤作動が生じることなく、しかも制御手段の構成を簡素化することができる遊技機を提供する
【解決手段】始動口に遊技球が入球すると大当たりの抽選が行われ、この大当たりの抽選の結果、大当たりが確定すると大当たり遊技が実行される。この大当たり遊技は、第1大入賞口11または第2大入賞口28のいずれかが開放するラウンド遊技が複数回実行され、これら大入賞口に入球した遊技球の数に応じた賞球を獲得可能となる。第1大入賞口11内には時短付加入賞口27が設けられ、予め設定された時短付加ラウンド遊技において時短付加入賞口27に入球した遊技球数に応じて、大当たり遊技終了後の時短遊技状態の継続期間が決定される。第1大入賞口11は時短付加ラウンド遊技においてのみ開放される。 (もっと読む)


【課題】複数種類の特別遊技を実行する遊技機において、興趣の低下を軽減する遊技機を提供する。
【解決手段】制御手段100は、非時短遊技状態、あるいは、非時短遊技状態より開閉自在な第2始動口10への入球の難度が低下する時短遊技状態にて遊技を進行し、第2の特別遊技の実行中は非時短遊技状態に移行させ、第3の特別遊技の実行中は当該第3の特別遊技が開始する直前の遊技状態を継続させ、遊技球の入賞ゲート8の通過に基づいて作動し、時短遊技状態と非時短遊技状態の間の移行にともなって第2始動口10への入球の難度を変動させる装置(21、A)が、第2の特別遊技中又は第3の特別遊技中に作動開始時機を得るとき、この装置を当該第2の特別遊技又は当該第3の特別遊技の終了を契機に作動させる。 (もっと読む)


【課題】羽根物タイプのパチンコ機において演出効果を高める。
【解決手段】羽根物タイプのパチンコ機1は、遊技盤面の中央に配置されたセンター役物6を有している。このセンター役物6には液晶表示器が内蔵されており、この液晶表示器により演出的な画像を表示することができる。通常遊技中は液晶表示器4の画面においてキャラクタの動作によるコミカルなアニメーションが表示され、また大当り遊技になると、ラウンド数の表示や入賞カウント数の表示等が連動して行われる。さらに、液晶表示器の側方にキャラクタを模した可動体が配置されており、このキャラクタ体がアクションを起こして演出を盛り上げる。 (もっと読む)


【課題】遊技領域に大型化された可変表示装置や可動演出装置が設けられた場合でも、遊技球転動部の転動面を遊技球が乗り越えて可動演出装置に遊技球が接触して故障や損傷することを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】可変表示装置310の表示部311の下側に設けられ、遊技領域17から受け入れた遊技球が左右方向に転動可能な転動面331を有する遊技球転動部330と、転動面331の右側に設けられ、表示遊技の演出動作を行う演出装置400と、を備え、遊技球転動部330は、転動面331の右側に該転動面331を転動する遊技球の乗り越えを防止するストッパ338を設け、該ストッパ338は、前記転動面331の前端縁よりも前方側に延設させる。 (もっと読む)


【課題】興趣の飛躍的な向上等を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、発射装置60により発射された遊技球が案内される遊技領域を有した遊技盤30に、表示装置とその液晶表示部42aを囲むセンターフレーム47とを有した可変表示装置ユニット35を備えている。センターフレーム47は、遊技球の転動を許容するメインステージ部770を備えるとともに、その上方位置に、左右両上ステージ部783,784を備えることにより、上下2層の転動遊技領域を備えた構成となっている。さらに、左右両上ステージ部783,784が左右方向に離間した離間部の後方位置の奥壁部分には、第1の演出表示部である液晶表示部42aとは異なる第2の演出表示部が設けられている。 (もっと読む)


【課題】大当たりゲームとして、「遊技者に有益となる当たり」と「遊技者に有益とならない当たり」とを備えている場合でも「遊技者に有益となる当たり」に当たり易いパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】事前判定手段221により遊技者に有益となる当たりが含まれていると判定された場合は、その遊技者に有益となる当たりに対応する遊技球の入球により大入賞装置の可動片が動作を開始するまでの時間を算出する。そして算出した算出時間と検出された回転体の収容部の位置情報とに基づいて、当該遊技球の入球により大入賞装置の可動片が動作を開始する際に回転体の収容部の位置が所定範囲内にあるか否かの判定を行い、収容部の位置が所定範囲内にあると判定した場合は、画像表示器にその旨を示す予告演出画像を表示するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技球の衝突による障害突起の破損を防止できるようにする。
【解決手段】案内通路19を経て遊技領域13の上部側へと打ち込まれた遊技球を不規則に変化させながら落下させるための合成樹脂製の障害突起27〜29を遊技領域13の上部に配置し、障害突起27〜29の内側に補強部59〜61,69,70,71を設ける。障害突起27〜29は遊技盤10の前面に固定されるベース板25と、ベース板25から一体に突出し且つ遊技領域13に打ち込まれた遊技球が衝突する衝突壁45,46,50,51,53,54とを備え、障害突起27〜29の少なくとも衝突壁45,46,50,51,53,54の厚さがベース板25の厚さよりも大である。 (もっと読む)


【課題】高確率遊技状態であることを曖昧に報知して遊技の興趣の向上を図りつつ、遊技店側で故意に当たり確率を上げておき、遊技者を営業開始時から呼び込む不正行為の防止を図る遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御基板102にあるサブCPU102aは、低確率遊技状態が決定された場合においてはチャンスモードを決定する。サブCPU102aは、高確率遊技状態が決定された場合において、一対の可動片10bが開状態に駆動制御されているときに第2始動口に入賞した遊技球であると判定されるとチャンスモードまたは確変モードのいずれかを決定し、一対の可動片10bが閉状態に駆動制御されているときに第2始動口に入賞した遊技球であると判定されると、チャンスモードを決定することなく、確変モードを決定する。 (もっと読む)


【課題】高確率遊技状態であることを曖昧に報知して遊技の興趣の向上を図りつつ、遊技店側で故意に当たり確率を上げておき、遊技者を営業開始時から呼び込む不正行為の防止を図る遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御基板102にあるサブCPU102aは、低確率遊技状態が決定された場合においてはチャンスモードを決定する。サブCPU102aは、高確率遊技状態が決定された場合において、単位時間(例えば1分間)あたりに始動口に遊技球が入賞した単位個数が所定の単位個数未満(例えば20個未満)であると判定されときにはチャンスモードまたは確変モードのいずれかを決定し、単位個数が所定の単位個数以上(例えば20個以上)であると判定されたときには、チャンスモードを決定することなく、確変モードを決定する。 (もっと読む)


【課題】入賞手段の開放時間が異なる複数種類の大当り遊技を付与することができる遊技機において、入球率向上状態が付与されていない通常状態にて大当り判定に当選した場合には、入賞手段の開放時間が長い大当り遊技を実行させ、遊技を継続する意欲を持たせる遊技機を提供すること。
【解決手段】メインCPUは、第1図柄変動ゲームにて大当りとなった場合、15ラウンド又は7ラウンドの大当り遊技のいずれかを付与することを決定する。一方、メインCPUは、第2図柄変動ゲームにて大当りとなった場合、15ラウンド又は2ラウンドの大当り遊技のいずれかを付与することを決定する。そして、第2始動入賞口26は、大当り遊技が付与されて、入球率向上状態が付与されない限り、開閉羽根26aの開閉機会が少なく、また開放しても開放時間が短いため、入賞させにくい構成となっている。 (もっと読む)


【課題】 遊技球が通過する通過経路に応じて特定入賞口に入賞する確率を異ならせ得るようにする。
【解決手段】 パチンコ機やアレンジボール機等の遊技機に関し、遊技球が通過して一般入賞口および特定入賞口のいずれか一方に入賞し得る第1通過経路(すなわち誘導通路48)と、当該第1通過経路よりも遊技球が特定入賞口に入賞し易い第2通過経路(すなわち誘導通路22)とを備えた。誘導通路48を通過するパチンコ球は、通常入賞口および特別入賞口のいずれか一つに入賞する。これに対して、誘導通路22を通過するパチンコ球は特別入賞口に入賞し易くなる(すなわち入賞確率が高まる)。 (もっと読む)


【課題】特別図柄ゲーム開始の契機となる始動入賞手段を複数設け、1の始動入賞手段を通過した遊技球を他の始動入賞手段に誘導する遊技球誘導通路に、普通図柄ゲームの結果に応じて開閉する電動役物を配設することは先願として既に存在するが、前記先願は、普通図柄ゲームが当たりになると、前記電動役が開状態となって遊技球を収容するので、前記他の始動入賞手段への入球期待がなくなり、遊技の興趣が低下する問題があった。
【解決手段】前記1の始動入賞手段を電動役物とし、前記遊技球誘導通路に遊技球の通過を阻止、又は可能に切替える遊技球誘導妨害手段を配設し、普通図柄ゲームが当たりになると、前記電動役物を開口状態とすると共に、前記遊技球誘導妨害手段を遊技球通過可能に切り替えることにより、1の始動入賞手段と他の始動入賞手段による特別図柄ゲームを連続発生させて遊技球大量獲得のチャンスを与えること。 (もっと読む)


【課題】遊技球が受け口へ入賞するタイミングの良否の情報を外部に知らせることにより遊技の興趣を高めることができるパチンコ機を提供すること。
【解決手段】跳躍部の跳躍レール46の高さをモータ装置48により駆動される偏心カム49によって可変自在に設け、遊技球が入球口35を通過したことを検知する入球口通過検知スイッチ39と、モータ装置48の出力軸の回転角度を測定するフォトインタラプタ55と、モータ装置の回転駆動を制御する駆動制御部と、フォトインタラプタ55によって測定される回転角度の値を記憶する回転角度記憶部と、回転角度記憶部に記憶された値と、前記回転角度と受け口28又は29への入賞率との相関関係を予め設定した入賞率テーブルの設定値とを比較して受け口への遊技球の入賞タイミングの良否を判定する判定制御部と、判定制御部からの出力信号により入賞タイミングの良否を報知ランプ等により外部へ報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が正規でない利益を獲得するのを防止することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】変動時間設定手段30として、通常ゲーム中に遊技球が第1始動口SWを通過したときの第1特別図柄の変動時間、及び時短ゲーム中に遊技球が電チューに入賞して第2始動口SWを通過したときの第2特別図柄の変動時間を設定する第1変動時間設定手段35と、通常ゲーム中に遊技球が電チューに入賞して第2始動口SWを通過したときの第2特別図柄の変動時間を設定する第2変動時間設定手段36とを備え、第2変動時間設定手段36により遊技球が電チューに入賞したときの第2特別図柄の変動時間を十分長い時間に設定することで、通常ゲーム中に遊技者が「右打ち」を行って遊技球を電チューに入賞させた場合でも遊技球を上大入賞装置の開閉タイミングに合わせて発射するのが困難になるため、遊技者が正規でない利益を獲得するのを防止することができる。 (もっと読む)


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