説明

Fターム[2C088BA67]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球流れ (2,271) | 遊技機内 (1,777) | 分ける (405)

Fターム[2C088BA67]に分類される特許

201 - 220 / 405


【課題】球転動面を転動した遊技球の流下勢を球転動面へ転動する前よりも弱めることができ、また、球転動面上での球詰まりの発生を防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤5の表面に遊技領域24を区画形成し、該遊技領域24には、遊技球が転動可能な球転動面50を備えたパチンコ遊技機において、球転動面50を遊技盤5の表面に沿って延在し、該球転動面50のうち遊技盤5の裏面寄りに位置する部分を第1転動通路51とし、該第1転動通路51よりも遊技盤5の表面寄りに位置する部分を第2転動通路52とし、第1転動通路51には、遊技球が乗り上げて転動勢を減衰可能な減衰突起54を突設し、第2転動通路52を遊技球が停留不能な傾斜面に設定した。 (もっと読む)


【課題】遊技盤に遊技球を発射する際の操作感に優れ、遊技球が遊技領域に入る前の段階で衝突し合うことのない安定性に優れた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤14に向けて発射された遊技球をその外壁に沿って旋回させながら遊技盤14の遊技領域上部に案内するガイドレール30に設けられた弧状案内部29と、弧状案内部の中途から当該弧状案内部の接線方向であってかつ垂下方向に伸延する戻り球排出路31とを有するようにパチンコ遊技機10を構成する。 (もっと読む)


【課題】ハマリ救済機能を搭載したパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、識別情報を変動表示及び停止表示する識別情報表示手段と、遊技球が転動する遊技領域を有し、遊技球が通過したことを契機に識別情報の変動表示が行われる始動領域を有する遊技盤と、始動領域を遊技球が通過したことに応じて、遊技者にとって有利な大当たり遊技を実行するか否かを抽選する大当たり抽選手段と、始動領域を遊技球が通過したことに応じて、識別情報表示手段において、識別情報の変動表示及び停止表示の表示制御を行う識別情報表示制御手段と、始動領域を遊技球が通過したことに応じて提供される所定数の賞球のうちの一部を払出球として払い出す払出手段と、所定の条件が満たされたときに、遊技者への損失の補填として、提供される賞球のうちの残りの遊技球である未払出球に応じた損失補填を遊技者に行う損失補填手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】ハマリ救済機能を搭載したパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤と、遊技球を一時貯留する上皿と、球貸し操作パネルと、球貸し操作パネルからの指示入力に基づいて、遊技球を上皿に送り出すカードユニット及び払出装置と、入賞領域を遊技球が通過すると賞球を払い出す遊技を制御する遊技実行手段と、遊技者が遊技を行うための所定の有価価値を徴収する徴収機能、及び遊技結果に応じて遊技者の損失を補填する補填機能を含む損失補填の作動制御を行う損失補填制御手段と、損失補填の作動制御を行わせるか否かを遊技者が選択操作する保険機能ボタンとを備え、損失補填制御手段は、損失補填の作動制御を選択した状態において球貸し操作パネルに指示入力があった場合に、徴収機能の作動制御として、貸し出す遊技球数から所定数の遊技球を差し引き、払出装置は、徴収機能によって差し引いた数の遊技球を上皿に送り出す。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が遊技を行うための所定の有価価値を徴収し、有価価値の損失が大きい時に、当該遊技者へ損失の補填を行うとともに、損失補填の演出を行うことで遊技者の不公平感をより緩和させ、遊技に対する興味や関心を惹きつける遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤14と、遊技球が大入賞口39を通過すると賞球を払い出す遊技を制御する遊技実行手段と、所定の有価価値を徴収する徴収機能及び遊技結果に応じて遊技者の損失を補填する補填機能を含む損失補填の制御を行う損失補填制御手段と、遊技者が損失補填の作動を選択操作する選択手段と、大当たり抽選手段と、大当たり当選するまでの大当たり抽選回数を記憶するメインRAM70と、大当たり抽選の回数に応じて表示頻度を可変する、損失補填に関する表示をする液晶表示装置32とを備えた。 (もっと読む)


【課題】ステージにおける遊技球の挙動を躍動感をもたせつつ多種多様にすると共に、ステージから遊技盤に落下する遊技球の入賞確率を任意に変更することができる遊技機における遊技球の誘導装置を提供する。
【解決手段】誘導路52,52の放出口53,53から放出された遊技球は、誘導部材50にて、第1ステージ60上を規則的に左右に往復運動しながら転動する速度を弱めていき、切欠61と奥壁56の誘導溝55とで形成する第1スロープ64の円状空間から第3ステージ80に移動した遊技球は、始動入賞口に向かって落下し、一方、落下溝57,57、第1スロープ64の両端部及び傾斜部63,63から第2ステージ70に移動した遊技球の一部は、スライド自在に設けられたガイド部材92,92のスライド片に衝突して第2ステージ70に跳ね返る。 (もっと読む)


【課題】役物本体に複雑な動きをさせることで遊技者の関心を強く引き付けて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、始動入賞により受入可能となる役物入賞口と、役物入賞口へ入賞した遊技球が供給される転動部に配置された第一V入口2002a、第一放出口2212、第二放出口2214を有した第一役物本体2206と、第一役物本体2206を可動させる第一役物駆動ユニット2208と、各第一放出口2212等の平面視の各移動軌跡と夫々対応する下方に配置され、投下された遊技球を捕捉する第一V入球捕捉部2260、貯留棚2264、第一ハズレ球捕捉部2262等の捕捉部、各捕捉部に捕捉された遊技球を検出するセンサを有した貯留ユニット2204と、第一V入球捕捉部2260に配置されたセンサにより遊技球が検出されると有利遊技状態を発生させる有利遊技状態発生手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】役物本体と共に役物本体での遊技媒体を見易くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、始動入賞により受入可能となる役物入賞口と、役物入賞口に受入れられた遊技球を誘導すると共に前後方向に傾斜し一部が透光性を有し遊技パネル599の後側に配置される第二可動役物2400の第二役物本体と、第二役物本体により誘導された遊技球が受入れられる第一V入口2002a,第一放出口2212等と、第二役物本体を往復移動させる第二役物駆動ユニットと、遊技パネル599の前側に配置され後方へ向かって発光可能なLEDを備えた本体部内後基板1552を有する表サイド部材と、本体部内後基板1552からの光を第二役物本体へ反射可能とされた幅広飾り部2122と、第一V入口2002aへ遊技球が受入れられると有利遊技状態を発生させる有利遊技状態発生手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】普通電動役物に入賞した遊技球が1つの始動口に入賞する遊技の単調さを解消すること。
【解決手段】遊技球が普通始動口24に入賞したときには当りであるか否かが判定され、当りであることが判定されたときには普通電動役物39が開放される。この普通電動役物39内に遊技球が入賞したときにはアウト口46と第1始動口56と第2左始動口62と第2右始動口63のいずれかに振分けられるので、遊技の単調さが解消される。 (もっと読む)


【課題】役物本体と共に役物本体での遊技媒体を見易くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、始動入賞により受入可能となる役物入賞口と、役物入賞口に受入れられた遊技球を転動可能とされた転動部2210、転動部2210上の異なる位置に配置された第一V入口2002a、第一放出口2212、第二放出口2214、及び立体的に湾曲した透明な下部部材2218を備えた第一役物本体2206と、第一役物本体2206の下側から光を照射可能とされた棚下基板2284と、第一役物本体2206を可動させる第一役物駆動ユニット2208と、第一V入口2002aへ遊技球が受入れられると有利遊技状態を発生させる有利遊技状態発生手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技機毎のバラツキなく振り分け率を略一定にすることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入球口の下流側に連結される導入通路51と、この導入通路51をその下流側で分岐通路53a,53bに分岐させる分岐部55とを備え、入球口に入球して導入通路51を流下してきた遊技球が分岐部55で分岐通路53a,53bの何れかに自然に振り分けられるように構成された弾球遊技機で、分岐部55に、その下流端側を分岐通路53a,53bに対応して水平方向に区分するように略鉛直に配置された分岐板67と、この分岐板67の真上に配置され且つ導入通路51側から流入した遊技球を分岐板67上に落下させる通過孔73,74とを備えたものである。 (もっと読む)


【課題】V入口へ至る複数の誘導路への遊技媒体の振分けを楽しませて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、第一始動口への始動入賞により受入可能となる役物入賞口1402と、役物入賞口1402へ受入れられた遊技球を視認不能な状態で異なる位置から放出する案内部とを有した役物入賞口ユニット1400、遊技球を案内部から放出された位置に応じて異なる方向へ誘導して放出する第二役物本体2402と、第二役物本体2402を左右方向へ常時往復移動させる第二役物駆動ユニット2404とを備えた第二可動役物2400、第二役物本体2402から受取った遊技球を受入可能な第二V入口2002a、第一放出口、第二放出口を有した第一役物本体2206を備えた遊技盤と、第一V入口2002aへ遊技球が受入れられると有利遊技状態を発生させる有利遊技状態発生手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】鎧部に打ち込まれた遊技球が特定の遊技釘に衝突する際の撃力を減少させることにより、遊技釘が折れるのを防止できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域が形成される遊技盤の前面に、遊技球が所定の遊技領域に流下するように案内する廂状の鎧部が配設された遊技機において、通常流路と透明の隔壁によって区画され、遊技球を遊技盤の裏面側を流下させて遊技領域に復帰させる裏面流路を形成し、隔壁の鎧部下流近傍には、通常流路と裏面流路の両方に臨むように遊技釘を植設するようにした。鎧部に到達した遊技球は、通常流路又は裏面流路のいずれかを流下するように分別され、通常流路を流下するときは遊技釘の隔壁前面側に衝突し、裏面流路を流下するときは遊技釘の隔壁背面側に衝突するので、遊技釘に衝突する際の撃力は分散される。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を連続して打込操作させると共にV入賞するタイミングを見逃さないようにして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域を区画する透明な遊技パネル、第一始動口への始動入賞により受入可能となる役物入賞口、役物入賞口から供給された遊技球を貯留棚上に貯留可能又は貯留不能とする貯留板を有し遊技パネルの後側に配置される貯留ユニット、貯留棚から放出される遊技球を受入可能とされた第二V入口を有した第二役物本体が常時左右方向へ往復移動する第二可動役物、及び液晶表示装置を備えた遊技盤と、所定の開放時間が経過すると貯留板を下降させる貯留制御手段2574と、第二V入口に受入れられると特別有利遊技状態を発生させる有利遊技状態発生手段2568と、開放時間に基いて貯留板が下降するタイミングを遊技者に案内する演出表示制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の待ち時間を軽減し、遊技者の興味を持続させることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】パチンコ遊技機は、遊技盤と、羽根部材48a、bを有する役物と、第1遊技球通過検出手段と、羽根部材48a、bの制御を行う羽根部材制御手段と、クルーン40に設けられる第2遊技球通過検出手段と、羽根部材48a、bが開放状態において第2遊技球通過検出手段により遊技球が検出されると、予め定められた回数を上限として開放状態を再び発生させる状態制御手段と、役物内部に案内された遊技球を役物外部又は第2遊技球通過検出手段へ案内する球通路300と、球通路内の遊技球を役物外部へと案内する案内状態及び遊技球を役物外部へと案内しない非案内状態に移行可能な案内部材44a,bと、状態制御手段が有利な状態を再び発生させる場合に、案内部材44a,bを案内状態に移行する制御を行う案内部材制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技球の転動領域を十分に確保しつつ、演出効果の高い位置に配設することができ、演出の一手段として効果的に機能させることのできる可動体を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】透光性領域を有する遊技盤と、大当たり抽選を行う大当たり抽選手段と、遊技盤の透光性領域の背後に配設され、識別情報の変動及び停止表示を行う透過型の表示手段と、遊技盤上の特定領域と表示手段の背後とを連通する連通路と、表示手段の背後に設けられ、連通路を通過した遊技球が転動する背後転動領域のうち、所定の領域を遊技球が転動すると機械的に動作する可動体と、表示手段の動作を制御する表示制御手段とを有し、表示制御手段は、特定領域を遊技球が通過したことを契機として、表示手段に可動体の前方領域を透過させる制御を行い、所定の動作態様で動作する可動体を視認可能とする。 (もっと読む)


【課題】制御回路の負担を増加することなく、設置姿勢が違っていても確実に球噛みを防止する。
【解決手段】第1回転振分体34の上方に、第1画成部材38および第2画成部材39で第1入球部45が画成される。第1回転振分体34の外周面が、第1入球部45の下面を構成する。第1回転振分体34の外周部に複数の凹部34aが設けられ、第1入球部45に通出されたパチンコ球Bを凹部34aに受け止めて回転案内し得るようになっている。第1回転振分体34の外周側に位置する第3画成部材40に、第1板バネ48が配設される。第1回転振分体34の凹部34aにおける回転方向後側の側縁と第1板バネ48との間にパチンコ球Bが挟まれた場合、第1板バネ48が第1回転振分体34から離間する方向に弾性変形することで、球噛みが防止される。 (もっと読む)


【課題】遊技室内の複数の回転型電動部材の透孔の位置ずれを補正して特別入賞口への入賞確率を安定させるセンター役物を有するパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技室50内に遊技球が通過可能な透孔69を形成した複数の回転型電動部材66を設けたセンター役物4を有するパチンコ遊技機において、前記複数の回転型電動部材の回転を所定のタイミングで停止するよう停止指令を出力する停止指令出力手段と、前記停止指令出力手段によって出力された停止指令があったとき前記複数の回転型電動部材の透孔が互いに一致する位置を検知する位置検知手段と、前記位置検知手段によって検知された位置で前記複数の回転型電動部材を一時停止するよう制御する回転停止制御手段と、前記複数の回転型電動部材を同時に再回転させるよう回転指令を出力する回転指令出力手段とを備えている。 (もっと読む)


【課題】不正行為の種類を判別し、最も悪質な不正行為を優先的に報知することで遊技店への被害を最小限にすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】CPUが、振動センサが検知した振動の大きさに基づき、故意に振動させる第1の不正行為と第2の不正行為(迷惑行為)を判定可能とした。さらに、CPUは、磁気センサが検知した磁気に基づき、不正の意図が高く、悪質な磁気による第3の不正行為を判定可能とした。そして、CPUは、第3の不正行為が行われた場合、第3の不正行為が行われたことを第1又は第2の不正行為よりも優先的に報知するようにした。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機等の遊技機において、不正行為の防止を図る。
【解決手段】パチンコ機1の遊技盤には、その略中央部において特別図柄表示装置が取着され、その下方において始動入賞ユニットが取着されている。始動入賞ユニットは、下入賞部と上入賞部とを備えている。下入賞部は、一対の羽根を備えた可変入賞部であり、通常時には遊技球が入賞困難な状態となっている。そして、下入賞部又は上入賞部に遊技球が入賞することに基づき各種遊技状態が導出される。また、上入賞部50へ遊技球Bが入賞すると1個の賞球が払い出され、下入賞部49へ遊技球Bが入賞すると5個の賞球が払い出される。 (もっと読む)


201 - 220 / 405