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Fターム[2C088BC25]の内容

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Fターム[2C088BC25]に分類される特許

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【課題】遊技者の期待感を維持させ、遊技性の向上を図ること。
【解決手段】図柄を変動および停止表示させる画像表示部104と、複数種類の図柄変動パターンを記憶するROM252と、複数の図柄変動パターンの中から選択した図柄変動パターンを用いて画像表示部104に表示させるCPU251と、現在時刻を計時するRTC247と、遊技機に設けられたランプを制御するCPU261とを備え、実行中の遊技状態が高確率状態であった場合に、RTC247から入力される現在時刻があらかじめ定めた報知時刻になると、高確率状態に対応づけられた点灯内容でランプを点灯させる演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】高速に図柄変動させても表示させた図柄とランプ制御とを簡単に同期でき演出効果を高める。
【解決手段】始動入賞がある毎にコマンドを出力する主制御部201と、主制御部201から出力されるコマンドを受信し、コマンドに基づき定めた複数の図柄を所定の周期を有して回転変動させる図柄表示用のコマンドを出力する演出統括部202aと、図柄表示用のコマンドを受信し、図柄を表示部に順次表示させる制御をおこない、基準となる一つの図柄の表示毎にランプ同期コマンドを出力する画像・音声制御部202bと、周期あたり複数の図柄が表示される間隔と、各図柄に対応したランプ制御の情報が設定されたランプデータを備え、画像・音声制御部202bから出力されるランプ同期コマンドを受信すると、ランプデータに設定された間隔とランプ制御の情報を用いて変動する図柄の表示状態に同期したランプ制御をおこなうランプ制御部202cとを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技性の向上を図るとともに演出の信頼性を確保すること。
【解決手段】疑似球Fが移動する移動経路中に設けられた分岐ブリッジ321aを、大当たり情報に基づいて制御することによって、疑似球Fをすくなくとも2つの異なる位置へ移動するように導き、疑似球Fの移動にあわせて表示画面に所定の演出内容を表示するようにした。これによって、大当たりした場合には、疑似球Fを所定の位置に導く演出とともに疑似球Fの移動にあわせた取り消し演出の画像が演出領域に表示される。 (もっと読む)


【課題】ぱちんこ遊技機の人気は、遊技機の遊技性に左右されるだけでなく演出的観点で外観等に用いられる主題やキャラクタの斬新さにも左右される。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、装飾構造体は、遊技盤50またはその周囲に設けられ、その外観において装飾的な形態を有する。構造制御手段142は、設計上あらかじめ想定した程度の長さの遊技期間が経過していることを必要とする所定の変化条件が充足されたことを契機として装飾構造体の形態を変化させることにより、遊技盤50またはその周囲の装飾的な形態を第1の態様からその第1の態様と異なる第2の態様へと変化させる。変化条件判定手段140は、所定の変化条件が充足されたか否かを判定する。変化条件判定手段140は、変化条件が充足されているか否かの判定をぱちんこ遊技機10の電源投入時における初期動作として実行する。 (もっと読む)


【課題】所定の時刻に図柄が変動中であった場合に、変動停止前に大当たりか否かの抽選結果を報知して、遊技の面白みの向上を図ること。
【解決手段】図柄を変動および停止表示させる画像表示部104と、複数種類の図柄変動パターンを記憶するROM252と、複数の図柄変動パターンの中から選択した図柄変動パターンを用いて画像表示部104に表示させるCPU251と、現在時刻を計時するRTC247と、遊技機に設けられたランプを制御するCPU261とを備え、主制御部201から受信されたコマンドが大当たりであることを示すコマンドであり、且つ、RTC247から入力された現在時刻があらかじめ定めた報知時刻であると、図柄の変動中に、大当たりであることを報知する所定の点灯内容でランプを点灯させるように制御して演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】発光体を間接的に発光させて照らし方に工夫を凝らし、しかも、発光体の配置個所にも制約を受けないようにして斬新な電飾効果が得られ遊技の興趣を高めることができるようにした弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤4面に沿って光を照射する発光体20,20aと、前記発光体20,20aから照射される光と対向位置して配置されその光を前記遊技盤4の前方へ反射させる光反射板25,33,37と、を備え、前記光反射板25,33,37により反射された光を遊技者が前側から視認できるようにした。 (もっと読む)


【課題】複数の特定オブジェクトを表示する際の処理負荷を低減することができるとともに、複数の特定オブジェクトの挙動データを作成する際の作業負担を軽減することができる遊技台を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、画像を表示する画像表示手段と、仮想3次元空間内に3Dオブジェクトを配置してシーンデータを生成し、生成したシーンデータから画像表示手段に表示する画像を生成する画像表示制御手段と、を備え、画像表示制御手段は、3Dオブジェクトのうち、パーティクルに対しては、所定の演算により算出された移動経路情報を含む設定情報に基づいて、仮想3次元空間内の挙動を決定するとともに、パーティクルのインスタンスを使用することにより、パーティクルの各点をインスタンス化された特定オブジェクトに置き換えて表示するパーティクル表示処理を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の動きを自然な態様で表示可能な演出技術を提供する。
【解決手段】
遊技機の遊技盤面上で、遊技球あるいは遊技メダルなどの遊技媒体が通過する経路に沿って、複数の発光部を設け、各発光部には、遊技媒体の通過を非接触で検出する検出部を一体に設けておく。そして、検出部が遊技媒体を検出すると、一体に設けられた発光部が、所定期間、発光する。こうすれば、遊技媒体の経路に沿って複数の発光部を設けておくだけで、遊技媒体が通過すると、次々と発光部が発光することになるので、遊技媒体の動きを遊技者にハッキリと認識させることができる。もちろん、遊技媒体は非接触で検出されるので、遊技媒体の動きが不自然になってしまうことがない。 (もっと読む)


【課題】光による装飾効果や演出効果を高め、遊技者にとってのさらなる興趣の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、該外枠11の前部の一側部に開閉可能に設けられた内枠12とを備えている。内枠12には遊技盤が装着されている。遊技盤には、遊技球の落下方向を適宜分散、調整等するために多数の釘が植設されているとともに、風車ユニット等の各種部材(役物)が配設されている。風車ユニットは、本体部と、当該本体部の前面側において複数の羽根を有する前レンズと、背面側において後レンズとを備え、後レンズの後方の電飾部材403からの発光を遊技者が視認できるように構成されている。そして、遊技球が羽根にあたり、前レンズが回転すると、光の視認態様が変化する。 (もっと読む)


【課題】遊技者における覗き見を防止するための操作の面倒さを低減し得るような演出的な変化を生じさせる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が転動する遊技領域を有する遊技盤14と、遊技者にとって有利な大当たり遊技を実行するか否かを決定する大当たり抽選を行う主制御回路と、前記大当たり抽選の結果を遊技者に識別させる演出用の識別情報を変動及び停止表示させる表示画面を有する液晶表示装置32と、液晶表示装置32の表示制御を行う副制御回路と、ケース体504、505のいずれかにスモークを導入することによって、液晶表示装置32の表示画面における視認可能範囲を制限するスモーク演出装置と、遊技者の操作によって、スモーク演出装置500を動作させる操作ボタン80、81とを備え、副制御回路は、操作ボタン80、81の操作に応じて異なる種類の演出表示を行うようにスモーク演出装置を制御する。 (もっと読む)


【課題】疑似連等の複数回の図柄変動とランプ制御とを同期させ演出効果を高めることができるとともに、図柄変動とランプ制御とを簡単に同期させることができ、制御の処理負担を軽減できること。
【解決手段】始動入賞がある毎にコマンドを出力する主制御部201と、主制御部201から出力されるコマンドを受信し、コマンドの受信毎に図柄変動させ、かつ図柄変動に対応したランプ制御のコマンドを出力する演出統括部202aと、演出統括部202aから出力される疑似連コマンドを受信する毎に遊技機に設けられたランプの発光色を変更させるランプ制御部202cとを備え、ランプ制御部202cは、疑似連コマンド受信の回数に対応した発光色が設定されたランプデータを備え、疑似連のコマンド受信毎に、ランプデータに設定された発光色を用いて図柄変動中の発光色を決定する。 (もっと読む)


【課題】プレミアム画像が表示される前に遊技者にそのことが報知されるようにし、プレミアム画像を逃さず写真撮影できるようにする。
【解決手段】乱数が大当たり値であると判定された場合にその図柄変動停止により大当たり図柄が表示されることで遊技者に大当たりの発生が報知され、図柄変動表示中に始動条件が成立した場合に所定回数に限りその始動条件の成立を記憶する始動保留手段を備えたパチンコ遊技機において、遊技球を遊技盤上に発射させるために設けられた打球発射ハンドルに装飾ランプを内蔵し、先に始動保留手段に大当たりでない始動条件の成立が記憶されていて新たに成立した始動条件が大当たりである場合に、先に記憶された始動条件の成立に基く図柄変動表示中に装飾ランプをフラッシュさせると共に、新たに成立した始動条件に基く図柄変動表示中に該電子ディスプレイに大当たり確定を暗に知らせるプレミアム画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技領域内に配置される装飾部の斬新性、装飾性が高められた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、所定の枠(レール22等)により囲まれるようにして遊技盤7上に遊技領域90が構成されている。この遊技領域90内には、所定の装飾部55が配置されると共に、この装飾部55において遊技領域90の外部に延出する延出部60が設けられている。そして、遊技盤7において、遊技領域の内部から外部に渡り、装飾部55の一部を挿入可能とする装飾部取付用の配置孔7aが形成されている。 (もっと読む)


【課題】駆動用の部材と従動用の部材とを用いた演出を行うにあたり、より多彩な演出を実現する遊技台を提供すること。
【解決手段】画像表示部の正面側に一対の駆動用移動部材と、これらの各駆動用移動部材毎に、これらに係合して従動する従動用移動部材と配設した構成において、画像表示部上における駆動用移動部材の各移動可能範囲の少なくとも一部が重なっていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】実際に演出が行われる際の臨場感や感動をそのまま再現することで、遊技者の満足度を高める遊技機および遊技システムを提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機1Aと、該遊技機1Aに接続され、演出用データ情報が記憶された演出用データベース52Aを備えた台間機2Aとが、該台間機2Aを介して複数接続された遊技システムであって、遊技機1Aは、台間機2Aに遊技情報を出力する外部情報出力手段を備え、台間機2Aは、演出用データ情報に基づく演出を表示可能な演出表示手段をさらに備え、台間機2Aは、外部情報出力手段から出力された遊技情報を受信すると、該台間機2Aを介して接続された複数の台間機2Aに向けて、該遊技情報に基づく演出用データ情報を出力するように構成した。 (もっと読む)


【課題】バリエーション豊かな画像の表示態様を可能とし、これにより演出効果を向上させることが可能な遊技機などを提供する。
【解決手段】演出表示装置107は、装飾図柄やリーチ演出画像などを表示する液晶表示領域118と、所定条件を満たすリーチ演出時などに特別演出画像を表示する鏡面表示領域119とを備えている。鏡面表示領域119は、プロジェクタ10から投射された特別演出画像を表示用リフレクタ40に向けて反射する投射用リフレクタ30と、投射用リフレクタ30によって反射された特別演出画像を表示する表示用リフレクタ40とを備えている。表示用リフレクタ40は、投射用リフレクタ30から反射される特別演出画像が遊技者に視認できるように、液晶パネルの表示枠を取り囲むように配設されている。 (もっと読む)


【課題】実際に演出が行われる際の臨場感や感動をそのまま再現することで、遊技者の満足度を高める遊技機および遊技システムを提供することを目的とする。
【解決手段】演出用データ情報が記憶された演出用データベース52を有する演出用データサーバ50と、ネットワークを介して該演出用データサーバ50と接続される遊技機1と、該遊技機1に接続されるとともにこの演出用データサーバ50からの情報を受信可能な台間機2と、を備えた遊技システムであって、遊技機1は、上記サーバ50に遊技情報を出力する外部情報出力手段を備え、台間機2は、各種演出データ情報に基づく演出を表示可能な演出表示手段をさらに備え、サーバ50は、外部情報出力手段から出力された遊技情報を受信すると、データ転送先決定手段により決定された台間機2に対して、演出用データ情報から該遊技情報に基づく演出用データ情報を出力するよう構成した。 (もっと読む)


【課題】より多彩な演出を行うことが可能な機械式の役物を有する遊技機を提供する。
【解決手段】機械的な動作によって遊技に関連する演出表示を行う演出役物500と、演出役物500を動作させるための複数の条件にそれぞれ対応するように演出役物500の動作パターンを複数記憶するプログラムROMと、複数の条件の中のいずれかの条件を満たした場合に、満たした条件に対応する動作パターンに基づいて演出役物500を動作させる副制御回路とを備え、演出役物500は、形状変化が可能な伸縮性部材504を有する外装体502と、外装体502の内側に設けられ、伸縮性部材504を変形させる駆動装置506を有し、副制御回路は、前記動作パターンに基づいて駆動装置506の駆動制御を行い、演出役物500を複数の動作パターンに応じた複数の変形態様のいずれかに変形させる。 (もっと読む)


【課題】電源装置のコスト上昇を抑えながら、所定の被制御機器に供給する電源の容量を簡単に増大することができる遊技機を提供する。
【解決手段】電源基板の電源出力端子から5V、12V、34Vの電源を供給する。この時、12Vの電源の容量は小さく設定し、34Vの電源の容量は大きく設定する。各制御基板13には、電源基板の電源出力端子に対応する数の電源入力端子及び電源出力端子を設ける。そして、電源基板の電源出力端子に複数の制御基板13を直列に接続する。最下流の制御基板13の出力端子に、電源入力端子24bに入力された電源を用いて液晶ユニット25を制御する表示制御基板24を接続する。ここで、液晶ユニット25の消費電力が小さい時には、12Vの電源をそのまま用いて液晶ユニット25を制御する。一方、液晶ユニット254の消費電力が大きい時には、34Vの電源を12Vの電源に変換する変換回路を設け、変換した12Vの電源を用いて液晶ユニット25を制御する。 (もっと読む)


【課題】複数のリールからなる図柄変動領域を一様に明るくし、視認性の向上を図ること。
【解決手段】表示部(図柄変動領域)104は、リールユニット210と、装飾部材220と、照射部230と、液晶表示部240とからなる。リールユニット210は、リール211と、当該リール211を保持する保持部材212とからなる。照射部230の光源(図4の蛍光灯402a〜402d)は、リール211を側部全周から照射する。なお、装飾部材220には、開口部(図3の開口部303)が開口形成され、照射部230の光源から発せられた光の一部は、開口部を介して、リール211と装飾部材220との隙間に進入し、リール211に照射される。 (もっと読む)


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