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Fターム[2C088BC45]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 人為的発生 (7,123) | ソフトウェアへの不正 (2,285)

Fターム[2C088BC45]に分類される特許

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【課題】セキュリティ強度を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、制御コマンドを出力する制御コマンド出力手段と、出力された制御コマンドを2つのグループのいずれに属するかを識別する第1識別手段と、今回出力された制御コマンドと同一のグループに属する制御コマンドのうち1つ前に出力された制御コマンドの誤り検査値を出力する第1検査値生成手段と、制御コマンドに誤り検査値を付加する付加手段と、誤り検査値が付加された制御コマンドを中間制御部に送信する送信手段とを有し、中間制御部は、受信した制御コマンドを2つのグループのいずれに属するかを識別する第2識別手段と、今回受信した制御コマンドと同一のグループに属すると制御コマンドのうち1つ前に受信した制御コマンドの誤り検査値を出力する第2検査値生成手段と、今回受信した誤り検査値と第2検査値生成手段から出力された誤り検査値とを用いて誤り検査を行う検査手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】1種類の認証情報で認証及び変更を行っても、周辺部のCPUの処理負荷の増加を抑制し、該認証情報及び該認証情報を用いた変更の不正解析を困難にする。
【解決手段】主制御部は検査値を生成して検査値記憶手段に記憶する。主制御部は決定した次回のデータ種別に対応した検査値を抽出し、種別情報に基づいたデータを有する認証情報を生成して中間部に送信する。また、主制御部は第3検査値を有する認証情報の発生を検出すると、期待値変更用データの補正値と係数値とを切り替える。主制御部は該切り替えた値の期待値変更用データをして中間部に送信し且つ検査値を変更する。一方、中間部は第3検査値の認証情報を受信して認証が成立すると、主制御部から受信すべき期待値変更用データが補正値であるか係数値であるかを切り替える。中間部は中間側種別情報のデータ種別が前記期待値変更用データの場合に、受信した期待値変更用データで期待値を変更する。 (もっと読む)


【課題】日本国外で製造した偽造基板を用いた制御基板の不正交換を抑制することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御装置270は、主制御基板271と、ボックスベース280及びボックスカバー290からなる基板ボックス273を備えており、基板ボックス273内に主制御基板271が収容されている。主制御基板271の部品搭載面271aには、CPUチップ501などの各種電子部品が搭載されている。当該主制御基板271によってパチンコ機10の作動が制御される。かかる構成において、主制御基板271の部品搭載面271aには、当該主制御基板271の用途がパチンコ機である旨を表示する用途表示部277,278と、当該主制御基板271の製造地を表示する製造地表示部279とが設けられている。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ強度を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、制御コマンド出力手段から出力された制御コマンドを2つのグループのいずれに属するかを識別する第1識別手段と、今回出力された制御コマンドと同一のグループに属する制御コマンドのうち1つ前に出力された制御コマンドの誤り検査値を出力する第1検査値生成手段と、制御コマンドに誤り検査値を付加する付加手段と、誤り検査値が付加された制御コマンドを演出制御部を介して後段制御部に送信する送信手段とを有し、後段制御部は、受信した制御コマンドを2つのグループのいずれに属するかを識別する第2識別手段と、今回受信した制御コマンドと同一のグループに属すると制御コマンドのうち1つ前に受信した制御コマンドの誤り検査値を出力する第2検査値生成手段と、今回受信した誤り検査値と第2検査値生成手段から出力された誤り検査値とを用いて誤り検査を行う検査手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ強度を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、制御コマンドを出力する制御コマンド出力手段と、出力された制御コマンドを2つのグループのいずれに属するかを識別する第1識別手段と、今回出力された制御コマンドと同一のグループに属する制御コマンドのうち1つ前に出力された制御コマンドの誤り検査値を出力する第1検査値生成手段と、制御コマンドに誤り検査値を付加する付加手段と、誤り検査値が付加された制御コマンドを周辺部に送信する送信手段とを有し、周辺部は、受信した制御コマンドを2つのグループのいずれに属するかを識別する第2識別手段と、今回受信した制御コマンドと同一のグループに属すると制御コマンドのうち1つ前に受信した制御コマンドの誤り検査値を出力する第2検査値生成手段と、今回受信した誤り検査値と第2検査値生成手段から出力された誤り検査値とを用いて誤り検査を行う検査手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を高めることを可能にしつつ、安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台の主制御部は、第一のビット長の値を記憶可能な第一のレジスタおよび前記第一のビット長の整数倍の第二のビット長の値を記憶可能な第二のレジスタを含む複数のレジスタを有する。また、前記第二のレジスタの値に前記第一のレジスタの値を加算して前記第二のレジスタに格納する所定の命令を備え、該所定の命令を遊技制御において実行する。 (もっと読む)


【課題】電子タグシールが不用意に傷ついてしまうことで識別情報が発信不能となるような不都合を防ぐことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】基板ボックス34は、電子タグシール36が貼着される貼着部46と、基板ボックスに取り付けられる保護カバー37と、を備え、ベース部材41と蓋部材42とを取り付けて保護カバーを基板ボックスに取り付けると、当該保護カバーがベース部材のベース側壁部41aと蓋部材の蓋側壁部42aとの間に配置され、ベース部材と蓋部材とを取り外す方向へ移動させると、ベース側壁部と蓋側壁部との間隔が保護カバーの幅よりも狭まる。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を高めることを可能にしつつ、安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台のROMは、特定命令データと特定補足データを割込み処理で実行される命令に対応するように記憶している。特定命令データは、特定のアドレスを識別可能な特定識別情報の一部である第1の識別情報を示す第1のアドレスデータおよび該第1のアドレスデータと異なる別データで構成され、該特定のアドレスで示される記憶領域に記憶された制御プログラムデータをCPUに読み込ませる特定命令に対応したデータとしている。また、特定補足データは、特定識別情報から第1の識別情報を除いた情報のうちの少なくとも一部である第2の識別情報を示す第2のアドレスデータで構成され、CPUが特定命令を実行するのに必要なデータとしている。 (もっと読む)


【課題】所謂ぶら下げ等の悪質な行為の抑止を図る。
【解決手段】主基板271と共にRAM消去スイッチ回路543を基板ボックス273に収容すると共に、RAM消去スイッチ323が操作された場合にはRAM消去スイッチ回路543がRAM消去信号SG2を主基板271に出力し、当該主基板271のCPU503が、基板ボックス273の外に配置された払出制御装置311に対して、RAM513の記憶内容の初期化を命令する初期化コマンドCmを出力するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を高めることを可能にしつつ、安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技の進行を中心とした遊技制御を行うCPUを有する主制御部と、前記主制御部の遊技制御に基づいて遊技の演出制御を行う副制御部と、を備える。また、前記CPUは、第一レジスタと第二レジスタを備えるとともに、前記第一レジスタに前記第二レジスタを介してデータを転送する命令を備えず、前記第一レジスタに直値によりデータを設定する命令を備える。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】CPUは、特定のレジスタと第一から第四のレジスタとを少なくとも備え、特定のレジスタに値をセットする機能としては、直値により値をセットする第一の機能のみを有している。また、第一のレジスタと第二のレジスタは、レジスタペアを構成可能であり、CPUは、所定の命令を受けたことに基づいて第一の処理を行う第二の機能を有している。また、第三のレジスタには、第一の処理によって、レジスタペアに格納された値によって示される第一のアドレスが示す領域に格納された値がセットされるものであり、第四のレジスタには、第一の処理によって、第一のアドレスと連続する第二のアドレスが示す領域に格納された値がセットされるものであり、レジスタペアには、第一の処理によって、第二のアドレスと連続する第三のアドレスを示す値が格納されるものである。 (もっと読む)


【課題】ベース部材とカバー部材とで構成される収納ケースに対する不正開放行為の痕跡を一層確実に残存させ、ひいてはその不正開放行為を有効に防止し得る収納ユニット及び遊技機を提供すること。
【解決手段】この収納ユニットは、ベース部材と、ベース部材に対し特定の取付方向から締結部材を取り付けることにより締結されるカバー部材と、カバー部材に対し取付方向における締結部材の上部を覆うように取り付けられる蓋部材と、を有する遊技機用の収納ユニットであって、蓋部材が取付方向に沿って上方から下方に向けて順に第1保護部及び第2保護部を有しており、第1保護部は、外部と第2保護部との間を遮断することにより、外部から第1保護部を回避して締結部材にアクセスすることを防止しており、第2保護部は、締結部材の上方近傍に位置することにより、締結部材の取付方向に沿った上方移動を規制している。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を高めることを可能にしつつ、安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台のROMは、制御プログラムデータ、および該制御プログラムデータに基づいて参照される参照データを含む複数種類のデータを記憶しており、前記制御プログラムデータとして、前記複数種類のデータのうちの特定の記憶領域に記憶されたデータをCPUに読み込ませることが可能な特定の制御プログラムデータを記憶している。また、前記特定の記憶領域の一部に全ての前記制御プログラムデータを記憶し、前記特定の記憶領域と異なる領域に前記参照データを記憶し、前記特定の記憶領域から前記制御プログラムデータが記憶されている記憶領域を除いた所定の記憶領域全てに予め定められた一のデータを記憶している。
【選択図】図17
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【課題】電子タグシールが不用意に傷ついてしまうことで識別情報が発信不能となるような不都合を防ぐことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】基板ボックス34は、ベース部材41と、蓋部材42と、これらの部材をスライドさせることで係合させる係合機構44と、係合状態で基板ボックスを封止する封止機構45と、電子タグシール36が貼着される貼着部46と、基板ボックスに取り付けられる保護カバー37と、を備え、ベース部材41と蓋部材42とを取り付けて保護カバーを基板ボックスに取り付けると、当該保護カバーがベース部材のベース側壁部41aと蓋部材の蓋側壁部42aとの間に配置され、ベース部材と蓋部材とを取り外す方向へ移動させると、ベース側壁部と蓋側壁部との間隔が保護カバーの幅よりも狭まる。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を高めることを可能にしつつ、安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台の主制御部は、第一のビット長からなる複数のレジスタを有し、前記第一のビット長の倍のビット長である第二のビット長の演算が可能なレジスタの組み合わせである前記複数のレジスタのうちの第一のレジスタと第二のレジスタに格納された値によって示される前記記憶手段における第一のアドレス、および該第一のアドレスと連続する第二のアドレスに格納された第一の値と第二の値を、前記複数のレジスタのうちの第三のレジスタと第四のレジスタにそれぞれ転送する所定の命令を備え、該所定の命令を遊技制御において実行する。また、前記第三のレジスタと前記第四のレジスタは、前記第二のビット長の演算が可能なレジスタの組み合わせとは異なっている。 (もっと読む)


【課題】ケースに穴を空けたり、ケースを強引にこじ開けるといった不正行為に対して、より防犯性に優れた制御装置、及び当該制御装置を備えてなる遊技機を提供する。
【解決手段】ベース部材41とかしめカバー部材42とを組み付けてなる外ケース23の内部空間内に、前ケース部材31と後ケース部材32とを組み付けてなる内ケース22を、ベース部材41へ固着する状態で収容し、更に内ケース22の内部空間内にメイン制御基板21を収容した。したがって、メイン制御基板21に対して不正行為を働くためには、内ケース22及び外ケース23といった2つのケースをこじ開けたり、穴を空けたりする必要があるため、当該メイン制御基板21に対して不正行為を働くことが極めて困難であり、優れた防犯性を発揮することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を高めることを可能にしつつ、安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台の記憶手段は、CPUが実行するプログラムを記憶するROMと、前記CPUが遊技制御を行う際に用いるデータを一時記憶可能なRAMと、を少なくとも有する。また、前記CPUは、前記遊技制御を開始する前に、前記RAMの先頭アドレスのうちの上位アドレスを示す特定の値を特定レジスタに設定する。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】CPUは、特定のレジスタと第一から第三のレジスタとを少なくとも備え、前記特定のレジスタに値をセットする機能のうち、ロード命令を受けたことに基づいて行われるものとしては、直値により値をセットする第一の機能のみを有している。また、前記第一のレジスタと前記第二のレジスタの二つのレジスタの組み合わせは、所定のレジスタペアを構成可能なものであり、前記CPUは、所定の命令を受けたことに基づいて所定の処理を行う第二の機能が実行されるものであり、前記所定のレジスタペアには、前記所定の処理によって、当該所定のレジスタペアの値に前記第三のレジスタの値を加算した加算結果値がセットされるものである。 (もっと読む)


【課題】ベース部材とカバー部材とで構成される収納ケースに対する不正開放行為の痕跡を一層確実に残存させ、ひいてはその不正開放行為を有効に防止し得る収納ユニット及び遊技機を提供すること。
【解決手段】この収納ユニットは、ベース部材と、ベース部材に締結されるカバー部材と、カバー部材に対し締結部材の上部を覆うように取り付けられる蓋部材とを有し、蓋部材が取付方向に沿って上方から下方に向けて順に第1保護部、第2保護部及び第3保護部を有しており、第1保護部は、外部と第2保護部との間を実質的に遮断するように配置されており、第2保護部は、締結部材の取付方向に沿った上方移動を規制しており、第3保護部は、軸部よりも大径であって頭部よりも小径である開口部を有すると共に、開口部に締結部材の軸部を挿通させることにより締結部材の頭部が第3保護部の上方に位置するように配置される。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台のマイクロプロセッサは、セキュリティチェックを少なくとも実行可能なものであり、このセキュリティチェックは、遊技制御プログラムに異常がないかをチェックする機能を少なくとも有するとともに遊技制御処理が開始されるよりも前に実行されるものである。また、前記マイクロプロセッサは、前記セキュリティチェックのランダム延長を行うことが可能なものであるとともに、前記セキュリティチェックのランダム延長によって、前記セキュリティチェックの時間をランダムに変化させることが可能なものである。 (もっと読む)


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