説明

Fターム[2C088BC45]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 人為的発生 (7,123) | ソフトウェアへの不正 (2,285)

Fターム[2C088BC45]に分類される特許

141 - 160 / 2,285


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300の間に中間制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の生成方式で誤り検査値を生成可能な検査値生成部500と、コマンドを中間制御部180へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値を、現在送信するコマンドへ付加する。検査値生成部500は、送信した制御コマンドに基づいて誤り検査値の生成方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、検査値生成部500と外部の入出力制御方式とは異なる。中間制御部180は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、周辺制御部300に検査結果に応じた処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】封印用のシールが貼り付けられた制御基板装置を備えた遊技機において、封印用のシールの機能を好適に発揮することで制御基板に対する不正を容易にかつ確実に発見することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の主制御装置271において、主基板270はボックスベース280及びボックスカバー290から構成される基板ボックス273に収容されている。ボックスベース280及びボックスカバー290にはそれぞれ貼付板部287,294が形成されており、両貼付板部287,294を跨ぐように封印シール330が貼り付けられている。封印シール330は、アンテナ付きICチップを有しており、ICチップに格納されたID情報をスキャナーにより読み取ることができる。この場合に、封印シール330が剥がされると、アンテナ付きICチップのアンテナ部が破壊されるようにした。 (もっと読む)


【課題】周辺部の処理負荷の増大を抑制しつつ、セキュリティ強度を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、今回出力された制御コマンドがグループA、Bのいずれに属するかを識別する第1識別手段と、単独検査値を今回出力された制御コマンドが属するグループの前回出力された制御コマンドを用いて生成し、累積検査値を同グループの過去に出力された全ての制御コマンドを用いて生成することができる第1生成手段と、第1生成手段が今回出力する誤り検査値の種類を、今回出力された制御コマンドの識別結果と、当該制御コマンドに基づいて決定する第1決定手段と、を有し、第1生成手段によって決定結果に基づく種類の誤り検査値を中間制御部に出力する。中間制御部は、誤り検査用の誤り検査値を生成し、生成した誤り検査値と、出力された誤り検査値とを用いて誤り検査を行う。 (もっと読む)


【課題】封印用のシールが貼り付けられた制御基板装置を備えた遊技機において、封印用のシールの機能を好適に発揮することで制御基板に対する不正を容易にかつ確実に発見することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の主制御装置271において、主基板270はボックスベース280及びボックスカバー290から構成される基板ボックス273に収容されている。ボックスベース280及びボックスカバー290にはそれぞれ貼付板部287,294が形成されており、両貼付板部287,294を跨ぐように封印シール330が貼り付けられている。封印シール330は、アンテナ付きICチップを有しており、ICチップに格納されたID情報をスキャナーにより読み取ることができる。この場合に、封印シール330が剥がされると、アンテナ付きICチップのアンテナ部が破壊されるようにした。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技制御を行うCPUを有する主制御部と、前記主制御部の遊技制御に基づいて遊技の演出制御を行う副制御部と、を備える。また、前記CPUは、所定のフラグを備え、前記主制御部は、第一の処理と第二の処理の間に実行される処理であって、前記第一の処理において第一の内容であった前記フラグの内容を、前記第二の処理の開始前に第二の内容に変化させる第三の処理を実行し、前記第二の処理は、前記第三の処理の実行結果が所定の結果である場合に行われる処理であって、前記第二の内容に変化した前記フラグを参照しない処理とした。 (もっと読む)


【課題】ICタグシール等を不正に剥がすことが困難な基板ケース、基板ケースの封止方法、及び遊技機を提供すること。
【解決手段】ケース本体3及び前記ケース本体3に蓋をする蓋体5を備え、基板2を収容する基板ケース1であって、前記ケース本体3と前記蓋体5とを封止する封止部材11と、前記封止部材11に対し、固定解除不能に固定される固定部37、39、及び前記固定を行ったとき、前記ケース本体3及び/又は前記蓋体5における表面の一部を覆うカバー部35を有するカバー部材27と、を備えることを特徴とする基板ケース1。 (もっと読む)


【課題】遊技実績に応じた特典とパスワードとの対応関係が推定され難いパスワードを生成する。
【解決手段】遊技者によってパチンコ機Pに入力されるパスワードを生成するWEBアプリケーションサーバ500であって、アプリケーション部502と、記憶部503と、を有する。記憶部503は時間データと時間別変換法則アルゴリズムとの対応関係を時間別アルゴリズムテーブル505bとして予め記憶する。アプリケーション部502は、パスワードの生成指示信号を遊技者が操作する携帯電話400から受信し、受信のタイミングに応じた時間データを、特定時間データとして取得し、時間別アルゴリズムテーブル505bを参照し、特定時間データに対応する時間別変換法則アルゴリズムを第1アルゴリズムとして特定し、遊技の結果に応じて提供される所定の特典に基づく遊技データと特定時間データとを用いて、第1アルゴリズムに従ってパスワードを生成する。 (もっと読む)


【課題】制御コマンドの通信継続性が確認できて、認証に用いる認証情報の解析を困難にし且つ周辺部のCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部は個体識別値を生成して個体識別値記憶手段に記憶する。主制御部は履歴データを選択した場合、該履歴データの認証データを有する認証情報を生成して中間部に送信する。主制御部は個体識別値を選択した場合、個体識別値の認証データを有する認証情報を生成して中間部に送信し、履歴生成方式を切替方式で切り替える。一方、中間部は主制御部から認証情報を受信すると、該認証情報の認証データと期待値又は中間側履歴データと一致しているか否かを判定し、該判定結果に基づいて主制御部の認証を行う。中間部は認証データが期待値と一致した場合、履歴生成方式を主制御部と同一の切替方式で同様に切り替える。一方、周辺部は中間部から受信した中間認証結果データに応じて所定の処理を行う。 (もっと読む)


【課題】正規の構成部材であるか否かを確認できる識別部を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、各種電子部品62,64が実装された主制御基板60によって制御される。この主制御基板60の表面には、該制御基板60にRAM64の端子64aを固定するハンダ66を被覆するように設けられた識別部90を備えている。識別部90は、ハンダ66の溶融温度より高い耐熱性を有する耐熱樹脂層92と、ハンダ66の溶融温度より低い温度の加熱により呈色する呈色部94とを有している。 (もっと読む)


【課題】基板ボックスを不正に開放させる行為を好適に抑制することを可能なようにしつつ、当該基板ボックスの形成を良好に行うことを可能とした遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御装置63の基板ボックス92は、表側構成体101と裏側構成体102とを備えている。表側構成体101及び裏側構成体102はそれぞれ表側結合部142と裏側結合部176とを備えており、これら結合部142,176が結合されることで表側構成体101と裏側構成体102とが固定されている。この場合に、表側結合部142及び裏側結合部176の組み合わせは複数組設けられているとともに、全ての裏側結合部176に亘って単一の受け部材153が設けられている。結合部142,176の結合は、受け部材153に結合具181が係止されることにより行われる。 (もっと読む)


【課題】正規の構成部材であるか否かを確認できる識別部を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、各種電子部品62,64が実装された制御基板60によって制御される。この制御基板60の表面には、照射された赤外線と異なる波長域の赤外線を発する識別部90が設けられている。識別部90は、赤外線によって励起されて赤外線波長域で発光する赤外線検査部96と、この赤外線検査部96の外面を被覆し、赤外線を透過可能な保護層98とを備えている。 (もっと読む)


【課題】電源投入後に表示装置での表示を早期に開始できる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機に電源が投入されると、簡易演出情報メモリから簡易演出情報が読み出されて演出データに設定される(S1204)。そして、キャラクタ情報は、インターバル割込により所定間隔毎に読み出される。キャラクタ情報の読み出しが完了するまでは、簡易演出情報により第3図柄表示装置(LCD)の変動表示が行われる。よって、電源投入後であっても早期に変動表示を行うことができる。また、簡易演出情報は、普通の変動処理で使用される図柄データの一部となるので、簡易変動処理を行うための専用データを備えなくても良い。よって、キャラクタROMの記憶容量が増加することを防止できる。 (もっと読む)


【課題】製造段階での基板ケースの封止を行い内部に対する不正防止性を低下させることなく、接続用窓部の封止を行い、基板ユニットのコネクタの接続用窓部からの不正アタックを防止し、コネクタから伸びるハーネスを、接続部カバーの閉鎖時に、接続部カバーとケースの側壁とに挟まれることがないようにして外部に導出できるようにすること。
【解決手段】コネクタのための接続用窓部が設けられた遊技機において、前記コネクタのハーネスを外部に導出する状態で前記接続用窓部を覆うように合成樹脂製の接続部カバーを前記第1ケースに開閉自在に設け、該接続部カバーを封止する構成を備え、前記接続部カバーが前板部を有し、該前板部に、前記コネクタのハーネス取り出し用の少なくとも一つの凹部を、該前板部の支持部から遠い側の側辺から支持部側に入り込む状態で設け、前記凹部に近接してハーネスフックを前記接続部カバーに一体的に設けてある。 (もっと読む)


【課題】不正行為を行い難いとともに、基板ケースを開けたときでも基板が汚染されない基板の収納構造を提供すること。
【解決手段】基板7と、前記基板7を収納する基板ケース1と、前記基板7を前記基板ケース1に封止するテープ状又はひも状のインジケータ9と、を備え、前記インジケータ9は、その内部に、外部からの空気の流入を実質的に遮断された空間39を有し、その空間39に、酸化によって発色又は変色する組成物41を内蔵することを特徴とする基板の収納構造。 (もっと読む)


【課題】基板ボックスを不正に開放させる行為を好適に抑制することを可能としつつ、当該基板ボックスの組み上げ作業を良好に行うことのできる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御装置63の基板ボックス92は表側構成体101と裏側構成体102とを備えており、当該基板ボックス92の内部空間に主制御基板91が収容されている。裏側構成体102には溝部155が形成されており、当該溝部155に金属製の受け部材153が設置されている。受け部材153の取り外し軌道上には、カバー部材154が配置されている。カバー部材154にはカバー側係止部196が形成されており、裏側構成体102にはカバー側係止部196によって係止される構成体側係止部158が形成されている。構成体側係止部158のアーム部197と、カバー側係止部196の起立部199との両者の弾性変形に基づいて、両係止部158,196の係止状態が解除される。 (もっと読む)


【課題】正規の構成部材であるか否かを確認できる遊技機の検査装置を提供する。
【解決手段】検査装置100は、照射を受けた赤外線と異なる波長域の赤外線を発する識別部90が表面に設けられた主制御基板60に、赤外線を照射する照射部104と、この照射部から照射された赤外線により識別部90から発せられる赤外線を検知する検知部106と、この検知部106で検知された赤外線を、予め設定された照合基準と照合する照合部108と、この照合部の照合結果に基づいて所定の情報を外部に報知する報知部112とを備えている。 (もっと読む)


【課題】基板ボックスに対する不正を抑制することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、該外枠11の前部に設けられた外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。かかるパチンコ機10において、遊技制御を行う制御基板を被包した基板ボックスは、パチンコ機10背面側の取付台に取り付けられている。基板ボックス及び取付台にはそれぞれ封印部材が設けられ、それら封印部材同士が連結されている。そして、その連結された封印部材を切断することにより、基板ボックスを取付台から取り外すことが可能となる。その場合、基板ボックスに取り外した形跡が残ることとなる。 (もっと読む)


【課題】基板に実装されたコネクタ部材の露出部を保護することができ、該露出部に対する不正行為を未然に防止し得る遊技台を提供する。
【解決手段】コネクタの実装部を有する基板を備えた遊技台であって、前記実装部に実装したコネクタ部材は、前記基板から浮いた状態で露出する足部を有し、前記足部の外周を保護する保護部材を着脱可能に具備する。 (もっと読む)


【課題】回路基板を被包する被包部材を備えた遊技機において、被包部材を悪徳に開封するといった行為を抑制でき悪徳行為を早期に見つけだすことのできる遊技機を提供する。
【解決手段】ボックス本体およびボックス蓋体42にユニット部材1を取り付け、ボックス本体にボックス蓋体42を被せる。そして、封印金具が挿入孔内に押し込まれると、係止爪が係止孔内に係止され、頭部が係合穴内に係合される。このように封印金具が封印部材内にて抜き取り不可能な状態で保持されると、ボックス本体とボックス蓋体42とが開封不可能に連結され、基板ボックス40が封印される。ここで、基板ボックス40内部にはボックス本体およびボックス蓋体42を繋ぐ封印シールが設けられている。 (もっと読む)


【課題】第三者の遊技経過情報を取得するという「なりすまし」による不正行為を防止することができる遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機は、開始操作が行われると、遊技履歴情報の蓄積を開始し、終了操作が行われると遊技履歴情報が含まれた第2QRコードを表示する。サーバは、第2QRコードを介して携帯電話等からアクセスがあると、第2QRコードに含まれた遊技履歴情報を記憶する。そして、遊技機は、開始操作が行われた後、デモ演出が行われているときに、演出図柄39の変動表示が開始されると、その演出図柄39の変動表示中において、遊技履歴情報を記憶させていることを示す特定の態様の報知を行う。 (もっと読む)


141 - 160 / 2,285