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Fターム[2C088CA27]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 客に対する (4,494)

Fターム[2C088CA27]に分類される特許

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【課題】複数の可動役物が前後に重なった第1位置と第1位置から回動した第2位置とに亙って個別に設定された異なる動作角度回動し、斬新な可動役物の構成及び動作を実現し、そのために、複数の可動役物を前後にできる限り接近させた状態で設けて、複数の可動役物の基端側部分をベース部材に同一の軸心回りに夫々確実に円滑に回動自在に支持することができる、遊技機の可動役物装置を提供することである。
【解決手段】前側可動役物40の前側係合軸部45がベース部材30の前側環状凹部35にベアリング47を介して回動自在に内嵌支持され、後側可動役物50の後側係合軸部55がベース部材30の後側環状凹部36にベアリング57を介して回動自在に内嵌支持され、中間可動役物60の中間係合部65が前側可動役物40の前側連結軸部46に回動自在に外嵌支持されている。 (もっと読む)


【課題】遊技球の誤った打ち分けによって遊技者の被る不利益を抑制することができるパチンコ機を提案する。
【解決手段】有利遊技状態で、発射ハンドルの回動操作角度αが、第二球流下領域へ向けて遊技球を発射する打ち分け角度範囲βから所定期間を越えて外れている場合に、打ち分け報知装置で有利打ち分け報知を実行するようにした構成である。または、有利遊技状態へ変換制御した場合に、発射ハンドルの回動操作角度の角度変位が、第一球流下領域と第二球流下領域へ遊技球を打ち分けるために要する打ち分け増減閾値よりも小さいと、打ち分け報知装置で有利打ち分け報知を実行するようにした構成である。いずれの構成にあっても、有利遊技状態における利得を遊技者が適正に享受できるという作用効果を奏する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技への参加意識が向上させ、遊技機の稼働の向上を図ることができる遊技機を提供する
【解決手段】液晶表示装置13は、所定の遊技期間内に報知図柄を所定回数の変動表示をさせるというミッション内容を報知する。そして、ミッション期間内に保留記憶によって大当たり用の乱数値が記憶されていると判定した場合には、始動口の1回の遊技球の入賞に対して報知図柄を複数回変動表示させて、ミッションを成立させるように制御する。一方、ミッション期間内に保留記憶によって大当たり用の乱数値が記憶されていないにもかかわらず、このままではミッションを成立させてしまうと判定した場合には、始動口への複数回の遊技球の入賞に対して報知図柄を1回変動表示させて、ミッションを成立させないように制御する。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンからの手応えの変化を遊技者に実感させることができ、期待度が高まっていることを遊技者に実感させることができるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、遊技者の手で押下操作される演出ボタン59と遊技者が演出ボタン59を押下操作したとき演出ボタン59から遊技者の手に伝わる反発力を設定する反発力設定機構95、100等とを有する演出ボタン装置58と、リーチへ発展する前のリーチ前演出及び/又はリーチ中のリーチ演出を行うとき、リーチ発展期待度及び/又は大当たり発生期待度に関連する反発力になるよう反発力設定機構95、100等を制御する演出制御基板53と、を備える。 (もっと読む)


【課題】複数回の変動サイクルを実行させる連続予告演出において、遊技者の関心が集中する場面を増加させることで、連続予告演出に対する興趣の更なる向上を図ること。
【解決手段】擬似連による図柄変動ゲームでは、少なくとも1回の連続専用演出を1回の変動サイクルとして演出を実行可能にした。また、表示制御用CPUは、擬似連の実行に際し、実行させる変動サイクルの前後においては前に実行されるよりも後に実行される方が1回の変動サイクルで連続専用演出の回数が増加するように制御するようにした。その結果、擬似連では、変動サイクルの実行回数が多くなるほど1回の図柄変動ゲームで連続専用演出の回数が増加する展開となり、「チャンス目」が仮停止する毎に遊技者の関心が集中する場面を到来させることができる。したがって、擬似連において、遊技者の関心が集中する場面を増加させることで、擬似連に対する興趣の更なる向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】ステップアップ演出において、遊技者の遊技への参加意識を高めることができるとともに、遊技の興趣性を高めること。
【解決手段】制御部は、一連の演出がステップ毎に段階的に展開されるステップアップ演出をおこない、受付部301と、判定部302と、記憶部303と、選択部304と、抽選部305と、移行部306と、を備える。受付部301によって遊技者からの操作が受け付けられた場合、選択部304は、判定部302によって受信された主制御部の遊技状態に関する情報に基づいて、記憶部303に記憶されている複数のテーブルうち、いずれか一つを選択する。抽選部305は、選択部304が選択したテーブルを用いて、ステップアップ移行抽選をおこない、移行部306は、抽選部305によるステップアップ移行抽選に当選した場合に、次のステップに移行させる。 (もっと読む)


【課題】リーチ演出の実行可否の判別時期と、リーチの図柄組み合わせが表示される有効ライン数の判別時期を異ならせて、遊技者の興趣を向上させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】可変表示器は、第9飾図を含む3つの飾図からなる複数の有効ラインを備え、リーチの図柄組み合わせが表示されるチャンスを増やした。そして、第9飾図が表示される前まで、3回に分けて第1飾図〜第8飾図を表示した。また、演出ボタンが操作されたとき、リーチの図柄組み合わせが表示される可能性がある示唆ライン上の第1飾図〜第8飾図を表示させる。 (もっと読む)


【課題】連続演出を実行する際に、遊技者が利益を得ることとなる保留記憶の特定を不可能とし、連続演出の本来の演出意図通りの効果を好適に発揮することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】連続演出決定手段は、特定の値を含む保留記憶が発生すると連続演出待機状態となり、新たな保留記憶が所定数発生すると1つの条件が成立し、特定の値を含む保留記憶よりも以前に記憶された保留記憶の抽選が実施されていなければ連続演出を開始する。 (もっと読む)


【課題】ステップアップ演出において、遊技者の遊技への参加意識を高めることができるとともに、遊技の興趣性を高めること。
【解決手段】演出制御部202は、受付部301と、抽選部302と、計時部303と、判定部304と、移行部305とを備える。抽選部302は、受付部301によって遊技者からの操作が受け付けられた場合、次のステップに移行させるか否かのステップアップ移行抽選をおこなう。計時部303は、各ステップの演出中の経過時間を計時する。判定部304は、抽選部302によるステップアップ移行抽選に当選した場合に、各ステップの開始時点からの経過時間が、あらかじめ設定される第1の所定時間以上であるか否かを判定する。移行部305は、各ステップの開始時点からの経過時間が第1の所定時間以上である場合に、第1の所定時間経過以降に次のステップに移行させる。 (もっと読む)


【課題】リーチ演出の実行可否の判別時期と、リーチの図柄組み合わせが表示される有効ライン数の判別時期を異ならせて、遊技者の興趣を向上させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】可変表示器H2は、第9飾図を含む3つの飾図からなる複数の有効ラインを備え、リーチの図柄組み合わせが表示されるチャンスを増やした。そして、第9飾図が表示される前まで、3回に分けて第1飾図〜第8飾図を表示した。 (もっと読む)


【課題】ポイント的に色が変化するように表示させることが可能となると共に、制御用信号線の増加を抑制できる発光装飾部材を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】正面視略星形5角形の発光カバー部材41は、無色透明で透光性を有する合成樹脂で形成されて、背面側にLED基板51が嵌め込まれ、センター飾り部材22の前面部に固着されている。また、正面視略星形5角形に形成された回転カバー部材42は、背面部に立設された接続ボス67が発光カバー部材41の支持ボス49に嵌挿されて回転可能に支持されている。また、回転カバー部材42の接続ボス67には、モータ43のモータ軸43Aが圧入等によって結合されている。また、回転カバー部材42は、無色透明で透光性を有する合成樹脂により形成されると共に、各突出部56には、有色透明で透光性を有する合成樹脂により形成された各異色部61が設けられている。 (もっと読む)


【課題】高確率モードをリミット回数を超えて継続させること。
【解決手段】時短確変モードの設定状態で時短モードを設定すると判定された場合にはカウンタMN3が初期値(0)にリセットされ、大当り遊技の終了時に時短モードが設定される。この時短モードの設定状態では通常モードを設定すると判定されることなく時短モードおよび時短確変モードのいずれかを設定すると判定されるので、遊技モードが時短モードから通常モードに降格することなく時短確変モードに昇格する。このため、時短モードを設定すると判定された場合には時短モードを設定すると判定されてからリミット回数(20)の時短確変モードが必ず設定されるので、通常モードが時短確変モードに変更されてから通常モードが再設定されるまでの期間内に時短確変モードがリミット回数(20)を超えて設定される可能性ができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技への参加意識が向上させ、遊技機の稼働の向上を図ることができる遊技機を提供する
【解決手段】液晶表示装置13は、所定の遊技期間内に報知図柄を所定回数の変動表示をさせるというミッション内容を報知する。そして、ミッション期間内に高確率遊技状態が制御されていると判定した場合には、始動口への1回の遊技球の入賞に対して報知図柄を複数回変動表示させて、ミッションを成立させるように制御する。一方、ミッション期間内に低確率遊技状態が制御されているにもかかわらず、このままではミッションを成立させてしまうと判定した場合には、始動口への複数回の遊技球の入賞に対して報知図柄を1回変動表示させて、ミッションを成立させないように制御する。 (もっと読む)


【課題】複数の可動役物が重なった第1位置と第1位置から回動した第2位置とに亙って個別に設定された異なる動作角度回動し、斬新な可動役物の構成及び動作を実現し、回動駆動機構の構造を簡単化し、組付け性を向上させ、製作コストを低減し、作動面と耐久面での信頼性を高める。
【解決手段】回動駆動機構70は、支軸75を介して回動自在に支持された第1,第2レバー部71a,71bを有する駆動レバー部材71、駆動レバー部材71を回動させる駆動力を第1レバー部71aに入力可能な電動モータ81を含む駆動力入力機構80、複数の可動役物40,50,60に夫々一体的に設けられた複数の従動レバー部材44,54,64、駆動レバー部材71の回動動作を複数の可動役物40,50,60の個別の回動動作に変換するように、複数の従動レバー部材44,54,64を第2レバー部71bに夫々連動連結する連動連結機構90を有する。 (もっと読む)


【課題】識別情報の変動表示の実行効率を向上させ、遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供することである。
【解決手段】先読み予告として、連続予告を行なう。そして、先読み判定の対象となる特別の変動パターン種別としてのスーパーリーチBについては、保留記憶数に関わらず共通の判定値を割振る。先読み予告の対象とならない変動パターン種別については保留記憶数に応じて異なる判定値を割振る。そして、高確低ベース状態において、低確低ベース状態よりも高い割合で、高ベース状態に制御する。 (もっと読む)


【課題】斬新な可動演出を実現するために多数のセンサを設けても、コンピュータ回路に、ハード的にもソフト的にも過大な負担をかけない遊技機を提供する。
【解決手段】抽選処理の結果に対応した演出動作を経た上で、遊技者に有利な遊技状態に移行させるか否かを確定する遊技機である。演出動作には、二本のガイド軸PL,PLに案内されて移動する可動演出体AMUによって実行される可動演出が含まれ、待機原点に位置する可動演出体AMUを、第一ガイド軸に近接して検出する第一センサSNb1と、可動演出時の基準点に位置する前記可動演出体を、第二ガイド軸に近接して検出する第二センサSNb2とを設け、第一センサと第二センサの出力が、論理OR回路を経由して可動演出動作の制御部に伝送される。 (もっと読む)


【課題】無駄打ちにより遊技者が感じる不利益感を緩和して止め打ちの発生を極力防止し、遊技者及び遊技場の両方が満足感を得ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示ゲームの停止態様を特別停止態様とするか否かを決定することが可能なゲーム結果決定手段と、変動表示ゲームの停止態様を特別停止態様とすることが決定された場合に複数種類の遊技価値の中から遊技者に付与する遊技価値を決定する遊技価値決定手段と、決定された決定遊技価値を所定の明示態様で遊技者に認識可能に明示する遊技価値明示手段と、変動表示ゲームの実行中において所定の監視条件が成立している特定状態で流下球検出手段が遊技領域の特定領域を通過する遊技球を検出したときに、当該検出結果を検出記憶として記憶し、遊技価値明示手段は遊技価値決定手段によって決定された決定遊技価値及び検出記憶の記憶状態に基づいて決定遊技価値の明示態様を決定するようにした。 (もっと読む)


【課題】リーチ演出の実行可否の判別時期と、リーチの図柄組み合わせが表示される有効ライン数の判別時期を異ならせて、遊技者の興趣を向上させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】可変表示器H2は、第9飾図を含む3つの飾図からなる複数の有効ラインを備え、リーチの図柄組み合わせが表示されるチャンスを増やした。そして、第9飾図が表示される前まで、3回に分けて第1飾図〜第8飾図を表示した。また、複数回の変動サイクルが実行される場合、リーチライン数と変動サイクル数を同じとした。また、演出ボタンが操作されたとき、リーチの図柄組み合わせが表示される可能性がある示唆ライン上の第1飾図〜第8飾図を表示させた。 (もっと読む)


【課題】連続演出を実行する際に、遊技者が利益を得ることとなる保留記憶の特定を不可能とし、連続演出の本来の演出意図通りの効果を好適に発揮することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】連続演出決定手段は、特定の値を含む保留記憶が発生すると連続演出待機状態となり、新たな保留記憶が所定数発生すると1つの条件が成立し、特定の値を含む保留記憶よりも以前に記憶された保留記憶の抽選が実施されていなければ連続演出を開始する。 (もっと読む)


【課題】ステップアップ演出において、遊技者の遊技への参加意識を高めることができるとともに、遊技の興趣性を高めること。
【解決手段】演出制御部202は、受付部301と、抽選部302と、記憶部303と、判定部304と、実行部306とを備える。受付部301は、遊技者からの操作を受け付ける。抽選部302は、各ステップ間の規定時間内に受付部301によって操作が受け付けられた場合、予め設定された当選確率に基づいて、次のステップに移行させるか否かのステップアップ移行抽選をおこない、記憶部303は、当該抽選履歴を記憶する。判定部304は、規定時間が終了することを契機に、記憶部303に記憶されている抽選履歴に基づいて、次のステップへ移行させるか否かを判定する。実行部306は、判定部304の判定結果に基づいて、ステップアップ移行抽選を実行する。 (もっと読む)


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